• ホーム
  • 子供
  • 発達障害、療育が市にない場合どうしたらいいですか?

発達障害、療育が市にない場合どうしたらいいですか?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

N

北米から田舎に引っ越してきました。子供は3歳で診断なしですが軽度のPDDだと思います。
北米では幼稚園前のプリスクールで日本でいう療育のようなものに毎日通っていました。
今住んでいる市にそういうものがあるかどうか聞いてみますと、ないと言われ途方にくれています。
幼稚園が始まるまでに子供のためにもなにか引っ越す前に通っていた学校のようなものに通ったほうがいいと思うのですが、療育がない場合どうしたらいいでしょうか?
同じような経験があるかた、ないかたでも何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

我が家の場合、たまたま風邪で小児科に行ったときに、
    発達の指摘を受け、療育をやっている
    発達専門病院の紹介状を書いてもらいました。
    住んでいる市にはなかったので、
    一番近い病院を紹介してもらいました。
    (それでも車で1時間半)

こちらの地域ですと、紹介状がないと、
    専門病院の診察すら受けられません。しかも半年待ち。
    本格的な療育をということでしたら、
    どちらかの病院で紹介状を書いてもらうといいと思います。

うちは、それとは別に、市の保健センターに相談し、
    市で行われている月1の言葉の教室と、
    来年入園する幼稚園のプレに通っています。

きっと同じようなことでお悩みの方がいると思いますので、
    市役所か保健センターに問い合わせてみたらどうですか?

• ええと…ないわけないと思うんだけど…

スゴイナー。どんな田舎だ…

それはさておき、どんな自治体にも発達相談なるものがあるはずなんですが…地域で配られるはずの広報に書かれていませんか?保健所か児童相談所が相談先になると思われますが…病院もありですが、おそらく発達障害むけの病院がとても少ないので、予約して半年待たされることもざらです。

日本の面倒くさいところですが、保健所か児童相談所の窓口で受付→インテーク面接・発達検査→受け入れ先へって感じになるのが通常です。

それと、日本の発達障害を取り巻く現状は、かなり遅れています。都会部でも、北米より5年は遅れている(田舎だともっと)とお考えください。あまり手厚くないので、お覚悟を。

• 市以外で探す

市にはないってありえると思います。
    専門の病院を受診して病院の療育を受けては如何ですか?
    市役所に言えば病院を教えてくれて紹介状も書いてくれるはずです。
    うちの子供にもちょっと気になるところがあり東京都の病院の療育センターで
    リハビリを受けています。ちなみに我が家は埼玉県南部です。
    それから専門医の診察待ちは半年待ちとかはざらですし、
    療育も待ち時間があると思います。
    なのでもしかしたらすぐには受けられないかもしれませんね。
    あとは民間でやっている発達支援教室へ行く方法もありますが高額です。
    こちらなら空きがあるかもしれません。
    ただ何れにせよ車で30〜1時間位かかる事は覚悟しなければならないと思います。

• 地域自立支援協議会のネットワーク

標記を検索してみてください。最寄りの相談事業所が記載されているはずです。

場合によっては、何も社会資源がない地域もありますが、自治体の福祉事務所に相談し、最寄りの保育所に拠点療育センターから専門職を派遣してもらえることもあります。

あるいは、同志が集まれば、自分たちでNPOをつくって、ボランティアを募ったり、保育士さんを確保することもできないわけではありません。

粘り強く様々な方法を模索してみましょう。

• ないですか。

民間やYMCAはありませんか。

体操教室とかスイミング、リトミックみたいのをとりあえず 
    やっておくとか・・。

うちも欧米から帰国しましたので、お気持ちわかります。
    一緒に頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あ、そうだった

言い忘れた。ないわけないのですが、車で移動が片道1〜2時間がデフォの地域もあることは確かですね。下手すると同じ市内でも…

子どもの障害者ショートステイ、高速道路使って1時間以上かけてきてる人いましたし。田舎だとそれが当たり前の感覚になっちゃってますね。買い物もだいたいそんな感じだし。

• 引っ越して受けたりするらしいです

私も転勤話が持ち上がり、前もって調べたら、県に2つしか療育施設がなく
    引っ越して受けさせている人もいる状況だと分かりました。
    私が検討していた引っ越し先は、政令指定都市だったのでありましたが
    関東は関西よりないんだな〜というのが私の実感です。

私は具体的に、〇県に引っ越そうと思っている、と、ここで質問したら
    色々教えて頂けましたよ。

• きっとどこかにあります

ないところ、ありますよね。市外に療育先が見つかっても予約が半年〜1年後ということも、普通にあるかと思います。
    私は「市内にないなら市内在住で療育が必要な方はどうしているのか?」市役所へ聞きに行くところからはじめました。相談員さんを紹介してくれて、それがたまたまとても良い方で、他のお子さんがよく通われている療育施設(病院内や他県の療育センター)を複数、調べて教えてくれました。その中で我が子の条件に合いそうなところに問合せして、何か月か待ちましたが、今に至ります。
    あとは近隣の特別支援学校にこども相談の窓口があったので、そこへ電話で予約して子供連れで行きました。正直に現在困っていることを告げたら、いろいろ家でできる療育的なアドバイス、やるべきことを教えてくれました。
    いろいろ面倒ですが私は子供を知ってくれる人が増えると心が軽くなりました。気軽に子連れで相談に行ってください。徐々に道が拓けると思います!がんばってくださいね。

• ないわけがない

お住まいの市町村の窓口に行って、うちの子がPDDらしいので療育できる施設を紹介してくださいと言えば、教えてもらえるはずです。