下の子が生まれてからの上の子

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アイスコーヒー

4歳になりたての女児が1人、下に新生児が1人います。
上の子が寝起きの時、異常にぐずって困っています。もう何をしてもダメです。抱きしめてもあやしてもぎゃあぎゃあ泣き叫んで叩いてきて、収まりません。主人に相談するとお気に入りのテレビをつけると収まるとの事で(私が下の子と入院中はそれで乗り切ったらしい)やってみましたが「違う!それじゃない!!」と激昂し、めちゃくちゃに叩かれて正直切れそうになりました。寝起きが不機嫌なのは下が産まれる前からなのですが、下が産まれてから寝起き以外もわがままになったり、すぐに手が出たり、ママ大っ嫌い!などといった言葉を言われたり、最近ますます酷くなっているような気がします。(親は手を出したり暴言を言ったりした事はなし)
上の子は下が生まれてデリケートな時期だってわかってますが、だからってこのまま受けとめていいのか、わからなくなってきました。毎回、言い聞かせはしますが響いてないようで・・泣き叫んでいても、こっちの言葉って届いてるんですかね?ちなみに、赤ちゃんの事はかわいいみたいでお世話したり可愛がってます。どうすれば上の子にとっていいのかわからなくて、困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身が、主様のお子様と同じ立場でした。

子育て、お疲れ様です。
    すみません、私の子供は一人っ子なので違うかも…ですがレスします。

私が4歳になるちょい前に、弟が現れました。
    本当に憎かった(笑)
    けど、不思議と弟は可愛かったんです。
    ただ、母に対しての反抗は凄かったと思います。

うちの子は今中学生で反抗期真っ盛りなんですが、たぶん、本人も反抗するイライラの根元が解っていないんじゃないかと思います。

たぶん、主様のお子様もそうなんじゃないかな?

駄々っ子を言っている時にお母様がどうする…でなく、落ち着いている時に、たくさん甘えさせてみてはいかがです?
    上のお子様が下のお子様を可愛がる時に、「さっすが〜お姉ちゃんだね!」「手伝ってくれてママ嬉しいよ、助かるよ」と、言ってみてはどうでしょう。
    逆に「お姉ちゃんでしょ!」って叱られるのは、「あなたお母さんでしょ!しっかりしなさい!」って言われるのと同じで、嫌ですよね?

• まさにタイムリー!

我が家も4歳娘と0歳息子がいますが、同じことで悩んでいます。
    もとからぐずりやすく、寝起きも不機嫌なことが多い子です。

私も優しく抱き締めたり、気が済むまでやらせてみたり色々試しましたが何がこの子のためにいいのかよく分かりませんでした。あまりに毎日続くとこっちもストレスたまってきますよね。

ある日ついに頭に来て同じように暴れてみせました。娘はビックリして目が点。落ちついてから「今のどうだった?」と聞いたら「怖かった」と答えたので、「ママも同じだよ。いつもあんな風にされたら嫌な気持ちにならない?」と話をしました。

色々理解できる年になってきたので、話し合いをするようにしています。うちはこの方法が合っていたみたいでだいぶマシになりました。
    あとは弟をよく可愛がっており、起きたとき隣に弟がいるとご機嫌になるので下の子に助けられています(苦笑)

子育てって試行錯誤の連続ですよね。
    主さん頑張りましょうね!

• 上の子の赤ちゃん返りだと思います

上の子の赤ちゃん返りだと思います。
    赤ちゃんと4歳児が同時に不機嫌の時は、4歳児を優先してください。

オムツやミルクぐらいで泣いてる時は、上の子を優先させてください。(ケガや病気は、その限りではない)
    ぎゅっと抱きしめて、4歳児を安心させてから、赤ちゃんの世話をしてください。

4歳児の行動は全て赤ちゃんに対する嫉妬心から来ています。
    「あなたは、お姉ちゃんだから我慢して!」は、絶対禁句です、赤ちゃんが自分の弟だと言う感覚がまだ薄いですから。

お母さんが見てる時は、可愛がっても、見てない時は、耳を引っ張ったり、手をつねったりしていますよ、隠れて見てください。
    だから、4歳児がグズッテいる時、赤ちゃんを優先すると、4歳児は赤ちゃん返りでキレます。

• 上の子は

そういった反抗はあまり見受けられなかったのですが母親以外の人なら平気なのに母親に対しては凄いってのは周りでは耳にしていました。

下の子が生まれた頃、上は2歳ちょっと。
    赤ちゃん2人と思ってお世話して過ごしていました(笑)
    出来た事が出来なくなるって辛いですよね。

• ブチ切れる

私も、とみかさんのように、娘と同じように切れました。

地団駄を踏んでギャーギャー叫んで「ママだって嫌になっちゃう!!!」と。
    その後に「騒いでゴメンね。ママも怒った○○ちゃんみたいになっちゃった」と言ったら「○○ちゃんも。ママ、ゴメンね」と言ってくれました。
    その後に「やっぱり○○ちゃんは笑っていた方が良いよね!」と言うと、娘も「ママも笑ってた方が良いよ」と言ってました。
    また同じようなことが起きた時は「ママも怒った○○ちゃんみたいになっちゃうから止めて!」と言うと落ち着くようです。

子どもが、自分がどんな事をしているのか客観的に見られるようにするのが良いんだと思います。
    親が同じようにするのか、暴れている姿を録画しておくのか、やり方は色々あるでしょうが。

優しく抱きしめて収まればいいんですけどねー。
    それだけじゃダメな時もありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 定番の方法

上の子に「あなただけに特別だよ」や「(下の子には)内緒だよ」と言って、何か買ってあげる、喜ぶことをしてあげるのが良いと思います。やたらと高価なものを買う必要はありません。

私は、上の娘がちょうどお手紙交換に興味を持っていた頃だったので、お手紙とハンカチをプレゼントして、愛情を伝えました。とても満ち足りた様子でしたよ。

下の子をご主人に任せて上の子とデートというのもおすすめ(短時間でも良いので)。

• 去年同じ状況でした

年齢差も、出産前から寝起きが悪くて、産後にひどくなりました。
    とくに幼稚園バスの時間があるから、こちらもイライラしてくるし…

うちは下の子が寝ているときは上の子の時間だよと、寝たらすぐにぎゅータイムを実施。そのため、起こしたら自分の時間がなくなっちゃうから、起こさないでねとお願いしました。
    それから、朝起きてからやることを一つずつカードを作ってリングに通し、やったらめくり、○時までに支度が出来たらテレビをつける。

その途中で上の子が癇癪を起して下の子を起こしてしまうと、髪を凝った髪型に結ってあげられなくて、オシャレに敏感な娘はそれは嫌だから頑張って静かにしていました。

下の子が寝ている時間が短くなってきたときにお昼寝を起こされると困るので、その時はお昼寝したら、好きなキャラクターのトランプやかるたをやろうね、だから寝かせるときにちょっと静かにして協力してねと。

やきもちがひどいときは娘と二人で「おもち〜おもち!焼いたおモチはいらんかね〜」と売り子口調で言って、私が「くださ〜い」と娘のほっぺをアグアグ。と遊んでました。

• 同じ経験でした

私も四歳違いの母親です。四歳違いだから、さほど赤ちゃん返りは無いだろうと思っていたのですが…
    かなり激しく 反抗されました… 今、思い出すと めちゃくちゃでした。主人にSOSを出して協力してもらっても、上の子の売り言葉に 主人がいつもおもッ切り買ってしまい、余計に 事が大きく… 四歳だと口も達者ですよね… でも不思議と 三ヶ月位したら 落ち着いてきました。最中は果てない戦いの様にも 感じますが、 時期が来れば 終わります。今は なるべく 上の子とだけの時間を作って下さい。我が家は 上の子だけで夜にドライブしていました。大変な時期ですよね。お母さん頑張ってますね。上のお子さんも葛藤してるんですよね。変化に 戸惑ってしまってるかなと。後はお母様が ストレスを出して 乗りきって下さいね。応援してます。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    どれも、実践しているんです。。

ママだって嫌だよ!と切れてみる→更に激しく泣き叫び、お漏らし。
    録画してみる→自分で見て爆笑する
    落ち着いた時に、話し合う。どうしてあんなふうになっちゃうのかな?上の子ちゃんはニッコリがかわいいのに→あのね、ニッコリ◯◯ちゃん夜勤でいなかったの。などと言う。

下の子を主人に預け上の子だけと買い物などにも行きますし、下の子には内緒だけど、上の子ちゃんの事が一番好きなんだよ なども言ってます。
    その時はニコニコ機嫌がよくなるのですが、一旦スイッチが入るともうダメで。。これ以上出来る事なんて思いつかないのに、まだ足りないのかと、これはただのワガママなんじゃないのか、このままこの状態を許してひたすら受け止めるだけでよいのか、わからなくて。
    ここまで上の子に気を使って生活するのに少々疲れました。

レスの中に、しばらくすると落ち着くともありましたので、時間が解決してくれるんですかね。。それとも、赤ちゃん返り+上の子の性格の問題もありますか?活発で、感情の起伏が激しいタイプです。ヒステリーっぽいような気もします。

• お疲れ様です。

産後でご自身の身体も本調子でないであろう時期、色々とお疲れ様です。

「にっこり○○ちゃんは、夜勤だったの」

…上の子ちゃん、かなり手強いですね(汗)

4歳なりたてとのこと、幼稚園や保育園には通ってるのですか?
    通ってるのなら、園の様子などから良いヒントが得られそうですが…

祖父母などとの関係はいかがですか?
    上の子ちゃんが激しく当たるのはトピ主さんにのみだと思います(ママに、一番構って欲しいんですもんね)が、祖父母からの言葉(ママに協力出来るかな?と諭したり)も、結構響くみたいですよ。

あとは、逆にパパと上の子ちゃんだけでお出かけ、とか。
    トピ主さん一人で背負い込まないで下さいね。

• 大丈夫です、自信を持って。

同時に泣いたら、上の子さんを優先にしてあげてるんですよね?
    上の子さんを、抱きしめてあげたりして、受け止めて、安心させてあげる今のやり方、間違ってませんよ。

私がずっと子育てをしてきて分かったことは、育児というのは、短時間で効果が出るとも限らず、場合によっては数年もかかってから成果が出ることもあるということです。

今は辛くても、きっとうまくいきます。忍耐力と根気が必要です。

「もしかしてこの方法は単なる甘やかしなのかな?これではワガママな子に育っちゃうのかな?」と不安になったら、逆に厳しくしたり冷たくしたりして問題がこじれた場合を想像して下さい。それだけは避けたいでしょ?

母というものは、歌の歌詞にあるように、「雪を溶かす大地のような」というほど、気長さや包容力が必要ですね。

• かわいすぎる

娘さん、かわいいですね。
    レスの内容でかわいすぎてぎゅーーしたくなりました。

なんて、素敵な受け答えのできる子なんでしょう。

うちは似たタイプですが男の子なので、娘さんみたいに素敵な受け答えはしてくれません。
    ほんとに、
    癇癪のさいの対応には迷いが多いです。
    癇癪を起されるのが嫌で、言うことを聞いてしまうことが多く、
    「これじゃいけない」
    と悩みます。とにかく、スタンスは落ち着くまで待つことです。

もうすぐ5歳です。以前よりは癇癪に落ち着きが見えてきました。
    じっくり、向かい合うしかないですよね。
    3歳あたりでは、大理石の床にガンガン頭をぶつけて癇癪を起すなど、
    「この子、死んじゃうよ」
    と思ったものですが。
    とにかく、獣状態になると、どうにもなりませんでした。
    最近は、ひとまず、そういうことはなくなってきました。
    気長しかないですよね。
    肌感覚等がひとより敏感なようで、暑さでおかしくなったり、肌触りの悪いものが嫌いだったりということも、癇癪が落ち着く様子などを観察して、最近わかってきました。

• 下の子以外の変化は?

トピ主さん、優しいママですね。
    そして夜勤する(笑)○○ちゃん、めっちゃ可愛い〜〜〜

娘さん、4歳というと保育園や幼稚園に通っていませんか?
    だとすると、もしかしたら園でお友達や先生と何かあったのかも。

私の娘も4歳なのですが、時々癇癪を起こします。
    その内、大泣きしながら、保育園でこんなことがあった、
    と話してくれることもあります。
    あと、体調が悪い時も不機嫌になります。

もしかしたらニコニコ○○ちゃん、下のお子さん以外のことが原因で
    夜勤(笑)にでかけてしまうことがあるのかも。

• トピ主です

上の子は、保育園に通ってます。担任に様子を聞いてみたところ、驚くことに園では穏やかに過ごしているそうです。家での様子を伝えると、先生はびっくりされてました。外で迷惑はかけてないようでとりあえず安心しました。

上の子がキツくあたるのは、私と主人だけのようです。祖父母に関しては、あまり会わないので。主人にはもともとワガママを言ったりしてましたが私にだけはなかったのに、こんなに激しく攻撃されるなんて思ってもみませんでした(泣)
    一度、あまりにひどく大嫌いだと連呼され叩かれ大暴れされ、辛すぎて泣きながら夕飯の支度をしていたら上の子が飛んできて泣きながら謝ってきました。反省したのか、その日はずっと穏やかでした。それと、叩かれたタイミングに合わせて倒れ死んだふりをしたのもかなり効果がありましたが、どちらも頻繁に使える方法ではないですよね。まさに忍耐、苦行ですね。。
    そうなの?様のお子さんと少し似てるかもです、うちも洋服の質感に敏感で、気持ちが悪いと投げ捨てて癇癪おこします。これもいつかはおさまるのでしょうか。最近上の子に心から笑ってあげてません。笑顔が引きつってしまいます。

• 2度目のレスです

2度目のレスです。

>驚くことに園では穏やかに過ごしているそうです。
    私の4歳の娘もそうですよ〜。家での様子から、さぞや問題児だろうと思っていたのに
    どの子の話?と思ったくらい、保育園ではお利口さんにしているようです。
    ちなみに娘は今のところ一人っ子です。

>外で迷惑はかけてないようでとりあえず安心しました。
    私もこれは思いました。家で良い子が、学校ではイジメッ子って、よくある話じゃないですか。
    暴れるなら家の中、迷惑をかけるなら他人より家族、って思うと、気も楽になります。

あと、知人が教えてくれたのですが、子供が親の手を煩わせるのは、どの子も同じ量、
    という説があるそうです。どういうことかとういと、

小さい頃に親の手を焼かせた子は、思春期には落ち着いて親は楽、
     小さい頃に扱いやすかった子は、思春期になって大反抗期を迎えて親を悩ませる、

のだそうです。

…私はこの説を信じて日々を凌いでいます。(でも、育児書なんかを読むと、上記説は
    結構当たっているのではないかなと思います。)

お互い頑張りましょう(耐えましょう?)ね〜

• 応援団がくるよ

まだ、下のお子さんが小さいので、止めることもままならないですよね。
    下の子をかばってたら、どう取り押さえていいかもわからないし。
    お疲れ様です。
    うちは、下の子が、お話しできるようになってきました。
    私と上の子が、バリバリにやりあってると
    ものすごくくだらないギャグを叫びながらやってきます。
    それで上の子も笑い出して収まることも。
    下の子には、上の子を大好きになるようにいいこと吹き込んできたおかげかもしれません。
    時間がたてば応援団が来ます。

気長にいこうね。