• ホーム
  • 男女
  • お盆、お正月、春秋彼岸に親戚宅でお線香上げたい夫について

お盆、お正月、春秋彼岸に親戚宅でお線香上げたい夫について

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

こんにちは。

40代で子供が二人いる主婦です。

夫の行動は普通なのか分からなくなり、小町に質問してみようと思いました。
今は秋彼岸ですね。
夫は、お正月、お盆、春秋彼岸すべて自分の実家、私の実家、自分の親戚の家すべてにお仏前を持ってお線香を上げに行きます。
(親、親戚の家からは車で2時間の所に住んでいます)
親戚の家は私と子供も全て同伴です。子供は小学生ですが、やはりトイレに行きたがったり、飽きてきてうるさくします。夫は内輪の話で盛り上がっていますが、私は子供を注意したり、恐縮したりしています。
終いには、子供がうるさい(躾ができない嫁)と夫が私を親戚の前で叱りはじめます。

これが結婚当初から10年以上続いています。

秋彼岸は私が「行かない」と言ったら、「線香上げないと悪い事が起こるぞ。お前が行かないなら、俺も行かない」と言います。
一緒に行くと怒るのに、なぜ一人で行けないのか?
先月のお盆に行ったばかりなのですが・・

もう疲れました。
私は悪い嫁でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仏壇より お墓じゃないの?

お線香をあげなかったからと言って ご先祖様が悪いことをするとでも言うのでしょうか。
    そんなご先祖様な訳?

お家の中にあって 伺うのに相手の都合も考慮すべき仏壇に向かうよりは
    お骨が納められているお墓に伺って お参りとお掃除なりすべきかと思いますが・・・。
    お墓って手入れしないといけないものですから。
    だってそうでしょ、ご先祖様の本体はお墓にあるのよ?

ご主人はただ 喋りに行っていい顔したいだけじゃないのかな。
    一種のレジャー??
    本当に信心してるなら 個人の命日はどうなの?
    お墓の話が出てこないのがおかしくない?

来られる家の方も大変だわ。
    仏壇って 家の奥の方にあるし 掃除ももてなしもしなきゃならないし 留守にすることもできない。
    自分たちの都合で よそ様を振り回すのは どうかな〜と思います。
    昔の田舎のように 常に家にだれかがいるような そんなお家は今時ナイわよ。

誰も言わないけど あちらにとっても迷惑かもしれないって思えないあなたのご主人が不思議です。
    そして 自分のご先祖様が祟るなんて不謹慎なことを思うのも とってもイヤです。

• ご先祖さまが子孫を不幸にしようとするワケがない

あなたは自分の子孫に不幸になって欲しいと思いますか。
    ご主人様が言う様な子孫を不幸にしようとする様な先祖とは絶縁でいいと思います。
    今の自分があるのは、ご先祖様が一生懸命に生きてくれた結果で、ある事は間違いないので日々を感謝して生きれば、それが供養になると思います。
    ご主人様は形にこだわり周りから、良い人と認められたいと思っているのでしょう。
    あなたまで付き合う必要はないと思います。

• たぶん

>線香上げないと悪い事が起こるぞ。お前が行かないなら、俺も行かない

何か起こると嫌だからとりあえず行くけど本当はご主人も面倒なんじゃないですか?

「何か起こるかどうか一度試してみよう」と提案したら?

• 地域によるとは思いますが

>夫は、お正月、お盆、春秋彼岸すべて自分の実家、私の実家、自分の親戚の家すべてにお仏前を持ってお線香を上げに行きます。
    私の住む地域では、ごく当たり前の光景です。
    お互いの実家、親戚(但し、仏壇のある家限定)にご仏前を持ってお線香をあげに行きます。
    でも、その前に、必ず家のお墓にお参りしてからですけど。
    トピ主さんのご実家ではなさらないんでしょうか?

>親戚の家は私と子供も全て同伴です。
    これは「なし」ですね。
    こちらでは、家を代表して一人が伺います。
    数人で伺うと「葬儀でもないのに、縁起でもない」と非常識扱いされます。
    また、長々とお邪魔するのも「非常識」とされます。
    何軒も親戚回りをするのですから、ほんの少し世間話等をして、早めに立ち去ります。

>子供は小学生ですが、やはりトイレに行きたがったり、飽きてきてうるさくします。
    申し訳ないですが、2〜3歳児ならともかく、小学生にもなってよその家でおとなしくしていられないのは、躾がなっていないと思います。
    今回のこととは関係なく、よそのお宅では静かにしていられるよう、きちんと躾けましょう。

• 私も常識ないですが

私個人の感覚では、
    季節ごとに自分と奥さん実家のお墓参りをする→ 普通、というか丁寧にしてるね。
    季節ごとに自分の父方母方、奥さん父方母方のお墓参りをする→ すごく丁寧ですね。
    季節ごとに自分実家と奥さん実家、および回れる限りの親戚の仏壇にお参りする(手土産持参)→ よくやりますね。
    季節ごとに自分実家と奥さん実家、および回れる限りの親戚の仏壇にお参りする(ご仏前つまり現金持参)→ そこまでするの!?
    って感じです。
    でも親戚が黙ってご仏前を受け取っており、来られて迷惑そうでもなく、なおかつ行ったら100%在宅しているのなら、ご主人の親戚内ではその訪問が普通なのでしょうね。
    また、「線香上げないとご先祖様がたたる」的な解釈をしてる方がいますが(トピ主さんのご主人を含め)、そんな怖いものでなくとも、ご先祖様にその程度の感謝の意も示せないような人はいい人生を送れない、そういうことは十分あり得ると思います。そしてその「程度」は人によって違っていいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 親族間での火種

>線香上げないと悪い事が起こるぞ

こういう人は、親族間で意見相違で揉め事が勃発した時に、火種となる可能性が実に高い人です。

とんでもない人がご主人ですね。
    親族での揉め事が起きたときはご主人の言動は要注意ですよ。

• 悪霊じゃあるまいし。

「悪い事がもし起こったら悪霊ということだよ?
    もし悪い事が起こったらお祓いしてもらわなきゃね。」

でほっとけばどうですか?

ついていかなくてもいいでしょう。
    でもしご主人が「ほらこんな事が起こった」なんて言い出したら、
    「うちの先祖はきちんと成仏して仏様になって見守ってくれてる。
    あなたの方だね。
    早くお祓いして貰ったら?」とまたまたほっときましょう。

そんな人は足をぶつけただけでも「ほら、悪い事が起こった」などと言い出しますから。

毎回「悪霊祓いしなきゃ」と言ってあげて下さい。

• 子供への教育でしょうね

トピ主さんはもしかすると実家で仏壇に参る習慣がなかったのでは?

私の実家はそんな感じでした。
    両親ともども信仰心がない人たちで、お墓も仏壇も参ったことなし。
    当然私もご先祖様なんて全く意識しないで育ちました。

結婚して舅たちと同居したら、彼らは信仰心にあふれた人たち。
    最初はカルチャーショック、その次はむくむくと反抗心ばかりがあふれましたね。
    「私のご先祖じゃない」だの「うっとうしい、辛気臭い」なんて思ってました。

でもね、同居嫁として20年以上暮らし、信仰心のベースにあるものが見えてきました。
    命の連鎖って大切なことなんです。
    親がご先祖様に参る姿を見せることが、子供の心の成長につながるんです。
    だからご主人が一人で参っても意味がないし、節目ごとにお参りするんです。
    毎日お参りするのが本来なのだから、せめて節目だけでもということでしょう。

もちろん参らなくても悪いことは起きないでしょうし、妻子を叱ってばかりという態度はいただけません。

• 私はトピ主さんと同じ立場ですが。

夫は私や子どもに対し、そんな態度はしません。夫の両親もあまり子どもにうるさいとも言わないし、うるさいくらいでいいくらいにおおらかです。

仮に私が体調不良でいけなくても、夫と子どもだけで勝手に実家や親戚家に行きます。

そんなわけで、トピ主さんの夫がなぜそんななのかが全く理解できません。ま、孔雀よろしく、自分が偉いんだぞってとこ見せたいのかな(笑)弱い犬ほどよく吼えるって話もありますよね。ってくらいに思ってみては?夫が憐れに思えて、気持ちに余裕がうまれるやもしれません。

• 旦那さん、変です

ちょうど、3連休が2回とも仕事でつぶれ、父のお墓参りに行けなくてがっかりしている娘の立場のおばさんです。

私の場合、幼いころから親に連れられてお墓参りをする習慣ができており、少なくともお盆は毎年行くようにしています。
    お墓って、心が落ち着くんです。
    普通電車で2時間以内の距離ばかりなので、熱心な人から見れば、もっと行けということかもしれませんが。

ただ、行かないと悪いことが起きるなんていうことは思ったこともないですねえ。

それって、子供のころに仏壇に線香とか、面倒くさがった旦那さんにその親が脅かして言ったこととかじゃないですか?

寝る前にちゃんとトイレに行かないと、お化けが出るよとか、そういう軽い(子供には怖い)脅かしをしつけでする人っていますよね。

けっこうそういった幼少時の怖いしつけを覚えていて、大人になっても影響している人って結構いると思います。

プラス、旦那さんは親戚縁者に対する「ええかっこしい」もあるでしょうね。
    自分できちんと思っているなら、一人でも行きますよ。
    お墓じゃなくて仏壇で済ますところがすでに横着だなあとも思います。

• え?皆さん、行かないんですか??

都内某所、300年続いた旧家の長女です。

お正月はしませんが、お盆や春と秋のお彼岸、親戚回りをしますよ。
    自宅のお墓詣りをした後、ご仏前(お供物)を持ってお線香をあげに。
    皆さん、行かないんですか?
    それとも、仏壇がない(新しい分家で亡くなった人がまだいない)のでしょうか?
    それなら納得ですが。

但し、子供を連れて行くのは「お互いの実家」のみですね。
    親戚には連れて行きません。
    更に、夫婦で行くのもあまり聞きません。
    親戚回りをするのは、誰かひとりが普通です。
    そして、長くても30分から1時間ほどでおいとまします。(実家は別です)

こういう風習って、私の住む地域だけなんでしょうか?
    あ、でも、某近県在住の友人(やはり旧家)も同じように「行く」と言っていましたけど…

私的には、トピ主さんのご主人の行動は、一部普通であり、一部普通ではないです。
    こういうことは、やはりお互いの実家に確認するのがいいと思います。

• うーん

自分たちの実家だって1年に1〜2度お線香上げるくらいで普通じゃないでしょうかねえ。
    親戚の家にまで行くなんて、先方はもしかして迷惑に思ってるところもあるかもしれません。

ちょっとご主人、親戚訪問はやりすぎだと思います。
    「俺はちゃんと家庭をもって立派にやっているんだぞ」と親戚に見せつけたい気持ちがあるのかも?
    お線香上げたいだけなら自分1人で行ったっていいのですからね。

「あなたは内輪でおしゃべりしていて子供の面倒なんて一切見てないくせに
    躾けできない嫁だと私を親戚の前で叱りつける。
    躾けできないのはあなたも同じ。それが嫌だから行きたくない」
    とご主人に自分の気持ち、言いましたか?

• 旧家のお坊ちゃまと結婚されたのですよ

どなたかのトピにもありましたが、私も400年以上続いている旧家出身です。
    結婚で昔に家を出た叔父、伯母、叔母達は、私の実家に来ると、
    最初に仏壇にお参りします。
    彼岸や法事で本家の伯父などが来ても、まず、仏壇にお参りをしまして、
    ご仏前をおきます。

ですから、私も外国から帰ってくると、最初に仏壇に行ってお参りします。
    そして、
    ご先祖様のおかげで無事に帰ってきたよという気持ちで手を合わせなさいと、
    外国育ちで日本の風習(?宗教といわずともね。)を子供たちに促しています。

実は、わざと、夫(子供の父親)の前でするようにしています。
    夫の家は、義両親が若いときに上京して出会って作った家庭のせいか、
    何のお参りだの、言い伝えだのがありません。
    ですから、私が少しでも目の前で行動(実演に近い)しないといけないと思っています。

トピ主様のご主人ほど徹底されているのは、良家の旧家のお坊ちゃまの証です。
    大変でしょうが、ある意味、うらやましいです。
    育ちは、一代、二代などでは、急には出来上がらないものですからね。