• ホーム
  • 子供
  • 子持ち専業主婦。夫に八つ当たりしてしまいました(愚痴)

子持ち専業主婦。夫に八つ当たりしてしまいました(愚痴)

レス28
(トピ主9

妊娠・出産・育児

トピ主

2歳の男児が一人いる専業主婦です。
タイトル通りです。愚痴です。反省しています。

夫は育児には協力的ですし、性格は優しく、私にはもったいないくらいの人です。
仕事は激務の方だと思います。

夫はほとんどいないので、当然家事育児ほとんど私の担当になりますが、
子どもが2歳を超えたあたりからスタミナがつき、私が家事を満足にできなくなってきました。
夜早く寝かせたい一心で、午前と午後の計4時間遊ばせていますが
その合間にできるのは最低限(買い物、食事の支度、洗濯、掃除機かけ)で精一杯なんです。
子どもが昼寝の時間はぐったりしてやる気がでません。水音で起こすのが怖いのもあります。

私の性格なんですが、行きたくもない公園で本も読めずに2時間滞在しなければならないのは
本当にこの上なく苦痛なんです。子どもと遊ぶのは細切れで連続5分が精一杯です。
子どもの遊びはバカバカしくなってしまって心底楽しめません。

だから帰ってくると何もする気がおきないほど疲れています。
そうすると3大水回り(風呂、シンク、トイレ)の掃除がおろそかになり、いつもは週末夫が休みの日に
念入りにやるんですが、最近夫の激務に拍車がかかってそれができず、私が爆発して八つ当たりしてしまったんです。
私に掃除をさせろ!!と…。

育児は大変なもの、というのは世間では一般的な認識だと思いますが
育児経験者のみなさん、育児の「何が」大変でしたか?私は「遊ばせる時間」でした。
子どもを遊ばせるために公園で無為に過ごす、あの苦痛な時間にエネルギーの8割を吸い取られて(泣)

もっと厳しい環境の方もいるのに甘えていると思います。
同志と傷をなめあいたくて愚痴りましたが…。
もっと要領よくやらんかい、頭は生きてるうちに使え!というお言葉も是非。
効率よくこなす為の助けにさせて頂きます。
なお、夫には謝りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

でも少しはお子さんに我慢させても良いと思います。
    「お外行くのはトイレの掃除終わってからねー、それまで待ってねー」
    と言ってトイレ掃除を先にしてしまうとか。
    全部を一気にやろうとしたら時間かかるかも知れませんが、午前中出かける前にトイレ掃除、午後出かける前にシンクの掃除、お風呂に入る前にお風呂掃除、という感じでちょっとずつ分けたら良いと思います。
    一つの掃除にかかっても10分くらいじゃないですか?
    その間にお子さんがぐずるようなら「ほらー見て!トイレピカピカで気持ち良いねー」とかお子さんに話しかけながら掃除しても良いと思います。
    お風呂は湯船さえ洗っておけば、その他の部分はお風呂に入ってる時にちょこちょこ洗うという方法もあります。
    お母さんが楽しそうに掃除とかしている姿を見せていたら、そのうちお子さんもお手伝いしてくれるようになるかも知れませんし、お子さんの目の前で掃除しても良いと思います。

• 託児所の一時預かり

2歳だと、公園行っても目が離せずつきっきりになるし大変ですよね。
    やりたい家事もできなくて、汚れがたまっていくのに掃除できない!!ってイライラしますよね。

うちにも5歳と2歳の男の子がいますが、それはそれは日々エネルギーが増してくるわけで・・・。
    外で何時間遊んでも、まだまだ元気ですよ。

近くに託児所ってありませんか?
    私は息抜きや、やりたいことがあるとき、託児所の一時預かりにお願いしてます。
    家事をすることもあれば、美容院行ったり、子連れでは行きにくい場所の買い物したり、普段我慢してることをやります。

お金はかかりますが、それで母親が笑ってられて家庭円満ならいいと思いますよ。

• 同感、同感!

妹の子供(2歳と3歳)を数日おきに預かっています。

子供の遊びなんてばかばかしくてつきあってられない!というお気持ち、よくわかります。私もいつも姪っ子達を連れて公園に行きますが、子供の遊びって何てバカバカしいんだろう…といつも思ってます。ちゃんと見てないと危ないし、かといって見てるだけって楽しくない(笑)。でも仲間に加わるのはもっと嫌(笑)。

子供の様子をニコニコ楽しそうに見ているママとか、子供と一緒になって砂まみれではしゃいでいるママとか見ると「いーなー。楽しそうで」と思います。

泥団子らしきものを「はい、どうぞ」って渡された時に「上手に作れたねー」と言っただけの私に不満顔の姪。隣で別のママが「わーおいしそう!ぱくぱくぱくー。わっおいしーい!○○ちゃん上手ねぇ!」とか言って姪を喜ばせてるのを見て、「そうか、ああやるのか。でも私にはできない」と思いました(笑)。

究極につまらない遊び時間を過ごしたあとで、「さ、寝てくれ」と思っても全然寝てくれない日なんかは、何の罰ゲームだよ!と思っちゃいます。

姪のことは大好きですが、遊びが苦痛、というご意見には本当に同感です。

• 預ければいいだけでは?

外遊び中心を謳った幼稚園や保育園は近所にないのでしょうか。
    私は地方在住ですが、たくさん外で遊ばせたかったので
    自然派幼稚園に週1日、認可保育園に週2日、など色々預けていましたが。

1歳くらいから、週に一日から可能だと思います。
    当然費用はかかりますが、私は高時給の資格があるため一日分の保育料が
    ほぼ時給だったため、何とも思っていませんでした。

週に2日くらい、自分より大きな子や小さな子と遊び、季節に合わせたクラフトを作り
    大きな公園で思う存分走り回り、私も気分転換が出来る上ブランクも作らなくて済んだし
    いいことばかりでしたが・・・。

ちなみに遊ばせるのは苦痛ではなく、他の日や週末は一緒に遊んでました。
    家にないおもちゃや、大型遊具は魅力だし、公園だけでなく美術館や博物館も
    連れて行ってくれる幼稚園でした。
    3歳からはそこにフルで入れましたよ。

• お疲れ様です

男の子だと活発で大変ですがお母さんが大変なら4時間もの外遊びはしなくていいと思います。

がんばるのは午前中の2時間だけにして、午後からは家事をしながら家で遊ぶのでいいのではないですか?
    疲れれば寝るっていうわけでもないですし 子供には静かな時間も案外必要なものです。
    今は1日2回の外遊びが習慣になってしまってますから 最初はぐずるかもしれませんが 新しい習慣に慣れてしまえば大丈夫だと思います。

家事ですが 子供がいなかったら1-2時間でできることを子供に手伝わせながら3-4時間かけるつもりでゆっくりやればいいです。
    外遊びしてたら成果はゼロなのですから少しずつでもはかどったらラッキーです。

合成洗剤を石鹸にかえるなどしてお子さんが触っても大丈夫なものにしたり どうしても子どもぬきでやりたいものは昼寝中などにするなど工夫は必要です。
    子どもって水回りの掃除とか お料理とか大好きですよ。

私も子供と遊ぶのが嫌いだったのであまり外遊びなどさせないままでしたが
    家事はたくさんさせました。
    子供の発達の為にも 自分の為にもそれはそれでよかったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 預ける

私は1歳のときから保育園に入れられていました。
    うちは三人姉妹で、4歳と6歳上の姉がいますから、母の負担を考えれば、妥当な選択ですよね。
    母はいま80代で、結婚以来の専業主婦です。
    父がすごく優しい人なので、家事育児の手抜きなどは、割と簡単にできていたのではないかと思います。
    子育てで行き詰まるようなら、お金をつかってでも、逃げ場所を作るんです!

• ひよさま、ありがとうございます。

私も実はそのことちょっとだけ考えていました。
    ただ、トピ立てしたときは憂鬱な気分でいっぱいで、
    「ちょっとずつやれればいい話なんだけど、実際やれるかなあ」
    「はあ〜(疲)、って気分の時は(大げさですが)指一本動かしたくないしなあ」
    と思っていました。

でも頂いたレスのように話しかけながら楽しんでやればできそうな気がしてきました!
    最近おうむ返しをよくしてきて会話は(かなりめちゃくちゃですが)楽しくなってきたので
    何かイケる気がします。ありがとうございます!

とりあえず「かったるいけどトイレでも掃除してみよっか〜?」って言ってみます!

• くうさま、ありがとうございます。

そうなんです、そうなんです。
    スタミナすごいですよね。

市内の保育園が一時預かりをしているようなので
    今度相談に行ってみます。

ちょっと心のどこかで、まだ子ども一人なのにもうギブアップか、私!
    と思っていました。あと、どうせ高いんだろう、とか。
    調べてみたら一時間700円でした。
    夫にキレるくらいなら安いです。
    ありがとうございます!

• みかんさま、ありがとうございます。

おお、同志よ…(失礼!)

私も、泥まみれになって遊ぶママさんを見てあれこそ手本だと思いつつも
    同じようにはなれない自分を誰よりもわかっていて
    ちょっぴり罪悪感を覚えてきました。

私は本を読むのが好きで、子どものスタミナにやられるたびに
    「早くこいつも日本語読めるようになってくれんかなあ」と思っていました。

極端な話、私、朝起きた瞬間から子どもをいかに早く寝かすかを目標において
    行動しております。

みかんさまのレスを読んで、少し元気になれました。
    ありがとうございます。明日からまた頑張ります!

• らっふるさま、ありがとうございます。

そうですね…預けること、全く思わないではありませんでしたが
    「いやいや、まだ子ども一人なのに何をいってる」と思ってた自分がいました。
    あと、調べもせず費用が高いだろうと思い込んでいました。

2歳までは努力でなんとかなりましたが、2歳過ぎてからのパワーアップぶりは
    一個人の努力の限界を超えていると最近悟りました。

おとなしく使えるものは使わせていただきます。
    ありがとうございます!

• とんこさま、ありがとうございます。

>男の子だと活発で大変ですがお母さんが大変なら4時間もの外遊びはしなくていいと思います。

そうなんですかぁ〜(ぱあぁ〜☆輝☆)
    ありがとうございます!
    それを言ってくださる方を私は待っていたのかもしれません…!

>子供がいなかったら1-2時間でできることを子供に手伝わせながら3-4時間かけるつもりでゆっくりやればいいです。
    そうですよね!
    家事を遊びにしてしまえばいいんですよね!
    何か外で遊んで疲れてもらうことばかりに考えが偏っていました。

子どもは外で遊ぶもの、という固定観念があった気がします。
    そしてそれをさせてやらなかった日は申し訳ない気持ちが拭えなくて。
    でも午後をお母さんと家事をやる時間にしたっていいですよね。
    自分で自分の首を絞めていたんですね。

ありがとうございます!

• 頑張っているじゃありませんか。

十分、頑張っていらっしゃるじゃないですか。

今は、専業主婦と言っても、家事も満足にしない(出来ない)人も沢山いらっしゃいますよ。

その中で、買い物、食事の支度、洗濯、掃除機かけ、、、

十分じゃないですか

トピ主さんは、よくやられていると思いますよ。

一度に何でもやろう!と思ってしまうと、ストレスになり誰かに八つ当たりしたくなります。

まだ、子供さんが小さい間は、できる範囲でいいのでは?

• 一時預りを!

3歳の息子は2歳過ぎてから、託児所の一時預りに定期的にお世話になっています。
    正直お金が掛かりますし、専業主婦であることの罪悪感もあり、週1〜2回午前中半日のみ。

その間に徹底的に掃除をしたり、リフレッシュ時間にしていました。
    息子にとっても、同年代のお友達と一緒に過ごす時間はとても楽しいようでしたよ。

• わかる〜わかる〜

まだ1歳半ですけど、わかります〜!
    公園に行っても本も読めない、
    電車に乗っても音楽も聴けない、
    スーパー行っても献立考えながら買い物なんて無理!

でもトピ主さんの「最低限の家事」を見て
    他になんかあったっけ?と思った私は結構駄目ですね!
    ははははは。

公園、今は暑いしなおさら嫌ですよね。
    かといって3階建てスーパーの階段昇り降りに
    延々付き合うの腰痛いし。笑

でも可愛いから付き合うか〜って感じです。
    公園も、よく子供を観察してると面白いですよ。
    本は読めないけど。
    もう少ししたら、一緒にお料理出来るかなと
    楽しみにしてます。

• 保育園に預けました

うちの息子もすごく活発で、ずっと「外へ行こう!」「外へ行こう!」ばかり…。

女姉妹の私には、男の無意味な遊びが意味が分からない…。

もう子供を作る予定がなかったので、小さい子供と遊ばせてやりとりを覚えたほうが良いと思って保育園に入れました。

お迎えは一番早い時間に行ける仕事に就職。

子供は沢山遊んで帰って来て満足のようです。
    それでも体を動かした遊びが少ない日はなかなか寝ず「寝なさい!」と怒りながら寝かしつけてますが。

子供の体力って本当にすごいですよね…。

同じアパートのお母さんは、一日中町をウロウロしてましたよ。

散歩→公園→散歩→別の公園→公園内で昼食→散歩→別の公園へ

私には無理です…。

掃除ですが、

【トイレ】
    便器はトイレに入って大きい方をしたたびに簡単に掃除。
    床などは子供が機嫌よく遊んでいる間にササッと。

【お風呂】
    子供が湯船で水遊びしている間に、洗い場、桶、椅子などを洗う。

【シンク】
    ここは夕食の片付けのたびに毎回普通にするので、大掃除することはありません。

参考になるかどうか。

• 4時間も!?

それはすごいですね。
    そりゃ大の大人が公園で遊ぶなんてつまらないですよ。
    私も30分がげんかーい。あとはボーッと過ごしてます。

それから子ども優先が良いというものではないでしょう。
    大人の用事が終わってから子供の遊び、というようにきちんと言い聞かせることも必要です。
    赤ちゃんは別ですけどね。

毎日公園はすばらしいです。
    ただ、母親にも個人差があります。
    育児の手抜きは罪ですか?
    トピ主さんにとって手抜きが罪悪感にならないと楽ですけどね。

• もう少し要領よく。

私にも2歳児が居ます。私は開業して仕事をしているので専業ではないですが・・

専業ではないだけに家事をする時間はとても限られています。
    でも、家事の水準を落としたくないので、限られた時間の中でなんとかしています。

主さんの言う3大水周りの掃除ですが、
    「さあ」と改めてするのではなく、日々の家事の中でついでにやってしまうと良いかと。

私もやっていますが、

・風呂
    毎日出る時に洗ってしまう。風呂なんて狭い空間ですからささっとやればすぐ終わります。
    子供にも遊びのつもりで手伝わせる。
    ・トイレ
    これも、夜寝る前に最後に行った時など、気付いた時にささっと。
    ・シンク
    夕飯の洗い物の際に一気にやる。

毎日していればそんなに汚れはたまらないです。
    ためずにこまめに、ついでにやればいいと思います。

子供と遊ぶのも、改めて「遊ぶ」と思うから大変。
    家の中で遊ぶ時は、洗濯や料理など、全ての家事を一緒にやればいいのです。
    そりゃこっちの思うようには進みませんが、それが「遊び」なんだし
    専業ならば時間は沢山あるのですからゆっくりでもいいですよね。

• お疲れ様です

三人息子の母です。
    当時は生きてるのが不思議な位ヨレヨレで早く大きくなってくれぇ、と願ったものですが、思春期の憎らしい息子を見てるとあの頃がほんと懐かしいです。
    公園の外遊びはママの体力のある午前中だけで十分かなと思います。
    そろそろ友達とも遊ぶ頃ですから付きっ切りで相手をしなくても目を離さなければよくなると思いますよ。
    そして午後はお家で一人遊びをさせてみてはどうでしょう。
    ブロック、積み木、ミニカー、パズル、周りに危ないものを置かず、気に入ったおもちゃがあれば30分位は遊んでくれると思います。
    その間に掃除しちゃいましょう。多少手抜きでも今は仕方ないです。
    出来ないとイライラするより手抜きでも出来たという意識は大事だと思います。
    もう時期幼稚園、今は家事育児、上手に手を抜きながら無理しない事が大切です。

• 2歳児の母、同じです

>極端な話、私、朝起きた瞬間から子どもをいかに早く寝かすかを目標において
    行動しております。

あははこれ分かります。天気が悪かったりして外遊び出来ず体力が余り、いつまでも昼寝をしない日なんて、夕方には疲労困憊してイライラMAXになりますもん。

私は産むまでマラソンが趣味だったので、体力があるから子育てラクでしょ?と言われるのですが全然違う。走るのは自分のペースで好きな音楽を聴きながら出来ますが、2歳児の世話は自分の思う通りに全くならない、時には暴れる重たい生き物の世話24時間ですもん。。。一時保育も、1歳の頃は気軽に行けたのですが、今は行きたくない時は全力で反抗するので、チャイルドシートに暴れる13キロをはめこむだけで汗だく(涙)。この生活、私の人生の中では、パワハラ上司の下で死にそうになりながら働いていたころと匹敵するくらいきついです(涙)。可愛い時はかわいいんだけどなあ・・・うううう。

ただの愚痴レスですみません。涼しくなってきたのでまだ助かりますね。お互いがんばりましょうね。

• 頭からっぽ

わたしは自分の意識とは逆に子どもとの遊び方がうまいとか好きとか思われているようです。そんなことはありません。

ただ、子供の相手をしてるときはなーんにも考えてないな、と思います。この時間が惜しいとか掃除したかったとかナシ。頭からっぽ。学生のときのマラソン大会と同じでとりあえず前へ進む、先生のいうとおりこれをこなす、みたいな感じです。

子どもが「みてて〜」というから滑り台から降りるところを見てる、「食べて〜」というからお砂のダンゴを食べるまねをする。頭を使うとなにが楽しくてと思いますが頭カラッポだとちょっと楽しいと思うときもありますよ。

楽しめなくてダメな親という概念をまず捨てていいと思います。

• みなさま、ありがとうございます。

貴重なお時間を割いてレスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    個別のお礼をしたいところですが、時間的に厳しいのでどうかご容赦ください。

実は昨日近所の保育園に行って一時保育について聞いてきたんですが
    「予約は早い段階から常連さんで埋まってしまうので用事があるならお早めに」と
    言われました。結構人気なんですね…。

あと、育児サークルで一番仲のいいママ友に今日言われたんですが
    「2歳半を超えたらコミュニケーションがとれてきて、大分ましになった。2歳の前半は地獄だった」
    とのことでした。ママ友の子どもはもうすぐ3歳です。

まさに2歳前半の我が息子。ママ友の言葉を信じて、あと数か月耐えてみます。まあ、耐えるしか道はないんですが…。
    思い返せば、確かに数か月前のママ友は会うたび辛そうにしていました。

最近つらつら考えるに、仕事してたときの方が楽ではなかったけどよかったなあと思う自分がいます。
    体力的には楽なはずなんだけど、精神的な疲れが半端ないです。
    この間までいい距離感だったのに、すごい距離詰めてきます。良いときも悪い時も(泣)
    ベッタリ&イヤイヤ。

愚痴続きます。

• 続きです。

すみません、続かせてもらいます。

主婦は365日休みなしなのよ!と声高にいうつもりはないんですが、何だろう、
    このダラダラと果てしなく続く倦怠感。
    引越し屋さんほど重労働じゃないんだけど、分類では軽作業に入ると思うんだけど、
    それでも延々と拘束時間が続く、例えるならコンビニオーナー店長がピンとくる感じの毎日。
    あくまでイメージです。ごめんなさい。

あと、最近は子どもと同じ空間にいるだけでやる気がでないことが多いんですよ。
    そのとき全然私に絡んできてなくても。私だけでしょうか?
    まあ、何か始めれば邪魔しにくることが多いのが経験的に分かっているので、
    脳が無意識に先回りして無気力になってるのかもしれませんが。

でも、このことは結構私としてはショックでした。
    だって物理的にはやる気出せばできるはずなんですもの。羽交い絞めにされてる訳じゃないんだし。

失礼します、また続きます。

• 続きです。

続きです。

子持ち専業主婦になるまでは、私も思ってました、「いくら大変って言ったって
    家にいるんでしょ?やる気出せば家事なんて午前中で全部終わるでしょ」と。
    出ないんですよ、そのやる気が。自分でいうのも変ですが、私は結婚前はバリバリ体力のいる
    仕事を長時間こなしてましたので、怠け者ではないはずなんです。
    だから初めは自分を甘えていると責めましたが、最近ようやく甘えではないのかもと
    思えるようになってきました。

性格的に一人で黙々とやるのが好きなんで(お恥ずかしい話ですが、他人のペースに
    合わせるのが苦手ということですね)子どもを巻き込んで家事をするのは少しずつ
    慣れていく作業になると思いますが、皆様のアドバイスのなかでこれが一番多く、
    また現実的な気がしました。

だって、どなたか指摘されてましたが、遊んでる時間は家事が全く進まないですもんね。
    あ、あと一時保育も利用してみます。
    ありがとうございます。

私を頑張っていると仰ってくださった方、本当にありがとうございます。
    私は怠け者ではない、と認めて頂いた気分です。うれしかったです。

• 息子と一緒にやればいい

トイレは駄目だけど、お風呂なんかは息子に水着着せてブラシ持たせて、自分と一緒にお掃除に参加させちゃえば?

シンク周りも雑巾持たせて、自分が作業する間に息子が拭きたいところを勝手に拭かせておけばいい。

もちろんエサをぶら下げるのも忘れずに。ものすっごくキレイになったらママと一緒にアイスクリーム食べよう!とか。

外で体力消耗させなくても、家の中でだってやれること沢山あります。昼寝をしてくれるだけマシ。うちの下の子は2歳から昼寝拒否でしたよ。

ちなみに旦那さんだって職場ではやりたくもない事をさせられてきっと本も読めませんね。それが仕事です。旦那さんは「本当に苦痛なんです。連続5分が精一杯です」とか言わずに、貴方達家族を養うために愚痴や文句は一切言わずに頑張ってるんじゃないですか?

あなたの仕事はきっちりと息子を健康に育てる事。健康とは身体のことだけでなく精神も含めての健康ということ。子供の遊びはバカバカしいなんていわずに育児を専門業とする母親として頑張ってみませんか。苦痛と思うからエネルギーを取られる。楽しいと思えばエネルギーをもらえるんですよ。

• 夫って何なんですかね

怠け者といわれなくてお喜びのようで。
    ご主人に言及なしですか。

夫が
    嫌な仕事を割り振られて、イライラしたから、家に帰って家族を怒鳴り散らしたった。
    でも、俺頑張ってるよね!認められて嬉しいわ!!

って書き込んでたら???ってなりません。

より激務になった途端、災難ですね。
    結婚している女性の話に出てくる夫って惨めですよね。

• 今が大変のピークです。

今子どもが2人幼稚園と小学生です。
    三歳すぎると、本当に楽になりますよ。
    意思疎通ができてくるし、ベッタリも少なくなってきます。

幼稚園に入ってくれるまで、私も毎日精神的にクタクタでした。
    今日子どもとどう一日乗り切ろうかなと、そればかり。

私は、家事の水準を保とうと思わず、ほどよく手抜きしました。
    がっつり手抜きすると自分も気持ちよく過ごせないので、
    見えるとこだけきれいにする、凝った料理は作らない。
    疲れたら一緒に昼寝。
    ダラけてる、と言われてしまいそうですが、手のかかる時期限定ですから、
    主婦業は適当で。

公園も毎日って大変です。
    時短していいと思います。

あと私は1人で公園は苦痛なので、お友達と行きました。
    無の苦痛な時間も、話し相手がいると楽しいです。
    一日数十分でも、今日もお疲れ様、がんばろうと
    声をかけ合う人がいると癒されました。

主様、きっと来年の今ごろは間違いなく今よりゆとりがあるはずです。
    今年が大変のピークと思って頑張ってください。

• 怠けているのではなく、キャパが小さくなっただけ

あなたは確かに怠けてはいません。
    ただ、働いていた時よりも自分のキャパが小さくなったんです。
    人間は置かれている状況次第でキャパが大きくなったり小さくなったりします。
    あなたは恵まれた環境で幸せでいるから、自分の持てる力・出せる力が自分の認識以上に少なくなっているのでしょう。

しっかりしてください。
    時間は、あるものではなく、作るものです。
    メリハリも同様です。やりがいだってそうです。

公園で遊ぶことを「無為」と表現されていますが、一眼レフでも買って、毎日お子さんの写真を撮り続けたり、観察して、
    パソコン上でも紙でも「今週の○○ちゃん新聞」なるものを作って、週末に夫さんに発表するとか。
    パソコンならばあなたが観察するお子さんの姿と写真のみになりますが、大きな画用紙ならば、お子さんの手形なんかも押せますよ。
    このように、今、あなたがつまらないと感じていることを、角度を変えて別の視点から見るようにされてはいかがでしょう。
    「傷をなめ合う」なんてことよりも、あなたが“白黒に見える世界”に色をつけていく手助けをしあうことをしてください。
    応援しています。

• ありがとうございます。

レスは全てありがたく読ませて頂いております。
    お陰様で幾分楽になりました。
    半日かけて子どもと家事をしたりしています。

シュークリーム様

>人間は置かれている状況次第でキャパが大きくなったり小さくなったりします。
    >「傷をなめ合う」なんてことよりも、あなたが“白黒に見える世界”に色をつけていく手助けをしあうことをしてください。

この2文が私のど真ん中にきました。
    本当に、本当に仰るとおりだと思いました。そして人によってどんな状況で
    キャパがどう変わるかはそれぞれで、それがいわゆる向き不向きってやつなんでしょうね。

ただ、「だからしょうがないじゃない」じゃなくて、シュークリーム様は
    「だからちょっとでもお互い良くなるようにしようよ」と言葉をかけてくださる。
    当たり前といえば当たり前かもしれませんが、与えられた中で最善を尽くすってことに
    思い至りました。

横田様、なな様
    ありがとうございます。嫌だ嫌だと思うから苦しくなるんですよね。
    工夫+適当の使い分けでうまく乗り切りたいです。

これにてトピを閉めさせて頂きます。
    ありがとうございました。