現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

こころ
2013年9月22日 10:27

結婚後、新居の近くには大型書店がありません。
独身の頃は都心まで勤めていたので会社帰りに駅前の大型書店に寄れたのですが、我が家の近くにはちょっとした雑誌や文庫本が置いてある程度の本屋です。
なので用事があって外出した時に、地方都市のターミナル駅の駅ビルの中にある書店に寄ってまとめ買いをしています。
用事のついで、行き又は帰りに寄るので他の用事や他にも荷物がありいつも大変な思いをしていました。
が、先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。
「これは便利!」と思いその日は2冊だけ買って他の用事を済ませる予定でしたが、まとめて購入した方が便利だと思い、急がないけれどいずれはほしいなぁと思っていた本も含め全部で5冊7500円分をレジに持っていき、
「配送をお願いします」とお金を払う前に言ったら「配送はやってません」と、しかめっ面でいわれました。レジのカウンター近くにポスターが貼ってあるので
「5000円以上買ったらできるって書いてありますよ。5000円超えていますよね?」と言ったらしぶしぶ発送の伝票を出してきました。
その時は深く考えずに「新米のバイトの子か何かでわからなかったのかな」程度に考えていました。感じよくないなぁ〜とは思ってましたけど・・・
その約一か月後、今度は夫に趣味の声楽関係の本数冊の購入を頼まれ、ちょうど外出する予定も重なり、外出のついでにその書店に立ち寄りました。
私の趣味の本とビジネス書も購入し今度は8冊13000円分の購入でしたので、レジに持っていきお金を払う前に「発送をお願いします」と言ったら今度は以前とは違う中年女性から「えっ!発送・・・明日にはつかないかもしれません!」と急に態度が変わりました。続けて2人の店員に嫌な顔をされたので戸惑っています。

ユーザーID:7716953143  


お気に入り登録数:192
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不思議な本屋ですね
yuu
2013年9月28日 15:59

書籍の利益はとても少ないんです。
返品可能なら1割
返品不可なら2割の儲け

その本屋がどちらかは分かりませんが
配送となると利益が少なくなるので嫌なんでしょうね。
なぜそんな損をするようなことをしてるんでしょう?
本当に不思議です。

又配達は時間帯によって集荷が翌日になるので
届くのは明後日になるというのも不思議ではありません。

箱がぼろなのは仕方ないですよ。
新品の箱や袋はお金がかかりますし
書籍はたいてい紐でくくって納入されるようですので
適当な箱がなくてあわてて探したんだと思いますよ。

ユーザーID:7448123170
返品、交換出来ませんか?
不手草令枕書店
2013年9月28日 14:44

破れた箱での配送で本の破損でしたか。100%店側の落ち度+逆ギレであることは明白。たちの悪い書店で本当にご愁傷様でした。

人ごとながら、コメントを読んで、呆れを通り越して、怒りがわきました。

店長に、返品、交換の交渉と苦情申し立ては出来ませんか。いくら何でも、折れ曲がった書籍は交換してもらえるでしょう。それが出来ないなら、書籍を大事に出来ない気の毒な書店ですね。

証拠に、配送された段ボールの状態と、折れ曲がった本の写真は撮れませんか?
それから書店に電話して、その旨を店長に話したうえで、後日写真を持って行き、店に出すのです。

店自体があまりに酷かったら消費生活センターに連絡して、虚偽営業の指導をお願いするのです。しかし、戦うのは疲れますよね。

そんな店ならもう、販売不可のショールームと割り切り、本の現物を確認するだけにとどめ、ネット注文、コンビニで書籍を受け取れるサービスを利用された方が良いですよ。

ユーザーID:6564220046
皆様ありがとうございました
こころ(トピ主)
2013年9月25日 15:17

まとめての返信で申し訳ありません。
こんなにたくさんの方から意見を頂けると思っていなかったので嬉しいです。
まず本屋について
最初の投稿をした日の次の日に配送を頼んだ本が届きました。が、ボロボロの段ボール箱に入っていて箱の一辺が完全に開いていました。購入した数の本はちゃんと入っていましたが、そのうちの2冊が表紙に折れ目がついていました。
さすがに怒り心頭して電話しようと思いながらホームページを見ました。ホームページにはお客様からの問い合わせや意見、要望を送れるようなフォーマットはありませんでした。
なので仕方なしに、お店に電話しましたが、「以後気を付けさせます」とだけ形だけの事務的な対応でした。
Amazonで1冊から送料が無料というのは知りませんでした。私の情報収集不足です。
本に限らず店頭で実物を手に取ってみてみたい派なのでこれからその書店では実物だけ見させてもらい、ネットで購入しようと思っています。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:7716953143
黙ってるから
nao
2013年9月25日 12:17

私は書籍ではないですが、毎回配送を頼むと嫌な顔されるので3回目位に
「ねえ?毎回毎回そういう嫌な顔されるんだけどさ、私なんか間違った事頼んでる?あそこに書いてあるから頼んでるんだけど、私の解釈が間違ってるのかなぁ?」
ハッキリ大きな声で聞きました。
店員さんは一瞬「えっ!」みたいな顔をして「いえ、そんな事は・・」とごにょごにょ。
私は結構ナメられ顔(大人しく見える)らしく、私の性格を把握してない初対面の人限定で、あからさまにナメた態度されたりする事があります。
まあそんな事されて黙ってる性格ではなにのでハッキリ言うととてもビックリされたり(もっと酷いと「大人しそうな顔してるクセにダマされた!」と悪態つかれたり)。
トピ主さんも嫌な顔して大丈夫そうな人って思われてるのかも。
一度ハッキリ言ってハッキリさせた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:7946550307
ウェブショップとかで買った方が
黒猫さん
2013年9月25日 8:48

快適じゃない?

南米大河とか。

ユーザーID:0398163555
店長は?
かわまる
2013年9月25日 8:33

嫌な思いをされましたね。

いずれネット通販を利用することにしても、この状況で放置しておくのは世の中のためによくないと思います。
店長を呼びだすことはできませんでしたか?
後日寄ったときでもいいかも、ご主人を連れてでもよいかもしれません。
まずは店の責任者に話をするべきです。

ユーザーID:8281327297
私なら
今回も匿名にて
2013年9月24日 23:25


>「配送はやってません」

と言いながら、配送伝票を出してきた時点で、

「やってないのにどうして伝票があるんですか?」と突っ込みますね。

2人目の店員さんはよくわからないですね...当日発送を依頼したわけじゃないんですよね?

ユーザーID:1451806800
トピ主様に非はない携帯からの書き込み
あい
2013年9月24日 22:51

>先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。

と書いてある以上、店側の対応に非があります。

店長にクレームを入れるか、別の配送サービスをされている書店に行かれては?

ユーザーID:7053439500
私なら本を突っ返して…携帯からの書き込み
アマゾネス
2013年9月24日 22:34

私なら本を突っ返して「配送できないならAmazonで買うからいいです」と店を出ます。

商売っ気ない書店ですね。
ネット購入やペーパーレス化に対抗する気ゼロなんですね。

商売は競争なんです。
応対の悪い店はいずれどうなるか推して知るべしです。

ユーザーID:8070950760
なんだその店は!
しん
2013年9月24日 15:59

アマゾンで買いましょー。
便利ですよ。
本一冊からでも大抵送料無料ですし、地方でも早くて即日、遅くとも2日後には着きます。
その他日用雑貨なども買えますし。

ユーザーID:6714375788
残念でしたね
みっちゃん
2013年9月24日 13:09

とある地方都市で、デパートに入っている大手の本屋さん

新人の頃仕事の勉強のため専門書を買い込んでいました
一万円弱ほど購入

店員さんの方からよく「無料配送出来ますよ」って言ってくれてました…

(配送は利用したことはないですけど…)

その本屋さんはバイトさんへの教育がイマイチなのでしょうか…

ユーザーID:7221008716
だったらポスターはるな
mana
2013年9月24日 11:05

ですよね。

めんどくさかったり分からないだけで渋い顔する人は
そもそも仕事に対する姿勢が間違っていると思います・・辛口ですけど。

トピ主さんは何も間違ってはいないと思いますよ。
複数本購入したら持って帰るのも辛いですものね。

もし買うものが決まっているならネット通販も便利ですけど、
できれば迷ったり確認して購入したいですよね。

ユーザーID:0471212775
ひどいね
そらこ
2013年9月24日 9:56

バイトやパートじゃ話にならないから、
責任者にこれまで2回の無礼について
クレーム入れましょうよ。
改善すれば利用すればいいし、
改善しなければそのうち潰れるでしょうね。
そんな上客相手に何やってるんだか。
客商売のイロハもわからない人には、
バイトもパートもやって欲しくないですね。

ユーザーID:3767759825
まぁ
香港通
2013年9月24日 9:34

そのうちそんな書店は淘汰されていくでしょう。
今はネットで買えますから、本屋で吟味してネットで買いましょう。

違う本屋ができたら、そちらで買ってもいいですね。
正直、本屋が無くなるのは困りますので(笑)

ユーザーID:4751045517
トピ主さんは悪くないよ
水玉
2013年9月24日 8:48

その店員さんたちが面倒なだけですね。
電話でなくメールでもかまわないので、
支店名を告げ、クレームしたほうがいいですよ。
対応できないならそんなサービスやめればいいんです。
そういう対応をしていたら、
せっかくのお客様が離れていくと思います。
ネットで買うのは簡単かもしれませんが、
トピ主さんは悪くないのですから、
一言伝えたほうたいいと思います。
本が好きな人間として大変腹立たしいと思います。

ユーザーID:7657227521
本屋さんによるのでは?
紅茶
2013年9月23日 23:44

たまに、紀伊○屋さんを利用しますが、結構な量を買った時、お店の人のほうから「配送できますが、いかがしますか?」と聞かれ、なんと便利な!!と思った記憶があります。

急がない本だったので、無料で配送してもらいました。

なので、本屋さんによるのかな?と思います。


ネットの本屋さんに押されがちな、実店舗が対抗策として講じたものの、なぜか社員(バイト?)には浸透してないんですね・・・。
直接は言いづらいでしょうから、電話して上の人を出してもらって話してみるといいかもしれませんね。
私だったら、その時に、いやな顔をした店員さんの名前をチェックして、実名を出すかもしれません・・・。

ユーザーID:3506835203
そういう場合は
50代
2013年9月23日 19:50

タイトルだけチェックして帰る。
ネットで注文する。
ネットだとほとんど送料無料で配達してくれます。
午前中に頼めば翌日に届くことも。
しかもポイントが付いたりと、いいことづくめです。

ま、地域に税金は落とせませんが。

ユーザーID:4313127592
そのうち潰れるね
ことり
2013年9月23日 17:39

今時、そんなに本を個人で買ってくれるお客って上客ですよ。
なのにその扱い。
そんなだから、大型書店に負けるんだわ。

これからは本の中身はその店で見ても、
買うのはアマゾンで!
1000円以下でも、送料無料で即日配送ですよ。

ユーザーID:3960399699
現物をめくれないのが残念ですね。
ネコ寄らず
2013年9月23日 17:27

きっと、地方駅ビルの大型書店だから、客足は途絶えないとの殿様商売なんですね。その場で難色を示されたら、大声で確認しながら、ポスターを指さして確認して質問しますね。

駅ビルに入っているのなら、どこかの大型書店の支店かもしれません。本部の責任者に事情を話して説明を求めます。

私事ですが、ショッピングモールに入っている、ある有名な書店(紀○○屋)の支店で分冊百科のバックナンバーを注文したら、アルバイトの若い男性から、社員にも聞かずに独断で在庫不在を理由に断られ、取り寄せ可能なチェーン店(文○堂)にダメ元で頼んだら、出版社から取り寄せてくれましたよ。

有名度に甘えて社員にも聞かずに独断で在庫不在を示す姿勢に、呆れ果てたのでそれ以来その書店には行っていませんし、その店のポイントカードは破棄し、今はその文○堂書店のポイントをためています。

現物をめくれないのは残念ですが、ネット注文に一票。その店に行かないのが一番です。

ユーザーID:9473464986
私なら、もう利用しない。
pisces
2013年9月23日 15:06

その2人の店員さんの態度がよくないです。
私なら、もう行きません。

20代の時、本屋3軒でバイトしてました。
うち2軒は大阪の繁華街にあったので、
時々配送依頼がありました。
スタッフ全員、ごく当たり前に手配してましたよ。

そんな私からすると、
その本屋さんの姿勢は理解できないです。
まして、5000円以上無料配達ってポスター貼ってあるんですよね?

5000円以上無料配達を企画した上の人は、
昨今のネットショッピング事情に対抗したんだと思いますが。
現場のスタッフがめんどくさがったら、ダメですね。

正直、その本屋さんの将来は不透明だと思います。

ユーザーID:6122798425
 
現在位置は
です