現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

こころ
2013年9月22日 10:27
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
HPの問い合わせフォームで聞いてみたら?
ゾラ
2013年9月22日 15:12

単独店ですか?…いや大抵は「支店」ですよねえ、そういうビルに入ってる書店って。
でまあ、たぶんポスターを作って頑張る気なのは「本社」で、
その店の店員個人にしてみりゃ要らん業務が増えるだけ、というところなんでしょう。
でもそんな態度でいると、客が通販にどんどん食われてその駅の書店が無くなるかもしれませんね。
それは主さん困りますよね。
私も本は目で見て選びたい派ですから本屋が無くなるのはイヤ。

多分その書店の本社HPがありますよね。
そこに、問い合わせフォームが置いてある頁がないですか?
もしくは、「お問い合わせは以下に」ってメールアドレスが書いてあるとか。
そこに、該当店舗名を明記した上で、
このトピ文に書いてあることを(二人の店員の風体を詳しく…名前が分かってれば勿論明記)書いて、
最後に「ポスターにある通りにしたはずなのに、非常にご迷惑だったようで、次はどうしようかと困っています。
配送依頼がご迷惑なら次からはamazonさんに注文しますので、
実際の所を教えて下さい」

と付け加えて送ってみたらどうですかね。

ユーザーID:1329130722
きっと嫌なのでしょう
はてなちゃん
2013年9月22日 15:13

経営者と店員は違うので、店長か、その上の人を呼び出すべきでしょうね。
システムを徹底してくださいと要望しましょう。
チェーン店でしかたなくやってることなにかもしれませんが。
客が並ぶのが嫌なら送受付カウンターを別に用意して欲しいですね。

クレームが面倒ならネット通販を利用しましょう。
本屋でスマホを取り出しamazonやhontoで買えば何の苦労もないですよ。
小町に投稿するより簡単です。

ユーザーID:0505482485
欲しい本が決まってるなら
ひよ
2013年9月22日 15:28

今後ネットショップを利用してはいかがでしょう?
本屋さんでの配送がどのようなシステムか分かりませんがポスターが貼ってあるなら快く対応して欲しいですよね。
店員さんはともかく主様が嫌な思いをしない為にもネットショップで購入して配送して貰う方が良いような気がします。
Amazonなどでしたら代引きもクレジットも出来ますし、クレジット払いの場合1冊でも配送料無料だったと思います。
ネットなら24時間いつでも好きな時に頼めますし、便利ですよ。
私は本に限らずCDやスキンケア用品やちょっとした生活用品などもネットショップを利用してます。

ユーザーID:5809363686
面倒なのかな?
虎子
2013年9月22日 15:44

今は1冊でも送料無料のネット通販があるから、書店側のサービスなのでしょうが、あまり利用している人がいないのか?
本当は送料がかかって、利益が少なくなるから、歓迎されないのか?
届くのが遅い!と利用した人から苦情がきたとかで面倒と店員側が思っているのか?
レジに時間がかかって面倒とか?

私だったら、その書店は本を購入する時の参考にして、ネット通販を利用しますね。

店長さんに苦情を入れるのがいいのかもしれませんが、住所や名前が知れているから何だか怖そうですね…。

ユーザーID:8925785572
駅ビルに入ってる書店なら
ママは心配性
2013年9月22日 16:21

大手のFC店でしょうね。
本部にクレームです。

で、今後ですが、書籍名が判ってるならAmazonや楽天等の通販サイトを利用したほうが良いですよ。
一度利用登録をしたら伝票を書く必要も有りませんから。

本当は良くない行為ですが、書店で目的の書籍名を調べて通販で購入するってのも有ります(苦笑

恐らく書店で配送を頼むより早く着きますよ。
それに立ち読みされてないからキレイです。
まぁ、ブックカバー(書店で掛けてくれるアレ)は付きませんが(笑

代金の支払い方法にもよりますが、私はカード決済にしてますから、最速翌日に届きます。

私も以前外出した時に買ってましたが、書籍って重いですよね。
ですので最近は他の買い物(食品以外)は、ほぼ通販で買ってます。

ユーザーID:9336819877
ネットで買わないんですか?
OHANA
2013年9月22日 17:51

皆さんからも同じレスがつくと思うんですが、今時、アマゾンでも楽天でも配送無料ですよね。雑誌も買えますし。
私は書店が多いエリアに住んでいますが、目的の本を探して歩くのがもはや面倒で、
ネットがほとんどになっています。
たぶん、その書店では配送無料になっていても、実際に配送を頼む人は上記の理由で皆無なんですよ。
めったにないことを頼まれると、人は戸惑うものです。
嫌な顔、というよりは、「どうしよう」と困った表情だったのでは?

ユーザーID:3611533685
芝居っけたっぷり大声で言ってしまえ
ぽんぽこたぬき
2013年9月22日 19:53

例えば以下の台詞

ええっ
このサービスがあるからわざわぜこの店に寄って
まとめ買いをしようと思ったのに
迷惑だったんですか
ごめんなさい
もう二度とこないから今回だけゆるしてください

申し訳ない要求を知らずに以前もしてしまったので謝りたいと思います
店長さんがいらしたら呼んでください

2度有る事は3度有る
3度目に備えて楽しみにしておきましょう

ユーザーID:6751654207
ネット購入携帯からの書き込み
黒猫
2013年9月22日 19:54

ネット購入をおすすめします。

自宅が不在がちの場合、
よく行くコンビニで受け取りもできますよ。

ユーザーID:7738280410
書店でISBNコードを見ておいて
名古屋乳牛飲んでるの
2013年9月22日 20:08

アマゾンなどのネット書店で注文すれば送料無料で届けてくれます。
無料ではありませんが、翌日か当日中に届くサービスもあります。

クレジットカードがなくても電子マネーやペイジー、コンビニ払いなどで決済できます。

お金を払ってまでわざわざ不快な思いをしなくても良いではありませんか。

ユーザーID:0037683753
ネットで買えば良いのでは…。
まゆ
2013年9月22日 23:45

楽○ブックスさんとか、3000円以上のまとめ買いで
ポイントがいつもより多くつくようなキャンペーンやってますよ。
最近では、大型書店(ジュン○堂さんとか)でも
ネット販売やってますよね。
その書店に拘る必要があるのでしょうか?
書店で見て、買うと決めたらネットで注文されたらどうでしょう?

もしかして、ネットで買い物する時、
クレジットカードの番号を入れるのが絶対イヤ!ってタイプですか?
代金引換だと手数料取られちゃうのが、もったいないというのなら
イヤな思いをし続けても、そのお店の発送サービスに頼るしかないのかな。

嫌な顔をされるのは、梱包作業だったり送り状だったりの手間が増えるから
店員にとっては、面倒なお客様だって理由だと思います。
ようするに、社員教育ができてない店なんだと思います。
店としては、持ち帰ってくれたほうが、送料を負担しないですみますしね。

ユーザーID:8592924519
1人目はひどい
元学生バイト
2013年9月23日 4:44

学生の頃に一定額以上お買い上げの方に無料配送サービスありの書店でバイトしていました。条件満たす方にはこちらから「○円以上お買い上げなので、無料で配送も致しますが…(いかがなさいますか?)」ってお声掛けしてましたよ。

1人目の対応なんかしたら…後で大目玉かな。その場での対応は、周りの先輩バイトや社員が一緒に配送手続きするか、交代すると思います。もちろん、1人目が間違った対応をしたことを謝ります。

ただ、2人目の日程確認は少し大目に見てあげてほしいです。ちゃんとお伝えしておかないと、お客様が必要な日に届かないトラブルもあるそうです。特に、ビジネス書が混じっていたなら、すぐに必要な本かも…と思っての確認かもしれないです。
まあ、態度が変わったとお客様に感じさせ、不快な思いをさせた時点で、完全にそのスタッフさんアウトですが…

その書店を今後も利用するつもりならしかるべき所にお客様の声や質問という形で伝える、見切りをつけるならこのままサヨナラ、といったところでしょうか。書店好きとしてはどこかしらのお店は利用してほしい反面、あんまりひどい対応が続くなら…うむむ。

ユーザーID:4685565928
ネットで買うといいです。
よかいち
2013年9月23日 8:45

現物を見たいのであれば本屋でチェックしてネットで買えばいいです。

本屋で配送手続きをするより本屋から出てすぐに携帯やスマホでネット注文すれば早いです。


すぐ手元に欲しいというのであれば本屋だけど配送を頼むのに本屋って今時じゃないです。

ユーザーID:9849944154
ありえない
2013年9月23日 9:42

先日、大手書店で文庫本を買ったついでに、「買った本は発送してもらえますか?市内ですけど」と聞いてみました。
すると店員さんは「ハイ、5,000円以上お買い上げで無料で配送しますよ」との事。
後日、娘と問題集や参考書を買いに行きました。
娘が直接本を見て選びたい、と言うので。
7000円くらい買ったかな?
発送を頼んだら、普通に受け付けてくれて、翌日届きました。
何の問題もなかったです。
なので、トピ主さんのご利用になった書店は、店員の教育が行き届いていないハズレの書店ですね。
これからは、実物を書店で見てから、ネットで買った方が良さそうですね。
今時、書店でこんなに買ってくれるお客様なんて貴重なのにね…。

ユーザーID:7151682708
ネットで買ったら?
みもざ
2013年9月23日 10:10

Amazonなら、在庫がある本なら翌日に到着します。

楽天だと、いくつかのブックサイトがありますが、ポイントが付いて次のお買いものの時とかに使えますよ。

特にAmazonは便利ですね。在庫が多いし、中古本も豊富だし。

ただ、こういう店で配送でのトラブルが増えてきたのか、最近では「本屋で中身を確認して、ネットで買う」人が多いです。
そのあおりを喰らって、自宅近くの本屋がつぶれました。駅の目の前にある本屋だったのに、残念だ。

ユーザーID:9254632052
是非、問い合わせてほしい携帯からの書き込み
パルミ
2013年9月23日 12:02

なぜ気持ち良く対応してくれないのか、聞いてみてください。
ポスターは飾りですか?って。


勿論、ネットで本を買うことにすれば解決なのですが、ワタシなども本屋自体が好きで、本屋をふらふらして、表紙を見ながら買うのも含めて楽しんでいるわけですからね。
どなたかも書いていますが、こんなんだから『本(屋)離れ』に拍車がかかるのですよね。

努力をしている書店もあるのに、残念ですよね。

ユーザーID:6449457386
そんな店員いるんだ・・・。
どすこい!
2013年9月23日 12:40

私もよく、○善とかで本買いますが、余裕の1万越しになります。

会計の時店員さんから言われますよ「配送無料ですよ」って。
到着に1日かかるといわれるので利用したことないけど・・・。

本社にクレーム入れたら?
私だったら入れるかも。

ユーザーID:9644442583
他の本屋で買いましょう
pip
2013年9月23日 12:44

私も、自宅最寄りの比較的大きな書店を以前よく利用しており
主人の仕事関連で、専門書を万単位でよく購入していましたが
ある時、
たまたま趣味関連の本の取り寄せを頼んだ時に
店員のミスで発注していたものと違う本を渡され、
家に帰ってから気が付いて交換を申し出たところ
交換は一切認めていないとのこと。
自分のところのミスを完全に棚上げして
クレーマー扱いをしてくる性質の悪さでした。

こちらも完全に怒ったので、
そのあと、その店では絶対に何一つ買いません。
主人にもそこで立ち読みはしても、絶対買わないように言っています。

ただ、リアルの本屋さんがなくなると困るので
通販ではなく、ちょっと遠くなったとしても
店舗を構えている本屋さん必ず利用しています。

質の悪い店というのは業種とわずありますが
選択権はこちらにあります。気にせず、切り替えしょう。

ユーザーID:4865896567
ネットで買えば?は、論旨が違う。携帯からの書き込み
はる
2013年9月23日 14:06

勿論、ネットで買えばそういうトラブルが無いことはトピ主も分かっているでしょう。

私はネットで買いもしますが、実店舗で実際本を見て廻るのは、また別の魅力があります。

それに、今回は、発送サービスを提示しているのにも関わらす、そのサービスを拒否するかの様な店の対応を問題にしているので、ネットで買えばいいは、無意味なレスでは?

ちなみに、私なら店のトップにクレーム付けますね。

ユーザーID:8910123665
私なら、もう利用しない。
pisces
2013年9月23日 15:06

その2人の店員さんの態度がよくないです。
私なら、もう行きません。

20代の時、本屋3軒でバイトしてました。
うち2軒は大阪の繁華街にあったので、
時々配送依頼がありました。
スタッフ全員、ごく当たり前に手配してましたよ。

そんな私からすると、
その本屋さんの姿勢は理解できないです。
まして、5000円以上無料配達ってポスター貼ってあるんですよね?

5000円以上無料配達を企画した上の人は、
昨今のネットショッピング事情に対抗したんだと思いますが。
現場のスタッフがめんどくさがったら、ダメですね。

正直、その本屋さんの将来は不透明だと思います。

ユーザーID:6122798425
現物をめくれないのが残念ですね。
ネコ寄らず
2013年9月23日 17:27

きっと、地方駅ビルの大型書店だから、客足は途絶えないとの殿様商売なんですね。その場で難色を示されたら、大声で確認しながら、ポスターを指さして確認して質問しますね。

駅ビルに入っているのなら、どこかの大型書店の支店かもしれません。本部の責任者に事情を話して説明を求めます。

私事ですが、ショッピングモールに入っている、ある有名な書店(紀○○屋)の支店で分冊百科のバックナンバーを注文したら、アルバイトの若い男性から、社員にも聞かずに独断で在庫不在を理由に断られ、取り寄せ可能なチェーン店(文○堂)にダメ元で頼んだら、出版社から取り寄せてくれましたよ。

有名度に甘えて社員にも聞かずに独断で在庫不在を示す姿勢に、呆れ果てたのでそれ以来その書店には行っていませんし、その店のポイントカードは破棄し、今はその文○堂書店のポイントをためています。

現物をめくれないのは残念ですが、ネット注文に一票。その店に行かないのが一番です。

ユーザーID:9473464986
 
現在位置は
です