夫似の子供でがっかり・・・・。

レス336
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

38歳不妊治療を経て男の子を出産した母親です。男性不妊で不妊治療を頑張り出来ました。もともと女の子を強く希望していたので、妊娠中に男の子と分かった時に凄く悲しくて泣いて正直、妊娠生活が楽しめませんでした。

帝王切開で無事、出産出来たのですが、顔が自分に似ておらず夫にそっくりで、最近、残念で可愛いと思えなくて悩んでいます。

こんな事を書くと母親失格だと非難されると思いますが、もともと女の子希望だったのに、男の子が産まれ、しかも自分に似ていない・・・しかも男性不妊のせいで、私ばかり辛い思いをしたのに・・・と思ってしまいます。

同じような方、おりますか?どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供はあなたのアクセサリーじゃないよ

不妊治療されてたならなおのこと赤ちゃんが出来たことが嬉しかったはずですよね。

女の子希望であっても100パーセント女の子である努力したんですか?産み分けの努力されたとか?してないでしょう?
    運でしかない授かり物。

自分の思ったとおりの子でないって?あなたに似たらかっこいいとでも?ずいぶん失礼です。ご主人に似るのがそんなにイヤならなぜ不妊治療されたのですか。子供はあなたの子でありご主人の子です。どちらにも似るのが当然のこと。
    そんな当たり前のことが分からずに母親似なるのですか。

自分勝手もいいところ。あきれた。

わたしばかりつらかった?

ご主人にそれ言ってないよね?

男性赴任ならばご主人もプライドがずたずたで辛かったはず。男性は女性よりそういった面ではメンタルよわいのに。

願いに願った赤ちゃんです。

誰に似ようが男であろうが女であろうが、あなたから生まれた「命」をもった子供です。

縁あったあなたの元にきてくれた「命」。

あなたが愛さなくて誰が愛するのですか。

• 折角生まれてきたのに子供さんが可哀想

いきなり 旦那さんと子供さんを否定 この先も単に自分に似ていないだけで子供を否定し続けるのかな
    こんな母の元に生まれてしまった子供さんが可哀想
    まさに子は親を選べない この言葉がぴったり
    まず無事に生まれてきてくれたことに感謝しなよ
    それと自分だけが辛いと思う考え方も改めないと 旦那さんに愛想つかされるよ(旦那さんだって辛いんだから)

• 赤ちゃんの顔は

赤ちゃんの顔は変わりますからね。

貴女だけ辛い思いをしたのは、かなり辛かったと思います。
    でも、赤ちゃんは貴女を母親に選んで生まれてきたんですよ?
    旦那さんは貴女をあまり労るようなことがなかったから、そう思うんですか?
    これから旦那さんをこきつかったら?
    無理そうですか?

• 酷いですね

不妊治療は大変だったでしょうけど、
    男の子じゃイヤだとか、顔がイヤだとか・・・あんまり酷くてあきれました。

あなたに似た女の子が生まれる保障なんてなかったのに、どうして産んだんですか。
    産まれて来たお子さんが可哀想でなりません。
    あなたが辛い思いをしたことよりも、ただただお子さんが可哀想です。
    無事に元気に産まれて来てくれたことへの感謝とか有難い気持ちとかないんですか?
    それって奇跡的なことなんですよ。
    性別だの顔だの、そんなの小さなことです。
    あなたの元に産まれて来てくれたことにただひたすら感謝すべきだと思います。
    生き物には、子供を慈しんで育てる本能があるというのに、あなたにはそれがないのでしょうか。
    そんなことでこれから長く続く子育てをやって行けるのですか?

うちの子供は先天性の病気で産まれました。
    「同じような方」というトピだったのに、正反対の者がレスして申し訳ありませんが、あまりの内容に憤りを覚え、書かせていただきました。

• 子供ができただけ幸せとは思えないの?

世の中には不妊治療をしても授かれず諦める人も多くいます。
    そんな中で運良く授かれたことをなぜもっと喜べないんでしょう?
    男女やどちら似かを泣くほど拘るわけは?

• やっと授かったのにお子がかわいそう。

私も不妊治療の末に子供を授かりました。

妊娠前は女の子がいいなと漠然と思いましたが妊娠したとき、やっと授かれたことと高齢だったこともあり男女どちらでも無事生まれてくればそれでいいと思いました。

そして女の子が生まれました。

主さんにとっては希望の女の子を産んだ私の意見など聞きたくないかもしれませんが・・

不妊治療は女性ににとって辛いことです。
    でも女性ほど身体は辛くなくても男性不妊ならご主人の心の辛さは計り知れません。
    相当辛いと聞きます。

主さんは自分だけが辛いと思ってるのですね。

好きな人の子ならどんな子だろうがわが子ですから愛おしく思うはずなのですがそうではないならあなたはただ子供が欲しかっただけなのですね。
    男性不妊のご主人に子供を抱かせることが出来ただけでも喜びですよ。

私の子は主人にそっくり。
    でも眼差しや様々な表情の中に私自身を感じます。

あなたの子もこれからどんどん表情豊かになってくる中で同じように思うはずです。
    子供の顔はそのときの年齢によって母親に似たり父親に似たりしますから
    そう悲観されないことです。

• はぁ

何でも自分の思い通りに行くわけありません。元気に生まれてきたことを普通は喜ぶべきです!
    あなたはこれから スポーツは〜をしなさい!とか 勉強できないから最悪!とかグチりそう…
    思い通りに子育てはできませんよ。
    妥協 忍耐の繰り返しです。
    ペットではないのですよ!

• 顔かわりますよ!

うちも不妊5年でやっと授かり今3才の女の子がいます。
    不妊でやっと授かり、無事出産できてありがたいのは当たり前だけど、やっぱり希望はありますよね。

うちは性別はどちらでもよかったのですが、私は個人的に容姿は夫似がよくて、実際赤ちゃんは夫そっくりで本当に幸せでした。

夫友人にも同じ顔と笑われるくらいでしたが…なんと2才を過ぎたあたりからどんどん私になってきて、今はママそっくり!と周囲に笑われます。
    私はかなりガックリです。
    でもまた変わるかもしれないって期待して日々楽しんでいますよ。

男の子ならこれからママ似になる可能性も大きいし、お互いにあきらめずに、念願の子育て生活を楽しみましょう〜

• そもそも

トピ主さんはそもそも、なぜ子供が欲しかったんですかね。
    そういう根本的な問題を、不妊治療中に考えたことはありますか。

トピだけ読むと、トピ主さんは結局、
    自分の分身のような可愛いお人形さんが欲しかっただけ、
    という風に読み取れてしまいます。

子供は親の自己実現や自己投影の道具ではなく、一個の別の人格なんですよ。
    自分の思い通りの人形しか愛せないなら、きちんとした組織を通して、
    子供を望んで止まない夫婦に養子に出してはいかがですか。

• 顔ってかわりますよ

息子は子供の頃主人に似ていましたが今はまったく違います、
    というか 赤ちゃんの頃の主人と私って似ていると昔の写真みてわかりびっくりしました。

私も男の子とわかり
    はじめうろたえました

でも 自分の育った中での植え付けられた価値観(跡取り息子、男女差別?)が影響していることに気づかされたようにおもいます。

もうちょっとして息子さんは
    ママ大好き期になり、
    狂おしいほど、うっとおしいほど愛されますよ

これほど男性に愛されたことはない、ってくらい愛されますよ。

• ???

子供が産めない主婦です。

トピ主様、「自分そっくりな女の子」でなければ受け入れられないのですか?ずいぶん自惚れが強い方なんですね・・・。私など、自分に自信がそれほどありませんので、もし子供が持てたなら、夫に似たほうが良いかも・・・とすら思いますが。

夫にそっくりな子を可愛いと思えないなんて、なぜ旦那様と結婚したのでしょう?不思議です。

それに、デパートで好きなデザインや色の洋服を買うのとは違うんですから、希望通りの「自分そっくりな女の子」が生まれるとは限らないのに、なぜ不妊治療までして出産したのでしょうか。

なんだかよくわからない人ですね、トピ主さん。

• ウチは逆でした・・・・・。

トピ主さんのお気持ち、分からないでもないです。
    私も女の子希望でした。が、エコーで男の子だとわかってそれはそれはがっかりしたものです。
    ついでに言えば、我が家は国際結婚(私日本人、主人オーストラリア人)なのですが、息子は、どの国の誰が見ても私に似ているといいます。
    低くて丸い鼻の穴、深い二重だけれどちょっとだけつりあがった目。
    ごめんね〜。って思いますよ。
    でもね、可愛い♪ 無条件に可愛い。
    (不細工すぎてがっかりするときもあるけれど)すんごく可愛い。

気持ちの切り替えなんかしなくても、自然にそんな時期がきますよ〜。

• レスします

わがままですね
    似たら困るような男と子供をもうけないで下さい
    主に原因がないなら、まだ妊娠しますよ
    次行こ次!

• いいな〜

我が家は、2人姉妹です。顔は旦那似ですが、性格は私に似ているので、ほんとイライラします。
    旦那似の優しい男の子が欲しいです。
    旦那さんに似てくれるなんて、きっとトピ主さんと気があっていいと思いますよ。

• 考え方の違い

男性不妊→自分のせいでなくて良かった

男児→とびきり可愛いお嫁さんを貰えるようなスーパーイケメンに育てる

夫似→絶対に浮気を疑われない

って考え方を変えればいいのでは??

うちも3人子供がいますが、全員夫似です。
    私はミスコンで受賞するほどの容姿ですが、夫はかなりイケてない部類で本当に娘が可哀想。
    でも、目に入れても痛くないほど可愛い我が子です。

そのうち主さんにも似てきますから大丈夫ですよ。
    せっかく苦労して授かったお子さん、本当に可愛いですよ。
    たくさん愛でて大切に育ててあげて欲しいです。
    子供を持つ幸せは何ものにも替え難いです。

• パパ似、ママ似は将来変わるかも

ご出産おめでとうございます。

分かりますよ〜。苦労して産んだのに、
    遺伝子みんな持ってかれたら
    脱力しちゃいますよね(笑)

ご自身でも経験がおありかも知れませんが、
    小さい頃にパパ似だった子が
    大きくなってママに似てきた、など
    よくある話ですよ。もちろん逆も。

お気を落とさず、お子さんが元気なことに
    感謝してお過ごしになられますよう。

• 赤ちゃんはどんどん成長しますから大丈夫。

ご出産、おめでとうございます。
    がっかりする気持ち、わかりますよ。
    こんなに大変なおもいをして産んだのだから、せめて顔くらい私に似て欲しかったな…って思うトピ主さんは、とても素直な方なのでしょう。
    赤ちゃんは、何ヶ月ですか?
    うちは二人子供がいますが、どちらも0歳の頃は主人にうりふたつで、会う人会う人全てに
    「パパそっくりねー!」と言われ、段々うんざりした覚えがあります(苦笑)。

でも、赤ちゃんの顔立ちって変わるんですよー。
    歩き始めると全体的にシュッとしてきて、ああ、ここは私似だわーっていう所が、必ず出てきます。
    そのうちにっこりしながら
    「ママ♪」って呼ばれたら、それだけでもうオッケー☆

子育て楽しんで下さいね♪

• 酷すぎる

ひどい、酷すぎます。
    子どもが可哀想です。
    今の状態では、あなたの子どもは望まれない子どもということです。
    母親失格が聞いて呆れるわ。
    今更こんなこと言ってもどうにもならないけどなんで不妊治療までして産んだの?
    あなたの母親があなたのことを『女の子だから、父親似だからかわいがれない』と思っていたらと想像できないの?
    なんていうか、人として根本的なところに欠陥があるとしか思えません。せっかく授かった命、嬉しくないなんて。
    腹立たしくてしょうがないです。

• そんなこと・・・

思ったら、赤ちゃんがかわいそうです。
    夫より自分に似ていた方が、確かに嬉しいかもしれないけれど、そうでないからといって、可愛く思えないなんてことありません!
    今は、産後で少し心が疲れているのではないですか?

赤ちゃん、まだ生まれたばかりなんですよね?
    三ヶ月くらいになれば、いろんな表情をするようになって本当に可愛いです。

それに、子供の顔は、どんどん変わります。
    うちの娘は、生まれたばかりの時は夫に瓜二つでしたが、六歳の今では、私の子供の頃にびっくりするくらいソックリです。

• 旦那様とは

イヤイヤ仕方なく結婚したのでしょうか?そんな感じがします。

外野の人間が今更言っても仕方ないでしょうが…

旦那様のルックスなどが嫌だったけど、アラフォーで相手に恵まれず仕方なくても、それらを承知して覚悟して結婚したのではないでしょうか?

夫との子供を不妊治療をしてまで二人の間に生まれた赤ちゃんです。

夫似で愛情を持てなくても、生んだからには育てる義務があります。夫に似てたら嫌だと思っていたら子供は作るべきではなかったのでしょうね…

でも、赤ちゃんて顔変わりますよ!うちも生まれてしばらくはパパ似でしたが、だんだん私にも似てきたと思うからです。

トピ主さんは我が子には、虫歯に気をつけて歯並びを良くするとか、髪形や服装、体型などを気をつけ、学力をつけさせたりしなければいけませんよ!嘆いてるヒマないです。頑張って下さい。

• そうですか?

私は、お陰さまで赴任治療の後、女の子に恵まれました。一人しか産めないとわかっていたので女の子が欲しかったのは事実ですが、もし、男の子であっても嬉しかったと思いますよ。女の子だったから言えるんだと思われるかもしれませんが、どちらにしろ、やっと産めた子です!!
    男の子だからとガッカリするのは子供に失礼です!
    だったら産まなきゃ良かったのに。
    ましてや愛する御主人に似てるなら尚更カワイイと思いますが…
    うちは主人そっくりです!!
    何か自分の都合だけで言ってる様に思えます!

• 性格も夫に似て欲しいですね

不妊治療で出来た待望の子供を、顔が夫に似ているというだけで

そんなにがっかりするものでしょうか?

信じられないですね。

おまけに性格が貴方に似ていたら余計にショックでしょうね。

• そもそも

子供なんて全てが自分の思い通りにいかないものです。
    幼児期のイヤイヤ期にはじまり反抗期だんまり期受験・就職・結婚・・・数え上げたらこれからキリないです。
    ガッカリしたくなかったのなら子供産まなければよかったのにね。

• 家の娘は私似です

私は旦那さん似が欲しかったのですが〜産湯をつかり私の所に来た時 私が来た…と思いました 歩ける様になり家の外で子守をしていたら…セールスマンの人が 母ちゃんそっくり父ちゃん誰でも良いわ〜と言われました だけど性格 足の作りが父親そっくりです 私からみると 旦那さん似がうらやましいです 大事に育てて下さい

• はぁ…(ため息)

読んでると主さん中心の人生観ですね。

ほんとに気分が悪いです。

不妊治療した人のレスとは思えません。胎教って大切なのに…お子さんが可哀想(泣)

• 今何か月?出産ブルーなのかも

今、お子さんは何か月でしょうか?半年以内くらいだったら出産ブルーのようなものかもしれませんよ。月齢が若いほど、表情とか反応もイマイチだから張合いもないしね。これが3カ月・半年過ぎて、笑うようになったりこちらからの働き掛けに反応し始めたりすると、すっごく可愛いのですが。

それに、赤ん坊の顔って結構変わりますよ。一重まぶたが二重になったり、その逆もあったり。顔立ちは変わらなくても、表情やしぐさなどの雰囲気が変わってきたり。子供の頃はあっさりしてイマイチ可愛らしくない?と思っても、幼稚園か小学校くらいになるとシュッとしてシャープでクールなハンサムになってきたり、面白いですよ〜。

あまり自分を責めないでね。

男の子、可愛いですよ。ちっちゃな男の子の「ママかわいいよ」「ママと結婚する」は鉄板ですね。小学校中学年くらいからの、お友達の前ではカッコつけるんだけど実は甘えん坊なところとか、中学くらいになって母親の背を追い越していく時の得意げな顔とかね。たまらんですよ。

• 大丈夫、似ているところはたくさんありますよ。

ご出産おめでとうございます。ちょっとお疲れのようですね。

赤ちゃんは生まれた時はお父さんが安心するように、父親にそっくりの顔で生まれてくる・・・と聞いたことがあります。

うちの息子も、やはり生まれた時は夫そっくりでした。

だんだん大きくなってくると、目元は夫そっくりですが、鼻と口元、それから体型が私の父そっくりになってきました。義家族は背は高いですが手足が短く、私の父の家系は手足が長い。ちなみに私は実母似のため、ぽっちゃり型。あまり恵まれた体型ではありません。

性格や得意分野は私に似ています。私は大雑把、夫はのんびりとコツコツ派なので、こちらは正直言って夫に似てもらいたかったのですが、うまくいかないものです。

私も最初は女の子がほしかったし、姉しかいないし、彼女の子供も女の子ばかりのため、男の子の子育てに最初は戸惑いました。

でもね、男の子も可愛いですよ。今は息子でよかった、と心から思っています。

育てていくうちに、どんどん愛しくなってくるから大丈夫。

たぶん今は慣れない子育てと睡眠不足で、疲れているだけなんだと思いますよ。

• 旦那様を愛してないの?

男性側に原因があったためにこのような事を思うのでしょうね。
    立場が逆だったら、子供が授かったことに素直に感謝できますもの。

旦那様がお気の毒です。
    気持ちの切り替えって、難しいでしょう…
    いや、トピ主さまの場合は無理ね。別れたら?

• 似たようなレスがつくでしょうが・・・

トピ文を読んだ素直な感想ですが・・・
    あなたの元に産まれてくれた坊やのこと、本当にかわいそうに感じました。
    うちには一男一女おりますが、もう一人子どもが欲しいと思っています。
    トピ主さんみたいな母親の元じゃなくて、うちに来てくれたらよかったのに。

子どもは、あなたのアクセサリーじゃないんですよ。
    健康な赤ちゃんなのでしょう?それだけで十分ではないですか。

私は授かりものだと思っています。
    つまり、子どもの性別、健康、容姿含めたすべて、
    親の意志ではコントロールできない代物なんです。 
    頑張った分だけの対価が得られるものではないんです。
    運ともいえるでしょう。

トピ主さん、
    不妊治療を経てそのことについて気付かれているはずだと思うんですが。
    生命の誕生をもう少し謙虚に受け止めるべきです。

人間て、本当にエゴの塊で傲慢だなとつくづく思います。
    こんなことで悩むなんて平和ボケしてるんでしょうね。

• ご主人を愛してないんですか??

私の子供は自分似で、もちろん可愛いですけど、自分が愛している人に似た子供も見てみたかったなと思っています。自分に似るのは自分が生んだからある意味自然な気がしますが、連れ合いに似るのは神秘的な気もしますし。
    トピ文だけだと、あんまりご主人に対する愛情が伝わってこないですね。子供だけが目的の結婚だったわけじゃないですよね(失礼なこといってすみません)。
    そうはいっても、いずれトピ主さんに似たところも見つかるのでは?それも楽しみに育児がんばりましょう。
    そして、つわりや育児でお疲れなのだと思いますが、気分の落ち込みが治らないようなら、マタニティーブルーも疑ってみては?と思いました。

レス求!トピ一覧