友人の結婚式

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

美鈴

こんばんは。

現在、生後3か月の子供がおります。

妊娠8カ月の頃友人から結婚の報告をもらいました。

招待状を送るので出席してほしいとの連絡でした。

私自身、出席はしたいと思っていたのですが初めての妊娠出産でどうなるかわからないから・・・とはっきり出席のお返事はしていませんでした。

無事出産も終え、育児も楽しんでやっているのですが問題が出てきました。。。

子供は今現在、完母なのですが全く哺乳瓶を受け付けてくれません・・・。

何度も練習はしているのですがなかなか飲んでくれません。
(ミルク、母乳、麦茶は試しましたが全滅です)

結婚式場は実家から30分程度なのでおっぱいの時間の頃式場に来てもらうのはどうかなと考えています。

授乳が出来る場所などこういう場合自分で式場に確認するものなのでしょうか・・・?

彼女も仕事や結婚式の準備で忙しいのかな・・・と思うのですがどうも自分でそこまでする気になれません。

理由は・・・私のわがままなのかもしれませんが・・・

*彼女とは遊ぶ誘いをしても忙しいことを理由になかなか会えなかったので疎遠のような状態でいきなり結婚の報告があった。

*私の結婚の時は海外挙式だったので招待はしませんでした。(もちろん報告はしています)お祝は一切なし。

*出産の報告メールをしても返信なし。
2ヶ月後、招待状を送りたいから住所を教えてとメールがある。ついでに子供の名前なに?的な内容がありました。住所の返信と子供の名前を伝えたらその後一切返信なし。後日招待状が届く。

悪く思いたくありませんが正直結婚式出席も気が進みません。でも出席の返信はしたので出るつもりです。

できればこういう場合のご意見がお聞きしたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ったら?

トピ主さんの文面からは「友人を祝ってあげたい!」という気持ちが、まったく感じられません。

そんな気持ちで出席されても、友人は嬉しくないでしょう。

「申し訳ないけど、赤ちゃんに手がかかって出席できない」と返事してはいかが。

できるだけ早いほうがいいですよ。

• 即決

私ならですが・・
    今後どうなるとも判らない関係で、出産祝いのやり取りもない
    間柄なら即決で欠席。
    子供のご飯のが大事だもの。
    祝電打つか夫婦で使える物を送ってお役は果たせます。
    友人も忙しいかも知れませんが、乳飲み子を抱えているトピ主さんには
    少々気が利かないなあ。

• トピ主さんお優しいですね。

私なら、そんな頭数集めみたいな招待は欠席しちゃいます。
    お相手からは結婚祝いも出産祝いもなしで
    疎遠のようになってたのに、育児で大変なときにわざわざって…。

• 今からでも欠席すれば?

自分の時にお祝いしてもらったなどの義理があるなら
    出るに越した事は無いけど、
    その状況であれば欠席でいいんじゃない?

それでも出るって言うなら、
    友人がしてくれない以上、自分から何とかするしか無いでしょう。
    トピ主と友人だけの問題じゃなくて、
    結婚相手だっているし、親戚、職場の人など他に出席する人だっているんだから、
    他人に迷惑かけないように配慮しないと。

• まずは友人に相談してみて

確かに結婚式の準備で忙しいでしょうが、招待客への配慮は欠かせないものじゃない?

子供に母乳が必要なので途中退席して授乳したい。なので授乳できる場所はあるか確認をお願いしたいし、出来れば途中退席する都合上動くのに目立たないような席にしてもらえないか聞いてみたら?

メールで用件を送るのではなくて、手短に電話するのが良いと思う。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ん??

意味不明ですよぉ〜。
    出席出来ないのなら、今からでも事情を説明して、お断りするしかない
    し、出席の意向なら、子供さんをどうするか、自分で対策を考えるしか
    ないでしょ? まあ普通、新生児は連れて行かないでしょうけど。その
    相談ですか?

• 何で断らなかったのかな

私は自分の披露宴の時、授乳中の赤ちゃんがいる友達を二人招待しましたが、彼女らに「授乳ができる部屋を用意してほしい」と言われ手配しました。

赤ちゃんが泣いたりするかもしれないということで、挙式には参加しませんでした。
    仲のいい友達だし、赤ちゃんがいると仕方ないし特に何も思いませんでしたが。

トピ主さんの場合、あまり仲がいいとは言えないお友達のようですね。
    トピ文から察するに、もし部屋を用意してほしいと頼んでもスルーされてしまうかもしれないですね。

式はいつですか?
    乗り気でないなら、今からでも赤ちゃんが大変でとか何とか理由をつけて謝って欠席しては?
    あと一週間後とかだと厳しいですが。

今後繋がっていたい友達でもなさそうだし…
    無理することないんじゃないでしょうか。

というか、初めから気が進まないのに何で出席するって言っちゃったのか疑問です。

• 欠席にすれば良かったね

でも出席って返事しちゃったんですよね。

赤ちゃんはご実家に預けて行く予定なんですね。
    披露宴の時間って、だいたい3時間。
    普段の授乳間隔が3〜4時間あくようであれば、
    預けっぱなしで大丈夫ではないでしょうか?

もし授乳が必要そうで、ご実家から車で連れてきてもらうなら
    そのまま車の中で授乳するのはどうでしょう?
    それなら、式場に確認する必要もないです。

車でないなら、授乳場所が必要になってしまうので
    式場に確認が必要ですよね。
    私なら、出席と決めた以上、そんな面倒くさい友人を通して確認してたら
    またイライラさせられそうなので、自分で確認しちゃいます。

もし授乳場所が確保できないようであれば、
    仕方ないので、堂々と友人に「授乳場所がないから行けない。」と欠席を伝えましょう!

結婚祝いも出産祝いもしてこないのに、自分だけ祝えみたいな友人、
    ストレスになるだけだから、今後は疎遠にしちゃいましょ。

• うーん

式まで1ヶ月以上あれば、躊躇せずにお断りしてもいいと思いますが・・・。
    手のかかる赤ちゃんがいて置いて行くのは無理、連れて出席は他の出席者に迷惑がかかるので無理、という理由で。
    その際は祝電でも送ればいいと思います。

1ヶ月切っているなら、キャンセル料がかかるので、それなりに包む。
    そして欠席。

お互いのためにトピ主さんが欠席するのが無難だと思いますが。

• 有難うございます☆

沢山のご意見ありがとうございます!

欠席のご意見が多くてとてもビックリしました…

言葉が足らずすみません…。

彼女とは中学から23才頃までほんとに良く遊んでいた仲の良い友達だったんです。

ここ数年なかなか会えずにいましたが…。

やっぱり彼女の事は嫌いではありません。

きっとわたしは彼女の気持ちが欲しかったのかもしれません。

彼女が忙しいと言って会えずにいたこの7年のうちわたしは結婚、出産しました。
    (と言っても数回は会っていたと思います)

出産の報告に返信がなかった事、2ヶ月後のメールでおめでとうの一言も無かった事、書き忘れましたがそのメールには今は忙しいからお盆が終わり落ち着いたら会いに行くねと書いてありました 未だに連絡ももちろん会いにも来ませんが…あと、 結婚式の頃生後間もない赤ちゃんがいるという事への配慮の言葉すら無かった事…

など、言って欲しかった言葉を貰えなかった事が嫌だったんだと思います…。

会いに来るとメールにあったので、結婚式前に会いに来てくれれば快く結婚式も出れる様な気がします…。

こういう気持ちが文章では伝わらないかもしれませんが…。

• 言わなきゃ伝わらない

昔は仲良しだったんですね。

「察して欲しい」と思ってたって、きっとそのお友達には言わなきゃ伝わりませんよ。
    トピ主さんも何も言わないから、お友達もわかってないんだと思います。
    (それか、先に結婚・出産したトピ主さんに嫉妬して疎遠にしてしまい、バツが悪くなっている可能性も?)

「出産の時、お祝いのメールくれなくて寂しかったな〜」とか、今後も関係を続けたいのなら一度ちゃんと言った方がいいです。
    案外サラッと謝ってくれるかもしれません。
    というか、それでダメになるくらいなら友達じゃないです。

あと、ずっと会いに来なかった友達が忙しい結婚式前に会いに来てくれることはまずないと思います。
    それは結婚式を経験されたトピ主さんならわかるかと。

トピ主さんに某CMの受け売りですが、「言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ。」という台詞を送りたいです。

• それなら、迷わず欠席でしょう

もうとっくに友人の賞味期限切れているじゃないですか。

昔どれだけ仲が良くったって、結婚出産など
    背景の変化と共に関係性も流動的に変化しますよ。

むしろ、関係が近かった人が自分より早く結婚出産をすると
    トピ主さんのように妬まれて距離を置かれる事は珍しくありません。

女性なら全員がほとんどの人が経験していることだと思います。

そのご友人さんは、とっくにトピ主さんに対して
    心のシャッターを降ろしている状態という事に気づいた方がいいですよ。

結婚祝いを貰わなかった時点で気づくべきでした。

出産祝いもなかったんですよね?

しかもおめでとうも言われていないのに
    出席の選択が残っている事に驚きます。

ただの人数合わせに呼ばれているのですよ。

お人よしにもほどがあります。

• 行かなくていいよ

あのね、その状況なら赤ちゃんの付添と一緒に授乳できる待機場所があることが大前提。
    そのひと絶対そんなことしてくれないよ。

今ミルクを受け付けないなら、赤ちゃんと離れるのは絶対無理。おっぱいも張るしあなたたちが辛いだけ。親しい友人でどうしても行きたくても断る状況だよ。

状況を伝えてすぐ断りなさい。相手が「なんとかなる」「お祝いの気持ちはないのか」とごねたら「子供の体調が悪くて手が離せない」とたんたんと電話を切る。
    出席と返事をしたの?キャンセル料かかるかな。それなら痛いけど勉強代だと思って1万ご祝儀を送るだけ。そうじゃなきゃ一番安い祝電。

他に出席するあなたの親しい友人にはあらかじめ話しておいては?そういう人はあることないこと吹聴してあなたを貶めるおそれがありますから。

万が一断るとき「そうだよね。大変な時に招待してごめんね」ときたら今後も付き合いを続けては。