この子はじいじの生まれ変わりだね

レス104
(トピ主0

妊娠・出産・育児

キュアハハー

トピを開いていただきありがとうございます。
現在2カ月の次女を育てているキュアハハーです。

義母が次女を抱っこしながら
「この子はじいじ(義父)の生まれ変わりだね」と。
(義父は昨年夏に亡くなりました。義父の命日と次女の誕生日は同じ月ですが違う日です。)

その発言を受け私は『は?! そんなのありえないんだけど』と心の中で叫びました。

自分の子に対して
この子はだれかの生まれ変わりだねと言われ
いい気分しますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度のこと・・・

そりゃ、イイ気分はしないでしょうが、その程度のこと、聞き流してあげられないですか?

あなたの産んだお子さんが、実際、じいじとばあばの血を引いているのは確かな事なんです。
    自分「だけ」の子どもと考えるのは思い上がりでしょう。

• レスします

長男嫁だけどさ。同じように義理父が亡くなり、姑に同じこと言われましたよ。お姑さんがどんな気持ちだか考えないのですか。うちは亡き義父の分まで娘たちを大切にしてくれています。

• そうですね…

いい気はしません。
    誰の生まれ変わりでもなく、新しく生まれたばかりの真っさらな命だと思うのが親ですからね。

でも、夫を亡くして1年…寂しい老婦人の独り言と思って、聞き流すことは出来るかな。

• うれしいです!

家族というのは命を引継ぎ、形を変えながら続いて行くものだと思います。

お義母さまの言葉は、お義父さまの血を受け継いだお子さんを新しい家族として迎え入れているのだと思いますよ。それだけだと思います。

• うわ〜っ、絶対いや!

義母さま、義父さまが亡くなって相当さびしい思いをしてるのでしょうか。

としても!
    言われたら正直腹が立ちますね。

赤ちゃんが生まれたその日に・・・とかなら分からないでもないけど
    1年も経ってるんですよね?

もし、ご主人が一緒の時に言われたら、次は否定してもらいましょう。
    自分しかいなかったら
    「おじいちゃんが見守ってくれてるといいですね。」
    くらいにかわしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いい気分とかってカテゴライズすることじゃない

子に対する発言って、親をいい気分にさせるためにあるんでしょうか?
    いい気分にさせなきゃ、孫を見せないとか?

あなたのご主人だって、じいじがいたから存在する。
    人間も自然の一部。

もっと大きな気持ちで子育てした方がいいと思います。

• 言わせてあげなさいよ〜

伴侶を亡くして寂しいんですよ。

うちの母親も同じ事言ってました。
    うちの場合は、犬ですが…

相談なくいきなり子犬を買って帰りビックリしたものです。

否定を口に出す事でもないと思います。義母は寂しいんだと、気にかけてあげてください。

• 鬼嫁いた

お義母様はお義父様亡くされてまだ1年なんでしょう?
    寂しいんだと思いますよ。
    それでそういう言葉が出たのだと思うのですが。

それをひねくれた取り方する主様には思いやりの気持ちが欠けてるように感じられるんですけど…。

• 子供には言わないでね。

確かに、私も主様の立場だったら
    ちょっとムッとするかなぁ。

生前のお義父様の性格等にもよりますが。

ただ、主様にとってお義父様は他人ですが
    お子様にとっては血のつながりもあり
    自分のルーツであります。

そこを頭から否定してしまうのは
    お子様にとってよろしくないと思います。

私自身、祖父が亡くなった年に産まれ
    生まれ変わり云々の話をされたことがありますが
    ここで母が『はっ?』みたいな反応をしていたら
    ちょっと嫌だなぁ、と思いました。

だって『はっ?』となるということは
    『私の可愛い子供があんなジジィの
    生まれ変わりなわけないでしょ!』か
    『あんなに良いお義父様が私の子供なんかに
    生まれ変わるはずがない…』か、
    どっちかですよね?

自分自身を否定されるのも
    自分のルーツを否定されるのも
    本人には辛いことと思いますよ。

• ふうん

よほど義母さんのこと嫌いなんでしょうか。。。

うちの娘は、義父が亡くなってすぐ生まれました。
    義父が亡くなった時私は臨月で、もう少し頑張ってくれたら、、と、本当に残念でした。

義父が亡くなり義母はつらかっただろうけど、娘の誕生でそれも少しは癒されてくれればと思いました。
    じいじに代わってこの子が義母を支えてあげたらなあと。

そういう意味では、生まれ変わり、、という言葉もイヤではありません。
    妊娠中、ずっと小さくてなかなか育たず、健診の度に心配させられてきた娘ですが、生まれてからは元気にすくすく育つのを見て、「じいちゃんの命をわけてもらったんかもなあ」なんて思うこともありますよ。

相手を嫌いだったら、そんな言葉でもイラッとくるのでしょうね。
    私は全然イヤではありません。

• えっ?何がおかしいの!?

良く言う言葉ですよ!!
    別に悪い意味でいっておられるのではありませんし、お祖父様が亡くなられ淋しい所に産まれてきてくれた大事なお孫さんではないですか!!
    そんな風に物事をとらえてはいけないです!!
    嫁、姑だからこそ、良く解釈してあげなければいけないのでは?
    トピ主さんは、もう少し、お姑さんの気持ちを理解するべきです!!
    何か、冷たいトピですね…

• 言われました

うちも下の子が産まれて10日ほど後に、同居していた義父が亡くなりました。
    知らせを聞いて、家に多くの弔問客がきて、ほとんどの方にその言葉を言われました。
    えっ!産まれてビデオと写真で顔を見てから亡くなったんですけど?って言いたかったです。
    心情的に言いたくなる気持ちも分かりますが、言われて気持ち良いものでもないですよね。
    自分と血の繋がらない人だと特に。

普通の感覚じゃないかな?

• 嫌いなだけでしょ。

この世には、生まれ変わりとしか言いようのないケースも
    ごく稀に存在するみたいですが。
    (亡くなったその人しか知りようのない記憶をもって生まれたとか、ね)

でも、基本的には、生まれ変わりなんて無いと思います。

だから、いちいち「は?そんなのありえないんだけど」と、目くじらを立てるようなことではないです。
    言ってる方も、科学的な根拠に基づいて言っているのではないのだから。

姑が言いたいことは、自分の身内の大事な人を失った後に、
    それなりのタイミングで、身内に新たな命が授かった。
    そのことに、奇跡を感じる〜ってだけの話でしょ。

あなたが気に入らないのは、姑が嫌いだから。
    もしくは、その亡くなった舅が嫌いだったから。
    それ以外の何物でもない。

多分、自分の身内の、しかも自分にとってとても大切だった誰かの生まれ変わりだって、
    自分が心を許している人に言われれば、そこまで嫌悪感抱かないだろうから。

結局のところ、発言内容が問題ではなく、
    誰の発言かで腹を立てるかスルーできるかが決まる事が多い。

• 好きなように言わせて上げて〜

伴侶が亡くなって1年。性別も違うけど、義母さんはそう思いたいんでしょう。

しばらく言わせて上げたらいかが?

その位の優しさがあってもいいと思うけどな〜。

• 私も祖母に幼い頃から言われて来ました。

現在、アラフィフのアメジストと申します。

タイトル通りですが、私も大正産まれの祖母から言われて来ました。

祖母の夫(つまり祖父)の姉の産まれ変わりだと、散々…。

私が産まれる数年前に、その姉は亡くなったそうなのですが、私の容貌がとても似ているみたいなのですね。

…残念ながら昔過ぎて、写真はありません。

但、遺伝というモノがあるので血縁関係であれば似ている所は幾らでもある訳で…。

その姉は当時としては珍しく独身で、祖母達と同居をしていた事もあり、いわゆる祖母にとっては小姑の立場である義姉の事が嫌いだったみたいで、私に良く悪口を言っていました。

…私、関係無いんですけどねぇ。

祖母にとっての私は、昔を思い出す存在だったのでしょうかね?

もう祖母も亡くなって久しいので、真偽の程は分かりませんが。

• 本気で言ってます?

亡くなった悲しみを癒す言葉だと思いますが。その言葉から、お義母様のお義父様への愛情も感じます。

けれど、貴女がお義父様に対して、あまり良い感情を持っていないことも伺えます。

いいじゃないですか、違っていても、思うことで幸せになれるんだったら。
    そういう優しい人が、息子の嫁に来て欲しいと思います。

杓子定規でしか物事を捉えられない人が最近多いのでしょうか?

自分さえ良ければ良いの?人の気持ちや痛みが本当に理解出来ないの?

不思議です。

ちなみに、我が家も義父が亡くなった半年後息子を授かりましたが、私の方が、この子は義父の生まれ変わりか?と思いましたよ。

義父には大変優しく、可愛がって頂きましたし、生前色々と息子(主人)よりも、義父の若い頃の話など昔話を聞いていましたので、今度生まれた子には、義父が出来なかった事をさせてあげようと思いましたよ。生まれ変わりじゃないとしても、もしそうだったらって思いましたから。

そう思うことで、自分も周囲も温かい気持ちになれるのだから、どっちだっていいじゃないですか?

• 次に言われたら

「えー、お義父さんお義母さんの事あの世で待ってないでもう生まれ変わっちゃったんですかー?」と悪気なく言ってみては?
    それでご主人には「あなたが先に死んじゃった時はちゃんとあの世で待っててよね、向こうに行った時に皆生まれ変わってて誰もいなかったらさみしいもん。私が先だったらあなたの事ちゃんと待ってるから、生まれ変わる時は一緒に生まれ変わろうねー」なんて、言ってみては?
    きっと二度と生まれ変わりだなんて言わなくなりますよ。

その子はその子であって誰かの生まれ変わりとかじゃないと思います。
    魂の生まれ変わりやあの世について信じる信じないは人それぞれの自由ですけど、そんなに早く生まれ変わったら、あの世に行った時に先に亡くなった人と再会出来なくて寂しいなぁ。
    義父さん、義母さん待たずに生まれ変わっちゃうなんて薄情じゃないですかね。
    さっさと新しい人生始めたかったんですかね。
    なんて。ちょっと意地悪な事を思ってしまいます。

• 言わせといたらええやん。

別にその言葉だけですよね。華麗にスル―すればいいんです。

言うだけタダやしね。

そんなんでモヤモヤしていたら、今後もっともっとモヤモヤすること出てくるよ。

ちなみに当方、4才の娘います。

• いい気分にはならないなー。

うちも言われたけど、自分の実家の親戚だったので思いっきり否定しちゃいましたね。

「んなわけないじゃーん。」って感じで。
    一応フォローとして、「っていうか、この子を連れて来てくれたのかもね〜。感謝しなきゃねー。」と言ったかな。

義実家だったら、スルーするしかなかったかな。

言った方は、故人を悼む気持ちなのかも知れないけど、うちの子を否定された気持ちになってしまいます。

• 人の子だから言える。

義父さんを亡くした悲しみはわからなくはないですが、嫌ですね。嫌。
    たかだか出産月が義父没月とかぶっただけじゃないか。生まれ月以前に着床した時点でその子はその子だと思うしその時義父はもう他界してたとかならまだ百歩譲って文句は胸中に収めておいてやりますけど。

まぁ、夫を亡くすって、肉親とはまた違いますし、しばらくはぐっと我慢して差し上げていいと思います。

• そのうち言わなくなりますよ

ご主人を亡くされて辛くて悲しくて寂しいのでしょう。つい、血の繋がった孫を見て、息子の赤ちゃん時代を思いだし、この子を見せたかったなあとか、いろいろめぐるのです。そして輪廻転生?じいじが生まれ変わってきた…と思いたいのですよ。気分はよくないかもしれませんがまあ聞き流して。
    私も妊娠中実父が亡くなり、葬儀ではさんざん言われまくりましたよ〜お父さんが生まれ変わってくるからきっとそっくりだろうとか(笑)
    生まれてきた娘は主人にそっくり…時間がたてば言わなくなりますよ。

• 気にしたことないです

私も言われてましたよ。

気にしたことないです。
    しつこくしつこく言われたり、
    行動の一つ一つを取り上げられて(しぐさが似てるとか)
    いちいち言われてたら、いい気持ちはしなかったと思うんですが、
    時々、ふと思い出したように言われてただけなので
    特に何も思わなかったですよ。

• あははと笑い話にする

うーん、女のじいじって、ちょっともてそうもないですね〜。せめて、マリリンモンローの生まれ変わりとかだと楽しいんですけどね。女の子に生まれたからには、少しくらいは人生を楽しんでほしいし・・・
    いえ、いぶし銀の女の子だって、いいんですよ。じいじみたいに落ち着いて勉強いっぱいしてえらくなって、立派な家、私のために建ててくれるかもしれませんしね。あはは。

っていうよた話にしておくってのはどうですか?

• そう思いたいのかも

だれかの生まれ変わりって状況によるでしょう。

義母さんは昨夏に御主人を亡くされたばかりで、まだ寂しく思っておられるのでしょうね。
    若い貴女には想像出来ないと思いますが、長年連れ添った伴侶を亡くすって本当に辛いことなのですよ。

生まれ変わりのことも御主人を忘れたくなくて、そう思いたいのかも。

いい気分も何も、私なら「寂しいんだろうな」くらいしか思いませんね。

• 良い気はしないけれど・・

ほんの少し、やさしい気持ちが持ってたなら、

「良い気はしないし、そんな訳ないけれど、
    そう言う事にしておきましょう。」

と大目にみれませんかね?

一年前に長年連れ添った夫を亡くし、
    義母さんは、寂しさを感じていたのでは?

その中での孫の誕生。
    さぞ、明るい気持ちにさせてもらった事でしょう。

義母さんも、
    本気で生まれ変わりと思っていないと思います。

トピ主さんが、ほんの少し優しい気持ちになってみたら、
    「そんなのあり得ないんだけど」と
    心で叫ぶほどではなくなると思いますよ。

• 言わせてあげたら?

義母様はさみしいだけでしょ。
    言わせてあげたら。

• 老人の発言を

一々気にしていたら身が持ちませんよ。
    これぐらいはスルーできる内容です。
    (勿論、心地よい言葉では無い事は認めます)

いい気分になるわきゃないけど
    トピックを立てる程じゃない。
    そんな感じですかね?

• それは嫌すぎますね

嫌すぎますね〜。良い気分なんか絶対にしませんよ。
    旦那さんだって「親父の生まれ変わり」なんて言わないでしょう?

わたしだったら心の中だけじゃなくて声に出して反論したうえに
    同居でなければ「撤回するまで二度と会わない」くらいの激怒を
    したことでしょう(笑)主サンったらオトナ♪

• 誰の生まれ変わりかに依りますね〜〜

お釈迦様の生母とか、小野小町の生まれ変わりなら嬉しいですよ。
    キュリー夫人でも。
    美人や才女に育って欲しいから。
    自分を可愛がってくれた祖母や曾祖母でも嬉しいです。

けれども苦手な人やその一族の生まれ変わりは勘弁してほしい、と思うかな。

トピ主さんは義母さんのことがお嫌いなのでは?

• 私は嫌じゃないです。

うちの娘、数年前に亡くなった姑にそっくりです。
    夫親族は誰も言い出しませんが(私に気を使って?)うちの親族内では「なくなった義母さんにそっくりだね〜」とよく話題に上っていました。

一度、「私が言うのも僭越ながら・・・・この子お義母さんに似てますよねえ〜」と夫実家で言ったら、「そうよねえ」「そう思ってたの」と口々に親族が言い出したので皆思ってたのだなあと思います。

私は全然嫌じゃないです。
    姑の事は好きでした。
    できれば顔だけでなく中身も似てほしいです。もう中身は本当に母である私にも父である夫にも全く似なくていいから100%義母に似てくれたらいいんだけど・・、と切に願ってます。

ただ、夫が「中身も死んだバアバみたいになれよ〜」と娘に言ってるのを聞くとちょっとイラッとしたりはします。勝手なもんですが。そこは「ママに似ろよ〜」とアンタだけは言えよ!と思います。