• ホーム
  • 話題
  • 書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

レス58
(トピ主1
お気に入り192

生活・身近な話題

こころ

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1人目はひどい

    学生の頃に一定額以上お買い上げの方に無料配送サービスありの書店でバイトしていました。条件満たす方にはこちらから「○円以上お買い上げなので、無料で配送も致しますが…(いかがなさいますか?)」ってお声掛けしてましたよ。

    1人目の対応なんかしたら…後で大目玉かな。その場での対応は、周りの先輩バイトや社員が一緒に配送手続きするか、交代すると思います。もちろん、1人目が間違った対応をしたことを謝ります。

    ただ、2人目の日程確認は少し大目に見てあげてほしいです。ちゃんとお伝えしておかないと、お客様が必要な日に届かないトラブルもあるそうです。特に、ビジネス書が混じっていたなら、すぐに必要な本かも…と思っての確認かもしれないです。
    まあ、態度が変わったとお客様に感じさせ、不快な思いをさせた時点で、完全にそのスタッフさんアウトですが…

    その書店を今後も利用するつもりならしかるべき所にお客様の声や質問という形で伝える、見切りをつけるならこのままサヨナラ、といったところでしょうか。書店好きとしてはどこかしらのお店は利用してほしい反面、あんまりひどい対応が続くなら…うむむ。

    ユーザーID:4685565928

  • ネットで買うといいです。

    現物を見たいのであれば本屋でチェックしてネットで買えばいいです。

    本屋で配送手続きをするより本屋から出てすぐに携帯やスマホでネット注文すれば早いです。


    すぐ手元に欲しいというのであれば本屋だけど配送を頼むのに本屋って今時じゃないです。

    ユーザーID:9849944154

  • ありえない

    先日、大手書店で文庫本を買ったついでに、「買った本は発送してもらえますか?市内ですけど」と聞いてみました。
    すると店員さんは「ハイ、5,000円以上お買い上げで無料で配送しますよ」との事。
    後日、娘と問題集や参考書を買いに行きました。
    娘が直接本を見て選びたい、と言うので。
    7000円くらい買ったかな?
    発送を頼んだら、普通に受け付けてくれて、翌日届きました。
    何の問題もなかったです。
    なので、トピ主さんのご利用になった書店は、店員の教育が行き届いていないハズレの書店ですね。
    これからは、実物を書店で見てから、ネットで買った方が良さそうですね。
    今時、書店でこんなに買ってくれるお客様なんて貴重なのにね…。

    ユーザーID:7151682708

  • ネットで買ったら?

    Amazonなら、在庫がある本なら翌日に到着します。

    楽天だと、いくつかのブックサイトがありますが、ポイントが付いて次のお買いものの時とかに使えますよ。

    特にAmazonは便利ですね。在庫が多いし、中古本も豊富だし。

    ただ、こういう店で配送でのトラブルが増えてきたのか、最近では「本屋で中身を確認して、ネットで買う」人が多いです。
    そのあおりを喰らって、自宅近くの本屋がつぶれました。駅の目の前にある本屋だったのに、残念だ。

    ユーザーID:9254632052

  • 是非、問い合わせてほしい

    なぜ気持ち良く対応してくれないのか、聞いてみてください。
    ポスターは飾りですか?って。


    勿論、ネットで本を買うことにすれば解決なのですが、ワタシなども本屋自体が好きで、本屋をふらふらして、表紙を見ながら買うのも含めて楽しんでいるわけですからね。
    どなたかも書いていますが、こんなんだから『本(屋)離れ』に拍車がかかるのですよね。

    努力をしている書店もあるのに、残念ですよね。

    ユーザーID:6449457386

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • そんな店員いるんだ・・・。

    私もよく、○善とかで本買いますが、余裕の1万越しになります。

    会計の時店員さんから言われますよ「配送無料ですよ」って。
    到着に1日かかるといわれるので利用したことないけど・・・。

    本社にクレーム入れたら?
    私だったら入れるかも。

    ユーザーID:9644442583

  • 他の本屋で買いましょう

    私も、自宅最寄りの比較的大きな書店を以前よく利用しており
    主人の仕事関連で、専門書を万単位でよく購入していましたが
    ある時、
    たまたま趣味関連の本の取り寄せを頼んだ時に
    店員のミスで発注していたものと違う本を渡され、
    家に帰ってから気が付いて交換を申し出たところ
    交換は一切認めていないとのこと。
    自分のところのミスを完全に棚上げして
    クレーマー扱いをしてくる性質の悪さでした。

    こちらも完全に怒ったので、
    そのあと、その店では絶対に何一つ買いません。
    主人にもそこで立ち読みはしても、絶対買わないように言っています。

    ただ、リアルの本屋さんがなくなると困るので
    通販ではなく、ちょっと遠くなったとしても
    店舗を構えている本屋さん必ず利用しています。

    質の悪い店というのは業種とわずありますが
    選択権はこちらにあります。気にせず、切り替えしょう。

    ユーザーID:4865896567

  • ネットで買えば?は、論旨が違う。

    勿論、ネットで買えばそういうトラブルが無いことはトピ主も分かっているでしょう。

    私はネットで買いもしますが、実店舗で実際本を見て廻るのは、また別の魅力があります。

    それに、今回は、発送サービスを提示しているのにも関わらす、そのサービスを拒否するかの様な店の対応を問題にしているので、ネットで買えばいいは、無意味なレスでは?

    ちなみに、私なら店のトップにクレーム付けますね。

    ユーザーID:8910123665

  • 私なら、もう利用しない。

    その2人の店員さんの態度がよくないです。
    私なら、もう行きません。

    20代の時、本屋3軒でバイトしてました。
    うち2軒は大阪の繁華街にあったので、
    時々配送依頼がありました。
    スタッフ全員、ごく当たり前に手配してましたよ。

    そんな私からすると、
    その本屋さんの姿勢は理解できないです。
    まして、5000円以上無料配達ってポスター貼ってあるんですよね?

    5000円以上無料配達を企画した上の人は、
    昨今のネットショッピング事情に対抗したんだと思いますが。
    現場のスタッフがめんどくさがったら、ダメですね。

    正直、その本屋さんの将来は不透明だと思います。

    ユーザーID:6122798425

  • 現物をめくれないのが残念ですね。

    きっと、地方駅ビルの大型書店だから、客足は途絶えないとの殿様商売なんですね。その場で難色を示されたら、大声で確認しながら、ポスターを指さして確認して質問しますね。

    駅ビルに入っているのなら、どこかの大型書店の支店かもしれません。本部の責任者に事情を話して説明を求めます。

    私事ですが、ショッピングモールに入っている、ある有名な書店(紀○○屋)の支店で分冊百科のバックナンバーを注文したら、アルバイトの若い男性から、社員にも聞かずに独断で在庫不在を理由に断られ、取り寄せ可能なチェーン店(文○堂)にダメ元で頼んだら、出版社から取り寄せてくれましたよ。

    有名度に甘えて社員にも聞かずに独断で在庫不在を示す姿勢に、呆れ果てたのでそれ以来その書店には行っていませんし、その店のポイントカードは破棄し、今はその文○堂書店のポイントをためています。

    現物をめくれないのは残念ですが、ネット注文に一票。その店に行かないのが一番です。

    ユーザーID:9473464986

  • そのうち潰れるね

    今時、そんなに本を個人で買ってくれるお客って上客ですよ。
    なのにその扱い。
    そんなだから、大型書店に負けるんだわ。

    これからは本の中身はその店で見ても、
    買うのはアマゾンで!
    1000円以下でも、送料無料で即日配送ですよ。

    ユーザーID:3960399699

  • そういう場合は

    タイトルだけチェックして帰る。
    ネットで注文する。
    ネットだとほとんど送料無料で配達してくれます。
    午前中に頼めば翌日に届くことも。
    しかもポイントが付いたりと、いいことづくめです。

    ま、地域に税金は落とせませんが。

    ユーザーID:4313127592

  • 本屋さんによるのでは?

    たまに、紀伊○屋さんを利用しますが、結構な量を買った時、お店の人のほうから「配送できますが、いかがしますか?」と聞かれ、なんと便利な!!と思った記憶があります。

    急がない本だったので、無料で配送してもらいました。

    なので、本屋さんによるのかな?と思います。


    ネットの本屋さんに押されがちな、実店舗が対抗策として講じたものの、なぜか社員(バイト?)には浸透してないんですね・・・。
    直接は言いづらいでしょうから、電話して上の人を出してもらって話してみるといいかもしれませんね。
    私だったら、その時に、いやな顔をした店員さんの名前をチェックして、実名を出すかもしれません・・・。

    ユーザーID:3506835203

  • トピ主さんは悪くないよ

    その店員さんたちが面倒なだけですね。
    電話でなくメールでもかまわないので、
    支店名を告げ、クレームしたほうがいいですよ。
    対応できないならそんなサービスやめればいいんです。
    そういう対応をしていたら、
    せっかくのお客様が離れていくと思います。
    ネットで買うのは簡単かもしれませんが、
    トピ主さんは悪くないのですから、
    一言伝えたほうたいいと思います。
    本が好きな人間として大変腹立たしいと思います。

    ユーザーID:7657227521

  • まぁ

    そのうちそんな書店は淘汰されていくでしょう。
    今はネットで買えますから、本屋で吟味してネットで買いましょう。

    違う本屋ができたら、そちらで買ってもいいですね。
    正直、本屋が無くなるのは困りますので(笑)

    ユーザーID:4751045517

  • ひどいね

    バイトやパートじゃ話にならないから、
    責任者にこれまで2回の無礼について
    クレーム入れましょうよ。
    改善すれば利用すればいいし、
    改善しなければそのうち潰れるでしょうね。
    そんな上客相手に何やってるんだか。
    客商売のイロハもわからない人には、
    バイトもパートもやって欲しくないですね。

    ユーザーID:3767759825

  • だったらポスターはるな

    ですよね。

    めんどくさかったり分からないだけで渋い顔する人は
    そもそも仕事に対する姿勢が間違っていると思います・・辛口ですけど。

    トピ主さんは何も間違ってはいないと思いますよ。
    複数本購入したら持って帰るのも辛いですものね。

    もし買うものが決まっているならネット通販も便利ですけど、
    できれば迷ったり確認して購入したいですよね。

    ユーザーID:0471212775

  • 残念でしたね

    とある地方都市で、デパートに入っている大手の本屋さん

    新人の頃仕事の勉強のため専門書を買い込んでいました
    一万円弱ほど購入

    店員さんの方からよく「無料配送出来ますよ」って言ってくれてました…

    (配送は利用したことはないですけど…)

    その本屋さんはバイトさんへの教育がイマイチなのでしょうか…

    ユーザーID:7221008716

  • なんだその店は!

    アマゾンで買いましょー。
    便利ですよ。
    本一冊からでも大抵送料無料ですし、地方でも早くて即日、遅くとも2日後には着きます。
    その他日用雑貨なども買えますし。

    ユーザーID:6714375788

  • 私なら本を突っ返して…

    私なら本を突っ返して「配送できないならAmazonで買うからいいです」と店を出ます。

    商売っ気ない書店ですね。
    ネット購入やペーパーレス化に対抗する気ゼロなんですね。

    商売は競争なんです。
    応対の悪い店はいずれどうなるか推して知るべしです。

    ユーザーID:8070950760

  • トピ主様に非はない

    >先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。

    と書いてある以上、店側の対応に非があります。

    店長にクレームを入れるか、別の配送サービスをされている書店に行かれては?

    ユーザーID:7053439500

  • 私なら


    >「配送はやってません」

    と言いながら、配送伝票を出してきた時点で、

    「やってないのにどうして伝票があるんですか?」と突っ込みますね。

    2人目の店員さんはよくわからないですね...当日発送を依頼したわけじゃないんですよね?

    ユーザーID:1451806800

  • 店長は?

    嫌な思いをされましたね。

    いずれネット通販を利用することにしても、この状況で放置しておくのは世の中のためによくないと思います。
    店長を呼びだすことはできませんでしたか?
    後日寄ったときでもいいかも、ご主人を連れてでもよいかもしれません。
    まずは店の責任者に話をするべきです。

    ユーザーID:8281327297

  • ウェブショップとかで買った方が

    快適じゃない?

    南米大河とか。

    ユーザーID:0398163555

  • 黙ってるから

    私は書籍ではないですが、毎回配送を頼むと嫌な顔されるので3回目位に
    「ねえ?毎回毎回そういう嫌な顔されるんだけどさ、私なんか間違った事頼んでる?あそこに書いてあるから頼んでるんだけど、私の解釈が間違ってるのかなぁ?」
    ハッキリ大きな声で聞きました。
    店員さんは一瞬「えっ!」みたいな顔をして「いえ、そんな事は・・」とごにょごにょ。
    私は結構ナメられ顔(大人しく見える)らしく、私の性格を把握してない初対面の人限定で、あからさまにナメた態度されたりする事があります。
    まあそんな事されて黙ってる性格ではなにのでハッキリ言うととてもビックリされたり(もっと酷いと「大人しそうな顔してるクセにダマされた!」と悪態つかれたり)。
    トピ主さんも嫌な顔して大丈夫そうな人って思われてるのかも。
    一度ハッキリ言ってハッキリさせた方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:7946550307

  • 皆様ありがとうございました

    まとめての返信で申し訳ありません。
    こんなにたくさんの方から意見を頂けると思っていなかったので嬉しいです。
    まず本屋について
    最初の投稿をした日の次の日に配送を頼んだ本が届きました。が、ボロボロの段ボール箱に入っていて箱の一辺が完全に開いていました。購入した数の本はちゃんと入っていましたが、そのうちの2冊が表紙に折れ目がついていました。
    さすがに怒り心頭して電話しようと思いながらホームページを見ました。ホームページにはお客様からの問い合わせや意見、要望を送れるようなフォーマットはありませんでした。
    なので仕方なしに、お店に電話しましたが、「以後気を付けさせます」とだけ形だけの事務的な対応でした。
    Amazonで1冊から送料が無料というのは知りませんでした。私の情報収集不足です。
    本に限らず店頭で実物を手に取ってみてみたい派なのでこれからその書店では実物だけ見させてもらい、ネットで購入しようと思っています。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:7716953143

  • 返品、交換出来ませんか?

    破れた箱での配送で本の破損でしたか。100%店側の落ち度+逆ギレであることは明白。たちの悪い書店で本当にご愁傷様でした。

    人ごとながら、コメントを読んで、呆れを通り越して、怒りがわきました。

    店長に、返品、交換の交渉と苦情申し立ては出来ませんか。いくら何でも、折れ曲がった書籍は交換してもらえるでしょう。それが出来ないなら、書籍を大事に出来ない気の毒な書店ですね。

    証拠に、配送された段ボールの状態と、折れ曲がった本の写真は撮れませんか?
    それから書店に電話して、その旨を店長に話したうえで、後日写真を持って行き、店に出すのです。

    店自体があまりに酷かったら消費生活センターに連絡して、虚偽営業の指導をお願いするのです。しかし、戦うのは疲れますよね。

    そんな店ならもう、販売不可のショールームと割り切り、本の現物を確認するだけにとどめ、ネット注文、コンビニで書籍を受け取れるサービスを利用された方が良いですよ。

    ユーザーID:6564220046

  • 不思議な本屋ですね

    書籍の利益はとても少ないんです。
    返品可能なら1割
    返品不可なら2割の儲け

    その本屋がどちらかは分かりませんが
    配送となると利益が少なくなるので嫌なんでしょうね。
    なぜそんな損をするようなことをしてるんでしょう?
    本当に不思議です。

    又配達は時間帯によって集荷が翌日になるので
    届くのは明後日になるというのも不思議ではありません。

    箱がぼろなのは仕方ないですよ。
    新品の箱や袋はお金がかかりますし
    書籍はたいてい紐でくくって納入されるようですので
    適当な箱がなくてあわてて探したんだと思いますよ。

    ユーザーID:7448123170

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧