癌との生活

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

あきこ

30代女性です。母が乳癌になり、手術後ホルモン療法をしていましたが、5年後の現在転移が見つかりました。小さいですが、リンパ節・肝臓です。お医者さんからはほぼ完治と聞かされていたので、ショックが大きすぎて毎日泣いて暮らしています。
化学療法が始まって副作用に苦しんでおり、私が生活のサポートをしています。もともと私は実家から離れた県外に住んでおり、専業主婦でしたので、2歳の息子を連れて長期実家にいるような形です。

今回ご相談したいことは、今後母に起こりうること、私のサポートがどの程度必要になってくる可能性があるかです。
もちろん乳癌といっても人それぞれとは思いますし、現在良い薬も開発されてますので一概にいえないことは理解しています。ただ、私も第2子の家族計画や幼稚園などある程度見通したいので、アドバイスを頂きたいと思いました。

具体的には、今後化学療法をしばらくしないで、サポートがいらない楽な時期もあるのか、比較的乳癌は長生きできる癌と聞きますが、骨転移がなければ末期まで自分の生活はある程度保てるのかです。
予後などはお医者さんにもわからないと思いますが、5年くらいは生きてくれるのか、考えても仕方ないですが悩んでしまいます。また人嫌いになり、性格がきつくなった様子です。
兄家族が車で一時間ほどのところに住んでいますが、お嫁さんを母が拒否しており、兄も仕事がありますので、私が頼りにされています。私自身も母の気持ちを第一に考えてあげたいので、兄嫁に頼る気はありません。父は仕事があること、家事は一切してこなかったことから多くは望めません。
ただ、もう一人子供が欲しい。両立できますでしょうか?

おつらい気分にさせてしまうため、大変恐縮ですが、何か教えていただけると有難いです。
もちろん十人十色ですので、それを踏まえた上でご意見を聞かせていただくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 父がやるべき

トピ主さんは、やさしい娘さんですね。

ですが、やり過ぎです。

母の看病やフォローは、父がやることですよ。

もっと関わらせなさい。でないと、ずっと仕事に逃げますよ。

そろそろ自宅に帰りなさいな。

1番大切にするのは、トピ主さんの旦那さんですよ。このまま放置して、大切なものをなくしてしまいますよ。

• 生活のサポートって・・・

生活のサポートって 家事をひきうけているということですか?
    それは トピ主さんのご両親がのぞんだことですか?
    それともあなたが娘として責任感からのことですか?

あなたがご実家で ご両親のサポートをしている間 ご主人はおひとりですか?

私自身も 消化器系の癌の経過観察中の者ですが 誰かの人生の犠牲の上でサポートはいりません。
    あきこさんは ご主人との人生を第一に考えてください。
    お子さんだって 夫婦2人で育てるべきです。
    そうでないとあなたの人生がぐらつきます。

• 家族みんなで看病する体制が必要です

私の両親共、トピ主さんのお母さんと類似の病状で亡くなりました。
    素人のため、治療法について申し上げることは出来ません。

ご親族の方に対して、医師から病状と治療法について相談はなかったのでしょうか?
    お父さん、お兄さんに確認して下さい。
    トピ主さんが心配される様なことは、医師との面談がある筈ですから、その場で質問して
    下さい。

看病の体制についてトピ主さん主体でと考えておられますが、身内の方全員でのサポートが
    必要です。お父さん、兄夫婦、トピ主夫婦全員です。

病院に入院する様になれば、毎日看病することになります。
    期間は何ケ月に及ぶ可能性があります。
    完全看護であってもです。

現状は自宅療養の様ですが、主体的にサポートすべきはお父さんです。
    2才のお子さんを抱えたトピ主さんが、家族と離れてかかり切りで介護するのは他に身寄りが無ければ
    別ですが、ご自身の家庭を第一に考えて他の身内にも分担する様要請して下さい。

• 母も乳がんでした

トピ主さんのお母様と同じ乳がんで母を亡くしました。
    経過もほぼ同じで手術後は再発をさせないための抗がん剤、その後はホルモン療法をしてての肝臓への転移でした。
    その時点で治療をしなければ余命半年、抗がん剤治療をしても治ることはないがんとの戦いになると言われ抗がん剤治療をしましたが半年後には効果が無くて…薬を変えるか治療をやめるかの選択を迫られました。
    母は治療の辛さもあってやめるという選択をし、ホスピスへの転院を考えて動き出しました。
    その時点でも余命は半年。
    肝臓への転移だけだったのが全身に転移していました。
    ホスピスの予約、転院から亡くなるまで実際は半年ありませんでした。
    私自身、実家から離れた場所にいましたので普段の治療の時は付き添ったりはできません。
    父がいましたが家事は母任せだったのでほぼできませんでした。
    でも父なりに洗濯の仕方、自分のお昼ご飯(インスタントラーメンとかですけど)、ゴミの出し方を聞きながら覚えて母の負担を減らしてました。

• つづき

私が実家で付き添ったのは約2ヶ月。
    私も家族がいますが夫からの後押し以上に子供も気持ちよく送り出してくれたから行けました。
    とはいえトピ主さんと違って子供は大学生だったことが大きいと思います。
    それと2ヶ月の間、一度も自宅に帰らなかったわけではありません。
    病院にいてくれたからこそ数日ではありますが帰りました。
    他にも兄弟はいますが共稼ぎで子供が複数いてまだ小さいという状況だったので動けるのは私だけという状況でした。
    それでも時間の空いた時に顔を出したり、私のいない時を任せたりはしましたよ。
    自分一人で抱え込むと必ず自分のキャパを超えます。
    私の状況でも何度もキャパ超えをして壊れそうになりました。
    それを支えてくれたのも夫と子供。
    できることはやればいいですが、できないことまでしないことです。
    できることも他の兄弟やお父様に割り振ればいいんです。
    他の方も書いていますがずっと実家にいるつもりですか?
    たまに実家に行ってサポートするくらいにしないと自分の家庭が壊れますよ。
    酷ですが治療ができない状況になったらどうしますか?
    さらに今より大変になりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レス有難うございます。
    私が、実家にいる間は主人とは離れます。主人は自分の実家の仕事を手伝っていますので、衣食住には不便はなく、週末にはお互い行き来しています。
    今はまだ再発という事実に家族がショックを受けており、私自身も心配なので側に付いています。
    皆様のレスのご意見では、父がするべき、とありましたが、父も元気に仕事はしているものの病気をかかえており、すべてを任せるのは負担が大きすぎると思うのです。
    そのため、今後化学療法をしないでよい期間があるのか、今よりも無理なく日常生活が送れる日々が来るのか…で、自分のある程度の予定を検討したいところです。
    だんだん、弱っていってしまうのでしょうか?
    乳癌治療をしながら仕事をされている方もいらっしゃると思いますが、母のように全身に転移していると自活は難しいのでしょうか。
    今後、起こりうる事態は、どんなことがあるのか、想像ができないので教えていただけると有難いです!

• 戦うのか?穏やかに過ごすのか?

乳がんは他のがんと違って5年生存率が当てになりません。
    そして転移しやすいです。
    抗がん剤をしはじめてもたぶんがんが無くなる言うことは少ないと思います。
    それ以上がんが増殖しないようにする意味合いが大きいのかなと思います。
    母の場合、再発を告げられ抗がん剤をした場合は週1×3回してから1週休みというサイクルでやっていくと言われました。
    そして効果がなかった場合・なくなってきた場合は他の抗がん剤に変える、ただしその場合ははじめの抗がん剤の効果の半分の確率でしか効かない。
    それを繰り返すことになると言われました。
    治療費も高額医療の申請をしていても大変です。
    体だけでなく心・財布にもきついですよ。

転移の度合いで起こることは変わると思います。
    母は脳にも転移しましたので脳圧が高くなって入院前は毎日点滴に通いました。
    そしててんかん発作のような状態になって救急車で運ばれ一般病棟に入院→ホスピスへという流れでした。
    手足に麻痺が出たためトイレもポータブルトイレ、食事は看護師か家族が介助が必要でした。
    最後まで戦うのか、穏やかに最後を迎えるかで対応は変わりますよ。

• 負担を分散する

全部一人で負っていたのではあなたが参ってしまいますよ。
    まず、お兄さんの嫁があなたの母を嫌いだから、って・・・。
    頬でもぶってやれば良いと思う。この期に及んで何を考えているのだか。肝心のお兄さんは何と言ってるんですか?
    それと、父親。自分の妻と仕事とどちらが大事なのか。
    正直、あなたの父と兄嫁、私ならひっぱ叩いていますよ。
    一度、担当医にあなた、父、そして兄と一緒に話をしにいくべきです。
    目が覚めると思いますよ、まともな人間なら、ね。

• トピ主です

ハルさん、貴重な経験談有難うございます。
    まだ、転移が小さいといっても、安心してはいけないのですね。やはり私1人中心では、今後厳しい…ということ、大切なことを教えていただきました。
    ただ兄夫婦は、兄嫁自身は言えば協力してくれそうですが、肝心の母が断固拒否。私がいるのに兄嫁に世話になるなど、考えたくもない感じです。私からみたらそんな悪い人じゃないと思うのですが…。
    主人はとても理解を示してくれていて、私と母が望むよう協力すると言ってくれました。長期戦になるようであれば、引っ越しも検討することにします。
    今のところ、今回の薬は効果があるようです。このまま抑え続けるのは、難しいのでしょうか。
    ハルさんのコメントのように、母も脳転移が出てくる可能性があるので、それも想定しなければなりませんね。大変参考になります。つらいことを語って頂いて、申し訳ないと思うと同時に、深く感謝致します。

• トピ主です

みかんさん、レス有難うございます。
    私の文章が分かりにくく誤解があるようで、ごめんなさい。
    まず兄嫁は母を嫌いではなく、母の方があまり気を許せないようです。今までは普通に付き合いがあったのですが、特に今回のことがあってから、顔を合わせることも嫌みたいで、態度が表面化してきました。兄も仕事柄時間に余裕がなく、小学生と幼稚園の三人の男の子の親でもあり、嫁との不仲に困っています。父とも昨日話しましたが、協力する意欲はあります。でも、限界がある…という意味で期待できないのです。
    私の心配な気持ちが大きく、母の期待もさらに大きく、お互い離れられなくなってます。私の息子も癒しになっています。私は時々泣きますが、そうそうへこたれない自身があります。今の母の状態がしばらく維持できるなら、私主体、父の協力でなんとかなりそうですが、甘いですか?主治医は、生存率に関しては薬の効果次第だということで、あまり悲観的にならないよう説明されました。でも、私はわからない中にも、起こりうる最悪の事態もある程度想定したいのです。乳癌発症後も元気に仕事している、トピやレスがありますが、初発だからでしょうか。

• ふうむ

私の義母が乳がんで、stage 3でしたが、手術後、8年近くたっていて今も問題ありません。糖尿も患っているのに癌については落ち着いています。癌の種類などにもよるのでしょうが。まず、体の免疫を強めること、これが何よりも一番大事です。もっとも、これは癌患者だけに限った事ではないのです。あなた自身、私自身含めてです。私はつい最近、食べ物を徹底的に見直しました。抗がん作用があるとされるキノコ類をたくさん食べるようになりました。また、砂糖や醤油などの調味料も徹底的に見直し、余りやすい物は使わないように、そして量を減らすようにしました。ただ、代替治療、健康法、などの情報はとにかく色々と錯綜していて何が本当で嘘かわからないので、ネットなどに流れているあまりに過激な情報は話半分に信用して、とにかくあまり人工的な食物や、脂、肉類などの過剰摂取を避けるようにはしています。食べ過ぎもダメですね。つまり、普通に健康的な食生活をする、というのが一番大事だと思います。手術、化学療法などと平行して食生活を見直すというのがとても大事だと思います。近年の癌患者の増加はやはり食生活が原因だと思いますから。