• ホーム
  • ひと
  • おごりと思われてしまうのでしょうか……?

おごりと思われてしまうのでしょうか……?

レス25
(トピ主3

家族・友人・人間関係

うさちか

先日友人と久々にお約束しまして、一緒に遊びに行きました。

そして、飲み物を買う際、友人がまとめてお金を払ってくれました。
私はその時小銭を持っていなかったので「後で払う」と言うと、彼女はわかったと言っていました。

その後、軽い食事の際、「わたしそんなに食べれないかも」と友人が言ったので、「じゃあ二人で半分ずつ食べようよ」と言いました。
その際は、崩すがてらわたしが二人分支払いをしました。
別にわたしは、おごる、とも何も言わず自然な流れで支払いをしました。

そして、しばらくおしゃべりを楽しみ、地元にそのまま帰りました。
そして別れ際、彼女は、「うさぎ、飲み物のお金」と言いました。
わたしは、「あ、ごめんね」と言って飲み物のお金を払いました。
ですが、彼女は食事のお金のことを口別れそうになったので、
「ごめんね、あの、食事の時のお金……」といったところ、
「あ、ごめん、すっかり忘れてた」と言ってお金を渡してくれました。

正直、こちらのほうが多くお金を支払っていたので、飲み物と食事、まあ相手に多く支払わせるわけじゃないから相殺でいいかな、と思い、支払いのことを口にしませんでした。
金額としては、飲み物が100円、軽食が二人で500円だったので、細かいことを言うのはと思い何も言えずにいました。

どうやって言えば良かったでしょうか?

また、自分が貰ってないことを平気で忘れて、自分が相手に支払うことを忘れることがあるのでしょうか?
自分が貰うことを考えれば、当然自分が支払う分も思い浮かぶのでは、と思います。
どうして忘れてしまうのでしょうか?

参考までに、
わたしは家庭の事情で家事をするためにアルバイトをせず奨学金を借りており、
彼女はアルバイトをしております。
また、彼女もそのことを知っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手

から飲み物〜と言ってきた時に

あなたも食事代いくらだから差額の金額を告げてもらえば良かったんですよ

• トピ主さんは正しい。

何もミスをしているようには思いません。何か非難されるようなことが、あったのですか?友人同士のお金の精算において、アルバイトしているとかしていないとか、奨学金を貰っているとかいないとか、そんなのは関係ありませんよ。

• 他に友達いないの?

>どうやって言えば良かったでしょうか?

友人「うさぎ、飲み物のお金」
    トピ主「あ、そうだね。じゃあ、食事の時のお金も」

って感じで清算すればよかったんじゃ?

>また、自分が貰ってないことを平気で忘れて、自分が相手に支払うことを忘れることがあるのでしょうか?

「平気で忘れて」というあたり、トピ主さんには明らかに相手を貶める意図が感じられますので、あえて「そういうこともあるんじゃない」とレスしておきます。

「細かいことを言うのはと思い何も言えずにいました。」ってことは、おごるのが当然って、トピ主さんが思ってたんじゃないんですか?
    でなければ、そもそも言えずにいること自体がおかしいんですよ。

>軽い食事の際、「わたしそんなに食べれないかも」と友人が言ったので、「じゃあ二人で半分ずつ食べようよ」と言いました。

全く触れられていないのでわかりませんが、彼女はどのくらい食べたのでしょうか。
    「そんなに食べれない」=「食事の注文はしたくない」だったかもしれません。
    場合によっては、本当にトピ主さんが払うのが自然で普通かもしれないですね。

• あると思う…

私のケチな元友人も似たような感じだった。
    自分が人に貸した時は携帯にメモしたり、紙でメモしたりするけど、借りた時は書かない。
    こっちが言うまで返さない。
    そういうタイプもいるよ。
    悪気なく本当に忘れてるんだと思う。
    自分のことは覚えてられるけど、他人のことはどうでもいい、みたいな…。

トピ主様がモヤモヤするのなら、自動販売機でない限り大きいお札でも自分で清算してもらえばいいよ。
    自分が清算した場合は、すぐに●●円ね、ってもらえば?

奨学金やアルバイトの話は正直どうでもいい。
    人をいやな関係にするもさせるのも、半分は自分の責任だから。
    特に金銭関係はトラブルになりやすいから、都度、清算を申し出れば問題ないと思う。

私からしてみれば、トピ主様の方がルーズに感じる。
    細かくても、きちんとしておいた方がお互いモヤモヤしないことが多いよ。
    たとえば細かいことを言うのはって思うなら、
    「さっき飲みもの払ってもらったから、ここは私が出すね」
    とかいった方がまだスマートだし、感謝されるんじゃないかな?

• 結局精算できたのでしょ?

>自分が貰ってないことを平気で忘れて、自分が相手に支払うことを忘れることがあるのでしょうか?

「自分がもらってないことは覚えていて、自分が支払うことは忘れる」の間違いでしょうか。
    ありうると思いますよ。実際、お友達はそうだったのでしょうし。

トピ主さんの文面からは「友人は『支払いだけ』わざと忘れたのでは?」
    という感じがしますけどね。「平気で忘れて」なんて書くくらいですから。

>自分が貰うことを考えれば、当然自分が支払う分も思い浮かぶのでは、と思います。

そうとは限らないでしょう。人間誰でも、忘れることもあると思いますよ。

>どうして忘れてしまうのでしょうか?

「ついうっかり」じゃないでしょうか。
    トピ主さんは、どんな時もどんな場合も、何一つ忘れない自信がおありですか?

友人は返してくれたのだから、100円500円で目くじら立てるのはやめましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こ、こまかい・・・

ごめんなさいね。年齢のせいかもしれませんが、あなた方(ご友人とあなた)せせこましすぎ・・・
    100円と500円・・・って。そんな小銭どっちでもいいです。
    友達に請求されて100円払い、あなたも立替た分をもらった。それでチャラでいいではありませんか。
    この話はこれでオシマイ。なぜ後になってモヤモヤするのですか?
    友達は、「すっかり忘れていた」って言ってる。その言葉通りなんでしょう。うっかり忘れるなんて誰にでもあることです。
    それを後になって、なんで忘れるのか?なんてごちゃごちゃと考えるあなたって面倒くさい。

これが100円と500円ではなく、1万円と5万円っていうなら、あれこれ思い悩むのもアリかな?と思いますが、たかが数百円のことでこれ以上モヤモヤするなんて時間の無駄。
    そんな小さなことで時間を無駄にしている人は、一生、おカネに縁がありませんよ。

時は金なり。って言葉存知ですか?時間を有意義に使う人が裕福になるのです。

• どうして忘れてしまうのでしょうか? って・・・

人の、取るに足らない些細な振る舞いを、その人の人格に結び付けて、
    あーだこーだと、あまり考えない方がいいわよ。

食事代なんか、請求出来ればそれで良し、請求出来なければ自分が持つ。
    それだけのことなのに・・・・

• 小銭が無いなら万札で会計すればいいのに

店員がイラッとするのは別問題なんでお札で会計しなよ
    お互いに小額であっても貸し借りして
    借りた事はウッカリ忘れて返してもらう事には固執するんですね

• 無理にすすめられた?

と思っているかも?

わたしそんなに食べれないかも=いらない
    又はお金ないからやめとく
    という意味だったのではないでしょうか?

それを、二人で半分ずつ食べようは
    =私が頼むから、半分あげるよ
    に聞こえたのかもしれませんね

今後は、無理に勧めたり、シェアを提案せずに
    個々の意見を尊重したら、こんなことは起こらないのではないでしょうか

• 忘れていないと思う。

彼女、覚えていたと思いますよ。
    (忘れる人もいると思いますが、彼女の場合ジュース代は覚えてたので)

食事代の事、覚えてたと思います。

たまにいますよそういう人。立て替え分で自分が出した場合はその場で、逆の場合は<言われたら払う>て人。言われなかったらそのままか、後日<忘れてた。今度渡す>と言ってきたりします。

食事の後にジュース代請求された時、
    「食事代が半分で250円だから、差し引きで150円宜しく」て言えば良いんですよ。

おそらく彼女タイプは
    あ、そっかとすんなり渡してくれると思いますよ。

• そういう事があるから

友人間でお金のやり取りは気をつけましょう。という事なんです。

基本的に食事をする時に、一人分を二人でシェアするケースは稀です。
    そういう事もあって、相手は忘れてしまったのかもしれません。
    ま、人によっては自分がした事しか覚えない人もいますから。

トピ主さんは、食事をしたお店で、会計をしたのだから
    「じゃあ、ここはワリカンで250円、さっき飲物買って貰ったから150円で」と
    さっさと精算しちゃえば良かったのです。

トピ主さんもお金がキツい…ようですが
    相手もシビアなのだと思います。
    これからはお互いに気をつけるようにしましょう。

• 言われる前に言う

>私はその時小銭を持っていなかったので「後で払う」と言うと、彼女はわかったと言っていました。

自分でこう言ったのなら、相手に言われる前に解決した方が良かったですね。
    軽食代で相殺したかったならそう相手に伝えて了承を得ないと。
    黙って思っていても相手には伝わりません。

兎に角借りた物は「催促される前に」返す。
    相手の非を責める前に、自分の発言を守るようにした方が良いと思います。

>参考までに、
    >わたしは家庭の事情で家事をするためにアルバイトをせず奨学金を借りており、
    >彼女はアルバイトをしております。
    >また、彼女もそのことを知っております。

これは何か関係がありますか?

• 今後の教訓に

以後はちゃんとお金を準備し建て替えはお互いにしない
    こうにう苦い経験が次回に行動を起こす原動力となるのです 身につくのです

今回の件はキチンと計算の上相手にちゃんと言う 言えないなら諦める
    わかって電波なんて無意味です 伝わりません 言っ後の相手のあなたの評価等天秤にかけて判断して下さい

• おごりだと思ったんでしょう

「わたしそんなに食べれないかも」の真意は、
    あまり食べたくないし、買う気はない、だったのでしょうね。

それはあなたが食べたくて買ったものだし。
    彼女は、べつに食べたくなかったけど、つき合ったって感じでしょうか。
    折半する気がなかったのは、その不本意感のあらわれかもしれません。

あなたの立場で、普通に稼ぎのある大人なら半分だせとは言わない場面です。
    「私は食べるから、あなたも少しつまみなよ」と、ふるまう形にするでしょう。

• コミュニケーション不足

奢り返す時に、「先程、奢って頂いたので、今回は私が支払いますね」。

この一言さえあれば、良かったと思うのですが。

• ん・・・?

すみません私の理解力の問題なのだとは思うのですが、仰りたい事がいまいちよくわかりません。
    要するに「自分は相手に払えと言うのに、自分が払うべきお金を忘れてるってどういう事?」という事ですか?
    だとしたら、そこまでカリカリする事でもないのでは・・・?
    ご友人さんが払わなかった、とかごねた、とかなら解りますけども。
    ご友人さんは単純に飲み物のお金は覚えていて食事のお金は忘れてたんだと思います。
    というか、経過を見て言えばトピ主さんも指摘されるまで忘れてたのは一緒ですよね。先にご友人さんが指摘しただけで。

もちろんその時の言い方とか雰囲気とかあると思います。
    でもトピ文を見る限りそんなに問題無いんじゃないか、というのが私の印象です。
    こういったやり取りが気になるようでしたら、今後は出来るだけ会計が別になるよう気を付けた方が良いと思います。

• 二人で分けたのはあなたの都合

飲み物代金は、借りました。

しかし、わたしはそんなに食べられないかも
    すなわち注文しない
    と、言っているのに、
    2人で分けよう
    と、あなたは言ったのですよね?
    私が買うから半分プレゼントするわ
    という意味だととらえます。

そんな食事代、払いませんよ。
    彼女自身が食べたい物でもなかっただろうし。

• 普通のやり取り

いやいや、悪意に取りすぎですよ。
    単純に忘れてた・・ただそれだけです。

>また、自分が貰ってないことを平気で忘れて、自分が相手に支払うことを忘れることがあるのでしょうか?

ありますね。ありますよ。あったんです。
    ただそれだけの事です。
    それを(忘れるなんてありえない。奢りだと思ってたの?私の方が多く出してるのに図々しい)と思う、あなたがゆがんでます。

あなたの言い方で間違ってないですよ。
    そんなの友達同士でよくある事だわ。
    ジュース代を先に友達が立て替えておいて、後でタクシー代を私が立て替えた。後で(タクシー代よろしく)と請求。
    (あ、そうだジュース代もあったね。忘れてた)よくあることです。
    あなた達がやった(ごめん、お金頂戴))(じゃ、こっちもよろしく)のやり取り、普通でしょ。
    相殺で良いか・・とか勝手に決めないで、最後に普通に清算で、お互い自分の分は自分で払う!で良いんですよ。
    相殺にする場合も(面倒だから相殺で良いか)と口に出して確認、勝手に一人で決めない。
    (私が言い出さなかったら、お金出さないつもりだったの?)って思う心は嫌らしいですよ。

• このトピを立てさせいていただいたものです。

たくさんのコメントありがとうございました。

アルバイトに関しましては、もしもおごりだと思われていた場合のことを想定して書かせていただきました。
    もしも逆の立場なら、わたしは決しておごりと思わないからです。
    アルバイトをしていない、奨学金をもらってやりくりしている、わたしならそのように感じるからです。

平気で忘れて、の言葉は、「わざと忘れる人」や「自分が貸したことしか覚えていない人」がいる場合、そのような人を非難するような感情があることは事実です。友人に対してはそのように思ったことはありません。

食事の件ですが、わたしが食べたいと言う前に彼女が「食べたい、でもそんなに食べられない」といったので、わたしは「じゃあ半分にしよう」と提案しました。

昔からそういうことがちょいちょいあって、その度に居づらいなあと感じながらごめんね、とこちらから言って払ってもらっていたので、今回このトピを立てさせていただきました。

続きます。

• このトピを立てさせていただいたものです2

たくさんの返事の仕方を教えていただきありがとうございました。

みなさまのコメントを読んで、“ついうっかり”があることをしっかり納得できましたので、これからは細かく「ん?」と疑問に思うこともなくなると思います。

これからはその場で精算し、お互いにモヤモヤの内容にしていきたいと思います。

• たくさんのアドバイスありがとうございます。

食事に関しましては、友人が先に食べたいと言っていたのですが、でもそんなに食べれないかも、と言っていたので、わたしがじゃあ半分ずつ食べよう、と提案して購入いたしました。

金額に関しましては、差額はたかが(といってはいけないのかもしれませんが)150円。大して仲が良くない友人ならいざ知らず、もう6年の付き合いで仲良くやってきた人ですから別に構わないとは思っておりました。

相殺に関してはみなさまのおっしゃる通りかと思います。
    言わなければわかりませんよね。

言い訳がましいですが、わたしは人に嫌われることに過敏に考えすぎてしまうようです。
    正直なところ、私のほうが多く(といってもほんの些細な金額ですが)出している手前、相殺にしよう、と言うと彼女にイヤミのようにならないか、などと不安になってしまいました。
    わたしが先に100円を払うのも同様に内心、ずっとどうしようか迷っておりました。
    ですが、よく考えると逆の立場の時、別にイヤミともなんとも、マイナスの感情は一切ないです。
    皆様のおかげで気がつくことができました。

ありがとうございました。

• けっこうあるかも。

もう20年来にもなる友人がいます。
    お互い様で、出したり出してくれたり、奢ったり奢られたりしてます。

トピのような内容だったら、
    「飲み物のお金」
    「あ、忘れてた。ごめんごめん。あ、そだ。昼食のと相殺で、○○円、ちょうだい?」
    「あ、そうだった。忘れてた〜。」
    ですむなぁ。私達の場合。

時々、笑いながら「もう、忘れたまんまでいてよ〜」と言いながら、お金を渡します。お互いに。

• まぁ・・・

>昔からそういうことがちょいちょいあって、その度に居づらいなあと感じながらごめんね、とこちらから言って払ってもらっていたので

誰だって多少は言いづらい事ですよ。友達同士で請求するんだから。
    でもね、奢ったのではなく立て替えた物だから、そこは余計な事考えずに言って良いんですよ。
    この場合は勝手に相殺で〜なんて考えずに、食事代を払う時に、清算すれば良かったですね(ジュース代もその時いれて計算する)

>わたしが先に100円を払うのも同様に内心、ずっとどうしようか迷っておりました

どうしてなのかな?100円払うのは当然の事だから。
    落ちついた時点で(あ、さっきの)と言って払っても良いくらいですよ。
    基本友達同士でお金の貸し借りはなし、対等なのが良いから。
    その都度ちゃんと払う。
    1円・10円単位での割り勘などは面倒なので、端数は切り捨てで取っ払って良いけど、後は割り勘が基本だと思ってたら、まず間違いないですよ。
    それも端数くらいなら自分が大目に払うって感じで。

• 割り勘予定のときは

細かいお金を用意しておくのがおすすめですよー。普段の財布にはおろしたての一万円札しか入っていなかったりするので、5000円札2枚+1000円札5-10枚+500円玉2枚+100円玉5-10枚+99円といった感じの外出用財布を用意してあります。
    私の友達は先に社会人になったのでいつも気を使ってくれます。ありがたいけど、かえって気兼ねなので席を立つ前に半額or自分の分をきっちり渡してしまいます。崩したいからとりあえず私(友達)が→なし崩し的に奢られてしまったり、多く出してもらう事が何度かあったので学びました。学生同士だったときは適当に奢り奢られお互い様で何の気兼ねもなかったのになー。

• セコ・・・

100円と500円の件でモヤモヤ。
    セコって感じです。そんな僅かなお金にもこだわるのならもう友人と遊ぶのをやめたほうがいいよ。お金も厳しいのでしょう。