• ホーム
  • 話題
  • 飲食店の隣の家って、害虫とか出やすいのでしょうか・・

飲食店の隣の家って、害虫とか出やすいのでしょうか・・

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

りーこ

現在、賃貸住まいから持ち家が欲しいと思い、住宅メーカーはほぼ決めたので土地を探している所です。

なかなか希望に合う土地が無かったのですが、1件、希望にピッタリの土地が見つかりました(駅が近いとか、買い物が便利だとかの条件です)
ただ、一つ気になるのが隣りが飲食店だということです
ラーメン屋さんで、店舗の上が店主のご自宅という感じの造りです。多分築10年位・・という感じでしょうか。
換気口が直接希望の土地に向いている訳ではないのですが、営業時間中に見に行ったら油っぽい匂いがしていて、換気口の周りに油がたくさん垂れていました

冬はまだ良いとして、夏場など、その辺りとかにGなどが集まってきて、近くにある我が家にも侵入してこないかなど、心配です・・
一応、ハウスメーカーにその点を言ったら対策をするので大丈夫です・・的な事を言われたのですが、実際、もしたくさんの害虫がいた場合防げるのかどうか・・

もし、実際そのような状況に住んでいる方とか、過去に住んでいた事がある方がいらっしゃいましたらお話お聞かせ頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策なんて限界がある…

私自身はGとは比較的無縁の生活ですが自分の中で
    「飲食店が入ってるマンションは絶対借りない」というのがありました。
    もちろん一軒家で隣近所が飲食店もだめ…

実際1階にラーメン屋さんが入ってるマンションに住んでた友達(♂)の家は
    出放題でしたよ。
    遊びに行くと目の当たりにしたし
    その友達が飲食店近くは絶対だめって言ってたし何だか納得でした。

ちなみにウチの実家(戸建)が33年ほど前に
    隣近所10軒位で同時に白アリ駆除をしたら
    それ以降10年以上家の中には出ませんでした。

今は結婚して5年前に新築戸建てに引っ越しましたが
    入居前に白アリ駆除してあるにもかかわらず毎年2〜3匹は退治してます。昔と今の駆除方法が違うんでしょうね…

奴らはどんな隙間からも入ってくるし飛びますからね。
    覚悟はしておいた方がいいと思います。

• 止めた方が良い

友人宅の向かいにラーメン屋がありました。
    6メートルは離れていたと思いますが、友人は結局引っ越しました。

○営業中は風向きによってはラーメン臭が窓から入って来る。
    ○フライパンで炒める音などが聞こえるかも(友人が気にしていた)
    ○店内のBGMがうるさい。
    ○夜間、酒類を呑んだ客の嬌声がうるさい。

虫についてはわかりません。
    だけど換気扇の油のたれ具合からみて、Gはたくさん潜んでそうですね。

• 実家の近所ですが、

飲食店(居酒屋さんとか)が数件ありました。
    歩いてちょっとの所です。(距離だと20m位でしょうか?)

以前、歯医者だったところが廃業して、有名なラーメン屋さんが引っ越してきました。
    豚骨系なんでしょうが、もぉ〜臭くて臭くて…窓開けられません。
    オマケに遠方から来るまで来る人が多いためか駐車場待ちで車が列を作って実家まで来るまで入れない状況が続いてます。
    造車も来るようでうるさくて堪りません。
    11時まで営業しているようでブオンブオンうるさいです。

流石にGは見かけませんが出てもおかしくないです。

換気扇にフードが付いていて油を貯めるようになってますが、大雨が降ると溢れて回りは油だらけです。

ちなみにそのラーメン屋ですけど何度か行ったコト有りますがヤツ(G)の小さいのが壁を張ってました。
    大きくなったら…とゾッとして以後行ってません。

• 夜や朝見に行ってみては?

気になるなら、夜遅い時間と朝、何度かゴミ出しを見てはいかがでしょう。ゴミの出し方で、周囲の配慮されている方かそうでないかがわかると思います。私なら定休日前日は見ます。そこで、臭いがあるか、ゴキやネズミがいないか、朝ならカラスがいないかを確認します。
    もっともこれから住むとなると、外で洗濯物を乾かすかどうかも考慮された方がいいと思います。隣の家の壁も触って汚れを認識しておくことで、数年後の我が家の壁がどうなるかも想像できると思います。

• 準工業地域などでしょうか。

土地用途は調べましたか。私なら買いません。次焼肉店ができても文句言えませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 可能性はあるかも

知人が 中華店の上階に賃貸で入りましたが 受話器の穴の部分から 小さいGが出てくる程 Gが発生しており 我慢できず引っ越しました
    もちろん 上階と隣では 違うかもしれませんが…

• 止めた方がいいですよ。

臭いも漂ってくるし 人が出入りでザワザワしますよ。お子さんが出来て 受験になれば イライラするからね。 

• 私なら買わない

Gだけでなく、油の臭いや煙が洗濯物に付いたり、家の壁を汚します。ラーメン屋なら、夜遅くまで営業するのでは?ということは、人の出入りでうるさいと思います。飲食店は火を使うため、冬でも暖かく、Gの格好の住家です。

• 止めた方がいい。

臭いも申告ですよ。
    営業中は常に流れてきます。
    と、いうことは粒子になった油も飛んでいます。
    窓が開けられなくなります。

また、これは実際の話ですが、私が以前住んでいた団地で、スーパーに一番近い棟に住んでいた友人がゴキブリに悩まされていました。ホウサンダンゴいっぱい置いてました。
    四階に住んでいたのに。
    それがそのスーパーが潰れたら、ゴキブリが出なくなったそうです。
    他の階の方も言ってました。

飲食店のそばは止めた方がいいです。

臭いなんて風に乗って流れてくるし、ゴキブリなんて対策は知れてます。

私は今まで、二回不動産購入しています。
    周りの環境は重要です。

昼と夜、平日と休日。
    全然違います。
    私は現在マンションに住んでいますが、流れてくるどこかの住人のタバコの煙が苦痛です。
    逃げられないですからね。
    私なら買いません。

• ハウスメーカーは当てにしてはダメ

害虫も問題ですが臭いや煙も難儀しますよ!
    以前働いてた会社の横に飲食店がありましたが毎日油臭いしニンニク臭いし。しかもトイレの中にまで臭いが漂ってきたので非常に気分が悪くなりました。
    オフィスビルだったので虫が入る事はなかったですがそのビルの飲食店寄りの駐輪場にはゴキブリが何匹も居ましたし一度だけネズミが事務所に入り込んだ事がありました。
    話は戻りますが臭いについて、洗濯物に臭いが移る事もありますし一軒家なら尚更虫が侵入する事は考えられます。
    ハウスメーカーが対策を考えると言いますがあてには出来ないと思います。ハウスメーカーは土地や家が売れる迄は必死になりますが成立したら適当な場合が多いです。
    どうしてもそこに家が欲しいなら具体的にどのように対策を取るのか書面若しくは音声で残しておくほうが良いです。

• 私なら選ばない

害虫の心配をされているようですが、それ以上に、臭いが洗濯物に移って洗濯物を外に干せないとか、いつも家の周りに人がいて疲れるとか、害虫以外の問題も多々出てくると思いますよ。
    害虫の対策をしてくださるとの事ですが、せいぜい1年くらいの話しで、害虫が沸いてもメーカーは何もしてくれないと思います。
    一軒家であれば、土地に関わらず、高層マンションの上階よりは虫が入って来やすいとか、あると思いますが、虫以上に騒音や臭いと付き合っていくのは辛いと思いますよ。
    せっかくの一軒家なのに、外で遊ぶと臭いがして気持ち悪くなるとか、窓を開けてると部屋の中までその臭いになるとか、なんとなく部屋の中が油っぽくベタつくとか、考えられないトラブルもあるかも知れません。

焦らずもうちょっと良い土地を探された方が良いと思います。

• キビシイよ

Gもそうだけど臭いはかなり強烈ですよ
    以前、知り合いの家の裏にラーメン屋が出来ましたが、
    臭いが本当にすごかったです
    換気扇は家の方に向いていませんでしたが、
    風向きによって当然家の方に臭ってきますから
    店側に向いている窓は絶対に開けられないって言ってました

あと、店が害虫の一斉駆除をしたら、
    大量に出てくるんですよ
    当然、出てきた虫は近隣の家に逃げ込むでしょう

それにハウスメーカーの「対策」なんて言葉、信用しちゃダメですよ
    具体的にどんな対策か聞きました?
    家を建てた後、何年対応してくれるんでしょう?

• 止めた方がいいと思います

世の中のラーメン屋さんを非難するつもりはありませんが、 その条件は止めた方がいいと思います。

営業時間中はもちろんの事、営業前のスープ作りなどで、一日中 臭いに悩まされます。

洗濯物に臭いが移る・天気の良い日でも窓は開けられません。

換気口は別の方向にあっても、臭いは風向きで変わります。

なぜその土地が空いているか考えたことありますか?

ハウスメーカーの人も売ってしまいたいから、甘い言葉はいくらでも言いますよ。  

もしその土地を買うならば 「お客様の納得のいくように、臭い・害虫の対策をします」 と契約書を作ってもらうことです。

口約束なんて、まず守ってもらえません。

• コバエが増えたと

義妹の夫が言っていました。

義妹宅の隣の店舗が飲食店(喫茶店の様なイタリアンのお店の様な)になって
    数か月

「コバエが増えたんだよね〜隣の影響かな?」

と言っていました。

• 出ます

どんな対策をしても、隣が飲食店の場合は多いですよ。
    メーカーは初めはある程度やってくれると思いますが、
    何年も継続してやってくれる訳じゃないです。

そして匂いってすごいです。
    ラーメンでしょう・・・。
    私はラーメンは好きですが、毎朝匂いますよ(笑)。
    私は大阪のど真ん中で暮らした数年間、虫と匂いに辟易しましたからね。
    洗濯物、外に干せないかも。
    せっかくお天気が良くて空気が良くても、
    隣からラーメンの匂いとかしたらげんなりです。
    妊婦の時、悪阻が酷くなったしなあ。

私ならその経験からやめときます。

• 友だち

が新築賃貸マンションに住んでましたが真下が某ファミレス。
    ネズミの走る音スゴかったですよ。
    ゴキは当然ですしね。

後は飲食店が潰れて新しくマンションを建てたのですが、そこに住んでたネズミが一斉にお引越しして近所のお宅に住み着いたって。

飲食店に限らずネズミがいるお宅が処置なりなんなりすればお引越しはあるのですがね(笑)

• 止めた方が良い

以前、中華そば屋の隣に住んでいました。
    営業時間は11〜22時。
    臭いは気になったことはありません。換気扇の位置はこちらには向いていませんでした。
    我が家にはGは出ませんでした(3階)。ネズミは外で見たことはあります。
    ただ、外壁やドア、窓がベタつくのです。ベタついた壁にホコリが付いて、すぐに汚くなってしまいます。
    油を含んだ重い汚れで、業務用の強力な洗剤で掃除してました。
    賃貸でしたので、隣が食べ物屋で嬉しい!と思っていましたが、持ち家なら止めておきます。

ラーメン屋によっては朝方まで営業している店もあります。
    路上駐車、車の出入りの音、夜間はライトの光、店の外でタバコ、気になるところが多いですね・・
    それから、ラーメン店の建物と塀の隙間にゴチャゴチャと物を置いていたら確実にネズミが出ます。

• 私なら買わないです

地面を這うだけの害虫なら何かしらの侵入防止策を取れるでしょうけど
    飛ぶ事の出来る害虫や、壁を登ったり下水管からでも侵入出来るネズミなどを完全に防ぐ事は困難だと思います

独身時代に住んでいたアパート(3階建ての2階に住んでいました)の裏がラーメン屋さんだったのですが
    道路を一本挟んでいましたが、風向きによってはスープの匂い(魚介豚骨系)などが家の中に入って来るし
    洗濯物を洗い直さねばならない時もあったし、外に干す事自体出来ない時もありました

夜遅くまで営業していて、呑んだ帰りに寄った客がタクシーを待つ間、店の前で騒いでいたり
    ゴミ目当てのカラスが早朝から集まって来て煩かったです。

ですから、私ならその土地は買いませんね。

• あかんあかん!!

以前隣が焼き肉屋(!!)の賃貸一軒家に住んでました。
    築5年ほどの2世帯住宅仕様の上の階に住んでいたのですが。

そりゃもう年中チャバネGが遊びに来ていました。

ブラックキャップやGキャップを置いてからはかなり減りましたが。

猫を飼い出してからはもっと減りましたが(笑)

それでもやっぱり、5年住んでましたが、ゼロになることはありませんでした。

ついでに臭いもすごいです。焼き肉屋なので、美味しそうな臭いに釣られます・・・。

飲食店のそば、というのは本当に要注意だと思いました。

その焼き肉屋は美味しくて月に2〜3回は食べに行っていたので、憎らしいけどありがたかったので複雑な気分でした(笑)

その家から引っ越した現在は、周りに飲食店がないせいか、築30年以上の古いアパートの2階ですが、一度もGをみたことがありません(猫のおかげもあるかな?)

でもまぁ、一戸建てなら遅かれ早かれ虫の被害には遭うと思うので、仕方ないと思います。
    私は、虫(G・蟻・ムカデ・蛾、等)に侵入されたくないから1階の物件を避けてるぐらいなので。。。

• 私なら絶対に買わない!!

先日賃貸で引越しをしました。
    その時でさえ、1階や隣にコンビニ、飲食店が入っているマンションはNGと
    思って探していたのに、一生住む場所でその様なところ選びません。
    最低でも1ブロックは離れたいですね。

隣だったら洗濯物も外に干せませんよ。
    油の匂いってすごいですから。
    換気口が向いていなくても、風向きで変わります。
    匂いの対策なんて出きっこありません。
    わかっていて後から越してきた人に店側も何かするとは思えません。
    生ゴミもどこに置いてあるか確認しましたか?

Gの件も、向かいの飲食店が入った雑居ビルを解体したら
    Gの居場所がなくなったので、一斉に周りの住居に流れてきたって話を
    知り合いから聞きました。

防虫防腐をしている建材はGが発生しないと聞きますが、それは普通の
    住宅地で清潔に暮らしているのが基本でしょう。
    Gの出易い環境でならどうなるかわかりません。
    ネズミもいるかもしれません。
    仮に自分の家で出なかったとしても、隣の家にいるのも嫌じゃないですか?

高い買い物なんですから、もうちょっと慎重に考えた方がいいです。

• 自分の家ではないですが

昔通い詰めた喫茶店がありました。そこのおばちゃんに聞いた話です。
    パチンコ屋1件隔てた向こうにフライドチキン屋がやってきました。
    それからですよ、Gならぬ超特大のNが出るようになったのが。猫みたいに丸々と太って、昼間に車にひかれる奴も出てきたそうです。

喫茶店はもうありません。

別な喫茶店のカウンターに座ったら、出勤後一番にする一連の作業が箇条書きされていました。一番目は「G,N殺し」でした。直角のカウンターだから見えてしまった…。

結論。つきものみたいです。

• オススメしません。

職場の隣がラーメン屋です。
    虫&ネズミもそうですが、それよりも換気扇とかから漂ってくる匂いは結構きついものがあります。
    ガラやにんにく、油の匂い。
    日によって、炊き具合なんかも変えるみたいで、毎日色んなにおいがします。
    体調悪いときには、すごく辛いです。

あと、やはり人の出入りは結構な騒音になります。
    大きな喋り声、車のアイドリングの音&排気。
    そこらにタバコやゴミをポイ捨てするのもしょっちゅうです。

正直、食べ物屋さんのお隣はオススメしません。

• 主です、ありがとうございます

すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんでした
    土地探しの件でバタバタしておりまして・・・

最初は「どうしよう、でも便利な土地だし・・メーカーは大丈夫っていうし・・」と悩んでいたのが
    ご回答下さった皆様全員に「止めた方が良い」と言われ
    後ろ髪引かれること無く諦める事が出来ました!

その後新しい土地を探して、トピに書いたように便利な土地ではないですが新興住宅街で大きなショッピングセンターもすぐにあるような場所を見つけて、そこに決めました。

皆さまのご意見が無ければ見かけの便利さに目を取られて後から後悔していたかもしれません・・・
    このたびは色々なアドバイスや経験談を書いて下さりどうもありがとうございました!
    とても感謝しております。