中高年キャリアのスカート丈

レス14
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

悩む50代

50代女性。160cm51Kg。サイズはメーカーによって9か11です。
某中堅会社で課長をしています。

仕事上たまにスーツを着る必要があるのですが、顔がでかいので、ボトムにある程度ボリュームをもたせてバランスをとっています。自然とスカートはセミロングかロングになってしまいます。脚も短いのでパンツスーツは全然似合いません。

しかし昨今のスカート丈の主流はかなり短いです。
なので、長めのスカートは通販とかでしか買えません。先日も少しよさそうなスーツを新調したいとデパートへ行きましたが、スカートは膝上サイズ(これでも長めのほう)で、試着してもなんだかすごく恥ずかしいし、鏡を見ても自分の姿に違和感だらけ。
似合っているんだかいないんだか、さっぱりわかりません。

私のような中高年女性は、みなさん、どんなスカートをどこで買っているのでしょうか。
5から10万円くらいで、かっちりしたビジネススーツを買うのにおすすめのブランドとかも教えてください。

なおスカートを前提に考えているので、「パンツスーツにすれば?」というアドバイスはパスさせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 百貨店はダメ?

40代半ば、中間管理職です。
    主さまより身長が低く、モモ激太、膝下は何故かすっきりのわたしは
    55cm丈スカートと決めています。(パンツは論外のひどさです。)

スカートは主に通販。
    形と色で絞り込んで、あとはひたすら丈チェック…
    となるとさほど候補は残らないんですよね。
    ブランドはINDIVIとかワールド系の中の、シンプルなものを選びます。

スーツについては、通販でなく百貨店で。
    ブランドにはこだわらず、平場の地味めな方に相談して
    ベーシックだけど、ラインの綺麗なものを選んでもらいます。
    過去、そうして選んだものがいちばんヘビロテになってますので。

職場の50代上司を見ても、地方都市のせいか膝上丈は見ません。
    主さまの体系なら十分似合うと想いますし
    ここ小町では似合えばOKの声を聞きますが、それでもおすすめしません。
    外部から来られたNo.2女性は常に膝上丈をお召しでしたが
    「あれはもうちょっとなんとか…」って裏の声を結構聞きましたし。
    あえてチャレンジすることはないかと。

それにしても主様の体系がうらやましい…。

• デパート

同年代、同体型のフルタイムの働くおばさんで、私も顔とおしりが大きいので、パンツははきません。

私たちのような存在は少数派のようで、ホント、服選びは時間がかかりますね。

私はデパートのキャリア売り場でそろえます。アリスバーリー、トランスワーク、ニューヨーカー、トゥーシー・・・などです。膝下丈も探せばありますが、確かに今年は少ないですね。自分のこの身の丈は58cmぐらいなので、数年前はわざわざ裾を切っていたのに・・・。

ちなみに今日、着ているのは20年前に買った!グレンチェックのサマーウールのタイトスカートです。トップスほどスカートは形が変化しないので、よれよれにならない限り着ています。

• 同じ年代正社員で主婦です

お気持ちお察しします。
    昨日、働く娘の学会発表のためのスーツをふたりでデパートで探しましたが。
    見事にひざ上のスカートのものばかり。なんででしょうね?

自分自身は普段はデパート巡りをするひまもないので、もっぱら通販です。
    おっしゃってる値段よりはやや安めですが、ベルメゾンのカタログではスタイルノートが大人むけのものが多いです。
    返品がきくので、試着してだめなら即返品です。
    今は流行のはやりすたれが早いので、やや安めを二年ぐらいで買い替えるのもいいかなと。

• オーダーしたほうが早い

10万円まで出す気があるのだったらオーダーしちゃほうが早いです。百貨店ならメンズのみならず婦人服スーツもパターンオーダーはできるはずなので、たずねてみられることをおすすめします。

• オーダーは?

たしかに50代になるとお店でそう簡単に気に入ったものがみつかりません。だから私はオーダーでつくりますよ。そうすれば、自分の好みのものができますので。値段も5〜10万程度で、既製服とそうかわりませんよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 二度目です

デパートでオーダー というのは私も以前尋ねましたが、上着がテーラードしかなく、襟なしとか丸襟になっている というのはできないということでしたので、やはり既製服から探さざるを得ません。

50歳を過ぎると、テーラードは何となく似合わなくなっているような気がしますが、どうですか?

• 目からうろこ!(トピ主です)

オーダーとは目からウロコ状態です。
    さっそくネットで検索すると・・けっこうありますね。しかも安い!!

今日は外出の機会があって、昼休みと重なったため、デパートを少し歩いてみましたが・・店員さんはしきりと「素敵ですよ!!」というのですが、それってよっぽどのミスマッチ以外はそう言うんじゃない?と思ってしまいました。

だって鏡に映っている自分は全然そんなふうに見えません。
    生地にハリのあるふわふわしたスカートなんか、デザイン若すぎて、ほとんど「痛いヒト」でした。

だいたいね、老後が目の前に迫っているのに、ジャケットに10万、11万、スカートに5万、6万も出せませんて。

どなたかが私の体型をうらやましいとか書いてましたが、全然そんなものではありません。自分でなんとかできる体重だけはほどほどにキープ出来ていますが、膝から上はぶっとくて、ものすごい胴長です。

でも絶対自分でそのことは言いません。
    すごくコンプレックスに思っているのと、そのことに気がついていない人にまで気づかせる必要ないですから。

• オーダーメイドがおすすめ。

数年前までは、私も既製品のブランド系スーツを着ていました。でも、さすがに五十代になってみると、既製品のスーツでは、素材が安っぽいなというふうに思い始め、遅ればせながら銀座山形屋で、『MYSTANA』というパターンオーダーを作るようになりました。

オーダーしてみると、着丈や袖丈などが自由になり、既製品のスーツを着ていたときには、合わなくて困る事が多かった点も、改善されたと思います。素材に関しても、既製品では、まず望めなかった男性用の高級素材なども選択できるようになり、見た目の品質感は確実に既製品より向上しましたね。

まあ、本音を言うと、男性用のスーツ並にフルオーダーができれば一番なのでしょうが、女性のスーツ需要が男性並みにならない限りは、パターンオーダー程度で満足すべきなんでしょうね。今シーズンは、コートもオーダーしてみたいと考えています。スカート丈とコート丈が絶妙に合えば言うことなしなのですが。上手くいきますでしょうかね(苦笑)。

• 確かにスカート丈は短いものが多い

本当に最近のスカートは短いものかロングのものしかないですね。

若い世代はショートパンツが流行ってるので、その流れでスカート丈も短いものが主流なんでしょう。
    ロング丈だと綿のナチュラル系のものとか、年配の女性向けのものが
    多くて、探すのが大変ですよね。

でも50代だといくら質のいいものでも膝上だとおかしいと思います。
    膝が隠れる長さ、60cm前後は必要じゃないですか。

通販のディノスはコンサバ系の洋服が多くておすすめですが、スカート丈は短いものが多いですね。

なのでほかの方と同じでオーダーするのがいいように思います。

• オーダーメイドで

私もオーダーメイドで作ります。
    昔は商店街に個人経営の店が有りました、しかし最近は少なく成りましたね。
    都内ならまだその様な店は有りますよ。
    その値段ならスーツも購入出来ますし形、デザイン、丈も選べます。
    私の場合ですが色は黒、茶、紺、灰色で作ります。
    この色だと上にどの色を持ってきても、合わせ易く着回しが出来るからです。
    今のスカートは短いですよね、やはり膝が隠れる長さが綺麗に見えます。

• 私もオーダーをおすすめ

同じく50代です。
    もし東京かその近辺にお住まいでしたら、新宿伊勢丹のセミオーダーは如何でしょう?いくつかあるスーツの中から選ぶのですが、素材、裏地、ボタンなど細かいところまで選ぶことができます。
    私もスカートのスーツが欲しくて、でも普通に売られているスカートは丈が短く困っていたのですが、ここで自分では似合わないと思っていた形が似合うことを知り、しかも少しお直ししてもらってお値段以上の買物ができたと満足しています。
    少しの補正でしたらお直し代もかかりません。

お勧めです。

• オーダーしました!!

皆様、ご意見ありがとうございました。

オーダースーツをネットで探してみて、DOLCE LABYというメーカーにパターンオーダーで注文しました。

ウール70%で、上下で5万少しでした。私がデパートで見たものは、ジャケットだけで最低5万はしていたので、かなりの格安感です。

今回注文したのはカチッとしたビジネススーツでしたが、スカート丈は55cmが標準で、最大補正して60cmにしました。これでようやく膝が隠れる長さです。

一昨日バス待ちの間に某女子短大(首都圏)の学生が通るのを眺めていましたが、昨今のう〜んと短いスカートが似合うか似合わないかは、完全に脚のきれいさと比例していて、ちょっと小太りだとか、身長があまりない学生さんたちは完全にメジャーからはずれた雰囲気でしたね。
    あるいは太い脚を堂々とだして少し「残念な人」(ごめんなさいっ!!)になってしまっているか。

おばさんには今どきの短めスカート(+それに合わせた高ヒール靴)ファッションは、若い人たちも苦労しているようにみえました。

• トピ主です スーツ来ました!!

もうご覧になってないかと思いますが、ご報告です。

注文したスーツがきました。すっごくいいです。

ウール70%の光沢のある生地を選んで、ボタンは別注文(+4000円)で、いかにも上質なスーツが出来上がりました。スカート丈60cmで、すごくシャープな雰囲気で、期待どおりです。
    値段は全部で6万弱で、あちこちデパートで見て回った後では、「お買い得」に思えます。

また、違うデザイン、生地でも注文したいです。
    皆さんのアドバイスにお礼申し上げます。

• 好きな丈を

ミニだろうがロングだろうが好きなのを着るべきです。どうせオバサンは何を着ても意地悪を言われるのが日本社会です。ロングでだぼっとしたスカートだと「ださい」「おばんくさい」ミニだと「勘違い」「年を考えたら」こんなものです。正直若かろうが年配だろうがモデル以外はどの服着たって素晴らしくなるわけがありません。おばさんやスタイルが良くない人は何を着てもいまいちです。もちろん、そんなおばさんをあれこれ言う若い人だって結局いまいちなんですから(笑)自分が満足いく好きな丈を堂々と着てファッションを楽しみましょう。