飲み会も仕事のうち

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ふくろう

今の部署は事務職にしては45時間前後と比較的残業も多いのですが、月に1,2度飲み会があります。
売上達成や、目標に届かなかったら残念会など、月に1回以上は必ずあります。
月1なら我慢すればいいと思われるかもしれませんが、ただでさえ早く帰れないし超下戸なので貴重な1日が無駄だと思ってしまいます。また、基本的にお店決めたりしてるので、それも面倒です。
飲み会も仕事のうちとは聞きますが、だったら勤務時間内に懇談会でも開けばいいのにと思ってしまいます。
お酒を全く受け付けないことも手伝い、苦痛で仕方ありません。

ちなみに歓送迎会や忘年会などは断る気はないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、時々は「家の用事」で断っても良いのでは?

歓送迎会には出るとの事ですから、それ以外の普段の飲み会は「目標達成会」は難しくても「残念会」は断れるような気がします。

多分ですが、トピ主さん以外にも「本当は早く帰りたい」って思っている人はいるような気がします。

「家の用事で」って言う事なら断る理由としては申し出やすいかと思います(深く内容を追及されても「家庭の事情はちょっと・・・」と言葉を濁しまくればOK)

トピ主さんが抜けたら、案外他にもチラホラ抜ける人が出てくるような気がします。

断る時も「出たいけどどうしても出られなくて残念」的な雰囲気を醸し出せれば大丈夫な気がしますが、いかがでしょうか?

• 飲み会も仕事のうち

まぁ、酒飲みの屁理屈でしょうね。

嫌だったら乾杯だけして帰っちゃえば良いんですよ。

もっと言えば、何らかの言い訳を作って行かなければ良いんです。

• 飲めない人には苦痛かもしれませんね

酒飲みは疲れたら酒が飲みたくなるのです。
    (そんな私も酒飲みです。)
    そして、飲めない方には理解して頂けないかもしれませんが、飲んで酔った頭でどうでもいい愚痴を言うのが楽しいのです。
    次の日二日酔いで重たい頭を抱えながら、飲み過ぎを反省し今日も頑張ろうと思うのです。

が、それを強要はしてはいけないですよね!
    だから今日は抜けても良いだろうという会は断ってもいいと思いますよ!
    私の周りには結構いますよ。
    理由は特に述べずに、笑顔で私はちょっと遠慮させてもらいます〜ごめんなさ〜いって帰ってます。