年末年始の長崎旅行

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

hina

修学旅行以来、20年ぶりに家族で長崎に旅行することになりました。

年末に羽田出発、19時近くに長崎空港着です。レンタカーを借りて市街地まで移動し、ホテルに宿泊。翌日は市街地観光後、ハウステンボスに移動し、2日間ハウステンボス内に宿泊。その後は、雲仙まで移動し、雲仙温泉に宿泊。年明けに、昼の便で羽田に戻ります。

1日目、時間帯が遅いので、浜勝さんあたりで卓袱料理をいただくか、それとも出島ワーフに行くべきか・・・2日目は、グラバー園、大浦天主堂、原爆資料館、中華街はルートに入れたいです。雲仙までの移動日は、雲仙地獄、他は未定です。平戸、佐世保、九十九島などにも興味があります。

長崎に詳しい方、お勧めのスポットがあれば教えてください。

夫婦、小4娘の家族です。もう今から、娘と長崎旅行!と盛り上がっています(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタカーは勧めない

長崎でレンタカーを借りた人は、二度と借りません。これは地元のタクシー運転手さんの言葉ですが、経験者として同感したことです。何故なら道が極端に狭いから。その代わりタクシー代が安く、また何処にでも待機していて、地元のお年寄りなんか、日常的に利用しています。空港から市内へはリムジンバス。市内観光はタクシーか路面電車(何処まで乗っても100円)。ハウステンボスへは長崎駅から電車。雲仙に行くのはバスで大丈夫。
    居酒屋に行かれるなら、鮫の湯引きがお奨めです。あと昼食にトルコライスも試してみて下さい。

• ハウステンボスは佐世保

ハウステンボス、佐世保です。
    雲仙に移動前に回れば良いのでは?
    雲仙までは、佐世保市内から諫早まで高速、そのあと愛野あたりから山に入っていくか、干拓の堤防道路を走ってみるか、
    佐世保から雲仙なら2〜3時間見ておけば・・・。

楽しい旅行になると、良いですね。

• レンタカーは2日目から

空港から長崎市内は、リムジンバスをおすすめします。
    長崎市内は路面電車があり、夜でも頻繁に走っているので慣れていないと厳しいです。
    道も狭いです。バイクが多いです。バスも多いです。
    長崎市内で車は逆に不便です。ちなみに路面電車は120円に値上がりしています。
    レンタカーは2日目のハウステンボス移動直前に借りることをお勧めします。
    中華街はお昼ご飯の前後にチャチャッと見れるくらい小さいです。期待しすぎないように…
    浜勝はオーダーストップ20:30です。最初から出島ワーフにしておいた方が無難だと
    思います。

佐世保、九十九島(観光船おすすめ)はテンボス滞在中に見て来るといいですよ。
    平戸は行くならテンボス滞在中がいいけど、意外と遠いです。

雲仙は地獄以外に見る所ありません。地獄も1時間で散策終了〜。
    なので、純粋に宿を楽しむつもりで行かれると良いと思います。
    あと、年末年始ということで…雪や路面凍結で雲仙へ辿り着けない可能性もあります。
    (長崎も年に1〜2回くらい平地でも雪が積もったりしますので)
    雲仙にそこまでのこだわりがなければ、宿は雲仙のふもとである小浜温泉にしてもいいかも。

• ちょこっとおすすめ

今年の1月にハウステンボスに行きました。
    ハウステンボスから平戸や近隣の観光地への日帰りバスツアーがありましたよ。
    (帰りはハウステンボスも佐世保駅も選べたような気がします)
    それほど高くなかったので利用してみるのもいいかもしれません。

雲仙は、好みに寄るかもしれませんが、がまだすドーム(災害記念館)や道の駅ふかえやまゆやまロードを走って、火山の凄さを見学するのもよいかもしれません。

あと、みかんや牡蠣がお好きであれば、雲仙に行く前に道の駅太良に寄られることをおすすめします。(ちょっと遠回りですけど)
    太良のみかんはめっちゃ甘くて美味しいですし、牡蠣小屋で自分たちで牡蠣を焼いて食べるのは楽しいし、有明海の牡蠣は味が濃厚で美味しいです。

太良町の後、干拓道路を往復してみてください。
    ニュースでよく見る建造物はこれかー!すごかー!!と実感できますし、風景もよかです。

• ありがとうございます

皆様、レスをありがとうございます。
    市内はレンタカーが不便なようなので、市内観光は路面電車メインで、レインタカーは主に移動に使用するようにいたします。
    また、雲仙は路面が凍結する可能性もあるということ、びっくりしました。きちんと想定して移動しようと思います。温暖なイメージが先行していました。
     市内から雲仙に行ったほうが近いのですが、残念ながらホテルや旅館など、すでに手配済みなので行路変更は難しいです。太良のみかんと牡蠣小屋、絶対行きます!すごく楽しみになりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • もし平戸に来られるなら…

お食事処のお薦めです。
    平戸といえば魚です。
    萬福というお店では刺身定食のおかわりが無料です。
    値段によって三種類あって、一番安い定食だと回数制限があります。
    ケンミンショーにもでたお店です。

もう一店舗は萬福の裏にある瀬戸市場横のお店です。
    名前は失念…。
    そこはランチタイム限定で勝手丼という海鮮丼が800円であります。
    その名のとおり、ご飯と刺身を自分の好きな分だけ丼につぐというものです。
    お代わりはなしなので、一回勝負ですが(笑)
    とてもお得ですよ〜。

もし平戸に来られるなら、是非〜!