書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

レス58
お気に入り192

こころ

話題

結婚後、新居の近くには大型書店がありません。
独身の頃は都心まで勤めていたので会社帰りに駅前の大型書店に寄れたのですが、我が家の近くにはちょっとした雑誌や文庫本が置いてある程度の本屋です。
なので用事があって外出した時に、地方都市のターミナル駅の駅ビルの中にある書店に寄ってまとめ買いをしています。
用事のついで、行き又は帰りに寄るので他の用事や他にも荷物がありいつも大変な思いをしていました。
が、先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。
「これは便利!」と思いその日は2冊だけ買って他の用事を済ませる予定でしたが、まとめて購入した方が便利だと思い、急がないけれどいずれはほしいなぁと思っていた本も含め全部で5冊7500円分をレジに持っていき、
「配送をお願いします」とお金を払う前に言ったら「配送はやってません」と、しかめっ面でいわれました。レジのカウンター近くにポスターが貼ってあるので
「5000円以上買ったらできるって書いてありますよ。5000円超えていますよね?」と言ったらしぶしぶ発送の伝票を出してきました。
その時は深く考えずに「新米のバイトの子か何かでわからなかったのかな」程度に考えていました。感じよくないなぁ〜とは思ってましたけど・・・
その約一か月後、今度は夫に趣味の声楽関係の本数冊の購入を頼まれ、ちょうど外出する予定も重なり、外出のついでにその書店に立ち寄りました。
私の趣味の本とビジネス書も購入し今度は8冊13000円分の購入でしたので、レジに持っていきお金を払う前に「発送をお願いします」と言ったら今度は以前とは違う中年女性から「えっ!発送・・・明日にはつかないかもしれません!」と急に態度が変わりました。続けて2人の店員に嫌な顔をされたので戸惑っています。

ユーザーID:7716953143

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 不思議な本屋ですね

    書籍の利益はとても少ないんです。
    返品可能なら1割
    返品不可なら2割の儲け

    その本屋がどちらかは分かりませんが
    配送となると利益が少なくなるので嫌なんでしょうね。
    なぜそんな損をするようなことをしてるんでしょう?
    本当に不思議です。

    又配達は時間帯によって集荷が翌日になるので
    届くのは明後日になるというのも不思議ではありません。

    箱がぼろなのは仕方ないですよ。
    新品の箱や袋はお金がかかりますし
    書籍はたいてい紐でくくって納入されるようですので
    適当な箱がなくてあわてて探したんだと思いますよ。

    ユーザーID:7448123170

  • 返品、交換出来ませんか?

    破れた箱での配送で本の破損でしたか。100%店側の落ち度+逆ギレであることは明白。たちの悪い書店で本当にご愁傷様でした。

    人ごとながら、コメントを読んで、呆れを通り越して、怒りがわきました。

    店長に、返品、交換の交渉と苦情申し立ては出来ませんか。いくら何でも、折れ曲がった書籍は交換してもらえるでしょう。それが出来ないなら、書籍を大事に出来ない気の毒な書店ですね。

    証拠に、配送された段ボールの状態と、折れ曲がった本の写真は撮れませんか?
    それから書店に電話して、その旨を店長に話したうえで、後日写真を持って行き、店に出すのです。

    店自体があまりに酷かったら消費生活センターに連絡して、虚偽営業の指導をお願いするのです。しかし、戦うのは疲れますよね。

    そんな店ならもう、販売不可のショールームと割り切り、本の現物を確認するだけにとどめ、ネット注文、コンビニで書籍を受け取れるサービスを利用された方が良いですよ。

    ユーザーID:6564220046

  • 皆様ありがとうございました

    まとめての返信で申し訳ありません。
    こんなにたくさんの方から意見を頂けると思っていなかったので嬉しいです。
    まず本屋について
    最初の投稿をした日の次の日に配送を頼んだ本が届きました。が、ボロボロの段ボール箱に入っていて箱の一辺が完全に開いていました。購入した数の本はちゃんと入っていましたが、そのうちの2冊が表紙に折れ目がついていました。
    さすがに怒り心頭して電話しようと思いながらホームページを見ました。ホームページにはお客様からの問い合わせや意見、要望を送れるようなフォーマットはありませんでした。
    なので仕方なしに、お店に電話しましたが、「以後気を付けさせます」とだけ形だけの事務的な対応でした。
    Amazonで1冊から送料が無料というのは知りませんでした。私の情報収集不足です。
    本に限らず店頭で実物を手に取ってみてみたい派なのでこれからその書店では実物だけ見させてもらい、ネットで購入しようと思っています。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:7716953143

  • 黙ってるから

    私は書籍ではないですが、毎回配送を頼むと嫌な顔されるので3回目位に
    「ねえ?毎回毎回そういう嫌な顔されるんだけどさ、私なんか間違った事頼んでる?あそこに書いてあるから頼んでるんだけど、私の解釈が間違ってるのかなぁ?」
    ハッキリ大きな声で聞きました。
    店員さんは一瞬「えっ!」みたいな顔をして「いえ、そんな事は・・」とごにょごにょ。
    私は結構ナメられ顔(大人しく見える)らしく、私の性格を把握してない初対面の人限定で、あからさまにナメた態度されたりする事があります。
    まあそんな事されて黙ってる性格ではなにのでハッキリ言うととてもビックリされたり(もっと酷いと「大人しそうな顔してるクセにダマされた!」と悪態つかれたり)。
    トピ主さんも嫌な顔して大丈夫そうな人って思われてるのかも。
    一度ハッキリ言ってハッキリさせた方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:7946550307

  • ウェブショップとかで買った方が

    快適じゃない?

    南米大河とか。

    ユーザーID:0398163555

  • 店長は?

    嫌な思いをされましたね。

    いずれネット通販を利用することにしても、この状況で放置しておくのは世の中のためによくないと思います。
    店長を呼びだすことはできませんでしたか?
    後日寄ったときでもいいかも、ご主人を連れてでもよいかもしれません。
    まずは店の責任者に話をするべきです。

    ユーザーID:8281327297

  • 私なら


    >「配送はやってません」

    と言いながら、配送伝票を出してきた時点で、

    「やってないのにどうして伝票があるんですか?」と突っ込みますね。

    2人目の店員さんはよくわからないですね...当日発送を依頼したわけじゃないんですよね?

    ユーザーID:1451806800

  • トピ主様に非はない

    >先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。

    と書いてある以上、店側の対応に非があります。

    店長にクレームを入れるか、別の配送サービスをされている書店に行かれては?

    ユーザーID:7053439500

  • 私なら本を突っ返して…

    私なら本を突っ返して「配送できないならAmazonで買うからいいです」と店を出ます。

    商売っ気ない書店ですね。
    ネット購入やペーパーレス化に対抗する気ゼロなんですね。

    商売は競争なんです。
    応対の悪い店はいずれどうなるか推して知るべしです。

    ユーザーID:8070950760

  • なんだその店は!

    アマゾンで買いましょー。
    便利ですよ。
    本一冊からでも大抵送料無料ですし、地方でも早くて即日、遅くとも2日後には着きます。
    その他日用雑貨なども買えますし。

    ユーザーID:6714375788

  • 残念でしたね

    とある地方都市で、デパートに入っている大手の本屋さん

    新人の頃仕事の勉強のため専門書を買い込んでいました
    一万円弱ほど購入

    店員さんの方からよく「無料配送出来ますよ」って言ってくれてました…

    (配送は利用したことはないですけど…)

    その本屋さんはバイトさんへの教育がイマイチなのでしょうか…

    ユーザーID:7221008716

  • だったらポスターはるな

    ですよね。

    めんどくさかったり分からないだけで渋い顔する人は
    そもそも仕事に対する姿勢が間違っていると思います・・辛口ですけど。

    トピ主さんは何も間違ってはいないと思いますよ。
    複数本購入したら持って帰るのも辛いですものね。

    もし買うものが決まっているならネット通販も便利ですけど、
    できれば迷ったり確認して購入したいですよね。

    ユーザーID:0471212775

  • ひどいね

    バイトやパートじゃ話にならないから、
    責任者にこれまで2回の無礼について
    クレーム入れましょうよ。
    改善すれば利用すればいいし、
    改善しなければそのうち潰れるでしょうね。
    そんな上客相手に何やってるんだか。
    客商売のイロハもわからない人には、
    バイトもパートもやって欲しくないですね。

    ユーザーID:3767759825

  • まぁ

    そのうちそんな書店は淘汰されていくでしょう。
    今はネットで買えますから、本屋で吟味してネットで買いましょう。

    違う本屋ができたら、そちらで買ってもいいですね。
    正直、本屋が無くなるのは困りますので(笑)

    ユーザーID:4751045517

  • トピ主さんは悪くないよ

    その店員さんたちが面倒なだけですね。
    電話でなくメールでもかまわないので、
    支店名を告げ、クレームしたほうがいいですよ。
    対応できないならそんなサービスやめればいいんです。
    そういう対応をしていたら、
    せっかくのお客様が離れていくと思います。
    ネットで買うのは簡単かもしれませんが、
    トピ主さんは悪くないのですから、
    一言伝えたほうたいいと思います。
    本が好きな人間として大変腹立たしいと思います。

    ユーザーID:7657227521

  • 本屋さんによるのでは?

    たまに、紀伊○屋さんを利用しますが、結構な量を買った時、お店の人のほうから「配送できますが、いかがしますか?」と聞かれ、なんと便利な!!と思った記憶があります。

    急がない本だったので、無料で配送してもらいました。

    なので、本屋さんによるのかな?と思います。


    ネットの本屋さんに押されがちな、実店舗が対抗策として講じたものの、なぜか社員(バイト?)には浸透してないんですね・・・。
    直接は言いづらいでしょうから、電話して上の人を出してもらって話してみるといいかもしれませんね。
    私だったら、その時に、いやな顔をした店員さんの名前をチェックして、実名を出すかもしれません・・・。

    ユーザーID:3506835203

  • そういう場合は

    タイトルだけチェックして帰る。
    ネットで注文する。
    ネットだとほとんど送料無料で配達してくれます。
    午前中に頼めば翌日に届くことも。
    しかもポイントが付いたりと、いいことづくめです。

    ま、地域に税金は落とせませんが。

    ユーザーID:4313127592

  • そのうち潰れるね

    今時、そんなに本を個人で買ってくれるお客って上客ですよ。
    なのにその扱い。
    そんなだから、大型書店に負けるんだわ。

    これからは本の中身はその店で見ても、
    買うのはアマゾンで!
    1000円以下でも、送料無料で即日配送ですよ。

    ユーザーID:3960399699

  • 現物をめくれないのが残念ですね。

    きっと、地方駅ビルの大型書店だから、客足は途絶えないとの殿様商売なんですね。その場で難色を示されたら、大声で確認しながら、ポスターを指さして確認して質問しますね。

    駅ビルに入っているのなら、どこかの大型書店の支店かもしれません。本部の責任者に事情を話して説明を求めます。

    私事ですが、ショッピングモールに入っている、ある有名な書店(紀○○屋)の支店で分冊百科のバックナンバーを注文したら、アルバイトの若い男性から、社員にも聞かずに独断で在庫不在を理由に断られ、取り寄せ可能なチェーン店(文○堂)にダメ元で頼んだら、出版社から取り寄せてくれましたよ。

    有名度に甘えて社員にも聞かずに独断で在庫不在を示す姿勢に、呆れ果てたのでそれ以来その書店には行っていませんし、その店のポイントカードは破棄し、今はその文○堂書店のポイントをためています。

    現物をめくれないのは残念ですが、ネット注文に一票。その店に行かないのが一番です。

    ユーザーID:9473464986

  • 私なら、もう利用しない。

    その2人の店員さんの態度がよくないです。
    私なら、もう行きません。

    20代の時、本屋3軒でバイトしてました。
    うち2軒は大阪の繁華街にあったので、
    時々配送依頼がありました。
    スタッフ全員、ごく当たり前に手配してましたよ。

    そんな私からすると、
    その本屋さんの姿勢は理解できないです。
    まして、5000円以上無料配達ってポスター貼ってあるんですよね?

    5000円以上無料配達を企画した上の人は、
    昨今のネットショッピング事情に対抗したんだと思いますが。
    現場のスタッフがめんどくさがったら、ダメですね。

    正直、その本屋さんの将来は不透明だと思います。

    ユーザーID:6122798425

  • ネットで買えば?は、論旨が違う。

    勿論、ネットで買えばそういうトラブルが無いことはトピ主も分かっているでしょう。

    私はネットで買いもしますが、実店舗で実際本を見て廻るのは、また別の魅力があります。

    それに、今回は、発送サービスを提示しているのにも関わらす、そのサービスを拒否するかの様な店の対応を問題にしているので、ネットで買えばいいは、無意味なレスでは?

    ちなみに、私なら店のトップにクレーム付けますね。

    ユーザーID:8910123665

  • 他の本屋で買いましょう

    私も、自宅最寄りの比較的大きな書店を以前よく利用しており
    主人の仕事関連で、専門書を万単位でよく購入していましたが
    ある時、
    たまたま趣味関連の本の取り寄せを頼んだ時に
    店員のミスで発注していたものと違う本を渡され、
    家に帰ってから気が付いて交換を申し出たところ
    交換は一切認めていないとのこと。
    自分のところのミスを完全に棚上げして
    クレーマー扱いをしてくる性質の悪さでした。

    こちらも完全に怒ったので、
    そのあと、その店では絶対に何一つ買いません。
    主人にもそこで立ち読みはしても、絶対買わないように言っています。

    ただ、リアルの本屋さんがなくなると困るので
    通販ではなく、ちょっと遠くなったとしても
    店舗を構えている本屋さん必ず利用しています。

    質の悪い店というのは業種とわずありますが
    選択権はこちらにあります。気にせず、切り替えしょう。

    ユーザーID:4865896567

  • そんな店員いるんだ・・・。

    私もよく、○善とかで本買いますが、余裕の1万越しになります。

    会計の時店員さんから言われますよ「配送無料ですよ」って。
    到着に1日かかるといわれるので利用したことないけど・・・。

    本社にクレーム入れたら?
    私だったら入れるかも。

    ユーザーID:9644442583

  • 是非、問い合わせてほしい

    なぜ気持ち良く対応してくれないのか、聞いてみてください。
    ポスターは飾りですか?って。


    勿論、ネットで本を買うことにすれば解決なのですが、ワタシなども本屋自体が好きで、本屋をふらふらして、表紙を見ながら買うのも含めて楽しんでいるわけですからね。
    どなたかも書いていますが、こんなんだから『本(屋)離れ』に拍車がかかるのですよね。

    努力をしている書店もあるのに、残念ですよね。

    ユーザーID:6449457386

  • ネットで買ったら?

    Amazonなら、在庫がある本なら翌日に到着します。

    楽天だと、いくつかのブックサイトがありますが、ポイントが付いて次のお買いものの時とかに使えますよ。

    特にAmazonは便利ですね。在庫が多いし、中古本も豊富だし。

    ただ、こういう店で配送でのトラブルが増えてきたのか、最近では「本屋で中身を確認して、ネットで買う」人が多いです。
    そのあおりを喰らって、自宅近くの本屋がつぶれました。駅の目の前にある本屋だったのに、残念だ。

    ユーザーID:9254632052

  • ありえない

    先日、大手書店で文庫本を買ったついでに、「買った本は発送してもらえますか?市内ですけど」と聞いてみました。
    すると店員さんは「ハイ、5,000円以上お買い上げで無料で配送しますよ」との事。
    後日、娘と問題集や参考書を買いに行きました。
    娘が直接本を見て選びたい、と言うので。
    7000円くらい買ったかな?
    発送を頼んだら、普通に受け付けてくれて、翌日届きました。
    何の問題もなかったです。
    なので、トピ主さんのご利用になった書店は、店員の教育が行き届いていないハズレの書店ですね。
    これからは、実物を書店で見てから、ネットで買った方が良さそうですね。
    今時、書店でこんなに買ってくれるお客様なんて貴重なのにね…。

    ユーザーID:7151682708

  • ネットで買うといいです。

    現物を見たいのであれば本屋でチェックしてネットで買えばいいです。

    本屋で配送手続きをするより本屋から出てすぐに携帯やスマホでネット注文すれば早いです。


    すぐ手元に欲しいというのであれば本屋だけど配送を頼むのに本屋って今時じゃないです。

    ユーザーID:9849944154

  • 1人目はひどい

    学生の頃に一定額以上お買い上げの方に無料配送サービスありの書店でバイトしていました。条件満たす方にはこちらから「○円以上お買い上げなので、無料で配送も致しますが…(いかがなさいますか?)」ってお声掛けしてましたよ。

    1人目の対応なんかしたら…後で大目玉かな。その場での対応は、周りの先輩バイトや社員が一緒に配送手続きするか、交代すると思います。もちろん、1人目が間違った対応をしたことを謝ります。

    ただ、2人目の日程確認は少し大目に見てあげてほしいです。ちゃんとお伝えしておかないと、お客様が必要な日に届かないトラブルもあるそうです。特に、ビジネス書が混じっていたなら、すぐに必要な本かも…と思っての確認かもしれないです。
    まあ、態度が変わったとお客様に感じさせ、不快な思いをさせた時点で、完全にそのスタッフさんアウトですが…

    その書店を今後も利用するつもりならしかるべき所にお客様の声や質問という形で伝える、見切りをつけるならこのままサヨナラ、といったところでしょうか。書店好きとしてはどこかしらのお店は利用してほしい反面、あんまりひどい対応が続くなら…うむむ。

    ユーザーID:4685565928

  • ネットで買えば良いのでは…。

    楽○ブックスさんとか、3000円以上のまとめ買いで
    ポイントがいつもより多くつくようなキャンペーンやってますよ。
    最近では、大型書店(ジュン○堂さんとか)でも
    ネット販売やってますよね。
    その書店に拘る必要があるのでしょうか?
    書店で見て、買うと決めたらネットで注文されたらどうでしょう?

    もしかして、ネットで買い物する時、
    クレジットカードの番号を入れるのが絶対イヤ!ってタイプですか?
    代金引換だと手数料取られちゃうのが、もったいないというのなら
    イヤな思いをし続けても、そのお店の発送サービスに頼るしかないのかな。

    嫌な顔をされるのは、梱包作業だったり送り状だったりの手間が増えるから
    店員にとっては、面倒なお客様だって理由だと思います。
    ようするに、社員教育ができてない店なんだと思います。
    店としては、持ち帰ってくれたほうが、送料を負担しないですみますしね。

    ユーザーID:8592924519

  • 書店でISBNコードを見ておいて

    アマゾンなどのネット書店で注文すれば送料無料で届けてくれます。
    無料ではありませんが、翌日か当日中に届くサービスもあります。

    クレジットカードがなくても電子マネーやペイジー、コンビニ払いなどで決済できます。

    お金を払ってまでわざわざ不快な思いをしなくても良いではありませんか。

    ユーザーID:0037683753

  • ネット購入

    ネット購入をおすすめします。

    自宅が不在がちの場合、
    よく行くコンビニで受け取りもできますよ。

    ユーザーID:7738280410

  • 芝居っけたっぷり大声で言ってしまえ

    例えば以下の台詞

    ええっ
    このサービスがあるからわざわぜこの店に寄って
    まとめ買いをしようと思ったのに
    迷惑だったんですか
    ごめんなさい
    もう二度とこないから今回だけゆるしてください

    申し訳ない要求を知らずに以前もしてしまったので謝りたいと思います
    店長さんがいらしたら呼んでください

    2度有る事は3度有る
    3度目に備えて楽しみにしておきましょう

    ユーザーID:6751654207

  • ネットで買わないんですか?

    皆さんからも同じレスがつくと思うんですが、今時、アマゾンでも楽天でも配送無料ですよね。雑誌も買えますし。
    私は書店が多いエリアに住んでいますが、目的の本を探して歩くのがもはや面倒で、
    ネットがほとんどになっています。
    たぶん、その書店では配送無料になっていても、実際に配送を頼む人は上記の理由で皆無なんですよ。
    めったにないことを頼まれると、人は戸惑うものです。
    嫌な顔、というよりは、「どうしよう」と困った表情だったのでは?

    ユーザーID:3611533685

  • 駅ビルに入ってる書店なら

    大手のFC店でしょうね。
    本部にクレームです。

    で、今後ですが、書籍名が判ってるならAmazonや楽天等の通販サイトを利用したほうが良いですよ。
    一度利用登録をしたら伝票を書く必要も有りませんから。

    本当は良くない行為ですが、書店で目的の書籍名を調べて通販で購入するってのも有ります(苦笑

    恐らく書店で配送を頼むより早く着きますよ。
    それに立ち読みされてないからキレイです。
    まぁ、ブックカバー(書店で掛けてくれるアレ)は付きませんが(笑

    代金の支払い方法にもよりますが、私はカード決済にしてますから、最速翌日に届きます。

    私も以前外出した時に買ってましたが、書籍って重いですよね。
    ですので最近は他の買い物(食品以外)は、ほぼ通販で買ってます。

    ユーザーID:9336819877

  • 面倒なのかな?

    今は1冊でも送料無料のネット通販があるから、書店側のサービスなのでしょうが、あまり利用している人がいないのか?
    本当は送料がかかって、利益が少なくなるから、歓迎されないのか?
    届くのが遅い!と利用した人から苦情がきたとかで面倒と店員側が思っているのか?
    レジに時間がかかって面倒とか?

    私だったら、その書店は本を購入する時の参考にして、ネット通販を利用しますね。

    店長さんに苦情を入れるのがいいのかもしれませんが、住所や名前が知れているから何だか怖そうですね…。

    ユーザーID:8925785572

  • 欲しい本が決まってるなら

    今後ネットショップを利用してはいかがでしょう?
    本屋さんでの配送がどのようなシステムか分かりませんがポスターが貼ってあるなら快く対応して欲しいですよね。
    店員さんはともかく主様が嫌な思いをしない為にもネットショップで購入して配送して貰う方が良いような気がします。
    Amazonなどでしたら代引きもクレジットも出来ますし、クレジット払いの場合1冊でも配送料無料だったと思います。
    ネットなら24時間いつでも好きな時に頼めますし、便利ですよ。
    私は本に限らずCDやスキンケア用品やちょっとした生活用品などもネットショップを利用してます。

    ユーザーID:5809363686

  • きっと嫌なのでしょう

    経営者と店員は違うので、店長か、その上の人を呼び出すべきでしょうね。
    システムを徹底してくださいと要望しましょう。
    チェーン店でしかたなくやってることなにかもしれませんが。
    客が並ぶのが嫌なら送受付カウンターを別に用意して欲しいですね。

    クレームが面倒ならネット通販を利用しましょう。
    本屋でスマホを取り出しamazonやhontoで買えば何の苦労もないですよ。
    小町に投稿するより簡単です。

    ユーザーID:0505482485

  • HPの問い合わせフォームで聞いてみたら?

    単独店ですか?…いや大抵は「支店」ですよねえ、そういうビルに入ってる書店って。
    でまあ、たぶんポスターを作って頑張る気なのは「本社」で、
    その店の店員個人にしてみりゃ要らん業務が増えるだけ、というところなんでしょう。
    でもそんな態度でいると、客が通販にどんどん食われてその駅の書店が無くなるかもしれませんね。
    それは主さん困りますよね。
    私も本は目で見て選びたい派ですから本屋が無くなるのはイヤ。

    多分その書店の本社HPがありますよね。
    そこに、問い合わせフォームが置いてある頁がないですか?
    もしくは、「お問い合わせは以下に」ってメールアドレスが書いてあるとか。
    そこに、該当店舗名を明記した上で、
    このトピ文に書いてあることを(二人の店員の風体を詳しく…名前が分かってれば勿論明記)書いて、
    最後に「ポスターにある通りにしたはずなのに、非常にご迷惑だったようで、次はどうしようかと困っています。
    配送依頼がご迷惑なら次からはamazonさんに注文しますので、
    実際の所を教えて下さい」

    と付け加えて送ってみたらどうですかね。

    ユーザーID:1329130722

  • 通販のほうが気持ちよく購入できます

    仕事をリタイヤして不便になったことの一つは、主さんと同様通勤途中の大型書店に立ち寄れなくなったことです。
    地元の書店では品揃えが不十分で、取り寄せも1日・2日ではまず届きません。
    注文して再度受け取りに行く手間もあります。
    結局面倒なので車で高速を使って都心の大型店まで買いに出かけていました。
    大型店で探しても見つからなかった書籍を、あまり使っていなかったインターネット通販(AMA…)で注文したところ、早朝に注文したら当日の夕方には配達されてきて驚きました。
    体を壊してのリタイヤと言うこともあり、出かけるのが苦痛でしたので、以来すっかり通販利用が習慣になりました。
    物によっては数日かかる場合もあるようですが、早朝深夜に発注すると当日か翌日には届くことが多いです。
    大量でも一冊でも玄関まで届くのがありがたいです。
    わざわざ出向いて、大量の書籍を購入しているのに嫌な思いをされるより自宅のパソコンから快適に買い物が出来ますよ。
    お店の企業努力も従業員への教育不徹底では台無しですよね。

    ユーザーID:0578424029

  • 店の責任者もしくは本社に連絡

    その書店の店員さんは、ネット通販に押されて店舗は大変だという
    自覚がないのでしょうかね。
    地域の旗艦店で、危機感がないのかな?
    書店では現物の内容を確認するだけにしてして、
    ネットで買ったらどうですか。

    ユーザーID:9692770216

  • 本部へ問合せ

    明らかに、その書店の従業員教育に問題があります。

    大型書店なら、本部へ連絡してみては?
    具体的な日時や対応した人の名前(名札チェック)を併せ、「こんな事があり、配送サービスを頼みにくい」と。

    その書店のレシートもとっておくと、日時や金額、レシートの形式によっては対応した店員の確証にもなります。

    名乗りたくなければ、匿名での問合せで良いと思いますが、具体的な内容でなければ、改善されず、流される可能性はあります。
    本部が調査しても、証拠がないから書店員は事実を認めず、「出まかせクレーマーからの問合せ」で片付けられそう。

    私も何度か、大型書店の5000円以上配送サービスを利用した事があります。
    むしろ、店員さんに「お急ぎでなければ、今すぐ読まれる本だけお持ちになり、他は配送サービスをご利用されては?」と勧められます。
    日中に購入した場合、翌日には届きます。

    立地が良くて、売上が順調で、殿様商売になってるんでしょうか。
    責任者や経営者の目が届いてないのでしょうか。

    嫌な思いをされましたね。
    他にも、利用できる大型書店を利用できれば良いのにね。

    ユーザーID:8351528160

  • ネット書店

    もしクレジットカードをお持ちであれば、
    ネットでお買い物されてはいかがでしょうか?
    主立ったネットマーケットでは配送料無料で翌日に配達されます。

    嫌な顔をされたのがなぜなのか、客観的にもそうなのかはわかりませんが、
    それを解明しようとするよりは、解決策を考えたら良いかと思います。

    ユーザーID:0431569086

  • 嫌な思いをしないために

    れからアマゾンで購入したらどうですか?

    2、3日遅れますがほとんどが無料配送ですし。

    ユーザーID:3503482547

  • レスします

    嫌な顔をされても2回とも発送してくれたのですよね。

    その書店の従業員の教育が充分で無い為でしょう。
    確かにサービスとして行ってはいますが、
    従業員にしてみれば、通常の仕事とは別の(余分な)仕事ですから。

    こう云う処の宅配便の集荷はかなり早い時間帯です。
    翌日配達の為には午後一番位の時間に頼まないと。

    本の購入は、近くに大型書店が無い場合ネットの方が便利ですよ。
    ネット専門の本屋も沢山あります。
    金額に依っては送料無料になりますし、
    殆どの所で自動的にポイントも貯まります。
    地方の書店では品切れになっている本も購入できます。

    但し、現物を見ながら選ぶ事が出来ないのが難点ですが。

    ユーザーID:9416136684

  • その書店では二度と購入しない

    書籍はアマゾンでも購入可能です。
    しぶしぶ仕事をするような不良店員がいる不良書店にお金を落とす義理などありません。

    ユーザーID:7369941915

  • 私だったら

    ポスターの内容を今一度確認して、それを証拠に担当単位ではなく、会社に「お問い合わせ」してみるかも・・・。

    過去に二回、こういうことがあった。
    でもポスタにはこう書かれていることから、宅配が利用出来るものだと思っているが、違うのか?

    で、回答を待ちます。

    ユーザーID:7160280083

  • ネットで買えばいい

    ア○ゾンか楽○ブックスで買いましょう。
    そうすれば翌日に届く、店員さんも面倒な発送をしなくていい、あなたも気分を害さずに済む。

    ユーザーID:1684368844

  • じゃあ、なぜポスターが…

    ほとんどそのサービスを利用する人がいないのでしょうか。
    嫌ならそのポスター外してよって思いますね。

    次からは、その書店で欲しい本の題名を控えておいて、
    ネットで注文しましょう。
    ア○ゾン等、1冊から無料配送してくれるところもありますよ。

    トピ主さん、いつも沢山買ってくれていいお客さんなのにね…。
    こうやって本屋から客が離れて行くのですね。

    ユーザーID:3685085504

  • ネットで注文

    ネットでだったら1冊からでも送料無料で、次の日には着いてたりしますよ。
    そこでわざわざ買う必要はないかと思うのですが・・。

    ユーザーID:0921921443

  • 大型書店に勤めていました。

     店員の応対が残念でしたね。同じような書店で勤めていましたので、他人事とは思えず出てきました。

     5000円以上のお買い上げで配送の無料サービスは、かつて私が勤務していた店でもよくやっていました。レジでのごく当然のやり取りで、迷惑なんてことはありません! 
     大手の書店であれば、WEBサイトがあり、「お問い合わせメールフォーム」等があると思います。そこから今回の応対について問い合わせをしてみてください。店舗名や店員の名前も、出来れば特定出来るように明記してください(でないと意味がありません)。
     元勤め先では、そういった苦情は本部にあげられ、全店舗に一括して配られました。そして、ミーティングで重要な情報として共有されていました。もちろん特定された本人は厳重注意です。
     きちんとした店なら、支店が残念でも、本部はちゃんと対応してくれますよ。

     トピ主さんに限らず、すべてのお客様が安心して気持ちよく利用するために必要な措置と思って、ご面倒でなければ考えてみてくださいね。

    ユーザーID:1454935798

  • ネットを利用しましょう

    品揃えが良くても店員の質は良くないとガッカリする気持ちは理解でき
    ます。私も本が好きで良く買いますが、欲しい本がないときは大手書店
    のネット通販か、有名通販サイトを利用しています。

    トピ主さんも今後は街中の書店で購入するのは1、2冊にして、残りは
    ネット通販を利用されてはいかがですか?

    ユーザーID:2223119864

  • そんな思いするなら。

    私は書店で本を探すのも面倒だし荷物になるのも面倒なので、内容が解っててその本が
    欲しい…と思う時にはネットで購入してます。
    (他の本と比較して購入する時は現物を見る時もありますが…)

    ポイントも貯まるし、配送が無料で出来るので(私が購入するところは1冊でも無料)
    便利ですよ。夜中でも買えるし、自分のちょっとした時間がある時に購入出来るのも
    便利です。それになによりネットなので嫌な顔もされません。お得感満載ですよ。

    ユーザーID:0911767393

  • 本屋です

    ひっどい接客ですね!
    今時、書籍をそんなに買ってくれるお客様って
    そんなにいないのに!
    お得意様です。大事にしますし、すべき!
    私がその場にいたらそのスタッフ足蹴にして
    横入りして対応してたかも(笑)

    でもうちも全員がスムーズに対応出来ないかもしれません。
    上記の通り、やる機会が少ないので…。
    元払い、着払い、代引きの違いから指導します。
    知らない学生、主婦の人が大半です。


    嫌な顔…はめんどくさい、よりは
    よくわからない…のヒビリの可能性はありますが、
    なににせよ、嫌な気分ですよね。
    むしろご意見していいレベル…。
    次またあれば、3回頼んで3回とも微妙な顔をされた。
    いい気分しないので、全員に指導してくださいと。

    出来ることは…カウンターでは社員らしき人を探すとか?
    送り状を先に数枚貰っておいて
    「急がないのでお願いしまーす」
    って言って渡すとか…ですかねー…

    悲しいですが、書店でみて、Amazonさんか…苦笑

    ユーザーID:6537928596

  • ネットで買えば?

    ネットで買ったらどうですか?

    Amazonなら1冊でも無料で配送してくれますよ。

    ユーザーID:0361937357

  • お店の種類は違うけど

    スーパーで掲示板に貼ってある新サービスを受けようとしたら『そういうのはありません』って切り捨てられた事があります。

    私が『掲示板に貼ってあった』と食い下がったら(掲示板はレジより遠方)やっと調べて渋々やってくれましたが…

    新しい仕事を増やしたがらない怠惰な店員って居るもんですよ。

    トピ主様のケースでは、もしお客様の声を書き込むところがあればそこに、無ければ店長に、従業員に対する送料無料サービスの周知の徹底をお願いした方がいいと思いますよ。

    従業員も怠惰ですが、ポスターを貼るだけ張っといてそのサービスを従業員に徹底させられない店側も同じように怠惰だと思いますから。

    ユーザーID:9466294351

  • 嫌な店だね

    1人目の対応はひどいですね。

    2人めの方の「明日には着かないかも」については気にしない。
    努めて明るく「急ぎではありませんので明後日以降で問題ありませんよ」とにこやかにお願いします。
    嫌な顔されても送ってくれるなら良しとしよう。その程度のサービス意識の店なんだなと割り切ります。

    私なら、今後は店頭で内容を確認して、ネット通販で取り寄せしちゃうかな。

    ユーザーID:9288334977

  • そんな書店の売り上げに貢献しちゃあいけない

    上の人、もしくは本社に言う、というのも良いと思いますが、私ならそんな書店の売り上げに貢献するなんて、まっぴら御免です。一円たりとも儲けさせてやるものかと思います。

    大きなオンライン書店がいくつかありますが、そういう所では販売していないのでしょうか?
    1冊から送料無料のところもありそうだし、五千円も買えば、多くのところで送料無料になるのではないでしょうか。
    私ならそうします。

    ユーザーID:2173635026

  • 想像ですが

    想像ですが、その書店では余り配送する人がいないのでしょうね。だから配送があると業者さををわざわざ呼ばなくてはいけないのでしょうね。そんな嫌な思いをしてそこで本買わなくても、今はインターネットでお家で買い物できますよね。

    ユーザーID:6298346357

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧