• ホーム
  • 地元のミスコンで優勝したいです

地元のミスコンで優勝したいです

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ちどり

20代女性、学生です。来月、地元のミスコンの本選に出場します。
副賞の賞金と旅行が目当てで、絶対優勝したいです。

審査員は地元のイベントを企画するおじ様方数名で一般投票はありません。過去のコンテスト映像を見ましたが、毎年、自己PRがしっかりできる人がグランプリになっていると思いました。美人だけど暗い印象を与える人は落選していました。

当日は清楚系のワンピースにダークブラウンの巻き髪でコンテストに出場するつもりです。
自己PRは明るい笑顔で趣味や将来の目標、応募動機、地元の好きなところをアピールしたいです。

グランプリになるためのアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

言い難いコトですが、一般投票が無いミスコンって…、

”出来レース”

ですよ。

スポンサーが押している女の子が優勝しますよ。

エントリーしている女の子をネットで検索してみると良いです。
    かつての実績が出てくると思います。

ちなみにかつてのグランプリの女の子のPRですが、シナリオライターが作ったものですよ。

• はい、頑張って下さい!!

貴女に自信があれば優勝します!!
    色々、考えても無駄だと思います…

• いまどき

いまどき日本でもミスコンなんてやるんですね。
    まあ地元のおじさん達が鼻の下を伸ばしている光景が容易に想像できます。
    優勝するにはやはり彼らの好みを徹底調査するしかないですね。家族構成、どんなテレビを見るのか、趣味まで調べ、趣向に合ったように振舞うのが決めてでしょう。

• 地元コンテストは何かと「大人の事情」が・・。

賞金狙いという正直さが、
    世の中を知らない、
    いかにも純粋で切ないけど、
    地元のミスコンって、
    「地元の有力者」の身内が有力のような気がする。

考えてごらん、
    「同じくらいの評価の果物」があったら、
    あとは「産地」で選ぶでしょうが。

• ぶっちゃけた話

一般投票でなく、数名のおじ様方の投票で決まるのであれば、審査員となるおじ様方とお近づきになって仲良くなってアピールするのが一番効果的ですよ。

また、ミスコンのコンセプトが何かを見抜いて、そのコンセプトに沿った対応とすることですね。

あと、賞金や副賞のあるコンテストならば協賛として企業がバックアップしているはずです。自己PRの時に露骨にならない程度に、さりげなく協賛企業を持ち上げるような事を言ったり、商品を身につけるとかするとかですね。

それといかにも優勝しようとギラギラしている方は敬遠される傾向にあります。露骨にならずにバランス良くすることが重要なのではないでしょうか?

あとは自分より上の方が応募しないように祈ることですかね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あとは

巻き髪は「キャパ嬢」っぽいから、ほどよい程度をしっかり研究しないとですね。
    地元の好きなところはきっとみんな言うことですね。
    地元の為に、自分は何ができると思うか、どんなところを盛り上げていきたいかとか、グランプリをとったらどういう活動をして地元に貢献していきたいか・・・質問を受けたときに、ありきたりな返答に終わらないための趣味レーションをしておくべきです。
    短い時間で印象を残すにはきちんとした地元貢献のヴィジョンをもっておくくらいの心構えが大切です。
    趣味は誰でももってます。
    特技はありますか?
    たとえば英会話とか。地元のこととか自分のことを英語でスピーチできるとか。

あとは・・・。
    オジ様方数人でも、ひとを見る目が確かな方が選考委員になります。
    自分たちの選び出した人が、地元を盛り上げてくれる才気にあふれた人かどうかを見極めるコンテストです。

副賞の賞金と旅行が目当てで、絶対優勝したいです。

こういう目的の候補者は立ち居振る舞いで見抜かれてしまう可能性は十分にあります。

ミスコンは外見だけではありません。
    頑張ってください。

• 求められている役割を理解

地元のミスコンという事は、町おこしや観光誘致の顔という役割が期待されています。
    笑顔で明るくハキハキ、ミスに選ばれた折にはどんな風に町おこしに貢献していきたいか、目的意識を持っていることが大事だと思います。
    それから年長者や様々な立場の人と一緒に仕事をしていかなければなりませんので、社会人として常識的な行動が取れること。
    学生さんだとまだその辺りの感覚が分からないかもしれないので、新社会人用の一般常識集といった本を読むといいです。

本選まで行くと、持って生まれた外見の美しさでは勝負できません。
    予選を勝ち抜いてきた人はみな美しいですから。
    本選では外見以外が問われると思います。
    美人でも暗い人が落ちたというのはよく分かります。
    そういう人は美しいだけに、暗くてもそれが個性として認められてきてしまったのです。
    ありのままで良いと。
    女優さんになるならそれもアリかもしれません。

でもここでは町おこしの看板が求められています。
    分かりやすい明るさ、賢さ、礼儀正しさです。
    おじさま達に「こういう子と一緒に仕事をしたい」と思わせることができれば、成功です。

• 私も

そんな風に突き抜けた前向きさがあったら
    人生変わってたかもなーと思いました。

ただ、志望動機を堂々とアピールすると、
    落選確実だと思います。

• 動画でチェック!

目標を持って挑む姿勢に好感を持ちました。

ぜひやって欲しいのは、
    自分の姿を動画撮影してチェックすることです。

立つ
    歩く
    お辞儀
    話す
    笑う

審査で必要になる要素を全て、動画に取ってみましょう。

自分で動画を見て、
    歩くときの姿勢、足の出し方、お辞儀の角度やスピード、話し方、目線の配り方を確認。
    満足できるようになるまで、何度もやり直しましょう。

マジシャン ローズ という方の本に書いてありましたが、
    観客の前で話しをするときには、
    目線を右から左へゆっくりと移動するといいそうです。

審査員が数名並んでいるのなら、中央の席に座っている方が要になるので、
    最後に、その方に視線を合わせて自己アピールするといいんじゃないでしょうか。

ミスを取って報告してくださいね!

• ママは宇宙人さんに同意

高校時代の同級生が、東京でミス○○で準ミスになったと聞いたときに、「?」って思いました。確かに美人ですが、下半身が・・・

彼女の母は教育ママでしたが、このときも、たぶん母が裏で何かしたとおもいます。

私も、実は、トピ主さんと同様に、知らずに、参加したことがあります。
    みんなが知っている大きなタイトルです。書類選考で通り、水着審査に行きました。

明らかにこの人は選ばれるな、と思う人と、他の人との質問内容が全然違いましたよ。答えられないような意地悪な質問ばかりでした。

もし優勝したいなら、裏側を探ってみるのもいいかも。

• 外見だけで選ばれるわけではないと思う。

応募動機
    >副賞の賞金と旅行が目当て
    って言っちゃうの?
    あはは(笑)それはどうかな〜。

明るい人が好まれて、暗い印象の人が落選なんてミスコンじゃなくても最低限人前に出る条件の一つ。
    武器がそれだけってのも…無理があるなあ。

だいたい、地元のミスコンなんてどこかの誰かのつながりとかじゃないのかしら。
    それを覆すほどの魅力があるような容姿端麗な人なら黙ってても「ミスコン出てください!」って主催者側から言ってくると思いますよ。

あと、地元レベルでいいのならやれることはあると思います。

政治家の選挙活動のように、普段から地元の行事やボランティアに積極的に参加して株をあげとかないとねえ。

本気でやるならそれくらいはしないと。来月?もう間に合いませんね。

付け焼刃では…よほどの魅力がないと難しいでしょう。

お金は自分で働いて稼ぎましょうよ。

• 私も出来レースに1票

残念ながら、だいたい地方のミスコンは出来レースです。
    一般投票が無いなら尚更そうですよ。
    たぶん商工会議所等が主催かと思いますが、関係者のお嬢様が選ばれることになってるんです。
    トピ主様のご両親が地元の有力者でしたら優勝は勝ち得ると思いますが。

3〜5人くらいが1度に選ばれるミスコンならひょっとして。という事もありです。

• がんばってね!

まず地元のミスコンはコネがものを言う世界です。
    知り合いの市議、町議、役所、商工会議所関係の人に挨拶に行きましょう。
    あなたが知り合いでなければ親に頼みましょう。

それからミスコンで優勝したらお仕事しないといけないよ?
    ほらミスなんとかはお偉いさんに挨拶したり観光アピールしたりするけど大丈夫?

応援するから頑張ってね。

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます!

出来レースだとのご意見が多いですが、歴代グランプリは留学生や県外出身者がいました。
    グランプリの方で他のコンテストに入賞している方は検索しても見つかりませんでした。
    私はこのコンテストが出来レースだとは思えないのですが…

引き続きアドバイスございましたらよろしくお願いします。

• 一応アドバイス

40代ですが独身時代ミスコンに頼まれて参加した者です。
    私の知る限りでお応えします。

実家の都合で仕事を辞めて地元に帰って来た24歳の時でした。
    自治体の臨時職員をはじめたら同じビル内に担当部署があり
    ミス担当の職員から是非応募してくれと頼まれました。

私の地元のミスは3名だったのですが、基本的には商工会議所などの推薦が一番らしく
    地元大手企業の受付あたりの若い子が大体順番であたるようになっていて
    大抵ひとりだけは推薦なしの大学生とか家事手伝いを入れるようになっているようでした。
    あなたなら我がまま言わずに観光PRのサポートしてくれそうだし最後の一枠を狙えそうだから
    お願いだから応募してくれと2週間くらい粘られました。笑

結果、後で聞いた話しですが最終2名で落とされたらしいです。
    推薦2名が年齢が高めだったので最後のひとりははたち前後でということで私は切られたらしいです。
    後日部長から「出るって聞いてたら僕が推薦してたのに」と言われましたよ。これもコネ。。
    なのでその時の運もあると思います。

地元の産業、観光のPRを1分程度でスピーチ出来るくらいは練習してくださいね
    頑張って!

• 字はキレイですか?

こんばんは
    私、flowerと申します☆

幼い頃から書道を習っている
    私からは、

トピ主様、字はキレイですか?
    いくらスタイルがよく、
    容姿が美しくても、
    文が下手だと、今までの
    努力が水の泡ですよ。
    審査員の方の中には
    外見や立ち振舞い、
    話し方だけでなく、
    字の美しさを見る方も
    いらっしゃるかもしれません。
    今、殆どの事がパソコンででき、
    字が下手でも何とかなるからと、
    気を抜く方が多い様です。
    書店で自分にあった
    練習帳を見つけ、
    コピーして何度も練習して
    ください。
    女の子らしい丸文字が
    通用するのは
    学生時代だけです。
    社会に出たら、通用しませんよ。
    緊張は、人を成長させる。
    ミスコンでの優勝は、
    トピ主様を成長させ、
    世界を広げてくれるでしょう☆