海外からの一時帰国と体験入学

レス37
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ねこたん

非英語圏の海外で子育てをしています。上の子は幼稚園年長で、現地の幼稚園に通っています。来年4月から小学校にあがります。現地校は5,6月が夏休みなので、日本に里帰りし、そこで地元の小学校に体験入学させたいと思っています。

体験入学をした方、その親御さん、受け入れ先の教員の方、子供の学校に一時帰国生が体験入学してきたという方たちのお話を伺いたいです。

現在、私の子供は日本語の会話に特に不自由はありません。平仮名とカタカナの読みはほぼ問題ありません。書くほうは平仮名は大丈夫ですがカタカナは7割と言ったところでしょうか。

居住国は、貧しくて衛生状態の悪いイメージのある所です。但し、私達家族はある程度衛生面に気を配って暮らしているつもりです。

1)5月という、入学式からまだ日も浅い時期に体験入学をするのは迷惑でしょうか?
2)ご自分のお子様のクラスに、発展途上国から来て間もない子が体験入学に来たら、嫌ですか?感染症の心配などされますか?
3)体験入学の子が居ると、授業の進行の妨げになる、クラスを引っ掻き回すことが多いのでしょうか?
4)現地のお土産をクラスの子の人数分用意したり、現地の絵本やカレンダーといった品物を贈ろうかと思うのですが、他にどのような物が喜ばれるでしょうか。子供へのお土産は、文房具は品質が悪いし、シールとか、コイン(同じ額面でも様々な絵柄の記念硬貨が流通している)などでも大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい経験になります。

こんにちは。英語圏在住です。うちの息子たちも小学校の頃体験入学をしました。
    上の子は小1の2学期と小3の2学期の2回それぞれ1か月、下の子は小2の時です。個人的には小1の2学期、9月1日に入れていただいた時にみんなと一緒に漢字をスタートできたのがよかったです。その時にはたまたま運動会も参加することができて親子ともども楽しい思い出ができました。
    小3の時にはもちろん黒板の難しい漢字は読めず、ほとんど勉強にはついていってはなかったと思いますが、先生方が皆さん気を配ってくださり持ち物の紙にはひらがなを振ってくれたりとてもよくしていただきました。給食や掃除といった海外の学校生活では体験できないことも経験し、子供たちも楽しんで通ってました。
    たった1か月だったのにお別れ会まで開いてくれたり、先生が写真CDを作ってくれたり至れりつくせりでした。
    主さんのお子様は幼稚園でひらがなカタカナまでできるなんてすごいですね。きっとお勉強もついていけると思います。
    楽しい経験になるといいですね。

• うーん、、、

教員です。

辛口ですが、、、小学校1年生の5、6月ですよね。
    正直申し上げますと、あまり歓迎できないです。
    4月に入学してきて、どの子も新しい環境に慣れるのに大変な時期です。
    そこに新たに入ってきて2ヶ月もすればいなくなる、それもやむを得ない事情
    ではなくて「体験」。
    やめてほしいというのが本音です。

お住まいの国が発展途上国であろうが先進国であろうが、それは関係ありません。
    また受け入れてもらえる場合も、お土産は必要ないです、特に個人には。

• 地域により大差あるのでわからないですよ

甥っ子姪っ子がイギリス在住で、一時帰国の際、義実家の近所で体験入学をしています。

問題なく終わったようですが、たまたま幼稚園の対応が良かったに過ぎないかもしれません。

お子さんを通わせたい学校に、トピ主さんが事前に電話して聞くべき内容であって、ネットで聞いても地域により差があるのでは。

まずいくら義務教育とはいえ、住民票を移したところで、5・6月と2か月だけの入学について許可されるでしょうか?(甥・姪のケースですが、たまたま近所の私立幼稚園のクラスに空きがあったようで、園長先生に義両親が直接アポイントをとって相談をし、入園の許可がおりました)

居住国が貧しいということですが、日本へ入国するにあたって予防接種はされますよね?日本で一般に受けられている予防接種は最低限受けてから来て頂きたいです。

また、小学1年生でカタカナが読めないというのが、どのくらい影響するのかについては、学校に直接確認すべきだと思います。

最後に、お土産は不要だと思いますよ。甥・姪もクラス全員に何か差し上げたというような話は聞いていませんし、荷物になって大変なのではないですか。

• 体験入学させた親です。

実家の学校区で子供を体験入学させました。9年ほど前初めて長男を体験入学させましたがその時は、お土産をもっていきました。でも、2番目の子はお土産を持って行きませんでした。長男の時の経験から、特別扱いをされないために、もっていかなかったのです。で、正解でした。誰もお土産を期待していないと思います。もっていくと特別な子ですとアピールしているようなものです。初回、菓子箱をもっていった時、先生たちが困っていたように覚えています。

5月、いいと思います。ネットで今年の5月の行事を見ると来年の予想がつくと思います。スケジュール、送迎方法、用意するもの(上履き、連絡帳、国語、算数ノート、のり、はさみ、色鉛筆、通学用の黄色帽, 水とうなどなど)を開始2−3週間前に確認すればよいとおもいます。

発展途上国からどうのこうのはとぴ主さんの偏見がはいっていませんか?心配する方がいるから、体験入学をあきらめるわけでもないので、気にしないことだと思います。

機嫌よく楽しく体験入学されることを祈ってます。

• 迷惑でしたが、、、。

短期間だけ「特別ゲスト」で入学して、フェードアウトするお子さんは、正直言って迷惑ですね。
    他の保護者からは、「無料のサマースクール」がわりに入れたと思われています。
    でも義務教育、お子さんには権利があるので、割り切っていいかもしれません。
    なのでご質問の1~3は、そのお子さんの性格にもよりますが、親子共々普通に常識ある態度でいれば大丈夫。
    ご質問4、これは、、、用意しない方がいいかも。自分の子供はとくべつなのよ、海外にいて凄いのよ、と嫌味な感じですね。
    くれぐれも普通にして、クラスのお友達と仲良くなってください。
    プレゼントを用意するより、帰国する時にみんなにお礼のカードを下さった方がいて
    嬉しかったです。帰国してからお手紙を出すのもいいかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 在米です

子供が何度も体験入学をしています。
    子供は日本国籍を持っているので、憲法で言うところの’教育を受ける権利’はあると思っています。ですが体験入学時に周囲に迷惑かけていないだろうと言った気持ちには、毎年、やっぱりなりますね。

1)そこは学校(教育委員会)側の判断ではないでしょうか。転校生と考えれば通年いつでもありえますし。
    2)国の名前を聞いただけでそこの国の衛生状態などは分かりません。でも、毎日のお風呂や、爪切り耳掃除・ハンカチティッシュの持参など、’本人が’身ぎれいにしていれば問題ないと思います。
    3)子供の個性によると思います。
    4)我が家はしおり・シール・絵葉書など、単価が安くてご当地感のあるものを多めに準備しました。文房具の品質は日本の方がいいのですが、現地風の鉛筆などあれば、無難ではあります。学校で食べ物は、アレルギーの問題もあって配れないと思います。

親御さんもお子さんも、緊張の夏になることと思いますが、貴重な体験となりますように。日本語力、驚くほど伸びますよ。あとやはり、日本の’給食’制度って素晴らしい!

• 自治体または受け入れ校に確認

駐在経験11年中、二人の子どもが毎年地元の学校でお世話になっていました。

基本的には、行かれる予定の自治体の教育委員会または受け入れ校に確認する事が必要です。

15.6月ということで、2ヶ月間を予定していらっしゃるようですが、私の自治体では、体験入学は2週間、それ以上は住民票を移して通学して下さい戸の事でした。
    あくまでも、「体験」ですのでということでしたし、おっしゃる事はごもっともでしたので、我が家は毎年2週間お世話になっていました。
    その際、給食費と、遠足等があれば保険代と実費をお支払いし、参加させて頂いていましたが、友人の通わせていた学校は、行事は全て自宅待機のところもあったと聞いています。

2我が家も発展途上国からでしたが、珍しがられただけで、心配や差別はされませんでした。

3嫌がる親御さんがいるという話はちょっと聞きましたが、受け入れ先がOKでしたらこちらが気にする事はないと思います。

4我が家は絵葉書やキーホルダーをお土産にしていました。最終日にはお礼の手紙も書かせました。

ご参考まで。

• まずは教育委員会と学校に連絡を

北米からの帰国子女持ちで現在小学校勤務です

教育委員会と受け入れ予定の学校に今からでも連絡をしてみてください。
    受け入れに慣れている学校でしたら、間違いなく引き受けてもらえると思います。
    5月ということですが、運動会はいつでしょうか?5月に行うことも多いので、練習の参加の可否によっては(また運動会参加か否か)練習を見学しなくてはいけないかもしれませんよね。ダンスなどの隊列もありますし。

1年生でしたら迷惑ではないと思いますよ。親御さんによってはどうか知りませんが。感染症の心配ですが、SARSが流行した頃に体験入学したお子さんは、潜伏期間が終わってから入学していました。(そういう指示が委員会からありました)その点は確認して下さい。

現地のおみやげですが、コインはやめたほうがいいかと思います。「お金」ですし、まだ小さいお子さん達なのでお金で遊んでも困ると思います。もう少し学年が上がればそれでもいいのかもしれませんけど、あまり好ましくないように思えます。

きれいな写真集や絵本、みんなで簡単に遊べる現地のボードゲームなどを持参したことがありますが、喜ばれました

• まずは自分の気持ちを固める

親として経験しました。

一時帰国時の体験入学を受け入れてくれるかどうかは、その学校によって全く異なります。
    ここで一般的なことを聞くよりも、目当ての学校に問い合わせするしかありません。
    自宅そばの小学校で受け入れてもらえず、祖父母の居住地の小学校に通った知人もいます。

1)学校側の迷惑かどうかといえば、小学校1年生の5、6月という時期を考えるときっととても迷惑でしょう。
    それでも通わせたいか、あるいは通わせる必要があるか、ということをよく考えて、体験入学させる気持ちが固まったなら、あとはとにかく問い合わせ、お願いするのみです。

2)気持ちの問題でなく、規則として、結核が多い地域に住んでいる場合は医師の診察を受ける必要があります。転入でなく短期間の体験入学なら目をつぶってもらえるかもしれませんが。これも学校への問い合わせが必要です。

3)お子さんによるかと思います。

4)お土産としてコインはよいと思います。学校にあらかじめ相談すると良いかもしれません。学校によっては体験入学の受け入れを、在校生の国際理解の機会と考えていることもあります。

• 来年はやめておく

う〜ん。1年生の5、6月はやはり学校にとっては負担かと。
    トピ主さんのお子さんにとっても不要ではありませんか?
    来年以降になさった方が良いかと思います。

• 横ですが、はるこ様へ

教員からのレスということで興味深く拝見しましたが、「やめてほしい」ですか...。
    当方40代、最近の若いモンは...というセリフが口から出るようになりましたが、教員の質も低下したのでしょうか?

・児童の保護者としての意見
    世の中には色々な国があり、色々な人が住んでいるということを実際に体験できる貴重な経験だと思います。うちの子のクラスに来てほしいです。
    お土産は要りません。その国や地域のガイドブックなどで様子がわかれば楽しいですし、非英語圏ならば、新聞を一日分持ってきて、文字を眺めるだけでも楽しいでしょう。

衛生面については心配しません。お気をつけていらしてください。

• 経験からですが大丈夫じゃないかな?

わがやの場合は毎年日本人小学校に入れていました。

そして帰国後ですが海外帰国子女の多い公立で一時帰国者で
    短期で入ってくる子も多かったため迷惑だなんて思う親も教師も
    いませんでしたよ。

国際交流というイベントがあって
    アフリカとインド在住の保護者の方が講義をしてくれました。
    フェアトレードの話なんかをしてくれて結構面白かったな。

プレゼントは海外ではありがちですが
    どこにでも海外嫌いとか自慢してるわねなんて思う方が
    稀にですがいるので必要ないかな?

ボランティアなどができると良いですね。

どういう学校か・・・ですけどね。
    首都圏や地方都市などであれば大丈夫では?

• とぴ主です 1

コルダ様の書き込みまで拝見しました。
    皆様の体験談がとても参考になります。子供の体験入学先として考えているのは、私の出身校でもあります。今年の5,6月に帰国した折に、娘と一緒に日曜参観で1年生の授業を見学しました。1クラスが20人前後で、2クラスあり、担任と補助教員の2人体制でした。どちらのクラスも、みんな着席して落ち着いて授業を受けていました。学年によっては1クラスの所もあるそうです。

体験入学については、4月以降に該当の学校に問い合わせようと思うのですが、それでは急すぎるでしょうか?子供の住民票は帰省先に残したままなので、来月には就学案内が来ると思いますが、その時に学校と役所に話した方が良いでしょうか。

帰国期間が2ヶ月と長いので、正式に転入した方が良いのかと思う一方、転入によりクラス編成が変わるなど、大きな混乱を招くのは本意ではないです。
    2)の感染症の心配についてですが、以前にSARSが流行した時期に帰国した子供達が、数週間の自宅待機を命ぜられたと聞きました。また、私の居住地は感染症の宝庫です。

• トピ主です 2

ただし、子供は滞在国政府の推奨する予防接種計画に従って、年齢に応じた全ての接種を受けさせています。日本で義務化された物は全て接種しています。

お土産は、生徒1人ずつにまで準備する必要は無さそうですね。周りの子や先生に迷惑かけて申し訳ないという思いはあるので、民話の綺麗な絵本でも持っていこうかと思います。

現役教員の方からのご意見はとても参考になります。1年生でまだまだ児童が学校に馴染んでいない所に、新しい仲間が加わり、短期間でまた行ってしまうのは、やはり教員にとっても負担ですよね。

私の子は、親のひとりが滞在国の現地人で、周りには現地人しか居ない状況です。それでも、日本の事を色々と知って欲しいと思い、普段から読み書きを教えたり、日本語の本を与えてきました。日本の子達と一緒に活動する機会を出来るだけ沢山作ってやりたいのです。周りへの負担が大きい1年生でも出来れば通わせてやりたい、と言うのが本音です。

時期が来れば、小学校の方にも相談してみます。

• 2度目です

すみません、2度目のはるこです。
    名指しでレスがありましたので、出てきました。

海外から体験入学をされること自体は悪いこととは思いません。
    私もこれまでに何度かそういうお子さんを受け入れたことはあり、そのお子さんにもクラスの生徒達にも良い思い出になるようにいろいろとしてきました。
    皆さんが書いておられるようなメリットはもちろんありますし、生徒たちも喜んでお世話したり話しかけたりしています。

ただ私の1回目のレスに書いたように、小学校1年生の5月という時期は避けていただきたい。
    私の力不足と言われればそれまでですが。
    言葉足らずで「体験入学=迷惑」と取られるような書き方でしたら申し訳ありません。
    ただ、お互いにとってより良いタイミングを考えていただければと思います。

• はるこさん

教員は大変なお仕事と拝察します。

我が家は毎年、体験入学を2か月間させていただきました。教育委員会で許可をもらい、備品費も給食費も当然払わせていただき、運動会の日は欠席をさせました。

学校は日本語を学ぶだけの場所ではありません。起立礼から始まって、靴の並べ方一つにしても、’日本式の考え方’を子供に浸透させる場所でもあります。

親として、体験入学の制度は大変ありがたく思っています。制度にクレームがあれば教育委員会へ言うべきではないでしょうか。
    海外に住んでいるというだけで、子供を日本人とみなさない差別的な教員もいらっしゃるということが分かる、大変残念なはるこさんのレスでした。国際化・英語教育がどれだけお題目として叫ばれても、日本に住む子供しか日本人としかみなせない人がいるのが現実なのでしょう。

でもね、そういう人は一定数いると思って、それでも子供の将来だけを考えていくのが親の務めと思います。海外に帰ったら帰ったで、今度は日本人を差別する人もいるんですから、日本を誇る気持ちを持たせることこそが、最高の子供への教育だと思っています。

• 「学ぶ権利」は在住国で保障されている

里帰りってつまり「旅行」なのでしょ? 日本から海外に2週間の旅行に行ったとして、旅先の学校に子供を通わせるのが「学ぶ権利」だとは思いません。現に、皆さん、在住国での「教育を受ける権利」は保障されているはずです。普段通っている学校の休暇中に、日本に行って、日本でも教育を受けさせろとおっしゃるのですよね。

これが、海外駐在からの本帰国や国際結婚一家の日本移住なら、学期途中からの転入もあり得るでしょう。また、帰国後、別の地方に暮らすことになり、結果として、帰国直後に学校に通い始めてもすぐに転校するケースもあり得るでしょう。

でも、海外在住の(とくに国際結婚一家の)日本国籍を有する子供さんたちは、あくまでも「自分の休暇中だけ」その学校に通うのですよね。それって「学ぶ権利」を言い立てるような話ですか? 違和感があります。

日本での学校生活は、あくまでも休暇中のイベント。日本の子供たちが教育を受けている場は、海外在住の子供の楽しい思い出作りのための舞台装置? 楽しくなかったり嫌なことがあったりしたら、通学をやめても大丈夫ですもんね。

• とぴ主です 3

アヒルさんまで拝見しました。
    中には否定的な書き込みもありましたが、どれも参考になりました。はるこさんの書き込みに反論レスが付いていますが、私ははるこさんのおっしゃる事も良く分かります。私の身内にも長年小学校で教えてきた者がおりますので、学年、季節によって、また生徒の顔ぶれによって、物凄く忙しい時期があるのも十分分かっています。忌憚の無い意見を伺えて良かったです。

しかし、皆さんの書き込みを見て、やはり子供を是非、日本の学校に通わせてやりたいと思いました。もし、受け入れ先に難色を示されても、ここの書き込みを参考に、区役所や学校の担当の方と交渉して行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 個人的には将来帰国されるなら

必要なことかなあと思うんですけどね。
    ”体験入学”初めてしりました。ネット上で、両サイドからの問題まで書いてあって勉強になりました。

義務ではないようなので、結局、自治体、学校の受け入れ余力次第だと思います。打診してOKでしたらいいんじゃないでしょうか
    ただ、交渉して、って、相手がNOでもなんとか受け入れさせるっていうのは、ちょっとどうかなと思います。
    それよりは、受け入れてくれる学校を探す方がよいのでは?自分の母校がいいいって、ご自分の都合ですよね。

ところで、レスの中でお子さんの「住民票を帰省先に残したままなので」というのが解せません。
    期間のきまった海外赴任でも、海外に居住する間は、ふつう住民票は抜かないといけないはずです。
    私も数年海外勤務したときは、その間、日本に住民票がない状態でした。

悪く取りすぎだったら、申し訳ないです。もし、それ以外に理由があったら教えてほしいのですが、
    「住民票を残す」って、児童手当とか、国民健康保険のためとしか思いつきません。

• ん?話が違う???

ちょっと話が違いませんか?

日本に住民票があるということは、おっしゃる通り就学案内が来るはずで、それは、一時帰国で体験入学をさせるのではなく、当然の義務と権利で普通に学校に通う(つまり、帰国されない4月はまるっとお休み)ということです。

国際結婚のお子様では良くありがちなケースですが、役所にしっかり問い合わせてみる事を更に強くお勧めします。

来るか来ないかわからない子どもがいると、クラス編成でもとても困るそうですよ。

• 生涯の貴重な体験になると思います

ぷりっつさん
    2020年には日本でオリンピックが開催されるというのに、なんとも排他的なご意見ですね。それではあなたは日本からの海外留学や、海外の小学校へ体験入学、短期研修留学についても同様に否定的なのでしょうか?

ねこたんさん
    私は在米で、子供が日本語補修校へ通っています。補修校生徒では現地校の夏休みの6〜8月の間、日本の小・中学校へ通う子女は、掃いて捨てるほどいます。中には毎年1年ぶりの再会をお互いに楽しみにしているケースもあります。どこにも否定的な人いるでしょうが、世の中に万人受けする事などないので仕方ないです。自治会・学校側が受入れ許可をして、ねこたんさんのお子さんが授業進行を妨げたり、特別扱いを望んでいないのであれば、気後れする必要もないかと思います。米国は掃除もランチ準備も生徒達本人ですることは無いので、お掃除当番、給食当番といった事もとても新鮮なようです。

どなたかも仰ってますが、親御さんの仕事関係で、時期や期間を問わず転校生はいつでもやってきます。この時期なら困る、この時期なら好都合と公言できる教員は、もともと教え育む度量でないように思います。

• 横ですが・・・

つぐみさま

海外に転勤などで住む場合、住民票を抜かなければならないのは、もしかしたら税金の関係ではないですか?

といいますのも、かつて私は会社を1年休職して留学をしたことがありますが、住民票をあえて抜きませんでした。
    なので後に税金を支払ったようです。(あまり気にしていませんでした)

その後外国人と結婚し、国外で出産しましたが、産休、育休だったため、住民票を抜くという考えはなく、そのままにし、子供の出生届けを出したときに日本の私の住民票に息子も入りました。そのため子供の国民健康保険も支払わなければなりませんでしたが。1月1日に日本にいませんでしたが、住民票がそのままなので住民税も払いました。

その後退職しましたが、住民票はそのままです。日本にも頻繁に戻りますので。
    今は私も国民健康保険を払っています。(以前より安い)児童手当は退職したらいただけるようになりました。そして国民年金を支払っています。

多分トピ主さんも健康保険は持っているけど、年金も払っていると思います。
    児童手当はわかりませんが。

• 日本の子供たちの学びの場に夏休み感覚の子供が混じること

NYCさんにお答えしますと、
    留学や研修は否定しません。長期はOK、短期はNGと言うつもりもありません。私自身も海外在住ですが、周囲の日本人ママたちの「学ぶ権利があるのだから、里帰り中の体験入学は当然」という発言に常々違和感を覚えています。学校休暇中のアクティビティとしての体験入学を「学ぶ権利」と表現することに対する違和感です。

「いずれ日本に戻るかも」とおっしゃる方もいますが、それは「世の中に『絶対』はない」という意味の「戻るかも」であり、具体的な帰国・移住予定ではありません。それなら、親が将来海外赴任するかもしれない・帯同するかもしれないからといって、海外旅行に行ったら子供を旅行先の学校に通わせるのか?という疑問です。揚足取りに聞こえるかもしれませんが、私にはそう言いたくなるほど強烈な違和感がある権利意識なのです。

小学校(とくに低学年)の教員の負担は私たちの想像を絶するものだと聞き及んでいます。日本の子供たち(日本国籍の子供たちに限定していません)の学ぶ権利をまっとうさせようと教員たちが奮闘しているところに、夏休み気分の子供を混ぜないであげてほしいです。

• 体験入学お断り,という場所もありますよ

NYC様、

日本からの海外留学や短期研修留学とは違うものだと思います。そういうのは学校同士できちんと制度化していますよね。受け入れ態勢もきちんと整っているなら問題ないわけですから。

海外から夏休みの間だけとかに日本に体験入学する場合、あくまで学校側の善意でやってもらっていること、という認識が必要だと思います。

私は実家が東京なのですが、いくつもの区でホームページなどに「体験入学はお断り」と明記されています。

中学受験する子が多いところでは、外国からのお客さんの為に勉強が遅れたり、クラスが落ち着かなくなったりするのは迷惑ということなのでしょう。つまり「邪魔者」なわけです。

もちろん外国人を見かけないような田舎等では、体験入学大歓迎なんてところもあるようですから、そういうところなら、親も「体験入学させてもらっている」なんて下出に出なくても大丈夫なのでしょう。
    ただ、一般的には向うの好意でやってもらっているわけで、そのことを忘れずにいた方が良いと思います。

• それでも体験入学の制度がある

のですから、その制度を利用してください。

学校関係者、学校保護者等のかたで、ご意見等ありましたら、その制度管轄部署に問い合わせて頂ければと思います。

そこにある制度を利用することを 権利 という表現になることもあるかと思います。

• 招かざる客?

ぷりっつさん、在米17年さん

私は体験入学が当然の権利と主張しておらず、幸い自分の周りもそんな人は1人もいないので、違和感を持つ事もありませんでした。友人・知人については、受入れ側の善意で成り立っている事を認識して感謝しているので、日本の学校側とも友好関係が続いていると思います。海外で暮らすが自分のルーツのある国で、日本文化に触れさせたいと思うのは、海外で暮らす親の共通の願いだと思ってました。バケーション気分で行っている人なんて本当にいるのでしょうか・・?夏は日本行チケットは高額、気候も極暑。だったらそのお金で気候のいいところに本当にバケーションに行けますよね。

ねこたんさん

私は働く母で長期休暇が取れない為、我が子に体験入学させる機会は残念ながらないと思います。なのでトピ主さんのように迷っている方の背中を押して上げたいです。

• やはり義務だと思う。

ヨコですが、体験入学は夏休みの遊びの延長、学校側が善意で受け入れるもの、という書き込みがいくつかありますが、それは違うと思います。日本では教育を受けたいと思う義務教育年齢の日本児童には学校に通わせる義務があるのではないでしょうか?体験入学は受け入れていない学校もあると書かれていますが、それは体験入学というシステムがないだけで、短期でも通うのであれば住民票を移して欲しいということだと思います。実際、数週間だろうと住民票のある児童を断ることはあり得ないわけですし。
     体験入学を受け入れるのは学校に余裕があったり、子供たちに国際感覚を身につけさせたいとかではなく、やはり日本人に日本の教育を受けさせる義務があるからだと思います。

• 4月入学

在米の二児の母です。私は体験入学をさせたことがないのですが、アイデアとして現地校を4月休学して、日本の学校へ4月入学するのはどうですか?5、6月から入るより「迷惑」はかからないと思います。

• オレンジさん!ナイスアイデア!

なるほどー。4月入学良いですねー。

体験入学する本人、その親、受け入れる学校、担任の先生、クラスの子供たち、そしてその親たち。
    全ての人にとって負担が少ないですね。

本人も親も途中で入っていくよりウンと気兼ねが少ない。
    飛行機代も安いのではないかしら?

受け入れる側も、オレンジさんのおっしゃるように、迷惑と思うことがウンと少なくなるでしょう。

すばらしいアイデアと思います!

• 現地校に確認を

4月休学というレスがあったので気になって再度レスです。

当方も在米で、とぴ主さんはどちらのお国に在住か分かりませんが、現地校を長期欠席される場合は必ず現地校に確認を。確認事項はすべて記録されておくことをお勧めします。

というのは、少なくともアメリカの現地校は、出欠にとても厳しく、年間で10日〜2週間(州によって日数規定は違うはず)休んでしまうと、留年だからです。
    事情があっての欠席であれば校長先生に直接掛け合う手段がありますが、学習カリキュラムを欠席の期間無視することになりますから、学習のフォローアップも大変です。まして親が外国人であれば、実際に子供が学んでいる内容を把握してフォローするのは大変難しい。ただ、ほかの国のことは存じませんし、アメリカにしてもホームスクーリングにするなど、他手段はあります。

冠婚葬祭など、一回きりのことならともかく、現地校長期欠席は毎年出来ることではないと考えます。だから大抵の体験入学生は5,6月に来るのですよ・・。