結婚式出席の費用にため息。。。(駄)

レス68
お気に入り72

ハレ

話題

小町をご覧の皆さまこんばんは。20代後半独身会社員のハレと申します。
このたび仲のいい友達の結婚式(式、披露宴、二次会)に呼ばれまして、いまその段取りを色々としているところです。
しかし、その費用を試算して、おもわずため息がでました。

ご祝儀三万円、二次会会費7,500円、この他県外のためホテル代(最安値ランクを必死に検索)、ヘアセット代(都市部の美容室ってセット代も高いですね、しかも早朝料金発生)
それだけで五万円近くになってしまいます。しかしこれだけならまだ想定内。

同席の友人が新調したドレスが私が着る予定だったものと被ってしまい、「じゃあ私は別の色のにするよ」と軽く言ってしまったのですが、その別の色のドレスを着ると、靴を新調する必要が出てきてしまいました。更に困ったことに、自分のデジカメが壊れていたことを思い出しこの機に買わなければならなくなり・・・(一万円台のものを必死に検索中)

靴とデジカメを計算に入れるとなんと七万円を超えてしまいます。

こうなりゃ資金作りに必死になろうと、自分の持ち物で売れそうなものは売り飛ばそうと現在血眼で自室に金目のものがないか捜索中です。
お祝い事なのに一体なにしてるんだろう、と悲しくなってきました。

お祝いの気持ちは、もちろんあります。気持ちならいくらだって包めます。
だけど、、、結婚式ってここまでしなくちゃならないんでしょうか。どこかもっとライトにならないものでしょうか。
髪のセットしなくて普段通りのナチュラルスタイルでOKとか、ご祝儀二万円派が多数で常識として定着とか、これから、そういう潮流になっていかないかな。
愚痴トピックですみませんが、感想、叱咤、経験談、意見、なんでも結構です。良ければお聞かせください。あくまで駄トピなので軽い感じでお願いします。

ユーザーID:0233360266

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数68

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よくわかりますよ!

    私も20代後半の独身のときに出た披露宴がそんな感じでした。

    快く出席で返事を出したものの、交通費や宿泊費(遠方だったので)、そして季節的に手持ちのドレスがなかったためにドレスや靴・バッグ代がかさみ…。もちろんご祝儀も、で、気づいたら出費は軽く10万近くなっていました。

    だけど、友達だからと思って出席したんですよ。

    でもね、披露宴が終わったら、彼女から年賀状以外の連絡が来なくなってしまって…。

    まぁ、互いに遠方に就職したし、次第に疎遠になるのは仕方ないと思っていたけど、まさか私の結婚のときに彼女からひとつのお祝いもなかったのにはびっくりしちゃいました(苦笑)。おめでとうのメールすらもらえないんですから。

    今になってはいい思い出ですけどね。本当になんでこんなにお金がかかるんでしょうね。披露宴に出席するのって。お金もなくなるし、おまけに、私の場合は友情もなくなったので、そのときはとても空しかったです。

    ユーザーID:7290691849

  • 髪は自分でセットできませんか?

    私はかなり不器用ですが、結婚式に呼ばれた時は合わせ鏡を見ながら、横の髪を少しずつねじってピンでとめていく…というセットを必死でしてました。
    アレンジの本などを参考にしてみたら、簡単にできるやり方ありますよ。
    美容院でしなくても、自分でセットしてる人はいますよ。
    ホテル代は結婚するお友だちが出してくれないのですか?
    私はホテル代はいつも友達が出してくれて、服はレンタルを着ていたので、あなたほどお金はかかりませんでしたよ。

    ユーザーID:8678596795

  • どうでしょうか

    ヘアセット、靴を買う、この2つはやらなくてもいいような気がします。
    あとカメラもご家族やお友達から借りることは出来ないですか?

    無理に美容院でセットしなくても、カーラーで巻いたり結い上げたりしては如何でしょうか?
    ドレスも、気に入るものがないかも知れませんが、出費を抑えるためには靴に合わせたドレスに変更するのも手です。

    ユーザーID:7275172209

  • 私も来月。

    うちも来月、結婚式に招待されています。
    年下の従姉妹の結婚式ですが、
    ご祝儀に旅費(飛行機使用)宿泊費、洋服代などを考えると15万コースです。
    子供を連れていくので子どもの洋服も揃えなくてはいけないし。

    私の挙式の時は従姉妹は学生だったのでご祝儀は頂いてませんけど、
    三十路を過ぎた私がご祝儀なしなんてありえませんから。

    でも、お祝い事だし、お付き合いですからしょうがないですね。
    彼女の晴れ姿を見るのも楽しみだし、旅行がてら楽しんでお祝いしようと思っています。

    髪型の件ですが、私は以前友人の結婚式の時は自分でやりました。
    ある程度の技術があれば、素人でもそれなりに出来ますよ。
    事前に何度か練習して。
    今回も、遠方なこともあって自分でやるつもりです。

    でも、こんなに着飾って出かけることもあまりないし、
    せっかくなので楽しんで出かけてはいかがでしょうか。

    デジカメは、今回のためだけのものではないし、
    いいものを選んではいかがですか。

    ユーザーID:9882794940

  • 取捨選択

    ◆デジカメって今買わないといけませんか?

    みんなこぞってカメラを持ってくるので、カメラ持参をやめました。
    ケータイ・スマホで撮ってる人も多いですよ。

    ◆ヘアセットって必ずしなくちゃいけないもの?

    ボサボサ頭で行けという意味じゃありませんよ。
    自分でヘアアレンジしたうえで、ネットなどで見栄えのする大き目ヘアアクセを購入すれば、次の時にも使えます。
    たいして見られてませんって!!

    型にはまったことをしなくても良いと思いますよ。
    あくまで主役は新婦です。

    これで5万台でおさまりません?

    ユーザーID:1090186276

  • まあ、落ち着いて

    仲の良い友人の結婚ともなれば、気合も入ることでしょう。

    でも、ヘアセットは自分で出来る範囲で十分です。
    ネットで検索してみてください。動画で一杯紹介されています。
    今から練習しておけば大丈夫。

    ドレスは、全く同じで色までかぶったのですか?
    色だけなら、小物をアレンジする事で変化が付けられますよ。今からかぶった友人と相談してみては?

    カメラは、結婚式がなくても買う必要があるものなら、別費用と考える。
    もし、その後使用の予定がないなら、携帯のカメラでも十分です。
    今やカメラとなれば、みなスマホですよ。披露宴会場もね。

    そして、新婦が車代宿泊代への気遣いが出来る人ならば、全額は無理でも一部は負担してくれるでしょう。

    どれかがどうにかなれば、5万くらいには出来る。

    それと、結婚式というか挙式は、格のある儀式です。
    その披露宴となると、どうしても挙式の格に準じます。
    そこへの出席となれば、ある程度の準備は仕方の無いことですね。

    ご友人が、ウェディングハイのお嫁様でなければ、きっと出費に後悔しないものとなるでしょう。そういうものです。

    ユーザーID:7878569694

  • ドレスは…

    購入するまえに色を聞くべきでしたね

    新しいドレスはレンタルにして持ってる靴にあわせればいいのでは?

    カメラはなぜ買うの?
    別にカメラマン頼まれた(頼まれたなら断る)わけでないなら購入はやめて携帯でとればいいのでは?

    ユーザーID:8279646405

  • 髪セットは止める?

    20代は友人の結婚式が多くて出費がかさみますよね。私も、毎月結婚式が1年続いたこともありました。
    ○ご祝儀
    ケチらない方がいいと思います。
    20代半ばまでならともかく、後半で仕事もしてて二万円は「え…」と思われるかもです。
    ○髪の毛
    私は自分でセットしています。YouTubeなんかを見て、参考にさせていただいています。出会いを期待するならちゃんとした方がいいかもしれません。
    ○靴・ドレス
    靴は、割と何にでも合う色を買い、それでやりくりしました。
    でもドレス、かぶっちゃいけませんか?かぶっているのは色だけですか?周りを見ていると、黒のドレス着てる方多いですが。デザインも一緒だと双子か!って感じですので、変えますけど。
    ○デジカメ
    結婚式にくらいしかつかわないのなら、携帯のカメラで我慢する。
    ○お車代
    遠くからの人にはお車代を出す場合が多いのですが、いただけるのではないでしょうか。

    ユーザーID:1288002692

  • 大変ですよね

    私は友人の結婚式にデジカメを持っていった事はありません。我が家のデジカメは夫の一眼レフしかなく、両手で支えて撮るタイプなので結婚式にはとても持っていけません。そのため写真は携帯電話のカメラで撮ります。それで充分です。

    正直な話、私は結婚式の写真はあまり撮りません。撮ってどうする訳でもないですから。披露宴の最中に皆が写真を撮っているなか座っていたら他の友人に「撮らないの?」と怪訝な顔で言われました。逆に「なんでそんなに必死に撮ってるの?」と言いたかったです。

    あとドレスですが、レンタルしてくれる業者がありますから靴と併せて探してみてはどうですか?「フォーマルドレス レンタル」で検索するといくらでもヒットします。ご友人のものとは色もデザインも全く同じなのでしょうか。そうでないなら無理せずお手持ちのものをお召しになってもいいと思います。新しく買う必要はありません。

    ヘアセットもネットを見れば自分で出来る簡単なアレンジ方法がいくらでもありますから、そういうのを見て練習しておけばセット代はかかりません。私はセミロングでパーマをかけているのでそのまま出席しています。(続きます)

    ユーザーID:0762053852

  • 大変ですよね 続きです

    そしてフォーマル向きなカチューシャや飾りピンをする程度です。これで充分。ただのストレートヘアに比べてパーマをかけているとこういう時にあれこれしなくて済むのでいいですよ。ちなみに同じ結婚式に出席したストレートロングヘアの友人はわざわざ数千円かけてセットして貰っていましたが、本当に無駄な出費だと思いました。

    あとドレスについて補足ですが、ネットオークションやリサイクルショップで手に入れる事も出来ますよ。わざわざ新品を買おうと思うから高くつくのです。私は友人の結婚式に張り切らない方なので、トピ主さんのようにあれもこれも用意しなきゃ(しかも新品)と必死になっている人が失礼ながら理解できません。

    カメラなんて携帯電話のカメラで充分。髪も自分でセットできるように今から練習し、見栄えのするヘアアクセ(2000円もあれば買えます)を用意しておく。難しくて複雑なアレンジをする必要はありません。ドレスや靴はレンタルなどで安く済ませるか、手持ちのものをショールやボレロでアレンジして着る。いちいち新品を用意する必要も、そこまで一生懸命になる必要もありません。こうすればかなり出費は抑えられますよ。

    ユーザーID:0762053852

  • お気持ちわかります

    おめでたいことだから喜んで行くけど、御祝儀や会費以外での出費はなるべく抑えたいですよね。私も周囲が結婚ラッシュの時は薄給の一人暮らしで大変でした。
    私は美容室へ行くお金と時間を節約するため、ロングヘアを自分でアップにしてましたよ。毛先だけ適当に巻いてアップにし綺麗なヘアアクセサリーを付けるとそれなりに華やかです(事前練習しました)。靴の購入要とのことですが、オークションもオススメ。パーティー用の綺麗デザインの靴って使う頻度少ないので高い新品はもったいない。同じように使用回数少ない物を出品してる人が沢山いるので、探せば元々高いもので状態良い品が見つかるかも。私は既婚子持ちになり、使わなくなったドレスや靴バッグ等を出品してますが、元々1万円以上の靴(3〜4回使用)を千円〜2千円とかで売ってますよ。デジカメも今時スマホで高画質の写真や動画が撮れるので持たない人も多いのでは?誰かに借りていくとか、一緒に行く友達に直前に壊れちゃったからと話して一緒に撮ってもらうとか。私は会社の仲良い先輩にバッグを借りて行ったり、後輩にボレロを貸したりしましたよ。優先順位を付けて工夫して乗り切りましょう!

    ユーザーID:9781509109

  • 見栄と浪費はやめましょう、後悔するよ〜!

    とにかく貯金するべし!
    駄トピ?とんでもない。お金の使い方は人生左右しますよ。
    30過ぎたら同程度と思っていた友達と財力の差が見えてくるし、
    年を取れば取るほど差が開いていきます。
    結婚した翌年に高額マンションを買っちゃったの♪って報告受けたり。
    普段浪費してると、自分はそんなの無理!初めて現実に気付きます。

    そもそも、遠方の客に宿泊費を出さないのですから、
    こちらもそんなにお金を掛けないでいいのです。
    花嫁や友達と服装の話したのも考えが浅いですね。
    美容院とデジカメは出費やめて。
    靴は今後もそのドレスを着る機会があるかどうか考えて
    買うかどうか決めたらいいです。

    ユーザーID:4942520137

  • 本当に・・・

    結婚式のお呼ばれってお金かかりますよね。
    何でもっと安く出来ないのか・・・。
    おめでたいと思いつつも、よほど親しい相手でないと、多額の出費にクラクラしてしまいます。

    結婚してしまうと女性の場合、そうそう会えなくなって疎遠になりがちですし。
    私は結婚式は豪華にしないつもりでしたが、30回以上もご祝儀を出したのだから、元を取らないともったいないなど不埒なことを考えてしまいます。

    今月も遠方で結婚式に主席します。
    いつまで続くのだろう。。。

    せめて楽しみましょう、お互いに。

    ユーザーID:1307428895

  • 同感!

    お気持ち、お察し致します。 お祝いなのに、涙目になっちゃいますよね。2件も続いた月には、その後 半年は極貧生活になります。 来賓地味婚が流行ればいいですね…。

    ユーザーID:0275881360

  • 変えて行きましょう

    今の20代は就職難で給料も低いのに、バブル期と同じ御祝儀やドレスアップは無理です。

    御祝儀は2万円でいいと思います。そのかわり、自分が招待する時は「私は2万円しか包まなかったから、2万円でいいからね」と伝えましょう。

    ヘアセットは、しなくてもいいと思います。自分で出来る範囲で可愛くしましょう。今の方が派手なのかな?私が結婚式に参加していた15年前(就職氷河期世代です)にはセットしてくる人の方が少なかったように思います。お姉さんにセットしてもらう友人もいました。

    ドレスは友達や従姉妹などに、お互いに貸し借り出来ないか、声をかけてみましょう。お礼はお菓子で。主婦になった今でも、発表会ドレスの貸し借り、お下がりをあげたりして、助け合うことが良くあります。

    デジカメは不要。携帯で撮れるし、友達の結婚式の写真を残す必要もないでしょう。誰かが後でメールに添付して送ってくれるかもしれないし。

    遠方の祖母の葬儀に出る交通費がなくて、でも言えなくて無理して借金して参列し、結果として破産してしまった話を新聞で読んだことがあります。儀式は大事ですが、経済的に無理してまで参加するものではありません。

    ユーザーID:7766644947

  • 見栄を張るから・・・

    洋服の件は結局見栄を張ったあなたの問題だし
    デジカメは結婚式がなくてもそのうち必要だったのは?でもなくても問題ないものでしょ。

    最近は携帯でもきれいに写真がとれるし、デジカメ必要ありますか?

    自分のやりたいことにこだわって、結婚式のせいだけにするのは違うんじゃないかと思いました。

    ユーザーID:1554413165

  • 靴もカメラもかわなくていいじゃない・・

    なんでカメラいるの??

    携帯のカメラでいいんじゃないですか?

    というか写真いる?

    手持ちの靴で黒ないんですか?

    黒なら大抵あうでしょう。

    オークションで千円位でも買えるし。
    (カメラも必要なら・・)

    結婚式って、お金かかりますよね。

    こんなのなくなればいいのにって思います。

    ユーザーID:6131585640

  • 同情できないかな。

    デジカメなんか買わなくても結婚式に出席できますよ。
    携帯で我慢しましょう。

    別の色のドレスだと靴を買わないとダメなのはなぜ?
    新調した訳ではないのならそのドレスの時は裸足だったって事?
    第一、自ら違うドレスにすると言ったのでしょ?
    色くらい被っても問題ないと思うのだけど。

    以上、最初の予算以上のお金を使わなくても出席できると思います。
    それをしないのは見栄っ張りなトピ主さんの自業自得です。

    ユーザーID:2281792054

  • 質問です

    デジカメは絶対買わなければいけませんか?写真係を頼まれたわけじゃありませんよね?

    写真て、そんなに撮ってる暇ないのでは…。
    プロのカメラマンを頼んでるかも知れないし、素人が撮った写真てやっぱりそれなりですよね。その場限りで見返すこともほとんどしないのでは。私なら無理してデジカメは買わないな。

    スマホをお持ちならスマホで十分だし、持ってないなら(ガラケーはちょっとだしにくいよね)お友達に撮ったの送ってもらえませんかね?


    ヘアも、私はいつも適当にまとめちゃってました。一回だけアップにしてもらったけど、疲れるしなんかいまいちだったので。
    今は可愛いアレンジグッズが沢山ありますよ。アレンジの投稿動画もあるので、見て練習してみたら?

    ユーザーID:5487812365

  • 本当に必要なものだけでいいのでは?

    私(30代前半)なら、
    ご祝儀3万+会費7,500円で済ませますね。
    日帰りが無理なら、あと安いホテル代ぐらい。

    20代の頃は、トピ主さんみたいに真面目にやってましたよ。
    でも、手を抜けるとこ抜いても、意外と問題ないんですよね。
    この歳になって、本当にお金がなく、やっと気付きました。

    ドレス+靴 → 正直に話して、そのドレスを着る。小物でなんとか、別の雰囲気作り。
    (もしくは、別のドレスにして、ドレスと靴が合わないことは気にしない)
    ヘアセット → 自分でアレンジ。無理なら飾り(〜1,500円ぐらい)を買ってそれっぽく。
    デジカメ → 携帯で撮る。同じく出席する友人や新婦に、焼き増しorデータを頼む。(数百円)
    ホテル代 → 出来るだけ日帰り。もしくは、高速バスなどで交通費を抑える。
    (二次会があって日帰りが出来ないなら、式&披露宴に出席して日帰りでもいいかも)

    相手には十分に(ご祝儀2万ではなく)、自分に関しては最低限でいいのではないでしょうか。
    時間やお金をかけるイコール、お祝いの大きさではないですからね。

    ユーザーID:1237922459

  • デジカメ必要?

    壊れてるなら壊れてるで仕方ない、と友達に相談して「今デジカメ壊れてるから私の分も撮ってくれない?」
    これでデジカメの件は考えなくてよくなりますよね。
    髪の毛も自分でアレンジするような雑誌も沢山出ていますから、そういうのを立ち読みとかで参考にされて、アレンジしてコサージュ付けたらわざわざ美容院にいかなくても良いと思います。
    派手なラメラメにしたいとかなら美容院が必要かも知れませんが、20代後半との事なので大人しめの髪型でもきちんとアップにされていて、その場に相応しい髪型になっていれば問題無いと思います。
    遠方からの出席ならお車代など出そうですが、それは相手次第なのであまり期待はしないとしても、削れる所は削って良いと思います。
    靴も新調しないといけないほど本当に似合わない物なのでしょうか?
    主様の思い込みで色々出費が無駄に増えてしまってるような気もします。
    主役は花嫁さんですから、常識の範囲内であれば、無理にお金をかけなくても良いと思います。

    ユーザーID:7487848076

  • 髪型は…

    今まで数回披露宴に出席していますが、髪の毛やメイクは自分でやりました。自分でやってる方、多いと思いますよ!
    ちなみに成人式も自分です。
    だからと言って、貧相?な感じもなかったですよ!
    個人の感じ方もありますが、雑誌など真似できそうな髪型やメイクを真似してみるのもありかと思います♪
    あと、オークションで靴やドレスなどオークションで買う手もあります。そういうものは使用回数も少なくてきれいなのに、新品で買うよりだいぶ安く買えますよ!もし中古が大丈夫なら使わない手はないと思います!!

    ユーザーID:5407731678

  • 辛いよね

    わかりますよ〜。お祝いしたい気持ちは嘘じゃないけど、出費は痛いですよね。

    一案ですが、ヘアはご自分でセットなさっては?
    ヘアサロンではなく自宅でセットする人って、けっこういると思いますよ。
    トピ主さんのヘアスタイルが、普段どういうものなのかわかりませんが、
    自分でどうにかなりませんかね?

    また、急場しのぎで、デジカメはお友達に借りるなんていかがですか。
    普段使っていないなら壊れていても困らなかったのでしょうし。
    数時間だけのためなら、仲のよい友達に借りるのもアリだと思いますよ。
    また、靴やバッグを友人同士で貸し借りするのもアリだと思います。

    遠方からの招待なのに、宿泊費や足代は出ないのですね?
    それなら、ご祝儀を2万円にしてもいいと思います。
    トピ主さん、まだお若いのだし。

    少しでも出費が抑えられるといいですね。

    ユーザーID:8677686512

  • 行かない選択肢は?

    金銭的に厳しいのであれば行かない選択肢もあるんじゃないでしょうか?
    断る理由は親戚の結婚式と重なってしまった、で。

    出席するならば・・・。

    靴はシューズクリップがあれば劇的に変身できます。
    1000円前後で買えます。

    デジカメは皆持ってくるでしょうから、写してもらう。

    ホテルはネットカフェを利用する手があります。
    式場には更衣室があるでしょうから、そこを利用すればいいです。

    髪型はドレスが派手目ならばシンプルにしてもいいと思います。
    ロングヘアーをただストレートにしてもいいでしょう。

    そこまで気合入れなくても大丈夫。

    ただし、出席するならば、ご祝儀は3万包んだ方が無難です。

    ユーザーID:8713936930

  • 同意します〜

    もっとライトにできないものか、、との事ですが私もホントそう思います。
    結婚する方も招かれる方も負担が大きすぎるんじゃないかなーと。
    「こうでなければならない」というのが窮屈すぎるというか。

    ご祝儀は三万円〜が常識になってるのなんて日本だけだと思うんですよね。
    それがマナーであるとされていることが何だかおかしい。
    考えてみればヘンな慣習ですよね〜。

    他の国でも、結婚式を盛大にあげる人ももちろんいますが
    それは、お金がある人だけがするもの。
    基本的に、結婚式にかかる費用は主催者側が負担するものなので
    結婚式に招待されて、場合によっては憂鬱になってしまう状況って
    日本独特なんじゃないかしら。

    ご祝儀を結婚式費用に組み込むというのがそもそもおかしいんじゃないかな〜
    (もちろんそうじゃない人もいるでしょうけど)
    なので、北海道の結婚式が合理的で楽しそう!といつも思います。

    ユーザーID:4459256383

  • 全部がんばらなくてもいのでは?

    わたしが主さんの立場でしたら、二次会は欠席して日帰りします。
    二次会費、ホテル代と体力の節約です。

    カメラも買わず、友達に画像データをもらいます。

    ユーザーID:3607604377

  • 靴、デジカメ、ヘアセット不要!

    靴は誰も見ません。
    少々合わなくても手持ちの靴にしましょう。
    デジカメは携帯で十分です。
    一万円程度のデジカメでは、どうせ会場内ではブレてしまうと思います。
    ヘアセットは、前日に自分でカーラーで巻いて、ヘアアクセでちょっと華やかにすればいいと思います。
    トピ主さんの場合は必要経費ではなく浪費です。
    それを楽しめるならいいのですが、悲しくなるならやめましょう!

    ユーザーID:9035878137

  • お金かけすぎ

    このトピと、回答を見て「あぁ、同じような気持ちの人ってたくさんいるんだな」と励まされました。
    でもトピ主さんは気張りすぎ。

    ●ご祝儀と二次会費
     友人なら3万円。祝儀2万の意見もありますが、社会人ですしこの2つは絶対にケチらない方がいい。
    ●ヘアセット
     自分でやる。私は3,000円弱で綺麗目で華やかな飾り付きのバレッタを買いました。毛先だけ巻いてハーフアップでバレッタを留めるスタイルで使い回しています。
     遠方なら直前までゴムでハーフアップにして、トイレや控室で着替える時にバレッタに付け替えています。
    ●ドレス
     別にかぶってもいいのでは?一応友人に「ごめんやっぱり最初に着る予定だったドレスを着ます」と一言言っておけばいいのでは。
     友人なら、今月出費多くて新調は無理〜とか適当に言えるでしょう。
    ●デジカメ
     この機会くらいにしか使わないのなら、今回はスマホで乗り切る。

    ホテル代やお車代は、式を挙げる友人の配慮次第かな。
    上記でだいぶ、出費を抑えられませんか?

    ユーザーID:2824409476

  • へアセットなんで自分で出来るでしょう

    今まで出た結婚式の他の人の髪型全部覚えてます?
    誰も見てませんよね。
    ただの自己満足
    「ここまでしなきゃ!」って誰が言ったんですか?ヘアセットは美容院でしなきゃいけないというルールありましたか?私美容院でセットしたこと無いです。いつもカットをお願いしている美容院で、「自分でもできるかっちりしたセットのこつってありますか?」って聞いてセットのコツを教えてもらったりもします。家でも練習したりします。
    結婚式場の美容院のセットってぎゅーっと結ぶかピンで留めて周りをハードのスプレーでかためるだけみたいなところが多いので、自分でやったほうがましです。

    ドレスと同じ色の靴にしなきゃ!とかかばんも色を合わせて、とかそういうのも自己満足。靴は黒の綺麗な汎用のものをどっかでかっておきましょう。

    みんな自分のことでいっぱいで、誰もあなたのことなんてみてません。
    よっぽど奇抜なことになってなければいいんですよ。

    ユーザーID:2838958264

  • 一緒くたにし過ぎてない?

    同席の友人に遠慮したために靴を新調するとか、カメラが壊れたから買い換えるとか・・・

    それは結婚式出席のための費用じゃないでしょ?

    「このドレスじゃないと合わせる靴がないんだよね」と断れば済む話だし、写真係をお願いされた訳じゃないのなら今回はスマホや携帯のカメラで我慢すればいいのではありませんか?

    適齢期女性なのだから新郎友人との出会いもあるかも知れませんよ。
    美容院代やおしゃれな服装は自分への投資だと思えば少しは出費も惜しくないように思えてきませんか?

    2万円のご祝儀主流になっちゃったら、ご自分の時も2万円ばかりになりますけど、それでもいいの?

    ユーザーID:4952458968

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧