ヤギに散歩は必要ですか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

いずみ

東海地方の、かなり田舎に住んでいる32歳女性の女性会社員です。
非常にくだらない相談で恐縮ですが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

先日、帰宅途中に、子供連れでヤギの散歩をさせる年配の男性とすれ違いました。
私は車。先方は徒歩。
夕方で、私もけっこう速度を出して運転していたため、見たのはチラっとですが、
確かにヤギだったと思います。
しかし、そのことを友人に話すと「ヤギは散歩は必要ないんじゃない?犬は散歩するからボルゾイの見間違いだよ」とのこと。
たしかに、遠目で見れば似てなくはないかもしれませんが・・・・・。
(ヤギやボルゾイを可愛がっている方には、失礼な話で申し訳ありません)
ヤギは本当に、散歩の必要ないペットなのでしょうか。

私にはヤギを飼ったこともありませんし、近所にヤギを飼っている知人もいませんので反論しませんでしたが、
ボルゾイと見間違えた、という結論に納得ができません。

私の住んでいる地域はかなり田舎で、家と農地が隣接したような敷地に余裕がある家ばかりで、
エミューやクジャク、ミツバチなど、少し珍しいペットを飼っている例は、過去も含めて何件かありましが、
たしかに、ヤギを飼っている話は聞いたことがありません。

しかし、こんな田舎なら、ボルゾイだってかなり珍しく目立つ存在だと思うのです。

ちなみに、目撃現場は家と会社の中間地点で、友人の家の近所だったため聞いてみたのですが、
彼女もご家族も、ボルゾイやヤギを飼っている人を知らないそうです。

本当にくだらないモヤモヤで恐縮ですが、ご意見、ご感想でも結構です。ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 散歩というより

畑仕事に連れてて、その辺の草むしりをさせてるのでは?
    そのために飼ってるのかも。

なので畑に出勤→飼い主と一緒に帰宅。を目撃したのではないでしょうか。

• 農家ですが前に亡父が飼ってました

裏の畑に長い紐で繋がれていました。なので自由に歩ける範囲もそこそこあり、よくさつまいもの葉っぱを食べていました。カブや大根も葉っぱだけ食べていましたね…
    基本、サクの中やうちのように繋がれているでしょうが、散歩はしませんね。たまに勝手に首輪をはずしちゃって、庭で視線を感じて振り向いたらヤギがいたことがありましたが。
    また、亡父が縄をもって引いて歩いていたら、ツノでおしりカンチョウされたことがありましたね。
    散歩することもあるでしょうね。

• ヤギではないですが

昔、祖父とブタを散歩させていました。
    あり得るんじゃないですかね、犬以外の散歩。
    ネコを犬みたいに散歩させる人もいるし。

• 私も、この前見かけました!

最近、ヤギを見かける事が多い。

除草の必要な場所に放して、草を食べさせているようです。
    その帰り道だったのかも?

• 見間違い

それは、ヤギではなく鹿です。NHK・投稿映像で見ました。ネットで「鹿と散歩の動画」で見れますよ。

目撃したのなら、あなたは現地にお住まいの方なんですね。うらやましい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 白ヤギさん2匹と…

ヤギの散歩、したければしてもよいのではないでしょうか?
    職業として飼うのではなく、ペットとして飼っているのなら、散歩をしてみたい気にもなるかも。
    それに、河原とかに行けば、ただでご飯(植物)が食べられるでしょうし。
    案外、散歩目的よりお食事目的だったりして。

今までにびっくりしたのは、ボルゾイ3頭の散歩。
    でも、もっとびっくりしたのは、軽トラの荷台に、白ヤギさん2匹と、黒ラブラドール1匹とそれよりもっと大きいこげ茶の巻き毛の犬1匹と(ちょっと記憶があいまいなので、犬種は違うかも)が乗せられて、スーパーの駐車場に停まっていたこと。
    思わず荷台を覗いたら、ケージも積んでいて、その中に白い何か(ウサギかニワトリか?犬がつながれていないで荷台にのっているため覗きこめず、はっきりと判明せず)もいました。
    以前にも軽トラで走っているのを車の中から見たことがあるけれど、強烈なインパクトがあります。
    というか、なんで連れ歩くの?

• ペットのやぎなんてめずらしくないと思いますが、、、。

田舎に住んでいるんですよね? だったら別にヤギを飼っていても何の不思議もないのではないですか?
    家畜として飼っている場合もあるでしょうし、ペットとしている場合もあるでしょうし、、、。
    ヤギは散歩はもちろん必要ありませんが、ペットとして飼っていて、犬のように慣れていて、犬のようにいっしょに散歩することはできますよ。

ちなみにうちには羊がたくさんいます。(在米の田舎なので)土地が広いので草を食べてもらっています。
    毎年出産するのですが、たまに奇形などで生まれた場合、親が生み捨てで面倒をみないことがあります。そんなときはかわいそうなので私が羊用の粉ミルクを哺乳瓶であげて育てます。
    すると当然ですが、私のことをお母さんと思っていつでもどこでもついてきます。 名前を呼ぶと必ず返事をし、すぐに飛んできます。かわいいですよ。

• 街中でも山羊飼ってるお宅ありますよ

私も山羊をいつか飼ってみたいと思っています。
    穏やかな性格で、飼いやすいそうです。
    私が住んでいる所は、都市部の住宅街ですが、ご近所に山羊を飼っているお宅もあります。

街中に住む私が「いつか飼いたい」と思っているくらいですから、郊外にお住まいならご近所に山羊を飼っている人がいてもおかしくありませんよね。
    知らなかっただけで。

山羊の散歩の件ですが、お庭が狭くて運動を十分させられないのなら必要でしょうね。
    山羊は名前の通り山で生活しています。崖を登り降りがお得意。
    ずっと小屋の中だけではストレスがたまって可愛そうですもん。

• 移動中だったんだと思う

放牧先(所有者の畑や原っぱ)と自宅(ヤギ小屋)が地続きであるとは限らず、
    公道を引っ張って歩かせて移動していたのではないかと思います。
    だから散歩のようで散歩じゃないような。

• 連れて移動することはありそう

うちでは飼っていませんが、飼っている人は時々います。見たところやぎは囲いに入れて散歩はさせない人が多いようですが、中には畑の横や土手につないで除草させている人もいます。トピ主さんが見かけたのは、つなぎ場所から別のつなぎ場所へ移動させようとしているところだったのでは?
    飼い主にはかなり懐く動物ですので、おとなしくついていくと思います。

• 知人が散歩させてました

お仕事引退後、高山で暮らしている知人夫婦が、小さな畑をしていて、ヤギも飼っていました。普段は紐でつないでいましたが、朝夕、散歩?させてましたよ。…まあ、子ヤギのうちからペットのように可愛がっていたからかもしれませんが。

• ペットのお散歩?

必要というよりペットとして飼っていて、庭だけじゃかわいそうで広い所を歩かせてあげたかったのかな?
    それより「ボルゾイ」が5回出てきたことにウケました。

見間違いはあり得ないと思いますが…

• うちの近所にいますよ。

近所にヤギを飼っているお宅があります。
    狭い囲いの中にヤギを入れており、普段はその中の草をモグモグしてます。
    散歩をしているところはまだ見たことがありませんが、あの狭い中にずっと入れておくのもかわいそうですし、おそらく、散歩もしているんじゃないかな?
    ちなみに、主さんと同じような田舎です。

• 私も見たよ(大阪府内)

15年位前ですが、私も見ました。
    大阪の高槻市の山手の方のバス停です。
    当時、大きなマンションの真下にバス停があり、道路を隔てて、旧家や畑がありました。
    白い動物を連れた地元っぽいおばさんが、私の横でバス待ちしていた知り合いらしいおばさんを見つけて
    喋りに来ましたが、その白い動物が落ちている紙を食べ始め
    「ゆきちゃんっ!紙食べたらあかんでしょ!」て怒ってました。
    あれはヤギです。
    目も耳も疑い、何度も見ましたが、犬じゃありません。
    関係ないですが、富士山麓の牧場ではヤギの散歩をさせてくれます。
    落ち葉やその辺に生えている草を食べながら、嫌になったら座り込んで寝てしまいます。
    全然言うことと聞いてくれず、観光客が四苦八苦しているのを見るのは楽しかったです。

• 田舎で子どもの頃、ヤギを散歩させていました

田舎であれば、家畜としてヤギを飼っているのではないでしょうか?
    ヤギの乳を飲用しているのかもしれません。
    ヤギの乳は、栄養価が高く、牛乳よりもアレルギーは少ない(全くない訳ではないようですが)そうですから。

私が子どもの頃、一時期ヤギを飼っていました。
    家は農家で大人は皆忙しかったからか、
    ヤギを散歩させる役は長子の私でした。

ヤギは雑草を食べようとぐいぐい突き進むので、
    まだ小学生だった私は引きづられる状態になり、制御不能が情けなくてよく泣いていたのを思い出します。

>子供連れでヤギの散歩をさせる年配の男性

おじいちゃんとお孫さんかもしれませんね。
    散歩の道々、話もするでしょうし、それぞれの運動にもなるし、
    とっても有意義な時間になっていることでしょうね。

• 住宅地、一応街中です

ヤギ、いますよ。
    ウチから少し離れたある事務所が飼っています。
    主人から聞いてビックリ!
    よその会社の敷地をジロジロと見ませんからね。
    主人はたまたま携帯が鳴って停まった時にヤギと目が合ったとか。
    その事務所の近所の方にヤギのことを知ってるか聞くと、
    ご存知でした。
    結論、散歩はさせてないそうです。
    敷地が広いからかな。
    雑草を食べてくれるから飼ったそうですよ。
    郊外のペットショップで売っているんだそうです。
    で、私もつい最近その事務所のヤギを見ました。
    事務所の前の自販機でコーヒーを買った時、敷地内を歩いていました。笑いが出ましたね。
    何だかノンビリしていて。
    交通量が多いので、道路に出ないようにと思いました。
    トピ主さん、いますよ。ヤギです!

• 運動の必要のない動物などいない

犬を散歩させるのが普通なのは、普段つないで自由がないから。
    最近猫の散歩が広がっているのは、室内飼いが一般的になって運動不足になりやすいから。
    飼い方によりますけど、普段小屋につないで自由がない状態なら、ヤギだって散歩か放牧の必要はあります。

が、田舎であれば、散歩ではなく、移動中説を支持しますね。

• ヨコですが

マンゴーさんお優しいですね。

マンゴーさんのような生活、本当にうらやましいです・・

生まれ変わったらしてみたい!

• エコな除草とか

うちの近くを走っている電車の線路沿いにもヤギのいるところがあります。
    春は子ヤギでしたが、だんだん大きくなってきました。
    白いヤギと黒いヤギの二頭がいたりして可愛いです。
    つないであるのですが、周囲に家や小屋はないので、
    たぶん朝来て夕方帰るんじゃないかなと思っています。
    ヤギがいるようになったのは2年くらい前からなので、
    最近飼う人が増えているんじゃないかしら。
    トピ主さんの見たヤギも勤め先からの帰宅途中だったんだと思います。

• 必要かどうかは関係ない

子連れの年配男性がヤギと散歩するのに必要性は関係ないでしょ。

亀でもペンギンでも何でもいいけど一緒に散歩したいからしてるだけ

論点がおかしいです。

ボルゾイを知ってるのであればヤギと間違う事はないと思いますよ。

• ブルテリアでは?

もしかしたら、ブルテリアという犬ではないでしょうか?
    私は以前、ホワイトブルテリアを飼っていました。中型犬です。

散歩に行くと「初めてブルテリアを見た」と言われた方は、「ヤギかと思った!」と言ってました。ホント、パッと見、ヤギに見えるんです! あごひげはありませんが・・・ たまに「ブタ?」とも聞かれましたけど。

ブサカワなワンコですよ。

• 散歩するそうですよ

私の周りには変わった生き物をペットにしている人が多くて
    その中に山羊の夫婦を飼っている子が居ます

自然の状態の山羊って餌である草を求めて広範囲を歩き回ったり、木や崖に登ったりと運動量の多い生き物なのだそうです

そして雄の山羊は臭いがキツイので
    近隣(と言っても田舎なので隣の家とは数百メートル離れています)と訪問者への配慮もあり
    日中は仕事場である畑(専業農家さんです)に首輪とリードを着けて散歩しながら連れて行き、専用のスペースに放牧
    夜間は野犬に襲われないように自宅に連れて帰るそうです。

ですから山羊を散歩させる人が居ても不思議じゃ無いと思いますよ

あまり活発なイメージはありませんが、実際は庭中を追いかけっこしながら走り回ったり、高さ150センチ程の山羊小屋の屋根に飛び乗って遊ぶくらい(色んな物を足場として利用して器用に上るそうです)活発な生き物だそうです

• ヤギのお散歩、十分ありえます

ペットのヤギ、飼ってる人はたくさんいますよ!
    トカラヤギやシバヤギなどの小型のヤギはトイレのしつけもでき、よく懐くので、スペースさえあれば、都会でも飼うことができます。
    また、牧場のような広いスペースがあれば別ですが、お庭で飼ってるようだったらお散歩は必要です。
    トピ主さんが見たのは、確かに珍しいけどヤギの散歩風景だったのではないでしょうか。
    ボルゾイとヤギは明らかに違いますよね
    なぜお友達はそんなに決めつけるのでしょうね…

• 母が散歩してたらしいです

母が子供の頃、家で飼っているヤギの散歩当番らしいです。

子供にとってはヤギは大きく力も強いので散歩は嫌だったみたいです。ヤギが好き勝手にグイグイ歩いて行ってしまうのですごく大変だったと、今も時々話題にします。

なのでヤギに散歩はアリみたいですよ。

• レンタル山羊

少し前にテレビで「レンタル山羊」ってのを見ました。
    東海地方ではなかったのでレンタルではないかもしれませんが、除草のために山羊をあっちこっちに連れて行くのはありそうです。

その山羊さんは出勤途中または帰宅途中だったのではないでしょうか。

• 必要かって…ヤギは歩いちゃいけませんか(涙)

母の旧姓は八木…関係ありませんね。

先日テレビで、土手の草をヤギに食べさせて除草しているという話題でした。
    ヤギは心優しいおじいさんがボランティアでお世話されていて、自宅から土手へ連れて行くのだそうです。

その土手の近くに病院があり、入院中の方々の心を和ませているらしいです。

食事もとれず、衰弱していた患者さんが病室からヤギを遠目で見て、そのヤギに会いたくて元気を回復したとも知りました。

ところで
    ハイジにでてくるヤギたちは元気に走ったり飛んだり、山を駆け回っていたように思います。

ヤギに散歩したい!という欲望や、そもそも散歩の概念があるのかどうかわかりませんが
    ヤギだってじっと同じところにいるより、歩きたいと思うなあ。

ペットのヤギのお食事スポットを探していたのかもしれないですよ!

• ヤギだと思う

なんかほのぼのトピで笑ってしまいました。主さんかわいい。

23区外ですが東京でヤギを飼ってるお宅がありました。しかも駅近。
    長いワイヤーに輪状の引き綱でつながれていて、
    けっこう拾い範囲を行き来できるようになってましたが、
    時々いなかったので、お散歩に行ってたのかも。
    それか飼い主さんと畑とかに行って除草作業かな…と思っていました。

塀がないのでよく触りに行きました。
    「ヤギにツツジは毒なので食べさせないで」って張り紙があって
    へぇ〜と思いました。

20年くらい前の話です。

• ヤギだって歩くさ

動物だもの、ヤギだから散歩が必要ないってことはないのでは。
    余程広い土地に放牧してるとかなら別ですが、ペットなら。

私の地元はド田舎なので、ペットと家畜の中間的な飼い方のヤギは近所にいました。
    飼っているお宅は農家でしたが稲作農家で、ヤギは家庭内で消費する乳を摂るためと可愛がる用です。

そのヤギというか、ヤギさん一家(パパ・ママ・コドモ)は放し飼いで、自分達だけで近所を散歩していました。
    毎日決まった時間に決まったコースを歩いて、悪させずに家に帰っているようでしたよ。

犬のようにリードをつけて飼い主がヤギを散歩させているのは見たことが有りませんが、それも無いとは言い切れません。
    ド田舎でなければ、草食動物のヤギと言えども放し飼いには出来ないでしょうし。

ヤギの散歩より、ボルゾイをヤギと見間違えるほうが有り得ないように、私は思います。
    ぜんっぜん違うやん!笑

• ヤギ!

首都圏に住んでいる私には、トピ主さんを含めて、びっくり!見てみたいな。

• ヤギに・・・

「散歩する?」って聴いてみたらどうでしょうか?蛇足ですが、昨日アルプスの少女ハイジを見てたら、エンディングでヤギが一杯歩いていたので、ヤギも案外散歩したいんじゃないかとふんでるんですが?如何でしょ?(笑)