いつもダイエットしてる人

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ハク

皆さんの周りにはいつもダイエットしてる人はいますか?
ダイエットが趣味や習慣になっているのでしょうか?

私には大学時代から7年の付き合いになる友人がいます。
その友人は常にダイエット中です。
ダイエット中と言いながらも見た目に大きな変化はありません。
ただ一緒に食事をする時にモヤモヤすることがあります。
例えば数人でワリカン前提で食事をする際も、「私はダイエット中だから」とほとんど箸を付けません。そのままワリカンにするのが申し訳なくなります。
お土産のお菓子も「ダイエット中だから」と受取りません。
一緒に食事に行く約束だったのに結局「ダイエット中だから」とコーヒーのみ。
別にいいんですけど、いつもダイエットダイエットで、スタイルの良い人を見る度に「いいな〜。うらやまし〜」と羨んでばかりで、正直一緒にいるのが疲れます。
痩せたいという気持ちは私もよく解ります。
でも特に食事中にそれを言われると、せっかく美味しいもの食べてるのに萎えてしまうんです。
以前仲間と焼肉を食べに行ってみんなで美味しいお肉を食べている中で、「太るから」と野菜しか食べなかったのを見たときはイラッとしてしまいました。
最近は私からは誘いません。
私以外の共通の友人も呆れ気味です。

そもそも彼女は痩せているという訳ではないですが太ってもいない普通体型です。
ただ背が低めで顔がふっくらしているせいか全体的に丸っぽい感じがありますが、それがかえって柔らかい雰囲気を出していて魅力的でもあります。
性格も明るくて誰にでも優しくて穏やかで、同性から見ても素敵な女性だと思います。
私を含め、周りの人間達は彼女に対して十分魅力的であることを伝えてきたのですが、なぜか本人はなれもしないモデルや芸能人を目標に常にダイエットしています。

ねぇ、いつになったらダイエット終わるの??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もダイエットしています

この1年で10キロ落としました。

ですが、友人と美味しいものを食べに行く時は食べますよ。

食べ放題だろうと焼肉だろうとケーキバイキングだろうとおなかいっぱい食べます。
    そして帰宅したらその日は夕食抜き、というように人に見えないところでカロリー調整します。

そのお友達は私はダイエットしてるのよ、とひけらかしたいだけのように見えますね。

• ダイエットに終わりはないっ!

「ダイエット」とは本来、「食事療法」という意味です。「やせたからやめる」というようなものではないと思います。減量して、そしてその体重をキープするためには、ずーっとダイエットするのが正しいでしょう。
    とはいえ、みんなで楽しく食事をする場面では、ある程度、周りと合わせた食べ方をするほうが好感が持てますよね。でも、やせた人を見て「うらやましい」という友人にあなたがいちいち疲れたり、野菜しか食べないことにイラッときたりする必要もないんじゃないかしら? 世の中には「やせたい、やせたい」が口癖の人はたくさんいますよ。「お金がない、お金がない」と言っている人と同じくらいにね。

• 厳密にはダイエットではないかもしれませんが、趣味です

辛いダイエットも趣味にしてしまえば辛くない
    と、ここ20年くらいはダイエットしてます。
    太ってしまってから、辛い思いをして痩せるよりは、現状維持、そのためには、食べ物を選ぶ、量を控えるは当然のこととして、常に実践しています。
    ただ、そのことをあまり口に出すことはありません。20年間体形が変わらない理由を聞かれたら「ダイエットが趣味だから」と答えます。

この友達は、あるモデルや芸能人を目標にしていると言いますが、そのためにどんどん痩せていってるのですか?そうでなくてやや太めで安定しているのであれば、とくに健康上の問題はないと思います。
    ダイエットと公言しないと食べ過ぎてしまうので、そう言っているだけだと思います。
    話題がダイエットの話ばかりになるのは教養がないせいですから、しようがないですね。
    本人が割り勘でいいと言っているのですから、意地悪しないで、誘ってあげたらどうですか?
    トピの文からは、なんとなく、みんなで太れば怖くない。その友人だけがきれいになるのが悔しいみたいに読めます。
    ガッツリ食べたいときだけは、そういうお仲間と言ってください。

• 終わりませんよ

減量に成功したら、それを維持するための制限は続くと思います。

その人は「私はダイエット中だからみんなも食べないで」とは言わないでしょう?それならどんな食べ方をしたって自由ではないですか?

• あらら・・

トピ主さんはあまり太らない体質なんでしょうね。
    だからダイエット中の人の気持ちは解らないのかな。

ダイエット中と言いながらも見た目あまり変化のない彼女・・
    だから、ず〜〜とダイエット中なんです(笑)
    結局ダイエットに成功してないって事でしょ。
    それだけやってるのに、いまだ全体的に丸っぽい印象と言われてしまう・・
    まったく成功してませんね。
    ってか、これ以上太らなくても、その状態をキープしてるだけで太りやすい人にしてみたら万々歳ですから。

ま、でも食事を一緒に楽しめないのは楽しくないですね。
    お土産だって受け取ればいいのに・・
    私の周りの人にも(今ダイエット中。太っちゃって〜)と言う人は沢山います。若い頃はすぐ痩せても、歳とってくると本当に痩せにくくなるし(笑)
    でもそう言いながら本気でダイエットしてる人はいません。
    だから食事制限?してる彼女はまだマシですかね(笑)

そんなんじゃ、一緒に遊んでも楽しくないですが・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いるいる

もう何かのためにダイエットするんじゃなくて、ダイエット自体が目的になってる人。
    痩せたら今の冴えない自分じゃなくて、素敵な自分になれると勘違いしてるんです。

その人に聞いてみてください。
    「痩せたらどういう生活をしてると思うの?」と。たぶん答えられないと思います。

それか「友達と遊んで~焼肉食べに行って食べると太るから野菜しか食べない。」と。
    それ、痩せなくても今やってんじゃん!

• 私の姉がそうなんです!

1歳上の姉が、そうなんですよ、若いころから。もう、趣味というか、取りつかれているというか。私達は50代になったのですが、姉は更年期の症状がとてもひどく、反対に私はとても軽かったです。姉は今でも寝込む日々です。それでも調子が良い日にはダイエット。全然太ってないのに。163センチの50キロですから。問題なのは、長年における偏食なんでしょうね、現在の体の不調に至ったのは。母はもう、何も言いません。大人なのですから。
    ただ、私が帰省すると、美味しい料理をたくさん作ってくれます。昔から好き嫌いなく、なんでも食べる私に、料理のつくりがいがあるそうです。ちなみに私も母も標準体型ですが。
    ダイエットも数十年続くと、怖いですよ。

• 一緒に行きたくないならいかなきゃ良いだけ

「ダイエット」って、何キロ痩せたら終わり、ってものではないです。
    なので

>ねぇ、いつになったらダイエット終わるの??

の答えは、終わりはない、でしょう。

さて、その方はいつもそうやってあまり食べないのですよね。
    隠れて食べているわけではないなら、今のその状態でその普通体型を維持できているだけということで、「ダイエット」してない状態になったらもっと太っちゃうんじゃないですか。

ハクさんとそのお友達はどんな体型なのでしょう。
    1、痩せてる
    2、普通
    3、ちょっとぽっちゃり

1なら、ダイエット中のお友達も同じように痩せたいと考えているのでしょう。でも同じように食べてたらそうなれないから、頑張ってるんじゃないですか?

2なら、あなた方と同じように食べてたらお友達は太ってしまうのでしょう。代謝の違い等、個人差がありますからお友達は同じようには食べられないんですよ。
    1でも2でも、可哀想なのはお友達かな。

3だったらそれはあなた方の僻み。

とりあえず離れるのがどちらにとっても得策ですね。

• トピ主さんの気持ち少し分かります

私の知り合いに似た感じの人がいます。
    一緒に食事に行くとどこへ行っても、何をたべても半分ぐらい残します。
    始めは体調が悪くて食欲がないのかと思っていましたが毎回です。

正直一緒に食べていていい気はしませんでした。
    せっかく○○がおいしいところに行こうよ、とか今日は○○が食べたいねぇなんて楽しい気分で言ってても残す。
    これを毎回されるとねぇ。。なんか食べてるこっちも「食欲ないのかなとか、おいしくなかったのかな」とか気を使うし。もちろん本人は私のせいなんて思っていないし割り勘です。
    それでも何だか何のために一緒に食事しているのかわからないです。
    結局彼女とは食事に行かなくなりました。
    体重を気にするのは私も女なのでよく分かりますが毎回食事を拒否されているようで楽しくないので嫌になったのです。
    他の人も直接は言いませんが彼女の食事癖には気づいていて陰では不思議かられています。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

文章を書くのが下手なため伝わっていない部分がありました。
    私が言いたいのは、みんなで今日は太ることは忘れて美味しいものを食べよう!という時になぜ「ダイエットしてるから食べない」と言ってしまうのか理解出来ないのです。
    しかも7年前からずっとです。
    ちなみに私もよくダイエットしてますが、ダイエッターさんと同じく食べる時は食べて後で調整します。
    それか事前に「ダイエット中だから」と断ります。
    別にずっとダイエットしてても、お店で何を食べようとも本人の自由だから構いません。
    体重をキープするためにダイエットを続けるというのも分かります。
    でもあまりにダイエットダイエットでうっとうしいというか、怖いと思うことがあります。
    全体的に丸っぽいのは顔の骨格の問題もあると思いますがこれはどうしようもないことで、もう受入れてしまえばいいのにと思います。
    でんでんむしさんの「取りつかれている」という表現がしっくりきました。

• 常にダイエット!だけど…

もう何年所じゃなく 物心ついてから常に気を付けて食生活を送ってます。

子供の頃から太り易く 実際 太っては大幅なダイエット、そしてリバウンド、又 ダイエット、これの繰り返しで スーパーのお弁当や惣菜など 外で買う時や外食も全てカロリーを見ながら 本当はこれを食べたいのに カロリーが低いこっちで我慢。と、常に意識してます。

それでも外食をした翌日は一日中 カロリーの調節をしてます。

友達、夫と一緒の外食が多いけど『ダイエット中』とは言いませんね。気分悪くされるし楽しくないですから。 でも頭ではカロリー計算してます。

スタイルいいのにダイエット中って言う人って 他人に『だからそんなスタイル維持出来るのね、さすがだわ』と思われたいんですよ。

うちの娘(24)は友達との外食はほとんど食べず 帰宅してドカ食いしてます。 それか出掛ける前に家で食事済ませてから 友達との食事に行きます。

案外 お友達もそのやり方だったりして。

• 終わりません

>いつになったらダイエット終わるの?

たぶんいつまでも終わらないでしょうね。そしてその方の体型も変化ナシでしょう。

一口にダイエットと言っても、体重を落とす過程とその後の維持の二段階があるかと思いますが、つまるところは生活習慣を変えることです。
    これを変えてしばらくすると体重が落ちますが、ある程度まで落ちると、そこからは維持の段階になります。ただ、改善した生活習慣を維持していれば大きく体重が増加することはないはずです。また、トレーニング等により基礎代謝や筋肉量が増えていれば、食べる量を減らさずとも「太りにくいからだ」になるはずです。

まあ、暫く距離を置いて様子をみてはいかがでしょう?シビアですが、上記のような状況が続くと思いますよ。
    あと、蛇足ながら食事制限だけで体重を落とそうとする方はかなりの確率で結果が出ません。おそらくトピ主さんのお友達もそのタイプなのでは?

• 私は一生終わりません

ただし、少しだけやっています。
    減らすためではなく、「維持」のために。
    代謝の落ちてきた40代、ちょっとはしないと維持できません。

しかも、こっそりやっています。
    現状維持=見た目が変わらないのに
    ダイエットアピールしても、カッコ悪いだけですから。

でも食いしん坊なので、外食のときはしっかり食べます。デザートは必須です。
    旅行なんて行ったらだいたい3kg増えて帰ってきます。
    で、翌日から運動と食事で、3日以内には戻します。
    1週間の旅行なら、1週間以内に戻します。

友人にとって、ダイエットは例えていうなら趣味であり、
    ダイエットアピールは、ファッションのようなものなのでしょう。
    気にせずしっかりワリカンすればいいし、
    イラッとするなら会わないことですね。

• 本気じゃないから終わらない

もちろん目標体重になって維持する為に言ってる人もいると思う。
    だけど、多くは「言ってるだけで実行しない」「やるのは最初だけ」の人なんでしょう。
    つまり、言ってるだけで本気じゃないんでしょう。
    当初はやるつもりはあったんでしょうが、食欲に勝てない情けない人達です。