ネット婚活で現実を知りました

レス220
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

40代半ばの女性です。
これまで仕事にのめり込んできてしまい独身のままでしたが、
思うところあり、婚活をすることにしました。
仕事のことを思うと、職場や取引先の方にそんな視線を向けるのも気が引けますしたので
先週から大手のサイトに登録してみました。

婚歴もありませんし、定職もあり、顔も並と思っていたので(写真は掲載していません)
プラスマイナス5歳位のお相手をお希望していたのですが、
連絡を下さるのは、50代半ば以降の方ばかり。中には60代の方も。
失礼を承知で書きますと、お写真の容姿はくたびれたお爺さんばかりでした。
日常見かけるその年代の方々はもう少しはつらつとしていらっしゃるような…。
10歳違いの夫婦だっていることにはいると思うのですが、すぐ介護要員になりそうで。
申し訳ないのですが、本当にがっかりしてしまいました。

私からも同年代の3人ほどの方にコンタクトをしてみたのですが、断りのお返事すらいただけません。
もちろんみなさんの希望条件を確認していたのですが…。

自分で言うのもなんですが、美容やファッションにも気を遣っており、
職場の若い女性たちからも憧れの先輩というポジションに見ていてただいているようです。
でも男性から見たら価値のないオバチャンだったのかと…。

本当にショックです。
唯一、写真を出していないことが、せめてもの救いですが、
写真を出した上で同じような結果だったら立ち直れなさそうです。

40代半ばで、婚活しようと思うのが間違いなんでしょうか?
ご意見や経験談をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くの人の方があなたの魅力を知っている

人生、あなたの思い通りにはならないかも知れません。
    スペックで落ちるのは当然ですからネット婚活はオススメしません。

• 継続

続けてるうちに希望の人と会えるチャンスが来ますよ

• うーん

厳しい意見ですが、見た目は若く見えて美しくても男性は子供が欲しいとかあると年齢的に厳しくなると思います。それだけでないですが男性はやはり若い女性が好きなのかなぁと思ってしまいます。何か趣味等で出会えると良いなと思いますが…。

• それが固い現実です

いや、さすがに40代半ばじゃそんな扱いでしょう。
    美容やファッション、憧れの先輩というのはあくまであなたの人間性への評価で、
    女性としての外見的・肉体的評価はまた別なんですから。

40代半ばで婚活しようと思うのが間違いだとは思いませんが、
    本気で結婚したいのならば、自分の女性的魅力と釣り合う程度の相手を受け入れる必要がある。
    そして、トピ主さんに釣り合う相手はくたびれたお爺さんだった。
    それだけの話です。

そこまで我慢してまで結婚したくない!というのであれば、それは全然かまいませんし、
    結婚しない人生の幸せだってあると思います。

• トピ主さんのような方は

ネット婚活よりリアル恋愛が向いていると思います。

正直、サイトに登録している男性の大部分は「リアルでは相手が見つけられない人」で、条件(年齢など)ばかりにこだわります。
    ただ、ちょっとわからないのですが、写真もなくて「この人と会おう」とはなかなか思いにくいのではないでしょうか?美容やファッションに気を遣っているのなら、むしろそこがアピールポイントのような気がしますが。

戦略を練り直しましょう。

• 写真は出した方がいいですよ!

そんなに落ち込まず、写真を出して堂々とガンバッてみてくださいな。

せっかく婚活する気になったのでしょう?
    お相手も顔写真のないのは、反応しようがないですよ!

ハツラツと後輩から憧れられる先輩なら、あなたに会ってみたいという、適齢の男性が現れるかも。

一度の人生、今より早い時期はもう来ません。
    諦めるのはまだ早い。

ガンバって。

• 同じです

夏さん、こんばんは。
    私は40代前半でネット婚活始めましたが、やはり同じ状況です。
    私も下はマイナス3歳、上はプラス5歳くらいまでと考えていたのですが・・・。連絡くださる方は50代が多いです。
    そもそもそんなに連絡いただくこともないんですけど

私は老後まで(できれば死の直前まで)仲良くできるパートナーを見つけたいと思っているので、10歳も年上だと意味がありません。
    男女の平均寿命の差を考えると、夫が死んでから15年くらいは1人になっちゃいます。
    だから本当はちょっと年下くらいが希望なんですけどねー。
    男性の方は、自分より若い妻に看取ってもらえばそれでいいんでしょう。
    ホント介護要員ですね。

気長に探すしかないんでしょうか・・・。

• 私31ですが…

同じようなかんじですよ。同年代は20代に流れるし、婚活パーティー行っても10歳くらい上の方から声かけられます。
    20代前半の時にはお見合いパーティーでフリータイムで行列ができたので、私も見た目悪くないと思います。
    けど、最近行ったら相手にされませんでした。
    男性は若い人がすきなんだと痛感しました。
    31の私でも感じるので、トピ主さんが感じるのは当然…と言ったら失礼かもしれませんが…そんなかんじです。

• 婚活なので・・・

まず写真を出してみたらいかがでしょうか。
    貴女が申し込みをした方たちは写真をだしていたのではないですか?
    写真を出さないとよほど容姿に自信がないのかなって思われるのではないでしょうか・・・

ネット婚活では貴女の背景などわかるはずもなく(美容やファッションに気を使っているとか憧れの先輩とか)わかるのはプロフィールと40代半ばという現実だけです。傷つくのが怖いなどと言ってないでどんどん進んでいきましょう!

• 勘違い。

お世辞を真に受けてまだまだイケると思ってたでしょ?あのね、高齢独身女性を褒めるのは「仕事ができてカッコイイ」しかないんです。仕事できなくてもお局でもブスでもダサくてもそう言うしか選択肢がないんです。

「いやいや、そんなこといっても部長!」「またまた〜ご謙遜を!」とか社交辞令とヨイショで乗り切る飲み会とかに出たことないの職種の人なのかな? 褒め合い女子会しか知らない人なのかな? なんかとてもオメデタイ人ですね。ある意味、羨ましいですよ。

• レスします

同い年の42歳の友人は結婚が早かったので現在、3ヶ月の孫がいるおばあちゃんです。

私も含め若作りしていても、現実的にはその様な年齢なんですよね。

男性はお化粧をしていませんので誤魔化すのも限度ってものがあります。

しかし 女性は化粧で年齢をある程度誤魔化す事が出来ます 化粧して化けた自分を本物の自分と思い込んでいるのではないですか!?
    正直に言うと40代からの婚活は厳しいと思いますが 連絡を下さる方が数名いるのですから 未だ未だ大丈夫だと思います。現実に目を向けて連絡を下さった男性の中からお選びになるしか無いと思います。

• ハイ・・・

>40代半ばで、婚活しようと思うのが間違いなんでしょうか?
    すみません、最低10年早いほうがよかったと思います。
    やはり適齢期ってものは実のところはあると思います。
    実子がいない男性の場合は、やはりアンダー35の女性を狙いますよ。

私が本格的にどうにかしないとと思ったのは32歳でした。
    それでも遅いとは思いますが、当時の交際していた相手が首をたてに振らなかったら見切って、手堅い知人に頼んで見合いに打ってでるつもりでした。

いい結果が出て、年齢のつりあった初婚男性、条件やルックス、出産も間に合いましたね。

若くない女性の場合、こんかつ市場に出るより身近な場所で繰り返し顔を合わせる場で見つける方が良い相手が見つかると思います。

男性は見た目年齢より実年齢を取りますので、写真をだしても同じだったと思います。

• ぜひ写真を!

なぜ写真を出さないのですか?
    写真がなければ数字で評価するほかないので、タダのアラフィフ。
    「なぁんだ、くたびれたオバチャンかぁ」になってしまいます。

真剣に婚活する気があれば、ぜひ写りの良い写真を登載してください。
    こっちが本気を出さねば、相手だって本気になりませんよ。

姿を隠して鯛を釣ろうたって、それは無理!

• まあ、リスキーでしよう

45歳です。40代になってしまうと「子供は産めない年齢」ということで、そして本当にそれだけで
    女性としての価値なし、となるみたいですよ、結婚したい男性の考えでは。
    そんなことでしか女性を判断できないなんて間違っていると怒りを覚えますが、
    それが現実。婚活したら、そんな男性とばかりかかわることになり
    疲弊し果てるだけだとわかっているので、私は婚活はしないことにしました。
    一生独身でしょうが、よりどころがあるので、なんとかなるかなと思っています。
    あと、30代半ばの時に、ネットではない結婚相談所に入会していた友人がいましたが
    率直に言って「はずれ」ばかりだったようですよ。考えてみれば、ある程度条件が
    整っていて、人格的にも問題ない男性なら、結婚相談所なんて利用しなくても
    相手がみつかるんですよ。言い換えれば、婚活の場には、そうでない人が
    集まってくるわけで・・・。
    トピ主さんは、なぜ今になって結婚を目指すのですか? もう一度考えられても
    いいのではないでしょうか。

• 間違いなのは

文字に書ける条件と写真だけの見た目で判断というのがそもそも間違いなんですよ。
    あなたもお相手も。

趣味の集まりなど、素の自分を見せられる機会を求めてみたらどうでしょうか。

• お気持ち判ります

トピ主さんと同様にネットでの婚活中の40代後半の独身男性です。

ショックを受けるお気持ち判ります。でもそこで諦めたら良い出会いには恵まれません。ここは粘り強く(泣きたくなる様な気持ちに苛まれるとしても)ぐっと我慢で努力を続けるしか無いです。婚活を始めた途端に良い出会いがあるなんてのはかなりの幸運だと思います。少なくともしばらくは続けないと良い出会いなんてありませんよ。タイミングがありますから。

ネットでの婚活では条件が先に来ます。トピ主さんもお分かりの通り、年齢、職業、学歴、年収、婚歴、子供の有る無し、身長、体型、etcといった諸条件が並びます。そういう意味ではトピ主さんの条件は男性から魅力的では無いのかもしれません。でもそれはトピ主さんの人間性まで否定する物ではないのです。自分は男性からすると魅力があるはずだと言う気持も判りますが現実を認める事も必要です。敵を知り己を知れば百選危うからず、です。

失敗は諦めた途端に失敗になるのです。成功するまで続けるか、ネット以外での出会いも探してみるのもひとつです。職場以外でもその方法はあるはずです。
    とにかく諦めない事、Keep goin!

• 間違いじゃないけど

婚活では何人もの相手にスルーされて、何人もの相手をスルーして、
    ふるいに掛けまくる作業を続けるんですよ。
    例え何人もの方から申し込みがあったとしても、『ワタシってばモテてる』って
    勘違いは禁物。申込みの段階でオンリーワンもナンバーワンもありません。

トピ主さんがショックを受けたのは自己評価が高すぎたんです。
    第3者から見ると申し込んできた方の年代もコンタクトで無視されたことも妥当と思います。

40代半ばまで独身だったのは仕事のせいだけじゃないでしょ?
    若い女性が憧れるだのおしゃれだの言うことが当てにならないことは自身の経験から分かるでしょ?
    ご自分だって更年期障害で心身ともにくたびれる年代でしょ?

懲りて止めるのも、現実を知った上で再チャレンジするのもご自身の覚悟と意志です。

• ネット婚活ってそんなもんですよ

気軽に始められる分、相手も気軽に考えています。

そもそも子供が欲しい男性は、40越えた女性を相手にしません。
    自分は50間近のくせに、30前半までの女性で妥協したつもりになっています。(本心は20代女性希望)

トピ主に連絡してきた男性は誰にでも手当たり次第連絡していると思います。
    だから余計にさえない男性ばかりなんだと思います。

トピ主のような方は、きちんとした結婚相談所か知人の紹介の方が向いている気がします。

• 婚活サイトは圧倒的に不利ですが、しかし

あなたの年齢の場合、婚活サイトは圧倒的に不利ですよ。条件でしか選別しませんから。誤解されているようですが、その歳だと婚歴がないのもマイナスです。写真を載せないのは真剣味が伝わらないもっとも信用出来ないポイントですね。実際、写真がない人にあなた申し込みしますか?

顔が並で美容にも気を使っているというならせめて写真でも載せないと、見えなければそれも分かりません。

職場では後輩のあこがれの先輩かもしれませんが、それも職場があってこそでしょう。男女の違いと思うのは傲慢ですね。

まずはその傲慢さを捨てることです。
    その上で、ネットとは別のところで出会いを求める方が良いと思いますよ。趣味のサークルなりで。

• 思うに

当方30代半ばの男です。

失礼承知で自分が思った事は

幾ら職場で若い女性の憧れの先輩であったり
    美容やファッションに気を使っていても
    まず40代半ばと言う所に注目してしまいます。
    しかも写真を出していないのなら問題外だと思います。
    だって相手がどう言う風貌の人か分からないのに文章だけで
    アプローチしたいと思いますか?
    主様のアプローチした3人も写真は無かったのですか?
    風貌も確認したのでは?

それに50、60代の人達ばかりから40代の主様に
    アプローチとある事から、同年代の男性も下の30代にアプローチ
    している人が多いのでは?より若い
    子の方が良いと考えている人が多いのかもですね。

価値のないおばちゃんとは思いませんが、辛抱強く続けるほか無いのでは?
    居ると思いますよ。同年代の相手が良いと言う男性も。自分もそうだし。

それと1つだけ
    主様は写真を出してない事がせめてもの救いとありますが
    写真を出していないにも拘らず、写真をきちんと出してアプローチ
    してきた方々に対してあれこれ言うのは如何なものかと思います。

• 私も

私も大手婚カツ会社に入会してます。
    33歳です。

30代前半ですが、申し込みは50代からもよくあります。

やはり現実は厳しいです。

• 間違いではないですが現実ですね

写真を出しても現状は変わらないと思います。
    トピ主さんが希望するような同年代の男性はまだ子供を希望している可能性が高いのでトピ主さんははじかれます。
    外見よりも若さが女性の場合は婚活では重要なんです。
    婚活にあまり期待せずに出会いの一つの手段ぐらいに考えて趣味の場所で探すとか出会いの場所を広げた方がいいと思います。
    男性は独身だと女性と違って身奇麗にしなくなったりしますから老けているんでしょうね。結婚して自分が若返らせるぐらいのつもりがないと中年以降の結婚は難しいかもしれません。素敵な男性は女性もですが大体他人のものですから。

• 40代半ばの婚活は難しいですね

40代半ばの婚活は難しいですね。
    子供が産めるギリギリの年齢ですから、容姿は関係なく厳しいです。

婚活するのは悪くはないんですが、トピ主さんの希望されるプラスマイナス5歳は、難しいです。

• 写真が無いとネット婚活は難しいですよ…。

トピ主さんが美容やファッションを気遣っているなら、尚更、写真を載せないと意味がないと思います。

ネット友達を探しているなら、写真は無くていいと思いますが、少なくとも結婚相手を探す目的なので、見た目がわからないことには、なかなか判断は出来ないですよ。

どんなに条件が良くても、トピ主さんの年齢くらいだと容姿にかなりの開きがあるので、プラスの容姿を想像する人の方が少ないと思います。

トピ主さんからコンタクトを取った同年代の男性達は、写真を載せていたのでしょうか?

• フォト

フォトが無いのが決定的です。まずそれでは返事は来ません。

あと、もう一つ

ネット婚活する人は本当に頭の硬直的な人が多いのです。特に年齢の事。
    自分から見て±いくつ、の幅が超狭い。

だから皆、残っているのですよ。それに永遠に気付かず、空振りばかりしている。

あとは、会話していても面白くない。ユーモアを解さない。概してこういう人が多いのです。

あーあ、やっぱり残ってる人は違うなあ、と思い知らされたでしょ?

だったら別の事を考えましょうよ。ネット以外で。

趣味の会で、サルサとか、ダイビングとかツーリングとか、女性が大事にしてもらえるサークルはありますよ。探してみてほしい。

• 横顔くらいは載せましょう

以前、某サイトに40代半ばで登録していました。

8歳年下の年上女性好きという方としばらくお付き合いしていたことが
    ありますよ。ただ、現在は50代になってしまったため、あのサイトには
    もう登録しようと思いません。笑

年を重ねると、ちゃんとしたところでないとダメだろうなと思い、
    大枚をはたいて大手に登録しようか悩んでいるところです。

結婚がしたいというより、彼氏が欲しいという感じですが。

写真は正面でなくても、載せた方がよいと思います。
    何となく人柄がわかりますから。。。

年齢で判断されるのは仕方ありません。

その次は容姿ですもの。

文章の雰囲気はさらにその次でしょうか。

ただ、なぜか私40代後半が人生で一番もてました。笑

そんなこともありますので、肩の力を抜きましょう〜!

• 辛口ですが・・・現実的に言って

40代半ば・・・失礼ですが、お子さんを授かるには少し時期が遅すぎたようです。
    という事は、子供を希望していない男性からのアプローチに限られてくると思います。

トピさんと同年代の男性ですとまだまだお子さんを希望している方が多いでしょう。
    しかも男性の場合、経済力がありそこそこの容姿でしたら、20代、30代のまだまだこれから
    出産出来るであろう年代の女性と十分お付き合い出来る訳ですよ。

こういったトピでよく見かけるのが、
    >自分で言うのもなんですが、美容やファッションにも気を遣っており、
    職場の若い女性たちからも憧れの先輩というポジションに見ていてただいているようです。
    と、謙遜しながらも自己評価が高いトピ文です。

正直、憧れのポジションだろうが、美容やファッションに気を遣っていても
    子供はほぼ望めませんから・・・(ごめんなさい)。

自己評価が高かった分、現実を知った今の状況は耐え難いかもしれませんが、仕方ありません。

トピさんは何かご趣味はありませんか?又は気になる習い事は?
    そういった場での出会いの方がいいかもしれませんね。

• がっかりしないで!

写真を載せると10倍の方があなたのプロフィールを見てくれます。
    掲載しないままだとどうやってあなたの事を知りたい!!て思うのでしょうか?
    あなたもコンタクトしてきてくださった方の事も写真で判断なさってっるじゃないですか。自分に自信がないから写真を載せないって思われても仕方ないですよ。
     最高の笑顔の写真を載せてみてください。

• 同じようなレスを昨日しました

女性からみたかわいいとか綺麗とか憧れるとかは男性の目とは違うものです。

• 現実と向き合う気がありますか?

40代半ばという事は多分バブル世代ではないでしょうか?
    女性の自立や男女雇用機会均等法などある意味女性にとって「イイトコどり」の世代ではないかと思います。
    その(時代)中の価値観のまま恵まれて過ごされたのではないかなと想像します。

相手の事をおっしゃってますがトピ主さんも40半ばですよ、50近くになればそれこそもっと条件は良くないです。

>職場の若い女性たちからも憧れの先輩というポジションに見ていてただいているようです
    >でも男性から見たら価値のないオバチャンだったのかと…。

これが現実です、もっと地に足をつけたらどうでしょうか
    トピ主さんを良く知ってる同僚の方などに相談したらどうでしょうか?
    それなりの方を紹介してくれると思います。

レス求!トピ一覧