書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

レス58
お気に入り192

こころ

話題

結婚後、新居の近くには大型書店がありません。
独身の頃は都心まで勤めていたので会社帰りに駅前の大型書店に寄れたのですが、我が家の近くにはちょっとした雑誌や文庫本が置いてある程度の本屋です。
なので用事があって外出した時に、地方都市のターミナル駅の駅ビルの中にある書店に寄ってまとめ買いをしています。
用事のついで、行き又は帰りに寄るので他の用事や他にも荷物がありいつも大変な思いをしていました。
が、先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。
「これは便利!」と思いその日は2冊だけ買って他の用事を済ませる予定でしたが、まとめて購入した方が便利だと思い、急がないけれどいずれはほしいなぁと思っていた本も含め全部で5冊7500円分をレジに持っていき、
「配送をお願いします」とお金を払う前に言ったら「配送はやってません」と、しかめっ面でいわれました。レジのカウンター近くにポスターが貼ってあるので
「5000円以上買ったらできるって書いてありますよ。5000円超えていますよね?」と言ったらしぶしぶ発送の伝票を出してきました。
その時は深く考えずに「新米のバイトの子か何かでわからなかったのかな」程度に考えていました。感じよくないなぁ〜とは思ってましたけど・・・
その約一か月後、今度は夫に趣味の声楽関係の本数冊の購入を頼まれ、ちょうど外出する予定も重なり、外出のついでにその書店に立ち寄りました。
私の趣味の本とビジネス書も購入し今度は8冊13000円分の購入でしたので、レジに持っていきお金を払う前に「発送をお願いします」と言ったら今度は以前とは違う中年女性から「えっ!発送・・・明日にはつかないかもしれません!」と急に態度が変わりました。続けて2人の店員に嫌な顔をされたので戸惑っています。

ユーザーID:7716953143

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 想像ですが

    想像ですが、その書店では余り配送する人がいないのでしょうね。だから配送があると業者さををわざわざ呼ばなくてはいけないのでしょうね。そんな嫌な思いをしてそこで本買わなくても、今はインターネットでお家で買い物できますよね。

    ユーザーID:6298346357

  • そんな書店の売り上げに貢献しちゃあいけない

    上の人、もしくは本社に言う、というのも良いと思いますが、私ならそんな書店の売り上げに貢献するなんて、まっぴら御免です。一円たりとも儲けさせてやるものかと思います。

    大きなオンライン書店がいくつかありますが、そういう所では販売していないのでしょうか?
    1冊から送料無料のところもありそうだし、五千円も買えば、多くのところで送料無料になるのではないでしょうか。
    私ならそうします。

    ユーザーID:2173635026

  • 嫌な店だね

    1人目の対応はひどいですね。

    2人めの方の「明日には着かないかも」については気にしない。
    努めて明るく「急ぎではありませんので明後日以降で問題ありませんよ」とにこやかにお願いします。
    嫌な顔されても送ってくれるなら良しとしよう。その程度のサービス意識の店なんだなと割り切ります。

    私なら、今後は店頭で内容を確認して、ネット通販で取り寄せしちゃうかな。

    ユーザーID:9288334977

  • お店の種類は違うけど

    スーパーで掲示板に貼ってある新サービスを受けようとしたら『そういうのはありません』って切り捨てられた事があります。

    私が『掲示板に貼ってあった』と食い下がったら(掲示板はレジより遠方)やっと調べて渋々やってくれましたが…

    新しい仕事を増やしたがらない怠惰な店員って居るもんですよ。

    トピ主様のケースでは、もしお客様の声を書き込むところがあればそこに、無ければ店長に、従業員に対する送料無料サービスの周知の徹底をお願いした方がいいと思いますよ。

    従業員も怠惰ですが、ポスターを貼るだけ張っといてそのサービスを従業員に徹底させられない店側も同じように怠惰だと思いますから。

    ユーザーID:9466294351

  • ネットで買えば?

    ネットで買ったらどうですか?

    Amazonなら1冊でも無料で配送してくれますよ。

    ユーザーID:0361937357

  • 本屋です

    ひっどい接客ですね!
    今時、書籍をそんなに買ってくれるお客様って
    そんなにいないのに!
    お得意様です。大事にしますし、すべき!
    私がその場にいたらそのスタッフ足蹴にして
    横入りして対応してたかも(笑)

    でもうちも全員がスムーズに対応出来ないかもしれません。
    上記の通り、やる機会が少ないので…。
    元払い、着払い、代引きの違いから指導します。
    知らない学生、主婦の人が大半です。


    嫌な顔…はめんどくさい、よりは
    よくわからない…のヒビリの可能性はありますが、
    なににせよ、嫌な気分ですよね。
    むしろご意見していいレベル…。
    次またあれば、3回頼んで3回とも微妙な顔をされた。
    いい気分しないので、全員に指導してくださいと。

    出来ることは…カウンターでは社員らしき人を探すとか?
    送り状を先に数枚貰っておいて
    「急がないのでお願いしまーす」
    って言って渡すとか…ですかねー…

    悲しいですが、書店でみて、Amazonさんか…苦笑

    ユーザーID:6537928596

  • そんな思いするなら。

    私は書店で本を探すのも面倒だし荷物になるのも面倒なので、内容が解っててその本が
    欲しい…と思う時にはネットで購入してます。
    (他の本と比較して購入する時は現物を見る時もありますが…)

    ポイントも貯まるし、配送が無料で出来るので(私が購入するところは1冊でも無料)
    便利ですよ。夜中でも買えるし、自分のちょっとした時間がある時に購入出来るのも
    便利です。それになによりネットなので嫌な顔もされません。お得感満載ですよ。

    ユーザーID:0911767393

  • ネットを利用しましょう

    品揃えが良くても店員の質は良くないとガッカリする気持ちは理解でき
    ます。私も本が好きで良く買いますが、欲しい本がないときは大手書店
    のネット通販か、有名通販サイトを利用しています。

    トピ主さんも今後は街中の書店で購入するのは1、2冊にして、残りは
    ネット通販を利用されてはいかがですか?

    ユーザーID:2223119864

  • 大型書店に勤めていました。

     店員の応対が残念でしたね。同じような書店で勤めていましたので、他人事とは思えず出てきました。

     5000円以上のお買い上げで配送の無料サービスは、かつて私が勤務していた店でもよくやっていました。レジでのごく当然のやり取りで、迷惑なんてことはありません! 
     大手の書店であれば、WEBサイトがあり、「お問い合わせメールフォーム」等があると思います。そこから今回の応対について問い合わせをしてみてください。店舗名や店員の名前も、出来れば特定出来るように明記してください(でないと意味がありません)。
     元勤め先では、そういった苦情は本部にあげられ、全店舗に一括して配られました。そして、ミーティングで重要な情報として共有されていました。もちろん特定された本人は厳重注意です。
     きちんとした店なら、支店が残念でも、本部はちゃんと対応してくれますよ。

     トピ主さんに限らず、すべてのお客様が安心して気持ちよく利用するために必要な措置と思って、ご面倒でなければ考えてみてくださいね。

    ユーザーID:1454935798

  • ネットで注文

    ネットでだったら1冊からでも送料無料で、次の日には着いてたりしますよ。
    そこでわざわざ買う必要はないかと思うのですが・・。

    ユーザーID:0921921443

  • じゃあ、なぜポスターが…

    ほとんどそのサービスを利用する人がいないのでしょうか。
    嫌ならそのポスター外してよって思いますね。

    次からは、その書店で欲しい本の題名を控えておいて、
    ネットで注文しましょう。
    ア○ゾン等、1冊から無料配送してくれるところもありますよ。

    トピ主さん、いつも沢山買ってくれていいお客さんなのにね…。
    こうやって本屋から客が離れて行くのですね。

    ユーザーID:3685085504

  • ネットで買えばいい

    ア○ゾンか楽○ブックスで買いましょう。
    そうすれば翌日に届く、店員さんも面倒な発送をしなくていい、あなたも気分を害さずに済む。

    ユーザーID:1684368844

  • 私だったら

    ポスターの内容を今一度確認して、それを証拠に担当単位ではなく、会社に「お問い合わせ」してみるかも・・・。

    過去に二回、こういうことがあった。
    でもポスタにはこう書かれていることから、宅配が利用出来るものだと思っているが、違うのか?

    で、回答を待ちます。

    ユーザーID:7160280083

  • その書店では二度と購入しない

    書籍はアマゾンでも購入可能です。
    しぶしぶ仕事をするような不良店員がいる不良書店にお金を落とす義理などありません。

    ユーザーID:7369941915

  • レスします

    嫌な顔をされても2回とも発送してくれたのですよね。

    その書店の従業員の教育が充分で無い為でしょう。
    確かにサービスとして行ってはいますが、
    従業員にしてみれば、通常の仕事とは別の(余分な)仕事ですから。

    こう云う処の宅配便の集荷はかなり早い時間帯です。
    翌日配達の為には午後一番位の時間に頼まないと。

    本の購入は、近くに大型書店が無い場合ネットの方が便利ですよ。
    ネット専門の本屋も沢山あります。
    金額に依っては送料無料になりますし、
    殆どの所で自動的にポイントも貯まります。
    地方の書店では品切れになっている本も購入できます。

    但し、現物を見ながら選ぶ事が出来ないのが難点ですが。

    ユーザーID:9416136684

  • 嫌な思いをしないために

    れからアマゾンで購入したらどうですか?

    2、3日遅れますがほとんどが無料配送ですし。

    ユーザーID:3503482547

  • ネット書店

    もしクレジットカードをお持ちであれば、
    ネットでお買い物されてはいかがでしょうか?
    主立ったネットマーケットでは配送料無料で翌日に配達されます。

    嫌な顔をされたのがなぜなのか、客観的にもそうなのかはわかりませんが、
    それを解明しようとするよりは、解決策を考えたら良いかと思います。

    ユーザーID:0431569086

  • 本部へ問合せ

    明らかに、その書店の従業員教育に問題があります。

    大型書店なら、本部へ連絡してみては?
    具体的な日時や対応した人の名前(名札チェック)を併せ、「こんな事があり、配送サービスを頼みにくい」と。

    その書店のレシートもとっておくと、日時や金額、レシートの形式によっては対応した店員の確証にもなります。

    名乗りたくなければ、匿名での問合せで良いと思いますが、具体的な内容でなければ、改善されず、流される可能性はあります。
    本部が調査しても、証拠がないから書店員は事実を認めず、「出まかせクレーマーからの問合せ」で片付けられそう。

    私も何度か、大型書店の5000円以上配送サービスを利用した事があります。
    むしろ、店員さんに「お急ぎでなければ、今すぐ読まれる本だけお持ちになり、他は配送サービスをご利用されては?」と勧められます。
    日中に購入した場合、翌日には届きます。

    立地が良くて、売上が順調で、殿様商売になってるんでしょうか。
    責任者や経営者の目が届いてないのでしょうか。

    嫌な思いをされましたね。
    他にも、利用できる大型書店を利用できれば良いのにね。

    ユーザーID:8351528160

  • 店の責任者もしくは本社に連絡

    その書店の店員さんは、ネット通販に押されて店舗は大変だという
    自覚がないのでしょうかね。
    地域の旗艦店で、危機感がないのかな?
    書店では現物の内容を確認するだけにしてして、
    ネットで買ったらどうですか。

    ユーザーID:9692770216

  • 通販のほうが気持ちよく購入できます

    仕事をリタイヤして不便になったことの一つは、主さんと同様通勤途中の大型書店に立ち寄れなくなったことです。
    地元の書店では品揃えが不十分で、取り寄せも1日・2日ではまず届きません。
    注文して再度受け取りに行く手間もあります。
    結局面倒なので車で高速を使って都心の大型店まで買いに出かけていました。
    大型店で探しても見つからなかった書籍を、あまり使っていなかったインターネット通販(AMA…)で注文したところ、早朝に注文したら当日の夕方には配達されてきて驚きました。
    体を壊してのリタイヤと言うこともあり、出かけるのが苦痛でしたので、以来すっかり通販利用が習慣になりました。
    物によっては数日かかる場合もあるようですが、早朝深夜に発注すると当日か翌日には届くことが多いです。
    大量でも一冊でも玄関まで届くのがありがたいです。
    わざわざ出向いて、大量の書籍を購入しているのに嫌な思いをされるより自宅のパソコンから快適に買い物が出来ますよ。
    お店の企業努力も従業員への教育不徹底では台無しですよね。

    ユーザーID:0578424029

  • HPの問い合わせフォームで聞いてみたら?

    単独店ですか?…いや大抵は「支店」ですよねえ、そういうビルに入ってる書店って。
    でまあ、たぶんポスターを作って頑張る気なのは「本社」で、
    その店の店員個人にしてみりゃ要らん業務が増えるだけ、というところなんでしょう。
    でもそんな態度でいると、客が通販にどんどん食われてその駅の書店が無くなるかもしれませんね。
    それは主さん困りますよね。
    私も本は目で見て選びたい派ですから本屋が無くなるのはイヤ。

    多分その書店の本社HPがありますよね。
    そこに、問い合わせフォームが置いてある頁がないですか?
    もしくは、「お問い合わせは以下に」ってメールアドレスが書いてあるとか。
    そこに、該当店舗名を明記した上で、
    このトピ文に書いてあることを(二人の店員の風体を詳しく…名前が分かってれば勿論明記)書いて、
    最後に「ポスターにある通りにしたはずなのに、非常にご迷惑だったようで、次はどうしようかと困っています。
    配送依頼がご迷惑なら次からはamazonさんに注文しますので、
    実際の所を教えて下さい」

    と付け加えて送ってみたらどうですかね。

    ユーザーID:1329130722

  • きっと嫌なのでしょう

    経営者と店員は違うので、店長か、その上の人を呼び出すべきでしょうね。
    システムを徹底してくださいと要望しましょう。
    チェーン店でしかたなくやってることなにかもしれませんが。
    客が並ぶのが嫌なら送受付カウンターを別に用意して欲しいですね。

    クレームが面倒ならネット通販を利用しましょう。
    本屋でスマホを取り出しamazonやhontoで買えば何の苦労もないですよ。
    小町に投稿するより簡単です。

    ユーザーID:0505482485

  • 欲しい本が決まってるなら

    今後ネットショップを利用してはいかがでしょう?
    本屋さんでの配送がどのようなシステムか分かりませんがポスターが貼ってあるなら快く対応して欲しいですよね。
    店員さんはともかく主様が嫌な思いをしない為にもネットショップで購入して配送して貰う方が良いような気がします。
    Amazonなどでしたら代引きもクレジットも出来ますし、クレジット払いの場合1冊でも配送料無料だったと思います。
    ネットなら24時間いつでも好きな時に頼めますし、便利ですよ。
    私は本に限らずCDやスキンケア用品やちょっとした生活用品などもネットショップを利用してます。

    ユーザーID:5809363686

  • 面倒なのかな?

    今は1冊でも送料無料のネット通販があるから、書店側のサービスなのでしょうが、あまり利用している人がいないのか?
    本当は送料がかかって、利益が少なくなるから、歓迎されないのか?
    届くのが遅い!と利用した人から苦情がきたとかで面倒と店員側が思っているのか?
    レジに時間がかかって面倒とか?

    私だったら、その書店は本を購入する時の参考にして、ネット通販を利用しますね。

    店長さんに苦情を入れるのがいいのかもしれませんが、住所や名前が知れているから何だか怖そうですね…。

    ユーザーID:8925785572

  • 駅ビルに入ってる書店なら

    大手のFC店でしょうね。
    本部にクレームです。

    で、今後ですが、書籍名が判ってるならAmazonや楽天等の通販サイトを利用したほうが良いですよ。
    一度利用登録をしたら伝票を書く必要も有りませんから。

    本当は良くない行為ですが、書店で目的の書籍名を調べて通販で購入するってのも有ります(苦笑

    恐らく書店で配送を頼むより早く着きますよ。
    それに立ち読みされてないからキレイです。
    まぁ、ブックカバー(書店で掛けてくれるアレ)は付きませんが(笑

    代金の支払い方法にもよりますが、私はカード決済にしてますから、最速翌日に届きます。

    私も以前外出した時に買ってましたが、書籍って重いですよね。
    ですので最近は他の買い物(食品以外)は、ほぼ通販で買ってます。

    ユーザーID:9336819877

  • ネットで買わないんですか?

    皆さんからも同じレスがつくと思うんですが、今時、アマゾンでも楽天でも配送無料ですよね。雑誌も買えますし。
    私は書店が多いエリアに住んでいますが、目的の本を探して歩くのがもはや面倒で、
    ネットがほとんどになっています。
    たぶん、その書店では配送無料になっていても、実際に配送を頼む人は上記の理由で皆無なんですよ。
    めったにないことを頼まれると、人は戸惑うものです。
    嫌な顔、というよりは、「どうしよう」と困った表情だったのでは?

    ユーザーID:3611533685

  • 芝居っけたっぷり大声で言ってしまえ

    例えば以下の台詞

    ええっ
    このサービスがあるからわざわぜこの店に寄って
    まとめ買いをしようと思ったのに
    迷惑だったんですか
    ごめんなさい
    もう二度とこないから今回だけゆるしてください

    申し訳ない要求を知らずに以前もしてしまったので謝りたいと思います
    店長さんがいらしたら呼んでください

    2度有る事は3度有る
    3度目に備えて楽しみにしておきましょう

    ユーザーID:6751654207

  • ネット購入

    ネット購入をおすすめします。

    自宅が不在がちの場合、
    よく行くコンビニで受け取りもできますよ。

    ユーザーID:7738280410

  • 書店でISBNコードを見ておいて

    アマゾンなどのネット書店で注文すれば送料無料で届けてくれます。
    無料ではありませんが、翌日か当日中に届くサービスもあります。

    クレジットカードがなくても電子マネーやペイジー、コンビニ払いなどで決済できます。

    お金を払ってまでわざわざ不快な思いをしなくても良いではありませんか。

    ユーザーID:0037683753

  • ネットで買えば良いのでは…。

    楽○ブックスさんとか、3000円以上のまとめ買いで
    ポイントがいつもより多くつくようなキャンペーンやってますよ。
    最近では、大型書店(ジュン○堂さんとか)でも
    ネット販売やってますよね。
    その書店に拘る必要があるのでしょうか?
    書店で見て、買うと決めたらネットで注文されたらどうでしょう?

    もしかして、ネットで買い物する時、
    クレジットカードの番号を入れるのが絶対イヤ!ってタイプですか?
    代金引換だと手数料取られちゃうのが、もったいないというのなら
    イヤな思いをし続けても、そのお店の発送サービスに頼るしかないのかな。

    嫌な顔をされるのは、梱包作業だったり送り状だったりの手間が増えるから
    店員にとっては、面倒なお客様だって理由だと思います。
    ようするに、社員教育ができてない店なんだと思います。
    店としては、持ち帰ってくれたほうが、送料を負担しないですみますしね。

    ユーザーID:8592924519

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧