離婚してよかったこと

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

1児の母

シングルマザーの1児の母と申します。
仕事で年配のお客様と話してるとき、私がシングルマザーという事を言ったら
「うらやましいわ。私も出来ることだったらしたかった」
という話になりました。

私はDVが原因で離婚したのですが、確かに離婚して今は本当によかったと
思っています。具体的には

1、DVにおびえることなく生活が送れる
(茶道・華道、読書を趣味にして静かな方でしたが、結婚後、私が立ってるだけで
頭を叩く、物を投げる、トイレやお風呂に入ったら電気を消す、化粧やヘアセットを
笑いながらぐしゃぐしゃにする等)

2、お金、家事に余裕が出来る
(収入が私のほうが2倍以上あり、家事も全くしなかったので
離婚後夫のために使うお金や家事の量が減ったため非常に余裕ができた)

3、子供も夫はいらないという
(子供の影響が心配でしたが、今の生活で満足してるそうです)

もちろん離婚していざと言うときのサポートがなかったりして
不安な部分は多いですが、それでも結婚時よりは良かったと思えます。

世間ではこんな事言えませんが、ネットだから匿名で離婚してよかったと言えます。
「離婚がうらやましい」と言う発言・・・
離婚してみて、やっぱり良かったという方は
他にもいるのではないかと思い気になってトピをあげてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内緒ですが同じです1

離婚してよかったこと。

毎日が平和

うつ病の配偶者に悩まされない

配偶者の実家がひどかった
    ・義母はノイローゼ
    ・義父はアルコール依存症
    ・配偶者の叔父は障害者
    ・配偶者の姉の早死に(嫁ぎ先が輪をかけてひどかった、同居別居の繰り返しに巻き込まれ…)
    ・義父母の夫婦仲が悪い

• 内緒ですが同じです2

二世帯同居をしたが、うまくいかず別居(半分資金負担をして、生活費は若夫婦もち)
    ・同居当時のエピソード
     夫婦の部屋で昼寝。
     箪笥をあさる。(なんでかってに入って、おまけに箪笥やゴミ箱見るんですか?ごみ箱から捨てたもの拾わないで〜。安心して暮らせない・・・)
     冷蔵庫の中身を正確に把握している。(おいおい、こっちのキッチンですよね?共用じゃないぞ)
     地域の問題を愚痴る。(自分で解決してください。私は共働きなので、昼間いません)
     夫婦仲(父母)を愚痴る(自分で解決・・以下同文)
     孫の素行を愚痴る(内孫なのに…第一、小学一年生に対して躾が悪いって、あなたも躾したよね?)
     孫の面倒を見るどころか、邪魔にして悪口満載(心から萎えました、愛情なかったんですね)
     孫はもちろん保育園と学童(保育園はともかく、学童保育は学校で初めてでしたねえ)
     靴は共用(嫁の靴、勝手にはかないでください。はかれたものは差し上げました)

• 内緒ですが同じです3

離婚してみたら、実家の同情が半端ありません
    ・夫がいなくてかわいそう
      いやいや気楽になって幸せになりました
    ・夫婦助け合えない
      夫にさんざん煮え湯を飲まされましたが、助けてもらったことなんてあったかなあ
    ・経済が大変だろう
      それは否定しませんが、夫のうつ病や、職場への応対がないのはほっとする・・・
      何よりも、悩みのデパートのような夫の実家に関わらないでいいのは、何よりの安らぎ

今では母娘で穏やかに暮らしています。
    これからの心配は、子供たちがあちらの実家の問題に巻き込まれないかどうかです。
    実際、大学生の子供たちを呼んで、おばあちゃん(元夫の母)の世話に加われと言われました。断ったそうですが。

• 兄が離婚して良かったです

私の実の兄が熟年離婚しました。あの義姉と別れてくれたのです。呆れる程常識が無く、口先だけ偉そうに言いますが(私は全部信じていましたが)あとから兄に「全部嘘だよ」と言われてビックリしました。そもそも親戚づきあいも実家とのお付き合いもしていなくて、年に1度お年玉が欲しくて1月にだけ会う(それも2,3時間のみ)という人でした。兄との夫婦仲も悪化の一途、子供達が大きくなるのを待って離婚しました。
    それから数年、もう「懲りて再婚などしない」と言っていた兄に、お付き合いしている人がいると聞きました。でも兄も慎重なようで、一緒に暮らし始めて・・・仲良く暮らせるようでした。ある切っ掛けがあって籍も入れて再婚しました。その後私は初めて再婚相手の新しい義姉に会いました。
    アンビリーバボーでした。以前のお嫁さんより遥かにスタイル良く、美人さんで、性格も良く常識もあり、兄の世話を丁寧にしてくれていました。兄も生まれ変わったように以前より性格も良くなったようで、更に働き者になり、何もかも好転しています。心から離婚して良かったです。兄の人生の中の「結婚」が失敗で終わらずに済みました。

• 言っていいでしょ

うちのまわりだと離婚した人みんな言ってます。

私の不運はあいつのせいだったんだとか
    結局あいつのことでこっちが苦労してただけとか
    もっとはやく離婚すればよかったとか

失敗したと思ったら絶対はやいうちに人生やり直すべき。

もう再婚はしないとか言ってた子から再婚していって、何事もなかったかのように主婦やってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは羨ましい

可愛い子供はいるのに、邪魔な旦那はいないなんて最高です。
    おまけに収入はトピ主さんの方が2倍もあったならば、かなり余裕な暮らしでしょう。
    かなり羨ましい良い状態ですよ。

やはり女性でも収入の多い自立した女は強く有利ですよね。
    離婚してても結婚してても(上手くいっている間だけ)幸せになれますもの。

私も一度離婚しました。
    最低の夫だったので離婚したのは良かったです。

そして今は再婚しています。
    一度失敗したので、経験を生かして、今度は成功しています。
    良い男性を見つけました。

再婚したことにより
    1、いつでもなんでも手伝ってくれる。
    2、経済的により余裕ができた。

酷い旦那がいる<<<<離婚して一人<良い旦那がいる の順番で幸せだと思います。
    ほとんどの女性は酷い旦那でも、愛が無くなっても、経済的に心配だから離婚できないでいるんじゃないでしょうか。

• 年配の女性たちのそのセリフは、ただの社交辞令。

私も、離婚して良かったと思います。

理由は、主さんと同じような感じ。
    でもDVは私によりも、子供に多かったので特に。
    2.も3も、同じ感じです。

いざという時のサポートは、夫には期待出来なかったので、そういう意味での離婚の不安はありませんでした。

それはそれとしてですね、世間一般の方の「離婚が羨ましい」は、全くの社交辞令です。
    じゃあ離婚すれば良かったのに、と返したら、困った顔でゴニョゴニョ言うと思います。

でも、それとは別に、離婚して良かったと思ってる人は沢山いると思いますよ。

私は離婚後最初の1年は、事あるごとに「離婚して良かった〜」と幸せを噛み締めてました。
    1年過ぎたら、その幸せが当たり前になり、特に幸せとも感じなくなりまして。
    そして5年したら、「そういや結婚してたな〜」となり、10年経ったら「結婚してたっけ?」みたいな感じになりました。

離婚して15年位。結婚生活より長くなりました。
    当時小中学生だった子供達は、今は全員成人しています。
    正月には、それぞれ適当に父親に会いにいってるようです。

• うらやましいかぎりです

旦那さん、悪気はないんでしょうね。
    でもちょっと不気味な感性です。

経済的にも困らず、子供も落ち着いていてこの先もこまらないならいいんではないですか?

ただ、あなたとお子様が独自の世界にこもってしまわないように、周囲とのお付き合いを大切に生きていってください。

• 離婚した人は皆「よかった」と言うのでは?

離婚=失敗という考えは消えないと思いますから、余計「離婚してよかった」と当事者は思うのではないですか?
    自分の人生を肯定しないと生きていけませんからね。

私も問題があったから離婚しましたし、当時はそれは大変でしたけど今はよかったと思います。
    共依存から離れられなかった自分が、がむしゃらに頑張って社会的にも充分満足がいく会社に入り、収入も元夫を越えました。
    今思うとアスペルガー気味の、その時その時で気分が変わる元夫と一緒にいるのはそれは大変でした。
    ネガティブ思考で落ち込んだり、ちょっとした事で激情したり。
    離婚後つき合った人が、同じ事があっても全く怒らないのに癒されています。

元夫は6年前に再婚して子供を設けたそうですが、羨ましいとは思いません。
    あんな人との子供を設けて大丈夫かしら、大変ねと思います。

• わたしも

今年、離婚しました。子供はいませんが、離婚までは随分と悩みました。うちは価値観の不一致でしたが、商売をやっている家なので義理の両親がいたりと何かとややこしかったです。

離婚して良かったこと

☆自由な時間が増えた。
    自営業から会社員に戻り気が楽。

☆辛い経験をしたから、ちょっとしたことは我慢できる。人に対して優しくなれるようになった。

☆ずっと夫や義理の両親と一緒じゃなくて楽。いろんなことに縛られてたのか?

こんな感じです。

マイナスのイメージの離婚ですが、私は悩むだけ悩んで決めたから後悔してないです。結婚したことも後悔してないですし、人生なにがあるかわかりません。

• はい、良かったですよ

シングルマザー三年生です。
    離婚が幸せとは思っていません。でも、しみじみ心穏やかな日々をかみしめてます。

離婚して良かったこと

1・口喧嘩や冷たい雰囲気から解放され伸び伸びリラックス♪

2・自分の稼ぎの使い道を自分で決められる
     (経済的には大変心もとない状況なのですが・・結婚していた時は元夫が貯金通帳を握っていて何ひとつ私の思うようになりませんでした)

3・一人の部屋で良く眠れるようになりました 捨てられない性格だった元夫の物処分したら部屋が広々!

4・好きでもない相手の物を洗濯したり、ご飯を作ったりしなくて良いからストレス無し!家事が楽しい!

5・無駄遣いする人がいないから節約力アップ

どうしよう、まだまだ良かったことは尽きない気が・・娘二人と女だけの暮らしは気楽で、下着のまま歩いたり(笑)

もちろん、言いようのない不安で一杯になったり、仲良しご夫婦を見ると胸がチクッと痛む私です・・。
    でも、困難の中で、選んだベストな選択が離婚でしたのでまったく後悔してません。

健康に気をつけてしっかり働くぞ!!

• ありがとうございます

私のトピに返事をしていただきありがとうございます!
    何度も皆様のコメントを読み返してしまいました。

投稿したものの、離婚は良くない事なんて言われるのではないかと思って
    いたので、同じように思っている方がいて嬉しいです。

はるさんのコメントにあるように、一番の幸せは
    「良い夫がいる」に越したことがないですが・・・。

2日前に友人が3度目(!)の結婚で結婚式をして(相手が初婚らしく行ったのです)
    新しい人生の出発をされてる人もいますが
    私は男を見る目に自信がもてないので再婚はコリゴリです・・・。

と言ってたら、離活さんのおっしゃったように
    「もう再婚はしないとか言ってた子から再婚していって、
    何事もなかったかのように主婦やってます。 」
    になるかしら(笑)

• 一番は

離婚して良かった事はたくさんありますが…

一番良かったのは、元嫁ぎ先の家と縁を切った事です。

毎日心から安心できて、子ども2人と平和な日々です。

• よかった人しか出てこれないトピ

タイトルの通りです。

ご自身の選択が正しくて何よりですが、元パートナーの悪口合戦になっているのが
    何だかな〜って思います。単刀直入に言うと離婚経験者の性格の悪さがにじみ出てるみたいな。

元パートナーにも同じくらい悪く言われてるんだろうなって思うとレス読むのが
    怖くなりますよね。

それで溜飲が下がるならまぁいいんですけど、元パートナーの再婚までに言及するのは
    負け犬の遠吠えもここまでくると見苦しすぎって感じです。

実生活ではそこまで悪口ばっかり言ってないんですよね?

• なんと素晴らしいトピ!

素晴らしいトピです!

私も離婚して心より良かったと思ってます。元妻は普通の人を装いながら
    全てに対して自分の価値観しか認めなくて辟易しました。
    生きてるのがつまらなくなりうつ状態になり、離婚に踏み切ったら自由に
    なるお金はあるし、好きな事ができるし、本当に良かったと思ってます。

• 部外者ですが

私は結婚も離婚もした事がないので、離婚された方の気持ちはよくわからないのかもしれませんが。

でもいくらネット上とは言え、別れた元夫や家族の悪口を並べ立てるのって、読んでてとても嫌な気持ちになります。そういう男性を選んだのは自分だし、特にお子さんはその夫の血を半分引いてるわけですしね。

それとこのトピに限らず、元夫と結婚した女性を見下すようなは発言は良くないと思います。再婚された方が新しい夫は成功だと思ってるように、元夫にとっては、前妻は失敗で新しい妻は成功なんだと思います。

やはり離婚というのは大変な傷を負うものなんですね。元夫の幸せを願える、喜べるようになった時が、本当の意味で離婚から立ち直ったと言えるのではないでしょうか。

• どん底後の幸せ、です。

私もトピ主さまと同じ、DV離婚です。あの時は必死だったけれど、今冷静に振り返ることができるようになって、離婚して本当によかったと思っています。

当時は、暴力に脅え、後ろから抱きついてくる2歳の息子に対して、『うしろから来ないで!!』と叫んだり、驚いて振り払ってしまったことも。
    暴力の現場を見ていたからか、公園で他の子供に父親と同じように殴りかかったり、倒して踏みつける、蹴るなんてこともしばしば。そして、この頃の写真を見ても、息子が笑っている写真はほとんどありません。

周囲の人に連れ出されるように逃げ、弁護士をたてたとたん、外国人だった夫は自分の国に帰国しました。
    それから転職し、実家の近くに引越し、息子と向き合い、時間はかかりましたが、平穏な生活を取り戻しました。まもなく6歳になる息子の写真は今では笑顔だらけ、友達に暴力をふるうことも自然となくなり、楽しそうに保育園に通っています。

シンママはこれからが大変だと思いますが、お互いにがんばりましょうね!

• 離婚してほんとよかったです

仕事はそのまま家事と義両親や親戚づきあいが増え、
    ぼーっとしていたら(気付かないふりをしたら)すべて私がやってくれている
    という無責任男にいらつく事もなく。

すきな家具を好きなレイアウトで部屋に配置でき、お金を夫1人に利用される事も服を1枚買っただけでねちねち文句言われる事も暴力ふるわれる事ない。

朝から晩まで家事と仕事に明け暮れてゆっくり休む暇もなく常に疲れてイライラしている。

そんな日常から解放されて本当に幸せです。

不安になる事?ないですよ。全く。
    あんなのと一緒にいる方が将来不安です。

• 離婚経験者ではないが・・

私は離婚経験者ではありませんが、元旦那の悪口を言っているとか最初からそんな人と結婚しなければいいとかそう言う人もいますけど、結婚してみなければわからないことは多々あるでしょうし、事実を言って何が悪いんですか?

事実を変えることは出来ません、DVと言うのは悪気があるとかないとか、そんな簡単な言葉で片付けられるような問題じゃない、人のことだからそんな風に言えるんですよ。

いざ自分が夫に日常茶飯事そんなことをされて黙って耐えていれますか。私はそんば利発な人間ではないし逆にバカな人間じゃありません。

DVの人ってジキルとハイドのようなもので他人と妻子に対しては正反対に言動が違うらしいです。昔は外面、内面と言ったらしいですが。

私の知人の娘さんが嫁いだ家は一家揃ってDV家族で嫁さんの職場の人が嫁さんの顔の傷に気づいて嫁さんの親御さんに知らせて結局は離婚したそうです。

何といっても連れ合いに重大な問題があるのなら結婚生活は持続できないと思いますね。

• ・・・・・・・。

「お父さんがいないほうがいい」と子どもが言うなんて、不憫すぎます。明らかに子どもの異性観に陰を落とすでしょう。そして、「みんな伴侶がいて幸せにやっているのに、なぜ自分は出来ないのか」と自分に矢を向けて苦しむようになるでしょう。
    それなのに「ああ離婚してよかった」という母親の群れ。。。
    恐ろしすぎます。

• 離婚した方が良い条件が揃っていたから

「○○して良かった」という時には、大きく2つの尺度があります。
    「絶対的」と「相対的」です。

1に関しては、ぶっちゃけ今までが酷すぎただけ。
    実際のところ、今でやっと世間並みでしょうから、
    時間が経つにつれてこの部分の幸福感は薄れてくるかも。

現実的には、離婚して良かったと思うかどうかは2が大きいです。
    従って、収入(とそれを得るために必要な健康)を維持できるようにしないと、
    いつの日か後悔する日がやってくるかも知れません。

• 私は母に離婚してほしかった

母が父から暴力を受けているのを見て育っても子供は異性観に影を落としますので、むしろ離婚したほうがいいです。
    母親にどれだけ我慢を強いても父親がいたほうがいいと言う人は、現実を理解しておらず、想像力も足りていないです。

私の父と父方の祖母は家族(特に母)に暴言・暴力をぶつけてくる人達でした。

母へのDV・・・気に入らないことがあると母を平手で叩く、意見が通らないと母が認めるまで怒鳴り続ける、母が使っている部屋の電気を消して喜ぶ、外で嫌なことがあると帰宅後玄関で母が使っている茶碗や湯飲みを割り続ける、誰が金を稼いでやっているんだとわめき家事も育児も全くやらない、等々

私たち(子供3人)へのDV・・・幼少期から平手や握り拳で頭や腕・足を赤くなるまで叩く、痛いからやめてというと「お前が可愛いからやっている。力なんてこめてない」とのたまう、子供が意見を言うと「だったら俺は働かないから、お前が金を稼いで来い」と小学生に対して度々言う、休日には「面倒だから近寄るな」と怒鳴られる、等々

私(子供)が殴られるより、母が殴られるほうが何倍も辛かった。
    子供の為というなら、我慢するより逃げてほしい。

• 最愛の伴侶と巡り合えた。

人生を最後まで歩める、やさしくて頼りがいのある素敵な夫と
    休みの日は手を繋いで歩く幸せ。

離婚しなかったら今の夫には巡り合えなかった。離婚してよかったです。

• いいと思います!!!

アラフィフ既婚です。
    友達2人が離婚後、とてもいいご縁に恵まれて再婚、その後幸せにやっています。
    どちらも別れる時は大変でした。
    よくぞ、と褒めたい気持ちでいっぱいです。
    贔屓もあるでしょうが、正直お相手に問題がいっぱいでした。

女も稼ぎがあれば不出来な夫に我慢する必要がないように、
    少々家事が出来れば男もヒドい妻に我慢する必要はないのです。

それでなくても一生独身の人が多い昨今、一人暮らしのとげとげした老人が大量にいる将来の日本の社会で心がけの良い再婚組に幸せそうに過ごして頂きたいですねえ。

幸せを諦めない。
    相手を思いやる日常が夫婦の普通なのですから、
    不安や恐怖があること自体が異常なのです。

暴力ふるうヒドいバカ男も、相手を替えれば違うかもしれないし。
    ただ、診断書とって慰謝料も取ってから別れて下さいね。
    そうでないと自分がやったことを分からないままだから。

• 心が穏やかなことかな

元夫の荷物を片づけしてる埃まみれの私に、ドーナツを駅前まで買ってきてという。断ればふてくされ鍵をかけて寒い中閉め出ししようとする。
    けんかするとわざと追いかけてきて私の私物を破り壊す。
    頭突きされてムチウチになったし、子供をおんぶしてるのに締め出しを何度もされた。すれ違いさま「死ね」という。機嫌悪いときは子供の大事なおもちゃを蹴飛ばす。長期の無視(数ヶ月)エアコンを寒くしてリモコンを隠す等のいやがらせ。
    不倫してバツ子持ちを家に入れる。子供に不倫相手をママと呼ばせる・・・
    ・・・いろいろありました。

今は何も無くて平和です。
    穏やかな日々で満足です、毎日毎日仕事でなかなか子供とも遊んであげられないけど、休みは子供優先で過ごせますから。
    子の教育に悪い態度は、見せちゃいけませんよ。

頭を悩ますのは、子の教育費と毎日の生活だけです。平和です。

• 私はモラ離婚しました

初めまして。前の結婚はそりゃあもう生き地獄そのままでしたね 毎日毎日神経すり減らして過ごしてましたし..どんなに頑張っても結局空回りばかりで認めてくれる事はなかったです。今は嘘みたいな幸せです。こんなに充実してていいの?と思うくらい..相当酷い生活してたんだと改めて思いました。