保険会社に入社

レス17
(トピ主4

キャリア・職場

なお

国内生保のセールスレディーをはじめました。

きっかけは知人に誘われたことからです。

福利厚生の手厚さ。サポート力。勤務時間。出勤日数。お給料
などを説明して頂き入社を決意しました

私はその知人を信用ある方だと思っていますが、もしかしたら・・・

皆さんはどう思いますか?意見をください。

車の証券のコピーを見せてほしいと言われお礼に傘を頂きました。
車は社用車に変更しなくてはならないということだったのですが、
入社前勝手に知人が私の損害保険の担当になっていました。
(同じ自動車保険の同じ保証内容なのにいったん解約させられ新たに加入させられてました。)
私は担当になってほしいなんて全く思っていなかったので、びっくり
知人を信用していたので、無知な自分が悪いと思いあまり考えない様にしていました。

入社して分かったことなんですが、私が入社すると知人に○万円
勿論自動車保険も知人の給料

新人の私一人でお客様の所に行かなくてはならない時があり同行してくれたのですが、
有難い反面、知人はその顧客を自分の顧客として目星をつけてました。

出勤日数。勤務時間。お給料。
は入社前と入社後では全く違いますが、そんなの当たり前。みんなも一緒。的な事を言われました。
会社のサポート力も名ばかり
上司の方も入社前までは優しかったのですが、入社後は自己責任だから!と言ってきます。

何より驚いたのが
新人を入社させるノルマ
凄いです。
本当のような嘘の話を平気でします。

私はいいカモだったのでしょうか?

ちなみに知人はお菓子をよくくれます。
金額にしたらトータル千円くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ、カモにされちゃいましたね

保険のセールスレディは保険契約のノルマの他に、セールスレディを入社させるノルマもあるのよ。恐ろしい世界なんですよ。

会社がハローワーク近くなんですが、側を歩いているだけで、何人ものセールスレディが電柱の陰に隠れてるのを見ます。よく「お仕事探してるんですか?」と数人に囲まれます。

たしか『殺人鬼フジコの衝動』と言う小説にもその怖い世界がリアルに描かれています。

合わないとおもったら早々に辞めた方がいいです。知人とは疎遠でOK。

• さっさと辞めた方が、いい

私も昔 生保の仕事をしてました。
    ノルマとか、もちろんあるし、本当に大変な仕事ですよ!
    みんな、自分の顧客取りに必死です。

私自身、知り合いや同級生に 生命保険の話をするのが苦痛でした。

ある時は、同級生の旦那から電話があり、怒られました。

仲が、良いと思っていた人の旦那からも、「入らん!」と一言

あなたの知人は、全く信用できる方では、ありません。

勝手に車検を変えるなんて、これは、あなたも文句を言った方がいいですよ。

私の所属していた、女所長は、ウソもついてましたよ。

ハッキリ言って、友人もなくすし、イヤな部分も見えて 私は
    辞めました。

• レス

せっかく入ったばかりでしょうが

悪いことは言いません。深入りする前に辞めたほうがいいです。

いろんなからくりがあるみたいで

結局はすべてノルマです。

毎月それをこなすには相当きついらしいです。

覚悟がない人には勤まらない仕事です。

• カモかもね

私も国内生保で働いています。

成果主義の営業職は○○を達成したら報酬が増える、と言うシステムにしている所が大半です。
    トピ主さんの言うとおりカモにされていると言えばカモにされていると思います。
    トピ主さん世間知らずすぎです。

>(同じ自動車保険の同じ保証内容なのにいったん解約させられ新たに加入させられてました。)
    この部分は本当でしょうか?
    勝手に解約させて、新たに加入させられているのが本当なら法律違反です。
    すぐにコンプライアンスの部署に通報して下さい。

でも
    >入社前勝手に知人が私の損害保険の担当になっていました。
    この部分だけはよくあることです。
    前の担当者が定期的に活動していなかったら、よくコンタクトを取る人が担当になる事はあります。

生保レディーが新人を勧誘する事をノルマにしている企業は多いです。
    トピ主さんは実際、仕事をしていなくて、仕事を探していたんですよね?
    それで入社した。
    彼女にマージンが入ってようが関係ありません。
    カモにされたなんて卑屈になってないで、与えられた現状でベストを尽くしてください。

• 普通です

保険の外交は家族・親戚・友人・知人の勧誘に始まりそこで行き詰ったら終わりです。新規顧客を開拓できる人だけが生き残る世界です。
    あなたにはいい勉強になると思います。ノルマ達成に自腹を切るようになったら終わりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいカモ

になりましたね。だから離職率を見ると明らかです。身内営業前に私なら辞めます。以前保険会社に採用されましたが、入社前に ネットとかで現実を知り、辞退経験者です。

• レスします

>知人はお菓子をよくくれます
    って言うのに失笑してしまいました。
    子供じゃないんだから。
    あなたにくれるお菓子以上に美味しい思いを友人はしてるはず。
    それ位当たり前では?

保険レディなんて所詮ノルマで成り立ってます。
    新人を入社させると手当が入り、その新人が加入させた契約に応じて給料に反映される。
    交通費は自己負担、営業で配るボールペンや飴玉一個ですら自分持ちで買います。
    とにかく何から何まで自己負担なんです。
    辞めるというと全力で止められますよ。
    辞めるのですら大変なんですから。

でもその友人、悪賢いですね。
    加入者に了解もせず保険を解約し新契約として扱ってるんですからね。
    知人にすれば契約一件取れてバンザイですが、あなたにとって不利にならないの?
    身分もそのまま持ち上がりしてもらえてますか?
    一度調べてみては?

私の知ってる生保レディーは口が上手く信用できない人が多いです。
    そんな人ばかりじゃないんでしょうが、友人が保険始めたと言ったら警戒します。

• レスありがとうございます

誘われた時の状況をもう少し詳しく書きますね。

当時私は平日休みの正社員で働いていました。
    (小さい会社でしたので子供の行事の時は日曜日休めていました)

シングルマザーですので生活はギリギリのお給料でしたが保険会社よりは確実に高い給料です。

保険会社へ転職する前勿論お給料のことも聞いたんですがマイナスな部分は伏せていましたね・・・
    現在収入は一桁代となりました。

一応保険会社にも行って入社を決めたのですが、入社前だったからなのか周りの方たちも
    『あたたかい言葉』
    をかけてくれました。
    入社後は知らん顔ですけど・・・

自動車保険は社用車への変更という事でサインをしたら、
    当時の損保担当者に「解約します」て電話しなくてはいけないよ
    と言われた感じです。
    一切新規加入の話はありませんでした。

隠さず、給料のことや休日のこと、自動車保険のことを話してくれて納得してからの入社だったのなら
    こんなにも胃を痛めず過ごせたのだとおもいます。

良かった事はダイエット出来た事ですかね!?
    食べる暇も食欲もなく働いています(苦笑)

• やめたほうがいい

昔の友人が卒業後生保のセールスレディしていたことがあります。私が卒業したころは大学入試も難しく就職も超氷河期でした。私が結婚したらおめでとうという言葉と共に生保のセールスされて、悲しかった覚えがあります。入ってもよかったんですが、こういうことは知り合いを通すとややこしいと思ったので断りました。
    あと、これはおっしゃっていた方がおられましたが、ハローワークの前のところに以前はたくさんの生保レディが立っていて、入社の勧誘されましたよ。私もされたけど断りました。あれってノルマや報酬があるんですね。このトピで初めて知りました。だからあんなにしつこかったんだと思いました。
    この仕事は深入りするとしんどいと思います。ずっとしてるひとがいますが(前述の友人はやめましたが)、この仕事が続くひとはある意味めげなくて押しが強い人で根性ある人だと思います。それか切羽詰まった人。そうじゃなかったらきついと思います。

• ももさんへ

不利になります。
    金銭面でも損をしました。

なので、知人に疑問を感じました。

• 私も経験があります

外資系でしたけどね。

卒業者名簿・叔父叔母親戚、前職までの連絡先を知っている人全ての名簿を200人分用意しなさいって言われた時は「うわぁ」って思いましたよ。

私の場合は無理やり入社日に合わせてねじ込まれたものなので、やる気なんて0でした。
    でも同期が凄かった。やる気満々。
    というのも、私以外のその同期達は、何度もオリエンテーションを重ねてきた人達だったからです。つまり、何度もそのオリエンテーションで所謂「洗脳」されて入社を決めた人達だったので私との温度差はかなりのものでした。
    でも私は試験合格後、さっさと辞めました。
    だって無理だもの。

正直、ああいうのって「後がない」人には良いかもしれないですが・・・

生保で営業やるくらいなら、コールセンターのオペレーターの方が良いです。テクニカルサポートをしてた時は怒鳴られた事もあったけど解決した時に感謝された事でモチベーションが維持できたし。
    今は普通に事務してますけどね。

• ねむさんへ

おっしゃる通り深入りするとしんどいし長く勤めている方を見ると口が上手いです。
    嘘も仕事に一環だからと何食わぬ顔でいいます。

親戚友達知人に保険勧誘をするつもりはありません。
    相手にプラスになる事は除いてですが・・・

私は相手にマイナスになる事はきちんと話し、仕事をしていこうと思います。

それでも、解雇になったのなら次の道があるんだと思います。

毎日毎日ノルマ達成出来ていない方々の言われようを聞いていたので
    自分で自分を追いつめていたんだと思います。

又、知人もそれで人としての感覚を失ってたのかもしれません。

一種の集団催眠かもしれないですね。。。

皆さんのレスを読み気が楽になりました。

お金は勿論大切ですが人脈も同様大切にしていこうとおもいます。

ありがとうございました。

• 猫だるまさんへ

洗脳は確実にありますね!

働いている場所は違うけど同期(まだ洗脳されていない)と会うとホットするのはなぜなんでしょうね!?

保険会社で頑張っている人も沢山います。

でもそれ以上に苦しんでいる人が多い職種だと思います。

なじめれば良いのかもしれませんが、恐ろしく不可能な数字を毎日要求されおかしくなりそうです。

頑張っても数字がでないのなら無意味な世界

手を抜いても数字が出てこそお給料に反映する。

私はラッキーなのか数字は同期のなかでもダントツ取れています。
    その分クタクタですが・・・

でも、一桁のお給料。
    新人なのでしかたがないのですが、これを定年するまで続けられるかは別。
    ストレスで壊れそうです。

知人はやる気満々ですが内面は苦しんでいるのかもしれません。
    元々正義感が強く人望もあつい方でしたので・・・

生活の為の行為だったんでしょうね・・・・

• 経験者です。

以前国内生保レディーをしていました。
    私は、人間関係を壊したくないので、身内は絶対入れない!って思って働いていました。
    それでノルマが達成できなくてクビなら仕方ない。
    実際は1年いました。運良く1年後の査定も通りましたが、毎月低賃金でノルマに悩まされながら仕事をするのが苦痛になり辞めました。
    1桁の給料なのに、月7000円の駐車場代、ガソリン代、携帯代、を考えたら給料−3万くらいだと思い、バカらしくなりました。
    ノベルティーも自腹だし。

成績が下がってから辞めた場合、保険やらが給料から引かれて実質マイナスになるって聞いてたので、実績があるうちに辞めました。
    二度と戻りたくはありませんね。
    今はパートで事務しています。

• カモですね

夏からハローワーク通っていますが、ハローワークの前に保険会社の方がいて囲まれて
    「研修するだけでもお給料はもらえるし保険の勉強もできるから次が決まるまでお小遣い稼ぎにどうですか?」って行くたびに勧誘がすごかったです。
    出入り口付近にいて通らないとハローワーク入れないので行くのが憂欝でした。
    しかも二社の保険会社の方がいて、一つ目やっと断って帰ろうとしたら二つ目にも同じ内容の話をされて断るのが大変でした。

早く辞めてその友人とも距離おいたほうがいいと思います。

• ハローワーク前だけじゃないよ

皆さんの真剣な回答とトピ主さんの返答の温度差がおかしくって、笑いながら読ませてもらいました。

そういえばと思いだしたのが、私も無職の時に100均の履歴書売場で声をかけられました。

働きやすい職場、給料がよいという話から、是非とも説明会にと話は進み、しかも説明会に参加すればお礼として数千円出るとまで。
    今時、オイシすぎる話です。
    そんな素敵な職場にいらっしゃる割には、勧誘してきたお二人とも貧相でとても幸せそうに見えないのでその場でお断りしてしまいましたけど。

最近はハローワーク前での勧誘が厳しいらしく、とうとう履歴書売場で待ち構えているようです。
    皆さん、気を付けてくださいね。

私の知り合いにも生保レディーがいらっしゃいますが、
    「客に渡す品も交通費も自費なの。会社の名を借りてるけど、私たちは個人事業主なのよ」
    と誇らしげに言ってましたが、このトピを読んで事実を知ってしまった感じ。
    そういえば、彼女もやたらにこまごまとしたお菓子や文房具をよくくれましたよ。

このトピ、生保レディーのからくりや暴露話が知れて面白いです。

• あの

はっきり言ってとっても 汚い世界です。枕もあり、と、夜の接待もあります。私の友人は、なんとかノルマを達成して保険関係の渡り社員をやっています。もう疎遠にして長いな。