すぐに寝てしまう友人

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

成子

20代後半独身、成子と申します。
友人のことで少々悩んでおり、他の方のご意見をうかがってみたく思いトピを立てました。

学生時代からの友人Aがいるのですが、彼女がどこでもすぐに寝てしまう性分です。
共通の友人とのランチや飲み会、皆でカラオケに行ったとき、お互いの家で遊んでいるときなど……学生時代から場所を選ばず寝てしまう傾向はありましたが、近ごろはそれが顕著になり、またスマホ時代の到来のせいなのか眠っている以外の時間にはスマホを触っているばかりで、何だか気になりだした次第です。

先日皆で友人宅を伺ったときは、結局お暇するまで9割方は眠っているかベッドに横になったままスマホを触っているかでした。
Aと2人で旅行に出かけたときも電車やバスで出発した矢先に眠ってしまい、到着まで話相手もおらずに退屈な思いをすることが殆どです。
自分と一緒でも退屈なのかと思い悩んだのですが、お誘いを受けることも少ないわけではないので、不安と疑問を抱いております。

仕事や日常生活の場面に支障をきたしていることはなさそうなので睡眠障害などということはおそらく考えられません。
私や共通の友人は付き合いも長いため、気心が知れているのでそういった行動になるのか?
それとも、学生時代からよく寝る人であったのが、仕事に追われて慢性的に疲れているだけなのか?
友達同士で遊んでいるときによく寝てしまう、という方がおりましたら、その心境などお教え頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらもう誘わないけどな

だって、寝てるかスマホをいじるだけなら、皆といなくてもできるでしょうし。

呼ぶなら割り勘要員と割り切るか、雰囲気を壊すからと呼ばないか。

呼ばれなくなって本人から「どうして?」って聞かれたら、

・一緒にいても寝てるかスマホいじりばかりしてつまらなさそうだから。

とハッキリ言います。

• 分析するだけ無駄

それ、友人ってよべる範囲の方ですか?

一緒にいて ちっともおもしろくないし、お互いに高め合っていけるわけでもないし。
    かと言って、あなたが彼女といて癒されているわけでもなし。

こんな怠惰な人の「分析」をすること自体 時間の無駄です。
    分析したところで、普通の人には共感できないですよ。
    そして過睡眠も一生改善しないですよ。

もうやめましょうよ。
    スマホ依存症で過睡眠の人とのお付き合い。

良き友人ではないです。

もっといます。
    まともな人は。

• 友達でしょ!?

ここで聞くより、直接友達に聞いてみれば?

• えー??

私はせっかくお互い時間を作って会ってる時にスマホをいじってばかりの人とは絶対に二度と二人では遊ばないです
    何か事情があるなら別ですが、友人には事情なんてないでしょ?
    しかも寝てばっかりなんて一度病院に行くべきです

みんなで遊ぶ時に誰かが誘おうと言ったならそのまま任せますが

• それは何とかとかいう病気です

その様な症状の人の番組を以前TVで見ました。
    それは何とかとかいう病気です。
    名前まで覚えていません。
    全く同じ様な症状で、番組内でもすぐに寝ていました。
    多分、内科では無しに、神経科に行かれたら良いかと思います。
    TVに出てきてる以上、ネットで探してもこの様な病気が出て来ると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知り合いにはいないけど

睡眠障害でなければ、単なる自己中心的な考えの人物ですから、気になるなら交友を控えたらいかがでしょうか。
    気心が知れているとしても、親しき仲にも礼儀あり、です。

• 薬の副作用では?

その友人が普段飲んでいる薬の副作用ではありませんか? 
    最近薬の量が多くなって、きつくなったのかもしれませんね。

それと、スマホ中毒の模様なので、それも注意してあげましょう。

• 友達に優しくして。

私の娘の友達にも似たような子がいます。
    仕事中では、なんとか、気をはりつめて、がんばっていますが、
    ほかの時は、横にならないと、または、寝ないと楽じゃないんです。
    絶対に、からだの調子が、芳しくない人です。
    考えてもみてください。
    あなただって、そうしたいと思いますか?
    甘えてるって、昔の私だったら、そう思ったでしょう。
    娘の友達にそういう人が、いると、聞いたときから、私の考えも変わりました。
    自分の思うようにからだが、動かない人が、いるんです。
    その人自身、気がつかないで、我慢しているのかもしれません。
    お医者さんを推薦してみてください。

• ナルコレプシーかも

ご友人、ナルコレプシーという病気の可能性もありそうに思います。
    睡眠障害はなさそうということですが、仕事や日常生活も、実は支障が出ているかもしれませんよ。
    ちなみに、私もナルコレプシーと診断されており、電車などでは連れがいても、なかなか起きていられません。リラックスできる場面だと、より眠ってしまいやすくなります。

• 乗り物では寝てしまいます

乗り物に寝ると眠くなってしまうので寝てしまうことはあります。
    バスでも車でも電車でもものすごい眠気が襲います...人と居ても
    です...

また、以前尊敬する友人と2人で長距離列車の旅に行ったときに、
    緊張の余り寝まくってしまったことがありました。
    尊敬とは逆に失礼な態度を取ってしまったなと後になって反省
    しましたが、その時は悪いと思わず。。
    お友達も、みんなが不快に思ってることが分からないのでは
    ないでしょうか。

あまりにスマホばかり見ている友人にはイラっとするので
    そちらに関しては気をつけては居ます。

参考に、ならないですかね〜。

• 過眠症では

ナルコレプシー(過眠症)が疑われます。
    そうであるなら病気ですので、睡眠障害の治療や検査を行っている専門の医療機関を受診した方がよいです。

• ナルコレプシー

眠り病ですね。

病院をすすめてあげましょう

• 寝るだけならまだしも

寝るだけなら病気や薬の副作用で、本人の責任じゃないかもですが、
    起きてる時はスマホって…

私なら徐々に疎遠にします。

• ナルコレプシー

だと思います。

実はわたしの友人がそうです。
    日中でも眠たくて、乗り物に乗るとすぐに寝ます。
    話していても眠たくて、少し寝かせてと言って10分くらい寝るとすっきりしてます。仕事にも差し障りがでてます。
    反対に夜は熟睡できなくて、一時間おきくらいに目覚めてしまうそうです。

本当に大変で気の毒になります。
    お友達、病院行かれたほうがいいです。

• トピ主です1

トピ主の成子です。沢山のレスありがとうございます。

「ナルコレプシーでは?」というご意見をいくつか頂いたので、ナルコレプシーの症状について色々と調べてみたのですが、当てはまる可能性は低いのではないかと感じたのが正直なところでした。

以前友人みんなで集まったときは10時間は横になったまま眠るか携帯という状態だったので、夜きちんと睡眠をとった上でこのような長時間に渡って眠気が遅い活動的になれないものなのでしょうか?
    また逆に、長時間に渡り眠気がこずに元気なときもあるのでしょうか。

調べる中では症状がかなり多岐に渡っているように感じたので、実際に症状をお持ちの方や知人にいるという方にご意見を伺えれば嬉しいです。

趣味も合い付き合いも長い友人なので大切にしたいと思っているのですが、近頃こういったことも多くこれは友人といえるのかな、とよぎったところでしたので、
    「友人とよべる範囲の人か」
    という言葉にはドキリとしました。
    今後しばらくは一歩引いて、自分から積極的に2人きりでのお誘いはしない方向で見極めてみようと思います。

• きちんと伝えましょう

二人で旅行に行くくらいですから、親しい友人関係なのでしょう。
    感じていることを、きちんと伝えてみてはどうでしょうか。
    意外に、本人も悩んでいるかもしれませんし。

私は、少し前から精神的に不安定で、趣味も楽しめなくなり、
    また、いくら眠っても疲れが取れず、休日は家でゴロゴロが続いていたのですが、
    甲状腺に問題があることが分かり、最近、服薬を始めました。
    お友達さんにも、何らかの原因があるのかもしれませんし、
    自分でもどうしようもなくて悩んでいるのかもしれませんよ。

• 私そうでした

私もどこでも寝てしまう方でした。

カラオケ、友人宅、移動中、飲食店。特に複数人いると。

どこでも寝る人というのは覚醒レベルが低いそうです。緊張感が外にいても自宅にいても一緒、みたいなことです。
    私も仕事の商談や、ピリッとした場だと眠くならないけれど、自分の中で「リラックスして良い場 」と判断するシーンだと、すぐ眠くなっていました。その、リラックスして良い場の線引きが普通の人と違うんだと思います。外にいるってだけで人の目を気にして緊張感を持っている人がこんなにいるんだ、と知った時は少し驚きました。
    あとは、自分がされても気しにないから。
    友達と一緒の時に友達が寝てても気にしません。私は携帯はいじらないけど、携帯も気になりません。
    なおったのは、自分が普通と違うとわかったからと、それを嫌がる人もいるとわかったからです。
    友人に「私はそういうの嫌」と教えてあげましょう。