• ホーム
  • 男女
  • 男性は、どうしてみんなデレデレで弱気になるの?

男性は、どうしてみんなデレデレで弱気になるの?

レス63
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• トピ主です(3)

引き続きコメントありがとうございます。

POSさんの「映画のヒーローというのは普段、世に皆無だからヒーロー足りえるのです。ちょっと探せば居る人をわざわざ映画化すると思います?」

なるほど!と思いました。

確かに、職人系?ガテン系?の人ってたくましい方が多いですよね。以前、その男らしさにキュンとしたこともあります。エリート系で男らしい方もいたですのが、みなさん書かれているように、「俺様」だったんです。。。ご存知の通り私は気の強い部分もあるのでぶつかったり、振り回されたりして疲れて、うまく行きませんでした。男らしいけど俺様ではない男性って貴重だし、いても既に結婚しているケースが多いのでしょうね。

やはり、多くの男性は甘えたいし、責任ある仕事をしている男性ならプレッシャーが強い分、尚更であるというコメントが多く、しかも、世話やきタイプの私がそれを助長している面もあると。

そして、一番はっとしたのは、妻に甘えられない場合、よそに甘えられる愛人を作るケースも多いとこうこと。それを考えると、私に甘えてくれるということは、私が帰る場所であるということであり、幸せなことなのかもしれませんね。

• トピ主さんの周りにいないだけ

そのような男性もいます。
    ただ、トピ主さんの周りにいないだけでしょう。

勝手なイメージですが、クールなイケメン君は若いころ結婚をしてしまっているので残っていないだけだと思います。

• なんとなく分かります

主様のおっしゃる意味はなんとなく分かりますよ。
    私も若い頃にチラッとだけ似たようなことを思った経験があります。

夫と20代半ばで結婚する前に交際なりデートなりしていた男性は
    おっしゃるようにデレデレしてましたね。
    世間で言うエリートと言われる職業の方ばかりです。
    そういう方達から私もよく清楚だとか綺麗だとか言われてましたが
    それは若かったからだとずっと思ってます。

考えてみてください。
    若い女の子で自分が清楚だったり綺麗だと感じる相手ですよ
    ふたりきりで会っただけでもデレデレするでしょう普通。
    まして手料理作ったりマッサージつきでしょう?
    それでデレデレしない、弱音を見せない男性なんて稀ですよ。

私の場合、デレデレされたり弱音をはかれたくない相手とは縁がないのだろうと悟りました。
    心から支えてあげたいと思える相手ではないのに
    自分に本音をさらけ出されても困るという心理に気付いたのですよね。
    そういう風には思えませんか?

ちなみに私はデートを1、2度する人は数名いましたが
    手料理を作るような仲になったのは夫含め3人です。
    手料理、マッサージは多くの男性にしてませんよね?

• 男性から見ますと

推測ですが,トピ主さんが魅力的すぎるのだと思います。
    ただし,対策はないでしょう。交際している人にわざわざ嫌われるのはおかしいですから。

>男性とはそういうものなのでしょうか?

トピ主さんがそうさせているのです。

>たまたま私がそういう人たちを引き寄せているだけなのでしょうか?

おそらくトピ主さんと一定以上の仲になればどの男性でもなります。

>映画の中のヒーローのようなたくましい男性はいないのでしょうか?

映画の中のヒーローも,彼女や妻の前ではデレデレのことがけっこう多いです。

• トピ主さん、男性への理解がなさすぎるなぁ

>>男性とはそういうものなのでしょうか?それとも、たまたま私がそういう人たちを引き寄せている

両方ですね。トピ主さんが今までお付き合いのあった社会的地位を伴った高収入・高スペックの男性だとなおさら、です。失礼ながらトピ主さんは多くの人の上に立つ、多くの責任を伴う立場にいる人の多忙さ、想像以上の過酷なプレッシャーを理解していない。自分の前でも同様でいろとは、男から見ると自分の好み優先する、冷酷な人間にさえ見えますね。

男に、弱音を吐かれたり、構ってほしそうにされるといのは、優れた外見ともあいまって一般的に女性として本来、とても望ましい資質をお持ちだと思いますが、それが嫌だということなら自分は少数派だと理解されて、ターゲットを変えることをお勧めします。例えば理系の研究者、職人など組織に属さない、または属していても孤高を好む、一匹狼的な立場の人です。ミュージシャンもいいかも。

映画のヒーローというのは普段、世に皆無だからヒーロー足りえるのです。ちょっと探せば居る人をわざわざ映画化すると思います?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • でも、そういう男が好きという女性もいるから、

男性もそうしているのだと思います。

特に、そういった行為が良しとされるイメージを作っているマスコミによって。

ドラマとかでも、「隠さないで悩み事があるなら私に言って。私たち夫婦でしょ。そんなに私が信じられない?」とか「普段かっこいいのに、時折、私にだけ甘えた姿を見せてくれる、そういう所がスキ」なんてセリフ、多いじゃん。

だから、男性も「おお、そうすれば、今の世の中もてるのか」って思うさ。

それに第一男は元来、甘えん坊です。気が付きませんでしたか?

昔、父の威厳があったころも、外の飲み屋できれいなお姉ちゃんに甘えてストレス発散していたりしたんですから。
    その甘えた姿を見た息子が、普段の父と違う姿を見てビックリしたなんて笑い話もあるでしょ。

どうして?と言われれば、「男とはそういうもの」「仕事で疲れたりストレスたまってんだから、たまには甘えたいよ」が答えです。

それが納得できないなら、あなたのイメージ通りの男を探すまででしょう。

• そんな男は今も昔も居ない

とうの昔に鬼籍の人ですが、曽祖父と祖父が多分トピ主さん理想のタイプの男性でした。
    昭和の厳格な父そのまま。
    和服を着てしゃんと背筋をのばして自室で囲碁か難しい本を読んでる。
    休みの日でも子供達が居るリビングなんか滅多出てこない。
    とても怖くて、たまに話しかけられると背筋が伸びました。
    でも両者共、外に愛人が居ました。
    祖父の場合、愛人が葬儀に乗り込んできて「私には甘えてくれてた・私はあの人の安らぎの場だった」なんて爆弾発言してくれて、子供達(特に妻亡き後、世話をしていた娘)と修羅場になりました。
    子供心にうっすら覚えてますが、水商売丸出しの派手な女性で。
    大きくなってから山岸凉子の天人唐草読んで「そのままじゃん!(注:娘は正気を失っていません)」ってビックリしました
    トピ主さん理想の男は居るには居ても、家庭でトピ主の理想を演じつつ、外で安らぎの場を作る。
    それが現実だと思います。

• トピ主さんは、家族と居るときと仕事のとき、同じ態度?

トピ主さんは、家族といるとき、友達といるとき、
    仕事しているとき、常に同じ態度を取っているのですか?

>クールそうに見えて女らしく母性がかなり強いタイプに見えるそうです

「そうです」じゃなーーい!
    トピ主さんが、自分をそう演出しているのです。
    そんなつもりは・・・と思うのならば、
    社会人として未熟です。
    一人でも寂しくないタイプだとしても、
    自分がどう思われているのか、多少なりとも気にしましょうよ。
    家庭的で母性が強く思わせているのは、
    トピ主さん、あなたよ!
    自分に無頓着すぎです。

仕事でも強面、家でも強面なんて男性なんて、
    どこにもいません。
    女性はいるかもしれませんが・・。

仕事では弱腰、家でえばりんぼっている男性は、
    けっこういそうです。

そしてトピ主さんの歴代の彼氏のようなタイプも、
    たくさんいると思います。

トピ主さんのおっしゃりようは、
    「白馬に乗った王子様が迎えに来てくれないかな」
    と社会人の女性が真顔で言っているような、
    おもしろさを感じます。
    白馬に乗った王子様は現代にはいないと思うし、
    あなたは王子様には釣り合わないと、おもうのだけれど。

• 皆さんが仰るように

エリートと呼ばれる人は、普段キリっとしていないといけない分
    プライベートではデレちゃうんでしょうね。メンタルもある意味弱い。

トピ主さんに向いているのは、エリートより雑草魂(笑)が宿った人かな。
    所謂、叩き上げっぽい人が良いと思います。
    どちらかと言えば、スマートというより無骨。
    器用さが無い代わりに、プライベートでもキリっとしてる奴が多いです。

ただ、残念な事にそういう無骨さを持っている人は
    トピ主さんのような外見や物腰にあまり魅力を感じない事が多い…です。
    もっとか弱く(笑)守ってあげたいと思う存在に魅力を感じる。

ですから、トピ主さんが意としない男性を引き付けている?というのは
    ある意味正しいのかもしれません。

いずれにしても、魅力を感じなくなってしまったら
    結婚なんて出来ないでしょうから、もう少し違ったタイプと交流してみては?
    意外に、職人系の人なんかは向いてるかもしれませんよ?

• 男は好きな女性に甘えたい生き物

うちの主人、付き合いはじめはダンディーに見えたのですが、だんだんと甘えてくるようになり、結婚してから更に甘えがひどくなったような気がします。
    仕事で頑張ってる分、家では甘えたいんだろうと仕方ないと思うようにしてます。
    「はなちゃ〜ん」と寄ってくる主人が最近では、シッポふって寄ってくる大型犬に見えてきます(笑)

• 信頼関係作らなければいい

結婚願望ないんですよね?
    だったら本命の彼女にならずに、一時的な関係にとどめておけばいいんじゃないですか?

どんなにメンタル強い人でも、信頼できるパートナー(候補含む)の前では気持ちがほぐれて、鎧がとれてしまう瞬間もあるでしょう。
    「この人が自分に危害を加えるはずがない」
    と信じてしまったら、油断するよね。

いつ裏切るかわからない油断のならない関係でいれば、男性も隙を見せないでしょう。
    信頼関係深めずに、騙しあいみたいな関係にしとけば?

• 大丈夫ですか

お幾つの方か存じませんけど、いろんな方とお付き合いされてるんですね。
    おひとりでも寂しくないタイプとご自分のことおっしゃってるんでしたら
    誘われたからと軽々しくデートに行かなければいいのではないですか。
    ふつうの男性なら、最初のデートから、弱音を吐いたり自信のない発言をしたりはしないでしょう。

Q.男性とはそういうものなのでしょうか?
    A.付き合って日が浅いのにそんな風だとあまり性質のいい男性とは思えません。
     体目的だとも考えられます。
    Q.たまたま私がそういう人たちを引き寄せているだけなのでしょうか?
    A.そうなんでしょう。清楚で母性が強いと思われてるんでしょうから。
    Q.映画の中のヒーローのようなたくましい男性はいないのでしょうか?
    A。そんなもんいません。

>面倒、重いと感じてしまいます。
    そんな風に思わない相手を自分で探してください。
    本当に人を好きになったら丸ごとです。
    まだまだトピ主さんは、恋に恋してるだけ、そしてモテ気分を味わっているだけのアマチャンだと思います。

• 仕事中は仕事の顔。

戦士も、24時間戦っているわけではない。

そういうことです。

• 育てりゃ良いじゃん?

トピ主さんは、若くて美人で魅力的で、
    素敵な男性に次々言い寄られるんだから、
    自分の好みをしっかり伝えて、
    そうなって貰ったら良いのじゃないかな。

相手好みになるって、女性ばかりじゃないですよ。
    男性にも、求められている姿に調整する人いますよ。
    トピ主さんも、すぐに結婚とか急いでいるわけじゃないし、
    自分の為に変わってくれる人に出会うのを、待てばどうですか。

• 回答します

1人で生きて行くなら何も申しませんが、、、一応結婚を考えているんでしょ?なんで自分の好み、願い、希望を叶えてもらうありきでしか結婚を考えられないのですか?なんでそんなに器がちっさいのでしょう。ご自身が強く逞しいならその強さでパートナーの助けになりたい、支えたいって、なんでそういう発想にならないのか不思議でたまらない。強いならその強さを世のため他人のため弱い人のために役立てなさいって習わなかった?その行為が巡り巡って自分の幸せとなってかえってくるって。情けは人の為ならず、ですよ。それとも実は強がってるだけでホントの自分はひ弱で無能なの?ご自身だって幼稚で無能だった幼い頃、親の大きな愛情、能力で支えてもらったから生きて来れたのですよ。自分の所持するリソース(周辺環境を含めて)はすべて自分のためだけに使いたい、使えて当然、私は常に利用する側と思ってるうちは、並未満の男性だってお断りだけどな。お付き合いは出来ても幸せな結婚は無理。まだ20代の方だと願い、トピ主さんの為にあえて指摘させて頂きました。

• 自己分析が間違っているかも

「〜してあげる」のは相手に対する「優しさ」ではありません。
    相手が緩んだ時、ダメな時に受け入れてあげるのが「優しさ」です。

相手に自分の理想を求めるだけの貴女は優しくない。

• 外面ばかり見てるからでしょ。

どんな会話してるかによりますよね。
    トピやレスみたいに女の武器全開で男性と話してたら、そりゃ甘えちゃおうかなーとか思うんじゃないですか?
    「私、家事が得意なんです」なんてアピールされたら期待もするでしょう。
    二人でデートしてるなら、口説けるかなーってニヤつくだろうし。
    本当にトピさんを好きなら、それはそれでヘラヘラしちゃうだろうし。

そもそもステータスや外見だけみて恋愛するから気になるのではないですか?
    中身をみて選ばないからガッカリするんですよ。
    本当に好きな人ができてからお付き合いすれば、気にならないと思います。

ちなみに職業の硬いエリート系の方ほど、そういう傾向ありますよ。
    仕事で気を張り詰めているので安らぎを求めるのかも。
    硬い職業の方ほど甘える傾向があるのは有名な話ですし。
    トピさんの求めるタイプなら、職人系の方が多いと思いますけど。

あくまでエリートにこだわるなら、初めてのデートで
    「私、クールで強い男性じゃないとイヤなんです。甘えられると冷めちゃいます」
    って、言ってしまうのが手っ取り早いです。

理想の男性がみつかると良いですね。

• う〜ん

それはたぶんトピ主さんがいわゆる“エリート”の人達ばかりと付き合ってきたからじゃないですか?
    そういう人達って学生時代はガリ勉クンだった人がほとんどでしょう、メンタル弱い人が多いんじゃないでしょうか?
    中学生ぐらいの頃から先輩や他校の生徒達にもまれてきたような人とかとは違いますよ。
    ですのでトピ主さんはガテン系の人とかと付き合ってみたらいいのではないですか?

• 頑張ってる人は

必死に頑張ってる人ほど、いろんなプレッシャーを感じたり、
    トラブルも抱えてるもんです。
    普段虚勢を張ってる人でも、
    一人でいる時に悩むこともあるし飲むと愚痴も言いますわね。
    それと彼女や奥さんに対して愚痴る人と、同僚とかに愚痴る人と分かれると思います。
    そういう意味で、
    愚痴は家に持ち込まない人を探したらいいんじゃないですかね?

• エリートと合わないんじゃ・・・。

比較的難関の男子一貫進学校の息子母をしとります。
    近所の都立共学のイケメンたちを見て癒されつつ
    息子の学校へ行くと地味、ダサ、女子慣れしてない・・・男子たちに
    あっと驚かされます。
    そのまま理系なり難関大学の文系なりに進み、真面目に勉強、就活して、
    大企業に入社・・・。

初めて見る華やか女子に・・・デレデレ〜となっちゃうのはわかるなあ。

最近のエリート男子は恋愛に慎重で、最初の彼女と結婚する男性も多いらしい。
    そして草食系で良いパパになるそうです。

で、共学(進学校)のママに聞いたところ、やはり共学華やかグループの
    女子には男っぽい硬派でモテ系の男子が人気あるそうです。多少冷たきくらいが
    モテるらしいですね。
    トピ主さんはこのあたりの精神年齢?

時を経てじゃ、結婚・・となると前者の地味系エリートが頭角を現すそうです。

デレデレ男子はそのままわが子にもデレデレとかわいがりますよ。

成人で男気あふれる・・と言えばガテン系?職人系?○○男子的な
    ドライバー系とかかなあ?確かに素敵よねえ。

• いないのだろう

そんなにたくさん、とっかえひっかえつきあっていなかったのだから主の気に入る男性はとても稀なのでしょう。

少なくとも五人、何年で付き合ったのですか?たぶん、もう十人ぐらい付き合っているかいないかなのでしょう。

ただ、本当は、特定の人と長い人間関係を構築できないことの方に問題があると思われます。

それが、いもしない理想の男性を求めるからなのか、あるいはそれは自分への言い訳で、ブランドあさりのように相手と付き合って短期間で関係が壊れる傾向があって、その相手を「デレデレになるからだ」と自分に言い訳(すっぱいぶどう)しているだけなのか。そこんとこ考えた方が良いでしょう。

• 私もキリッとした男性が好き

あ〜わかります。
    私も男性と二人で会ったとき、急にデレデレされると気持ち悪いと思ってしまうので。
    何かで読みましたが、男性は女性の笑顔に惹かれ、女性は男性の真剣な顔に惹かれるのだそうです。

何人か、デレデレしたその表情を好ましく思えた男性もいましたが、その場合既に私がその人に好意を抱いている時でした。。

• 聞いてみました

幼児教育を専門にされている大学教授に聞いてみました。
    母性とは家事が出来る料理が出来る人に対してもつ感情ではないそうです。
    字のごとく、ぼせい→母 性ですよね。
    母性とは子供に対するものであり、主さんが主張されている「母性」ではないのですよ。
    家事が得意、お弁当も作る、料理も得意、マッサージもしてあげる・・・
    これは母性では無く良妻の方ではないですか?
    ですから私は主さんのトピを読んだ時に違和感がありました。
    解りやすく言うと
    男性も自分の弱い所を出し自分を擁護してほしい。
    これって子供にはよくある行動です。どんな悪い事をしてもお母さんだけは自分の味方をしてくれる。
    お母さんは自分だけを愛してくれる。守ってくれる。
    それに対して惜しみなく子供の為なら自分の命さえ投げ出すのが母性に溢れた人と言われます。反対に自分の子供に対して愛情が無い人を「母性にかけている」と言われます。
    「母性」と言う言葉は一般的に「妊娠・出産・育児」に対して使う言葉です
    男性が「母性を感じる女性」と言うのは無意識にその女性に母親を重ねている場合だと教えて頂きました。お間違えのないように。

• 面倒みてあげると甘えたくなる人は多い

トピ様のように手料理を食べさせたいタイプだと、ママ代わりになってしまうのも無理ないと思います。 一方的に料理を食べさせる関係だと、バランス崩れる元だと思います。 食べされる方が、面倒みてあげることになって、もたれていいんだなと思わせがちですよ。

私はダメ妹タイプで、面倒見てもらうことの方が多いです。 しっかりした、保護本能の強いタイプの男性にモテます。 私が頼りないせいで、いろいろアドバイスはもらうし、心配されるし、指示も多いです。 彼氏のしっかりした所はとても尊敬しています。 仕事はバリバリこなして、プライベートでも「全力で君を守るから」と言うタイプです。 ですけど、悪く言えば俺様タイプで、自分でやらないと気がすまない人です。 男っぽいタイプは悪く言うと暴君なんです。 トピ様はお世話好きながらも、しっかりした方のようなので、俺様タイプとは合わなそうに思いますが、大丈夫ですか?

映画のヒーローも、家に帰ったら妻にデレデレ甘えるか、暴君タイプでしきりまくるか、どっちかだと思います。 

• 過去に1人だけ

オフでも偉そうな人は、います。

過去に一人だけ、そんな人とお付き合いしました。
    仕事中も、2人で居る時も、「オレ様系」でした。

ただ、人の気持ちを考えられない人なのでお別れしました。
    (自分が良いと思ったら、周りもそう思っているんだ!)との、思い込みが激しく
    ただただ勘違いをしていることもありました。
    そのオレ様っぷりが、一緒に居て恥ずかしくなりました。

日本の中では知れた名の大学出ですが、スマートさに欠けるというか、
    お勉強はできるけど、社会人としては???な人でした。

探せば、居ると思います。
    自分に自信があり、自分をかっこいいと思い込み、そのキャラで通す人。

• おひとり様でよい

無理してお付き合いしなくても良いでしょう。しかし矛盾してますよね。
    「クールそうに見え女らしく母性がかなり強いタイプ」ってだからどっち?
    母性が強くみられる方はクールには見えません。
    人懐っこくて愛嬌がありこちらが頼んだら「仕方ないな〜」と助けてくれる女性らしい温かみのある人に母性を感じると私の夫は言いますよ。
    ですから主さんの「クールで・・」は母性を感じないんですけど。
    文面からしてもまったく母性を感じません。母性とは正反対のイメージですよ。
    私の友達もキャリア官僚や大学教授と結婚していますが、皆旦那さんの仕事に理解があり懐の大きな女性です。大学教授をご主人に持つ友達なんかは「子供にお弁当を作ったら自分も作って欲しいってダダこねるから今日は作ってあげた」とか話しますよ。
    良い条件の方とお付き合いしている割に進まないのは自分の考えがでは無く相手がどうしても手に入れたい女性ではないと言う事です。
    映画のヒーローは作られた人格です。それがタイプって言うのは二次元美少女がタイプで三次元でお付き合いできないヲタクと一緒です。
    貴女も完璧な女性ではないので相手に求め過ぎないで

• わかりません

私は、付き合いが浅い内に、弱音をはかれたり、甘えん坊のような振舞いをされた事はありません。
    付き合いが浅いうちだと、うっとうしいですね。
    ちょっとズレますが、顔つきだけの話で、今まで1人だけ、デレッデレッした顔に変化して気持ち悪い(失礼!)男性がいました。顔って変わるんだと、まじまじと観察したくらい。目尻が本当に下がり、口が半開き薄笑いで。

• トピ主です(2)

私が「しっかりしている」「男っぷりがある」というご指摘は当たっています。こういう女性は恋愛で損をする、か弱い守ってあげたいタイプを演じたほうがいいというのは最近知って、なるほど、そういう点では明らかに私はダメパターンだなと思っていたところです。。。

クールそうなのになぜ甘えられるのか?ですが、

私は見た目は可愛い系ではなく綺麗・美人系と言われます。なので、第一印象は話しかけにくいそうです。でも、少し話すと明るく家庭的で母性が強いと言われます。実際、家事全般が得意だし、大好きです。フルタイムで会社員として働いていますが、お弁当も作っています。交際すると、美味しい手料理やお菓子を食べさせてあげたいとはりきるし、マッサージもしてあげます。

ひよこさんの分類、納得です。ただ、私がダメな妹タイプを演じるのは難しい。それに、それなり仕事をしっかりしている男性から射止めようと思うと、そういった男性は仕事が忙しいので、寂しがりやで放っておけない女性とは過去の恋愛で散々失敗しているようで、ある程度自立した、一人で放っておいても安心していられる女性を求めているケースが多いです。

• トピ主です(1)

トピ主です。
    たくさんのコメント本当にありがとうございます。

まず、色々な方からご指摘いただいていることについて回答します。

(1)全く甘えない人なんていない

もちろんです。私の相談文にも「たまにならいい」と書いています。人間なので誰だって弱さ、不満、甘えはあります。ただ、一緒にいるときは終始デレデレモードなのが嫌なだけなのです。そういう男性が多いのか、私がたまたまそういう男性を引き寄せいてるのか気になって相談しました。

(2)一人で平気なのにどうして相手がほしいのか?

一人は気楽です。一生独身であることも怖くありません。ただ、一緒にいて楽しくて尊敬できる人と出会え、子供にも恵まれたら、人生はもっと素敵になるだろうなと思っています。なので、私は過去にも「一人が寂しいから付き合う」とか、「とりあえず交際してみる」という経験はありません。「結婚できなかったらどうしよう」なんて不安もありません。

ですので、「ママは水の星の住民」さんのご指摘は完全に間違いです。

• 仕方ないですね

トピ主の理想の相手は、リアルでは次のような男性しかいないと思いますよ。

・トピ主に興味のない男性
    ・むしろトピ主を嫌いな男性

クールで好きな女性にもクールに接する男性なんて、映画や小説やマンガ、アニメの世界にしか存在しません。

だって、どんなにクールでも生きている人間ですから。
    好きな相手に嫌われるのが一番怖いんです。
    好きだけど相手の気持ちを斟酌しないっていうのは、とんでもない傲慢な男しかいませんよ。
    そしてそういう男は自分が相手に優しくするなんてこと考えたこともない。

まぁ、理想のお相手が見つかればいいですね。
    その時に泣き言言わないでね。
    がんばって。