現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

こころ
2013年9月22日 10:27

結婚後、新居の近くには大型書店がありません。
独身の頃は都心まで勤めていたので会社帰りに駅前の大型書店に寄れたのですが、我が家の近くにはちょっとした雑誌や文庫本が置いてある程度の本屋です。
なので用事があって外出した時に、地方都市のターミナル駅の駅ビルの中にある書店に寄ってまとめ買いをしています。
用事のついで、行き又は帰りに寄るので他の用事や他にも荷物がありいつも大変な思いをしていました。
が、先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。
「これは便利!」と思いその日は2冊だけ買って他の用事を済ませる予定でしたが、まとめて購入した方が便利だと思い、急がないけれどいずれはほしいなぁと思っていた本も含め全部で5冊7500円分をレジに持っていき、
「配送をお願いします」とお金を払う前に言ったら「配送はやってません」と、しかめっ面でいわれました。レジのカウンター近くにポスターが貼ってあるので
「5000円以上買ったらできるって書いてありますよ。5000円超えていますよね?」と言ったらしぶしぶ発送の伝票を出してきました。
その時は深く考えずに「新米のバイトの子か何かでわからなかったのかな」程度に考えていました。感じよくないなぁ〜とは思ってましたけど・・・
その約一か月後、今度は夫に趣味の声楽関係の本数冊の購入を頼まれ、ちょうど外出する予定も重なり、外出のついでにその書店に立ち寄りました。
私の趣味の本とビジネス書も購入し今度は8冊13000円分の購入でしたので、レジに持っていきお金を払う前に「発送をお願いします」と言ったら今度は以前とは違う中年女性から「えっ!発送・・・明日にはつかないかもしれません!」と急に態度が変わりました。続けて2人の店員に嫌な顔をされたので戸惑っています。

ユーザーID:7716953143  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
想像ですが
ワン
2013年9月22日 11:20

想像ですが、その書店では余り配送する人がいないのでしょうね。だから配送があると業者さををわざわざ呼ばなくてはいけないのでしょうね。そんな嫌な思いをしてそこで本買わなくても、今はインターネットでお家で買い物できますよね。

ユーザーID:6298346357
そんな書店の売り上げに貢献しちゃあいけない
カラフル水玉
2013年9月22日 11:22

上の人、もしくは本社に言う、というのも良いと思いますが、私ならそんな書店の売り上げに貢献するなんて、まっぴら御免です。一円たりとも儲けさせてやるものかと思います。

大きなオンライン書店がいくつかありますが、そういう所では販売していないのでしょうか?
1冊から送料無料のところもありそうだし、五千円も買えば、多くのところで送料無料になるのではないでしょうか。
私ならそうします。

ユーザーID:2173635026
嫌な店だね
imagine
2013年9月22日 11:49

1人目の対応はひどいですね。

2人めの方の「明日には着かないかも」については気にしない。
努めて明るく「急ぎではありませんので明後日以降で問題ありませんよ」とにこやかにお願いします。
嫌な顔されても送ってくれるなら良しとしよう。その程度のサービス意識の店なんだなと割り切ります。

私なら、今後は店頭で内容を確認して、ネット通販で取り寄せしちゃうかな。

ユーザーID:9288334977
お店の種類は違うけど携帯からの書き込み
尚子
2013年9月22日 11:53

スーパーで掲示板に貼ってある新サービスを受けようとしたら『そういうのはありません』って切り捨てられた事があります。

私が『掲示板に貼ってあった』と食い下がったら(掲示板はレジより遠方)やっと調べて渋々やってくれましたが…

新しい仕事を増やしたがらない怠惰な店員って居るもんですよ。

トピ主様のケースでは、もしお客様の声を書き込むところがあればそこに、無ければ店長に、従業員に対する送料無料サービスの周知の徹底をお願いした方がいいと思いますよ。

従業員も怠惰ですが、ポスターを貼るだけ張っといてそのサービスを従業員に徹底させられない店側も同じように怠惰だと思いますから。

ユーザーID:9466294351
ネットで買えば?
なはこ
2013年9月22日 11:54

ネットで買ったらどうですか?

Amazonなら1冊でも無料で配送してくれますよ。

ユーザーID:0361937357
本屋です
新婚ちゃん
2013年9月22日 12:03

ひっどい接客ですね!
今時、書籍をそんなに買ってくれるお客様って
そんなにいないのに!
お得意様です。大事にしますし、すべき!
私がその場にいたらそのスタッフ足蹴にして
横入りして対応してたかも(笑)

でもうちも全員がスムーズに対応出来ないかもしれません。
上記の通り、やる機会が少ないので…。
元払い、着払い、代引きの違いから指導します。
知らない学生、主婦の人が大半です。


嫌な顔…はめんどくさい、よりは
よくわからない…のヒビリの可能性はありますが、
なににせよ、嫌な気分ですよね。
むしろご意見していいレベル…。
次またあれば、3回頼んで3回とも微妙な顔をされた。
いい気分しないので、全員に指導してくださいと。

出来ることは…カウンターでは社員らしき人を探すとか?
送り状を先に数枚貰っておいて
「急がないのでお願いしまーす」
って言って渡すとか…ですかねー…

悲しいですが、書店でみて、Amazonさんか…苦笑

ユーザーID:6537928596
そんな思いするなら。
marin
2013年9月22日 12:20

私は書店で本を探すのも面倒だし荷物になるのも面倒なので、内容が解っててその本が
欲しい…と思う時にはネットで購入してます。
(他の本と比較して購入する時は現物を見る時もありますが…)

ポイントも貯まるし、配送が無料で出来るので(私が購入するところは1冊でも無料)
便利ですよ。夜中でも買えるし、自分のちょっとした時間がある時に購入出来るのも
便利です。それになによりネットなので嫌な顔もされません。お得感満載ですよ。

ユーザーID:0911767393
ネットを利用しましょう
2013年9月22日 12:23

品揃えが良くても店員の質は良くないとガッカリする気持ちは理解でき
ます。私も本が好きで良く買いますが、欲しい本がないときは大手書店
のネット通販か、有名通販サイトを利用しています。

トピ主さんも今後は街中の書店で購入するのは1、2冊にして、残りは
ネット通販を利用されてはいかがですか?

ユーザーID:2223119864
大型書店に勤めていました。
元書店員
2013年9月22日 12:48

 店員の応対が残念でしたね。同じような書店で勤めていましたので、他人事とは思えず出てきました。

 5000円以上のお買い上げで配送の無料サービスは、かつて私が勤務していた店でもよくやっていました。レジでのごく当然のやり取りで、迷惑なんてことはありません! 
 大手の書店であれば、WEBサイトがあり、「お問い合わせメールフォーム」等があると思います。そこから今回の応対について問い合わせをしてみてください。店舗名や店員の名前も、出来れば特定出来るように明記してください(でないと意味がありません)。
 元勤め先では、そういった苦情は本部にあげられ、全店舗に一括して配られました。そして、ミーティングで重要な情報として共有されていました。もちろん特定された本人は厳重注意です。
 きちんとした店なら、支店が残念でも、本部はちゃんと対応してくれますよ。

 トピ主さんに限らず、すべてのお客様が安心して気持ちよく利用するために必要な措置と思って、ご面倒でなければ考えてみてくださいね。

ユーザーID:1454935798
ネットで注文
おはぎ
2013年9月22日 13:01

ネットでだったら1冊からでも送料無料で、次の日には着いてたりしますよ。
そこでわざわざ買う必要はないかと思うのですが・・。

ユーザーID:0921921443
じゃあ、なぜポスターが…
あれま
2013年9月22日 13:01

ほとんどそのサービスを利用する人がいないのでしょうか。
嫌ならそのポスター外してよって思いますね。

次からは、その書店で欲しい本の題名を控えておいて、
ネットで注文しましょう。
ア○ゾン等、1冊から無料配送してくれるところもありますよ。

トピ主さん、いつも沢山買ってくれていいお客さんなのにね…。
こうやって本屋から客が離れて行くのですね。

ユーザーID:3685085504
ネットで買えばいい
くま
2013年9月22日 13:11

ア○ゾンか楽○ブックスで買いましょう。
そうすれば翌日に届く、店員さんも面倒な発送をしなくていい、あなたも気分を害さずに済む。

ユーザーID:1684368844
私だったら
本好き
2013年9月22日 13:41

ポスターの内容を今一度確認して、それを証拠に担当単位ではなく、会社に「お問い合わせ」してみるかも・・・。

過去に二回、こういうことがあった。
でもポスタにはこう書かれていることから、宅配が利用出来るものだと思っているが、違うのか?

で、回答を待ちます。

ユーザーID:7160280083
その書店では二度と購入しない
diu3la4
2013年9月22日 13:42

書籍はアマゾンでも購入可能です。
しぶしぶ仕事をするような不良店員がいる不良書店にお金を落とす義理などありません。

ユーザーID:7369941915
レスします
通行人
2013年9月22日 13:44

嫌な顔をされても2回とも発送してくれたのですよね。

その書店の従業員の教育が充分で無い為でしょう。
確かにサービスとして行ってはいますが、
従業員にしてみれば、通常の仕事とは別の(余分な)仕事ですから。

こう云う処の宅配便の集荷はかなり早い時間帯です。
翌日配達の為には午後一番位の時間に頼まないと。

本の購入は、近くに大型書店が無い場合ネットの方が便利ですよ。
ネット専門の本屋も沢山あります。
金額に依っては送料無料になりますし、
殆どの所で自動的にポイントも貯まります。
地方の書店では品切れになっている本も購入できます。

但し、現物を見ながら選ぶ事が出来ないのが難点ですが。

ユーザーID:9416136684
嫌な思いをしないために携帯からの書き込み
かもめ
2013年9月22日 13:49

れからアマゾンで購入したらどうですか?

2、3日遅れますがほとんどが無料配送ですし。

ユーザーID:3503482547
ネット書店
mmm
2013年9月22日 14:24

もしクレジットカードをお持ちであれば、
ネットでお買い物されてはいかがでしょうか?
主立ったネットマーケットでは配送料無料で翌日に配達されます。

嫌な顔をされたのがなぜなのか、客観的にもそうなのかはわかりませんが、
それを解明しようとするよりは、解決策を考えたら良いかと思います。

ユーザーID:0431569086
本部へ問合せ
シエスタ
2013年9月22日 14:39

明らかに、その書店の従業員教育に問題があります。

大型書店なら、本部へ連絡してみては?
具体的な日時や対応した人の名前(名札チェック)を併せ、「こんな事があり、配送サービスを頼みにくい」と。

その書店のレシートもとっておくと、日時や金額、レシートの形式によっては対応した店員の確証にもなります。

名乗りたくなければ、匿名での問合せで良いと思いますが、具体的な内容でなければ、改善されず、流される可能性はあります。
本部が調査しても、証拠がないから書店員は事実を認めず、「出まかせクレーマーからの問合せ」で片付けられそう。

私も何度か、大型書店の5000円以上配送サービスを利用した事があります。
むしろ、店員さんに「お急ぎでなければ、今すぐ読まれる本だけお持ちになり、他は配送サービスをご利用されては?」と勧められます。
日中に購入した場合、翌日には届きます。

立地が良くて、売上が順調で、殿様商売になってるんでしょうか。
責任者や経営者の目が届いてないのでしょうか。

嫌な思いをされましたね。
他にも、利用できる大型書店を利用できれば良いのにね。

ユーザーID:8351528160
店の責任者もしくは本社に連絡
森の本屋
2013年9月22日 14:40

その書店の店員さんは、ネット通販に押されて店舗は大変だという
自覚がないのでしょうかね。
地域の旗艦店で、危機感がないのかな?
書店では現物の内容を確認するだけにしてして、
ネットで買ったらどうですか。

ユーザーID:9692770216
通販のほうが気持ちよく購入できます
桃太郎
2013年9月22日 14:58

仕事をリタイヤして不便になったことの一つは、主さんと同様通勤途中の大型書店に立ち寄れなくなったことです。
地元の書店では品揃えが不十分で、取り寄せも1日・2日ではまず届きません。
注文して再度受け取りに行く手間もあります。
結局面倒なので車で高速を使って都心の大型店まで買いに出かけていました。
大型店で探しても見つからなかった書籍を、あまり使っていなかったインターネット通販(AMA…)で注文したところ、早朝に注文したら当日の夕方には配達されてきて驚きました。
体を壊してのリタイヤと言うこともあり、出かけるのが苦痛でしたので、以来すっかり通販利用が習慣になりました。
物によっては数日かかる場合もあるようですが、早朝深夜に発注すると当日か翌日には届くことが多いです。
大量でも一冊でも玄関まで届くのがありがたいです。
わざわざ出向いて、大量の書籍を購入しているのに嫌な思いをされるより自宅のパソコンから快適に買い物が出来ますよ。
お店の企業努力も従業員への教育不徹底では台無しですよね。

ユーザーID:0578424029
 
現在位置は
です