• ホーム
  • 働く
  • コミュニケーションどうしたら上手にできますか?

コミュニケーションどうしたら上手にできますか?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

kumako

35歳です。私はうつ病なのかもしれません。
アスペルガー、自閉症なのかもしれません。

人と話すのが極端に苦手です。
笑うタイミングがずれてるのかもしれません。
ひとみしりです。緊張します。こわがりです。
無表情と言われます。

小学校のとき、「笑ってる顔が怖い」とクラスの女子に言われました。
それから笑うのが難しくなりました。
卒業アルバムの写真撮影も、カメラマンの人が「笑って」って言うけど、自分では笑ってるつもりだったのが、逆にかたくなって、どうやって笑ったらいいのかわからず、にらんでしまいました。

中学の時、うまく輪に入れず、なんで意地悪なこと言われるのかわからず、3年間心を閉ざしました。

高校生の時も、嫌がらせされるのが怖くて、目立たないように、誰かに自分から話しかけることはほとんどできず、近くにいてくれた女の子のそばにいました。

就職してからも、心を閉ざして遊ぶことがほとんどなかったので、年の近い人の輪にはいることができなくて、仕事も辞めてしまいました。

転職をいっぱいしました。

どこにいってもいじめられます。
もう疲れてしまいました。
一人でできる仕事があるといいのですが。
教えてくれたとおりにできるといいのですが。

どうしたら上手に要領よくできるのでしょうか。
「わからないことは聞いて」と言われてあれこれ聞いたら、「そんなことは自分で考えて」「常識で判断して」と言われます。
どんなことを聞いたらよいのでしょうか?
聞き方が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

本当に問題があるのなら、専門機関へ行かれるのが一番だと思います。
    ご自分で何が悪いのか分からない、どうやっても上手く行かない(と思う)のなら
    ちゃんと診ていただく方が良いのではないでしょうか。

もしも実際に医学的に問題があるなら、診断がついた時点で
    どうすればいいかアドバイスしていただけると思います。
    ここで、状況も分からない不特定多数の人に聞くよりもずっといいと思いますが。

専門機関で「なんでもないですよー」と言われればご自分も安心できるのではないでしょうか。
    あまり考え込むと大したことが無い場合でもより重大に感じてしまうものです。
    落ち着いて勇気を出してください。

• 不安

なんでも聞いていると、自分で判断してくださいって言われてしまいます。

たとえば、どんな事を聞かれた時に、そう言われているのか気が付いておられないのでしょうね。
    また、教えてもらった事は、反復して覚えるようにすることと、反復するうちに
    これは、流してしまってはいけない疑問を持つべき場面だとか、理解できるようになると思います。
    今は、マイナーな考えに押しつぶされそうになられているようですが、
    そうなると、何に対してもマイナー思考が出てきます。
    まず、その気持ちを置いといて、何をすべきかを考えましょう。
    気持ちを優先するのではなく、何をすべきかを優先させましょう。

負けてしまわないで、もう一度頑張ってみてください。

もう少し、具体的に合った事柄が書いてあれば、他の方からもアドバイスをいただきやすいと思います。

• 医師の診断を。

>私はうつ病なのかもしれません。
    アスペルガー、自閉症なのかもしれません。

先ずは自分で勝手に考えていないで、判断が欲しいなら医師の元へ。
    問題がなければ、後は自分で経験しながら学ぶしかありません。

皆そうやっています。
    そうやって自分に合う、自分が得意な分野で職業を選び、自立し社会人となってます。
    全ての人がそうして生きています。

• 部下が同じようなタイプです

トピ主様と同じような部下を持っている立場からレスさせていただきます。

まずは、直属の上司(先輩)にご自身の抱えているトラブルを相談してください。
    たぶん、周りの方も違和感を感じていると思います。
    ご自身から打ち明けてくれることで、指示指導がしやすくなりますし、周囲の理解も(ある程度)もらえると思います。

悩んでいることは、打ち明けてもらわないとわかりません。
    そして、トピ主様の場合は、一人で何とかできるトラブルではありません。コミュニケーション、また、仕事は一人ではできないのですから。

病気(障害)かどうかは、これからの対応の目安を得るには良いのではないかと思いますが、診断が下りたからと言ってすべてが免除になるわけでもないので、まずは周囲のアドバイスを求めることから行動していただければと思います。

• 沢山あるのですが

わからない事は先ず自分で調べたり考えてみて下さい。
    それでもわからない時に始めて誰かに聞きましょう。

間違うことを恐れず、同じ間違いをしない努力が必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見てくださってありがとうございます

遅くなりすみません。
    今日やっと、メンタルクリニックに行ってきました。
    予約が今日だったので、レスはその後結果がわかってからにしようと遅くなりました。

結果は、SAD(社会不安障害)だそうです。
    対人の経験が低くて自信がないから、不安が大きいのだそうです。
    お薬飲んで、不安を抑えて、あとは自分の力ナ乗り越えることで自信がついて治療できると言われました。

正直、そう言われても何を乗り越えたらいいのか、具体的にどうしたらいいのかわからず、いま家に帰ってきてからも不安でしょうがないです。

質問の、仕事で何を聞いたかですが、教えてもらったとおりにできているかわからなかったので、現物をみせて「これでいいですか?」と聞きました。そうしたら、「自分で考えて」と言われました。