妊娠7ヶ月で一時帰国、結婚式出席って大丈夫ですか?

レス12
トピ主のみ1

momononno

子供

従兄弟の結婚が決まり、結婚式の招待状が届きました。
しかし、招待状が届いた数日後、妊娠が判明し、現在14週目と言われました。
これまでつわりも体調変化もなく、元々生理不順で、今まで気づきませんでした。
結婚式は年末で、その頃には7ヶ月です。
私は海外に住んでいるので、結婚式に出席するとなると、一時帰国となり、飛行機で片道14時間かかります。
親族なので、できれば出席したいです。私は結婚式をしなかったのですが、従兄弟の両親からご祝儀をいただきました。。

今のところ体調も良く、、これなら大丈夫かなと思うのですが、初産で3ヶ月後の予測が全くできないので、絶対の自信はありません。
招待状は妊娠していない前提で届いているし、妊婦というだけでおそらく気を使わせて迷惑をかけると思うので、
その意味では遠慮するべきではないか、、という気もしています。
両親には妊娠を報告していません。36歳のハイリスク妊婦で、新出生前診断の血液検査を受けたので、結果が出るまで言わないつもりでいます。

そこで質問なのですが、このような場合、先方にはどのように返事をするのがベストだと思われますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 期限ギリギリでもいいから

妊娠しているのでと遠慮したら?

もし、妊娠中の帰国で子供に何かしらあったら新郎新婦も困るでしょ

• 遠慮するべき

イトコでしょ?
    遠慮したほうがいい。
    「出席しますけど、妊娠中で海外から帰国します」なんて返事が来たら
    あちらは断るに断れないし、心配と迷惑をかけるだけですよ。

返事は「海外からでは無理・次回帰国時にぜひ紹介してください」
    というのを丁寧に伝えればよい。
    まだ14週では妊娠については触れないほうがいいでしょう。
    後で出産が伝わればあちらは欠席理由を即納得してくれます。

• よく考えてね

そもそも、ハイリスク妊婦なのに、海外から結婚式だけのための帰省を検討しているのですか?
    ハイリスクの原因は何でしょうか。何か持病があったりするのでしょうか。
    それとも、単に高齢出産の範疇に入る、というだけのことでしょうか。
    年齢だけなら「ハイリスク」にはなりませんよ。

7ヶ月の時点で、体調がいいかどうかは本当にその人次第なので、
    今の時点では判断できないと思います。
    途中まで順調だったけど…という話は山のようにありますし、
    年齢に関係なく、誰にでもトラブルは起こり得るのですし。

また、新出生前診断は結果によっては、診断の確定のために羊水検査が必要では?
    少なくとも日本ではそういうルールになっています。
    羊水検査は15-6週以降、結果を受け取ってトピ主さんご夫婦がどうなさるのかわかりませんが、
    もし残念な決断しなければならないとすると、身体的精神的ダメージも大きいです。
    最悪のケースの場合、諸々全てが終ってその数週間後に、結婚式のために帰国ですね。

上記全てを考えても、出席したいと思うのなら、出席という返事でいいと思います。
    妊娠の件は状況次第、適宜報告でいいと思います。

• 私だったら帰国しません

海外在住というだけで出席を辞退する理由には充分かと。兄弟ならまだしも従兄弟なら、全然不自然ではありません。

昨今の日本の産婦人科の状況はかなり大変なものがあるようです。万一帰国中にトラブルがあったとして、適切な処置を迅速に受けられるかは運任せ、とすら言えます。

大切なお子さんの命のためにも、顔を合わせてのお祝いはまたの機会に取っておかれてはいかがでしょう。

• 大抵の方同じ意見だと思います。

いとこの結婚式と、赤ちゃんとどっちが大事なのか?
    何かあった時に自分を責めることになるし、いとこ夫婦もお祝い気分が台無しです。
    祝うのはいつでもできる。返事は少し待っていてと言っておき、安定期に入ったら妊娠のことを告げ欠席するが、帰国時にはお祝いさせてといえばよいでしょう。
    あとは
    電報でもおくりましょ!

• 遠慮すべき

いとこですよね。それも飛行機14時間。健康な大人でも大変疲れます。
    妊娠中はただでさえ疲れるのに。トピ主さんの体に何かあったら
    自分も後悔するし、いとこも親族もいたたまれなくなるでしょうね。

何か理由をつけて、お断りした方がよいです。
    無事、ご出産されますようお祈りしています。

• 体がしんどいと思いますよ〜

8ヶ月ちょうどで里帰り出産のため帰国しました。

フライト12時間、乗り継ぎ、実家までの移動をあわせると20時間位の移動時間です。
    私はツワリがきつかったほうで、その後もずっと胃腸の調子が悪く不眠もあり体調が良くなかった(母子ともに検査は異常なし)のもありますが、長時間のフライトはキツかったです。
    飛行機が空いていて、横になれたのでかなり楽だったのですが、あれが満席だったらと思うと…
    もともと、長時間のフライトは苦手なのですが…
    時差ぼけも普段は2日くらいで戻るのですが、1週間かかりました。

トピ主さんは里帰り出産ではなく、また在住国へ戻られるのですよね?
    里帰り出産なら、ちょっと早めの帰国ということで良いかもしれませんが、戻るならなおさら大変だと思います。

体調さえ良ければ、7ヶ月ならまだ比較的アクティブに動ける時期ではありますが、ロングフライト往復&結婚式というのはなかなかしんどいと思います。
    トラブルがあってからでは遅いですしね。
    欠席出来るなら、されたほうがいいかとおもいますよ。

• 7ヶ月で高位破水しました

34歳、2人目妊娠中です。
    順調な妊婦生活で、先生からも何も心配ないと言われていましたが、
    7ヶ月で遠方へ旅行中、トイレに行ったら大量出血。
    高位破水ということですぐに救急で搬送され、そのまま入院となりました。
    総合病院での処置が迅速だったので問題なくすみましたが、
    あと少し遅かったら…と思うとぞっとします。

先生の話では、旅行中や帰省中の同じようなトラブルは多いそうです。
    何かあってからでは遅いと思います。
    何も問題がなくてもこういうケースはあるということで…。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。
    もしそれでも帰国されるなら自己責任で。

• 悩む事??

「ハイリスク妊婦」という時点で普通は医師がNG出すと思うのですが・・・
    医師は許可してるんですか?

私なら「ハイリスク妊婦」という時点でな〜んの迷いもなく行きませんけどね。 そこ、悩むとこかなぁ??? 大丈夫ですか? あなたは母親になるんですよ?

祝儀を奮発して断ります、迷う事なく。

• ありがとうございました

トピ主です。
    高齢だけならハイリスクといわないんですね。無知ですみません。
    高齢出産だから問題が起きるリスクが上がると言われたので
    ハイリスクと書きました。 
    新出生前診断を受けたのも、年齢的に勧められたからで、
    ここでは受けるのが結構普通です。
    医者には体調がよければ一時帰国は大丈夫と言われています。
    周りも、結構妊娠中に一時帰国したり、結婚式に出席したりしているので、
    渡航も結婚式出席も、単体ではそこまで危険を冒す、という感覚がないです。
    ただ、それぞれが負担があることなので、重なると違うと思うし、
    今の体調を過信するのは怖いので、大事をとって欠席しようと思います。

先日検査結果が陰性と出て、5ヶ月に入ったので
    妊娠を理由に断ることにしました。
    海外在住だけでは私の場合、欠席理由として弱いです。
    (以前、この従兄弟の姉の結婚式に一時帰国して出席し、今回婚約が決まったときも、妊娠発覚前で年末なら出席できる、と自分が言った経緯があります)
    電話で先に連絡を入れてから、欠席のはがきとお祝いを一緒に送ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 現役産婦人科医です

妊娠おめでとうございます。

海外からの一時帰国をどうするかについてあえては私は触れません。
    皆さんの意見で十分ですので。

ただし、専門医として言わせていただきます。
    誤解されている方がおられるようなので。

35歳以上の妊娠は、ハイリスク妊娠の立派なファクターです。
    認識を間違われておられる方がいらっしゃるので、正しい知識を伝えるべくレスしました。
    逆に、18歳未満もハイリスク妊娠のファクターです。

明らかに周産期リスクが上昇することがわかっているからです。
    高齢処初産で最近は開業医やクリニックも、NICUのある病院への紹介を妊娠初期にしていることも多いですよ。

• もう決められたようですが

今更ですが、レスさせて下さい。
    私も初産7ケ月の時に、海外旅行をしました。

乗り換えが必要なので、往復4回の飛行機に乗ったのですが、
    その度ごとに、
    「そのお腹はどうしたの?
    妊娠してるなら、医務室まで来て、医者と話をして下さい」と、
    言葉も通じないのに、時間もないのに、
    いちいち問診を受けました。

航空会社としては、嬉しくないお客さんなんだなと思いましたよ。
    気圧が違うので、問題が出ることもあるようです。
    1人目だと、切迫になりやすいだとか、傾向も分からないですものね。
    お体、ご自愛下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧