恋愛・結婚・離婚

『ひっぱっていってくれる男性』とは?

レス22

たかしなたか

男女

31歳公務員の独身男性です。一人暮らしして一年となります。自炊など家事はできるようになりました。家計簿もつけ始めました。恋愛経験は数える程度です。
『ひっぱっていってくれる男性』がいいと女性は言いますが、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?
デート場所を率先して探してくれる男性?デート代をどちらがどのくらい負担するかはっきりきめていこうとはっきり提案する男性? いろいろな決め事に率先して意見を言い、女性の意見も尊重する男性?どんどん男から決めちゃっていいのでしょうか?僕はこれまで、女性の好みや意見を尊重してきました。相手が望むように望むように…と振舞ってきたつもりですが、それがかえって女性には『頼りない』とみられてしまうんでしょうか。いままで、デート代をどう出すか、きちんと話し合ってきませんでした。その場のなりゆきで決めてきました。しかし結婚を考えれば、あまりデートにお金をかけていられません。僕の年収は400万円代と低いのに、なまじ実家が裕福だったり、彼女の金銭的負担を軽くして楽しんでもらおうとつい、自分が多くだしてしまいます。見栄っ張りなんです。デート代ってなんだかんだで結構かかるんですよ!外食とかすると。でも彼女は弁当作ってきてくれたりしません。僕が作ってもいいですが、家事をロクにやらない彼女のプライドを傷つけそうです。これから先は、これくらいの金額でデートしよう!今月はお金ないから、安い店にいこう!とか言ってもいいんでしょうか。お金をかけないデートとかって、なんか公園とか、落ち着きすぎて盛り上がらないんです。ぼくは職員以外は入れない官舎に住み、彼女は実家ぐらしなので家デートできません。それが『ひっぱっていってる』になりますか?職場のズバリ言うおばちゃんからは『あなたは女っぽい』と言われました。当たっています。みなさん、ぼくはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひっぱていってくれる男性…?

まさに、夫と思い開きました。
    ラクで居心地いいです。でも、あまりの安心感で自分ちょっとバカになった気もしてますが。
    主様が具体的にこう?と考えに加え、企画&運転上手・手聞き上手・私を喜ばせてくれる事を考えてしてくれてます。
    暴走?して決めすぎる時は私もキチンと意見します。
    祖母は夫を早く亡くし、自分で家族引っ張てましたがココという岐路では占いに頼る所もあった様。
    母もそういう所があり、占い師に結婚・就職頼ってました。
    私はそういうのが理解出来ないのですが、引っ張って行ってくれる「男性」不在による事かな…と最近合点した所です。
    その点夫は最善と思われる決断を「柔軟」に出来る人で尊敬してます。
    「男に二言はない」では無く、状況をみて判断出来る人で信頼をおいてます。
    これが最大の引っ張って行ってくれる感です。女性の「木を見て森を見ず」になりがちを宇宙的に眺めてくれてるイメージ?

彼女が、ひっぱっていってくれる男性がいいとおっしゃたの?
    主様、言いなりが男らしさじゃないでしょ?
    男性がアイデアマンである事前提の引っ張る…と思ってたのでトピ文読んであれ?と思いました。

• 公務員って

給料安いよね…まあ安定性だけだよね…無理したら後々大変だから…自分に見合ったデートしたら。アナタの給料少ない事言ってないの。このさいだから…言いなさいよ

• 引っぱっていくとは

あなたが全責任を負うということです。

更に言うと、あなたが決めちゃってもちろん良いのですが、あくまで女性が望む方向に決めるのです。
    今までは女性の意向を尊重して、、、と言ってますが、これからも女性の意向は尊重しなければいけません。それを女性にいちいち聞かなくてもできるようになるということです。

分かりますか?

• 多くの女性の理想は

ひっぱってくれる男性のイメージは、正しい方向に悠々と進む大きな船です。
    「正しい方向」とは、その女性の望むところどこでもであり、その女性が道理として正しいと思う方向のことです。
    女性は、【安心したい】のです。
    そして【面倒なことは全部男性にお任せしたい】のです。

具体的に何をどうすると大船と言えるのかは、人それぞれで全く違ってきます。
    女性の中にも、二人の意見をぶつけあって一緒に方向を決めたい人もいれば、表立っては何も聞かずに日々の様子から察して望みどおりの結果をくれることを期待する人もいます。
    男性に必要なのは、自分なりの意見と決断力です。

で・・・
    肝心の彼女さんは?あなたに不満があるの?聞いてみたことあります?
    彼女さんが良いと言うならそのままでいいのでは?
    デート代がきついなら、正直に話しましょうよ。
    苦しいんだけどなあ、察してほしいなあ、とどこかで思っていませんか。
    それは、男女限らず愛想を尽かされる原因になりますよ。不誠実なのです。
    今のままではお金は減るわ不安は募るわで良いことなしです。
    デートは二人ですることなのだから、あなた一人が抱え込むのはおかしいです。

• 「ケチ」ですね

なんだか、
    ・「男らしい男」を演じればお金が節約できるかも
    というふうに読めてしまいましたが、、、

文面からも「女っぽい」と言われる理由が伝わってきますし
    お金を惜しんだり、自分の性格にうじうじ悩んでしまうあなたは
    そもそも「ひっぱってくれる男」には向いていないのだと思います。
    もちろん、それが悪いわけではありません。

あなたには、ひっぱってくれる・男らしい・という長所はないとしても
    優しい・自己管理能力が高い・などの長所があるのではないでしょうか。

長い人生、無理をして性格を作り上げて人間関係を保つのはとても大変です。
    世の中、優しくて思いやりのあり、意見を尊重してくれる男性が好きな女性はたくさん居ます。
    私もその一人です。何をするにも話し合いは必須です。
    「男らしいだろ?黙って俺についてこい」みたいな態度の男は腹が立ちます。
    「えーなんでもいいよ。決めてよ。」みたいな人もイヤですが…

とにかく、あなたに「ひっぱってくれる男」は無理だと思いますので
    「優しい男」が好きな女性を探すと幸せになれるのではないでしょうか。

• ありのままでいい

ありのままでいいです
    作ると疲れます

ありのままのあなたを好きになってくれる人と一緒になるのが幸せです

あと私は見えっ張りよりも、お金ないから安い店行こうってハッキリと言っちゃう人は好きです

頼もしく感じます
    浪費家は不安になります
    お金に困りたくないから節約男性は大好き

• ウチの父親は模範回答

外食にする時は
    【俺は寿司かピザかハンバーグが食べたいけど その中だったらどれがいい?】

が男性の模範的言動だと 個人的には考えます

自分の意見をハッキリ主張しつつ 相手に決定権を渡せばもめ事は ほぼないと思います

お金がないなら ファミレスでいいか聞くか

または会う回数を減らせばよいのでは?

彼女が会う回数を減らしたくないなら

割り勘を申し出るなりすると思います

お互いの部屋に行けないで お弁当作っても 一体どこで食べるのでしょう

公園ですかね

あんまり楽しくなさそう

• がんばって

『ひっぱっていってくれる男性』って、「ワンマンな男性」って意味じゃないと思うんですよ。

どうしてもその言ってる女性の主観になると思うんですが、
    ピンチの時やここぞという時に主導権を握ってと安心させてくれる男性のことではないですか?

普段からブレブレで決断力がないとか優柔不断とか、そういう男性はアウトだと思います。

デート代がどうとか、お弁当がどうとか、チマチマした男もアウトです。

>女性の好みや意見を尊重してきました。相手が望むように望むように…

こういう男は一番アウト!

相手の話をきちんと聞いて意見が言える、公平なジャッジができる、
    もちろん相手にも「自分は○○だと思うけど、君はどういう考えを持ってる?」と
    自分の考えが言える、公明正大、クリーンな男になれたらいいね。

• 違う気がする

女性の言う「引っ張ってくれる」は、男が主体となってなんでも決めることとは違います。
    女性の気持ちを汲み取って、あれこれ言わずとも率先してエスコートしてくれる、というのが一番の理想です。
    つまり、支払いについて協議する、とか、外食を減らす方向にするか、などそういう生々しいやりとりがなくともスマートにすすめてくれる、ということになります。あくまでも、理想のはなしですよ。
    トピ主の引っ張る、というのはちょっと違うんじゃないかな、という意味なので、それが全て、という意味ではありませんが、まずは誤解を解きたいと思いまして。

• 人それぞれ

ひっぱっていって欲しいというのは、自分を持っていてほしいってことじゃないかな。
    バイクが好きだからツーリングに行こうとか、釣りが好きだから釣りに行こうとか・・・
    いつもいつも彼女の気持ちを大事にしてるという体で、彼女に決めさせるのは良くない。
    自分はどうしたいのかを伝えなきゃ。

おつきあいをするにしろ、デートをするにしろ、強い意志をもって拒否する女の子は少ないってことでしょう。
    安全策は良くない。
    捨て身でいきましょう。

お金のことは後で正直に相談しよう。
    3回に1回はおごってって言ってみたら、「いいよ」って言ってくれそうな気がするけどな。

• リーダシップのとれる人かな?

引っ張って行ってくれる=リーダーシップかなぁ?
    でも無理しなくてもいいと思います。
    トピ主さんの「女っぽい」ところを受け入れてくれる女性と結婚すればいいだけです。
    お金を掛けないデートが盛り上がらないのは、付き合って日が浅いのでなければ単に気が合わないだけでは?
    公園行って二人でボーっとしてても安らげる相手とお付き合いする方が、「引っ張って行ってくれる男」になるよりずっといいと思うんだけれど。
    まだ日が浅いなら、見栄で奢ってもいいと思います。
    で、徐々に安いお店にシフトするなど、ランクを落としていく。
    気心知れた仲なら「今月キビシイ」って言っちゃっていいと思いますよ。
    外食やデートにお金がかかるのは、女性も知っています。
    だから、お金のかかるデートは最初のうちだけって思ってたりもします。

• 正しい判断

確かに「ひっぱっていってくれる」とは曖昧な表現ですね。

恋愛経験が少なくても、学校や職場で人間関係を正しく築けていれば、自然と学べることなのですが、わからない人はトピ主さん以外にも大勢いることでしょう。

ひっぱるというのは「正しい判断ができる」ということです。
    自分で全部決めるということではありません。

ありとあらゆる状況において「正しい」判断をすることで人生は楽しく有意義になります。

単純に日々の天候でも判断がデートを左右します。
    雨が降りそうだから今のうちに移動しようとか、午後には晴れそうだから思いきって行っちゃおうとか、低気圧が張り出しているから東へ行こうといった判断がデートの内容を大きく変えます。

トピ主さんにまかせておけば、絶対に楽しめると彼女が思えば「ひっぱっていってくれる」という印象になるわけです。その判断が裏目に出ると、トピ主さんの言うことを聞かなければ楽しめたのにとなります。

ちなみにこの「正しい判断」は恋愛だけではなく、仕事など人生のすべてにおいて求められる社会人としてのスキルです。

スキルがなければ、ムリせずに生きる方がよいです。

• 引っ張らなくても

引っ張らなくても

割り勘にしよう!

お金かからないとこでデートしよう!

これくらい言えると思いますが。。

• 自然でいればいいと思いますよ。

男女って相性なのであなたに合った人を見つければいいのではないですか。私はひっぱっていってくれる男性は苦手です。

前を歩かれるのも、後ろを歩かれるのもいやです、一緒に歩いていこうタイプの人がいいです。うちの夫がそうです。

好みはさまざまです。

• ひっぱっていってくれる男性とは

きちんと自分の意見を言うことで「女性の我儘をきいてやったのではなく、二人で決めたこと」と傍から見て女性の立場が悪くならないよう体裁を整えてあげ、でも最終的な決定権は女性に与えることで、実質的には女性の思い通りになるように仕向け、なおかつその責任は「全て男である自分にあります」と女性に責任を一切感じさせない男性のことです。

つまり、男性主導で男性の責任の元で動いているようにに見せかけて、女性の希望通りにしてくれる男性。言い換えれば「女性に都合の良い男性」ということです。女性の求める「理想的な男性」は多々ありますが、大体がこの一言で収まります。

• 似てますねぇ

どこかのモテモテ公務員君によく似てる。

その彼も中性的で、細身高身長のスポーツマンだが家事も得意。
    心優しくいつも相手の気持ちを思いやる。

違うのは、モテモテ君はお金の面で見栄を張らない。官舎に住んでおり住宅費は安上がりでも一人暮らしで余裕がないと赤裸々に語ってしまう潔さ。
    自分の生き方を微塵も恥じていないんです。

デートは基本的に割り勘、彼のおごりは年数回のスペシャルデーのみ。
    プランは彼が考えていたようですが。

彼の彼女さん(高学歴お嬢様系で、今は彼の奥さん)は
    「彼はケチではない。私はプレゼントも貰ってます。」と誇らしげに主張していました。彼女は高収入で実家も裕福ですが質素な暮らしぶり、お金に執着がない人です。

主観ですが
    「ひっぱっていってくれる男性」がいい女性は、トピ主と相性悪いかも。
    依存心が強く、他力本願タイプに多く見られる言動ですし。

「ともに歩める男性」がいいという、精神面でも自立した女性が一押しです。
    そういう女性ならトピ主さんは、今のままでよい。
    あえて付け加えるならば、もう少し自分に自信を持とうよ。

• まっ

私の望むことを先読みして先導しなさい

それが間違った方向だったとしたても、あなたが責任取りなさい

って事ですよ…

わがままの極みです

• 2つの条件から成ります。

1つ目は「察してくれる男性」。女性が「どこに行きたいか、何を食べたいのか、何が欲しいのか」いちいちお伺いを立てる(女性の口から言わせる)のではなくて、適切に察して、そのとおりにお膳立て(エスコート)をしてくれる。

なぜなら、男性にそういう質問を聞かれたら、女性はどうしても遠慮がちな返事を言わなければならない。そこが女性には不満です。

「女性の好みや意見を尊重」とおっしゃっていますが、その意味で不十分です。

2つ目は「味方になってくれる男性」。男性はつい「客観的な正論=錦の御旗」と思いがちですが、女性は男性にそんな「公平なジャッジ」は求めていません。とことん、無条件に味方になる。いちばん典型的な例は嫁姑問題です。無条件に味方になる覚悟はありますか。女性は不思議なもので、十分に「味方認定」した相手からは、耳に痛い正論を聞くことができるようになります。それまでの我慢です。がんばってください。

• 引っ張ってと言われて引っ張るのは引っ張っていない

『ひっぱっていってくれる男性』がいいと彼女が言ったのでしょうか? それとも一般論?

例えば、彼女が「私の言う通りにしないで」と言うのに、それでも彼女の言う通りにしたら、彼女は怒りますよね?
    かと言って彼女の言う通りにしなかったら、「言う通りにしないで」と言った彼女の言う通りにしたことになり、やっぱり彼女は怒ります。
    一種の言葉遊び。

「引っ張って」も同じ。
    引っ張ってと言われて引っ張ると、引っ張ったように見えて、実は引っ張られてます。
    解りますか??

「引っ張ってほしい」女性が求めるのは結果。
    経緯や手段なんぞ、どうだっていい。
    彼女の提案を実現するのでも、選択肢を与えるのでも、決めてあげる(=引っ張る)のでも、割り勘でもオゴリでも、そんなの重要じゃない。
    彼女が眠りに就く時に、『楽しい一日だったなぁ。』とニヤニヤしちゃえば成功です。

トピ主さんは自分一人で楽しく過ごせる一日を企画できますか?
    その一日を、彼女と二人で楽しめるようにアレンジ出来ますか?
    まずは、そこから。

御参考までに、とある映画のセリフ。
    「女は質問と命令を嫌うのよ」

• 譲れないところは譲らない

「引っ張る」とは「ポリシーを持ち、譲れないところは譲らない」ことだと思います。もちろん「合わせるべきところは合わせる」のも大事だとは思いますが「相手のいいなり」だと女性には物足りなく感じるのではないですか。

あなたはギャンブルや飲みで浪費しそうにも見えない?ので、あなたのような男性が好きな女性もいると思います。私の場合、デートの際、割り勘を貫いていました。

それだけなら単なる「ケチ」で結婚には至らなかったと思いますが、自分のことにもあまりお金を使わない(使いたいと思わない)方なので、妻曰く「そこが気に入って結婚した」とのことです。

おばちゃんに「女っぽい」と言われたっていいじゃないですか。デートでの出費を「出さないものは出さない」ポリシーの域にまでして堂々としていれば、そんなあなたが好きだという女性も現れるかもしれません。

• あなたには無理。違う魅力で勝負!

先にはっきり言っておきますが
    こんなところで質問してるようじゃ引っ張っていく男になるのは無理です。

引っ張って言ってくれる男を魅力的だと思う女性が居るように
    自分の言うことを聞いてくれる男性に魅力を感じる女性もいます。

あなたには後者の方が向いているのでは?
    私はそういう男性の方が好きですよ。

無理をするより、自分の個性を出してそれを良いと言ってくれる人の方が付き合っていくのは楽ですよ。

• 主さん?

みなさんそれなりに的を射たアドバイスをしてると思いますが、
    何かお返事を頂きたいですね。

こういう場とは言え、聞くだけ聞いて放置するような人ですと、
    実際の人間関係でもその人柄は推して知るべしですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧