• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚ののち、離婚。理由教えてください

国際結婚ののち、離婚。理由教えてください

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ホタル

国際結婚をされていた方で離婚された方、理由を教えてください。
最近自分の周りで二組が国際離婚しました。
どちらのカップルにも2、3歳くらいの可愛いお子さんがいます。
奥さん達(日本人妻)も良さそうな人達です。
理由をあれこれ聞いたりするのも失礼かと思い、あえてそういう話にはもっていきませんが
「なぜ?」と気になります。
夫婦の間の本当の事はわかりませんが、私はコレで離婚しましたと教えていただける方、
教えていただけないでしょうか?
また離婚後、日本に戻られましたか?もしくはその国にとどまりましたか?
その理由を教えてください。
自分の今後の為にも参考にしたいというのが正直なところです。
失礼な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人夫婦の離婚理由と大差ないと思う

欧州(非英語圏のA国)在住。A国男性と結婚する日本人女性もよく見かけます。

仕事柄、離婚の話もよく見聞きします。A国での離婚では、日本とは違い、必ず裁判をします。欧州にはこういう制度の国が少なくないでしょうね。裁判するので離婚理由はある程度明らかにされます。離婚理由として多いものは、DV身体的・精神的・経済的)で、次いで浮気。DVと浮気のコンボも少なくありません。

日本人女性が単身または子供を連れて、日本に里帰りしたままA国に戻ってこない、というケースもあります。こういうケースでは、妻は以前からA国に対する不満やA国での生活に対する不満を訴えているみたいです。国際結婚だから国境をまたいだ大袈裟な話になってしまいますが、小町を見ても、妻が子供を連れて実家(遠方)に戻ってしまった、という話を見かけますよね?

離婚後A国に留まるかどうかは、日本人妻が仕事をしているかどうかによって分かれます。現地語の習得度とほぼ比例します。日本人夫婦が離婚した時も、仕事をしている人はその地に留まるけれど、そうでなければ実家(遠方)に戻る人がいるのと同じですね。

• はい。教えます

アメリカ人の前夫、ドのつくマザコンで、おそらく一生かけて教育しても直らないだろうなぁ〜と思ったからです。あと、自己愛が強すぎて、あそこまで根性なしだとは、結婚して一緒に暮らし始めるまで分かりませんでした。そんな男性の子供産みたくなかったので、さっさと離婚しました。

今は別の男性と再婚、子供も生まれて幸せです。

• 私の周りでは

在米20年以上で、日本人が非常に多い所に住んでいますが、離婚した方が周りに結構います。

一人は、夫がとにかくケチで、妻がそれに嫌気がさして離婚しましたが、彼女の場合は、働いていて、一人でも子供達を養っていく稼ぎが十分あったので晴れ晴れとした感じで離婚。
    あとは、夫側から離婚された人が多いですよ。

依存心が高い人。結婚したらこっちのもの、子供がいるから離婚はないだろうと思うのか、自己中で我が侭な人。夫の親族との交流を拒否。夫の浮気で夫が浮気相手と一緒になって離婚。性格の不一致等です。

日本と違うのが、離婚を言い渡された妻側は、経済的な理由で必死にしがみつこうとするものの、こちらは破綻主義なので、どちらかが離婚したかったら相手が離婚したくなくても離婚が成立してしまいす。浮気しても慰謝料は発生しません。

子供の親権も両方でという場合が多いので、アメリカでシングルで生活をするのに難しい人は、夫の隙を見計らって子供を連れて日本の実家に戻る人もいますが、実家に戻れない人は、苦しい生活をしてる人もいます。日本に戻るか現地に留まるかは経済的によってでしょう。

• それはね・・・

私は在米なので、主に日本人女性とアメリカ人男性のカップルの話です。

日本人女性は、交際中や結婚当初、彼・夫が中心の生活をして、王様のように色々尽くしますよね。アメリカ人男性は、そういう生活が一生続くと思っている。

でも、子供ができると、今度は王子様が彼女達の関心事・生活の全てになって、王様は馬屋番ぐらいに降格されてしまう。

それが我慢できないアメリカ人男性が多いんだと思います。

日本人男性の場合、個人として多少の不満はあっても、家族としてそこそこ機能していたら、それで何となく納得して、自分に割り振られた会社人・父親・夫の役割を演じ続けるんだと思います。

でも、アメリカは個人主義の国ですから、家族がそこそこ機能していても、そこで夫自身が不満足で不幸せだと思えば、離婚を厭わないんですよ。もっと幸せな人生が送れると思えるような、別の女性が近くにいた場合は特にね。

私自身は離婚していませんが、私が回りを見る限りでは、子供が2,3歳で別れるのは、大抵そういった経由だと思います。