娘に対する懺悔と雑感

レス6

ひと

娘は六歳、一人っ子です。

寝入りの娘の顔を見ていたら、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきて。

子供は、本を読んでとか、もっと話がしたいと、せがむのですが、私は、これ以上は限界です。
私も幼い頃、あんまり母親にかまってもらったことなどなく、妹とマシンガンのように話をしていました。娘には、そんな相手さえも与えられず。

双方の両親に、勧められたことと、古代から続いてきた子孫のつながりに、本能的な部分を刺激され、出産しました。
勧めた双方の親は、私がめまいをしながらの子育てに疲れている様子を見て、満足そうだっだ。薬も服用していましたので、兄弟をもうけるなんて余裕も無く。

一人でいいから生みなさい!一人でいいから。
私の母は言っていた。

私は、子供が好きではない。面倒な事は祖母に預けての子育てだった母。自分が母親になって、母の事がわかるように。

娘は、優しい子で、勉強もできます。ただ、人の話を聞いて行動することが、上手にできません。先生や私も痛感するところです。

娘へ、今までごめんね。仕事で忙しく、体の調子の悪い母親の背中に ずっと話しかけていたんだね。言葉を遮ったり、何度も言っても対応できなかったりしたね。指示されたら、どう動くのか見てくることが出来ないまま六歳になってしまったね。あなたはしつこくて、活発。ママ一人では、限界があると知って欲しい。それでも、ママをしたってくれて、ありがとう
あなたを一人前に育てる責任があるね。

夫は、優しいけど、いつまでも赤ちゃんみたいな対応をして、時間をやり過ごす態度にもウンザリです。

本当は、暫く一人になりたい。LINEがタダだからと、頻繁に連絡をしてくる義理の両親も嫌。教育にうるさく、子供みたいに、かまって欲しがるので。

ママ友とは、お茶もするけど、テンションが高くて疲れる。誘われなかったりすると、ホッとする。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん。

毎日、よくがんばってるんだろなと思います。
    最高の子育てはできなくても、最善の子育てをしている。
    自分も含めて、みんな、出来る限りの最善は尽くしても、状況や現状の環境などから、最高のことは出来ないものだと思う。

できないことは人に頼んでもいいし、できることをやるしかないし、全部を子供に与えられるわけではないし、疲れたら休んでいいとおもう。

私も、昨日、6歳の子が「あそんでー」というから「30分だけね」と人形遊びに付き合いながら、気づいたら畳の上で人形をにぎって寝ていました。
    昔は、遊びの途中で寝てしまうとパンチされたりして起こされていましたが、今は、なぜかほっといてくれます。
    そんな母ですが、まあいいか、と自分を許して、今日も生きていくわけです。

子供も自分も、どちらも理想の何かを目指す者ではなくて、
    今日を一緒に生きる大切な仲間って感じています。
    主様も仲間をその時にできる力で大事にして、大事にされて、よい一日を。

• 6歳ですよー

これからできることを。
    懺悔するの早過ぎ!

「どちらの両親も楽しみに産まれてきてくれた
     可愛い6歳の娘さんが忙しくしているのにしたってくれるし活発に育ってくれました。
     毎回はしんどいけれど、ときどきお茶するママさんもいてよかった〜」

・・という文章ではだめですか?

子供が嫌い?大丈夫、大丈夫。いつかは大人になるから。

• ご苦労様です

大丈夫かなと?思いますよ〜よくやっています!私も丸投げなしで、子育てしましたが、反省のいたりですが。

• 一人好き

静かな空間がホッとする。
    物事を深く考えられる。
    一人でいると、自分を保てる。

私が常日頃思っていることです。

ママ友たち数人と付き合うのは疲れますよね。
    私も、あのテンションについていけません。

誰もが自分をアピールするために、
    意味のない高い笑い声、声を張り上げて我先にと意見する戦い? 
    めいたものの繰り返し。
    2時間もいれば疲労困憊です…。

ひとりが楽なので、幼稚園でそういう集まりにはピリオドを打ち、
    現在は平和に過ごしてます。
    友達とのランチは、一対一でゆっくりできる相手としかしません。

娘さんの、人の話を行動することについては、
    年齢とともに解消されていくと思いますのでご安心を。
    個人差がありますから。

ただやはり、ママに一生懸命話しかけていたら、
    少しでも顔をみて聞いて上げる。うなづいてあげる。
    それだけでも、子供は満足じゃないかなぁ。

夫のことは、見ないふり。居ないものとしてスルーしましょう。
    イライラするだけ損なので。
    元から居ない人。 とすると楽だよ。

• お疲れ様です

言葉は無くても抱きしめてあげるだけでもお子さんは満たされると思いますよ。
    義母からの電話が辛いなら、いっそLINEを退会してしまうとか、
    もしくはかかってきたら娘さんに「おばあちゃんからだよ」と変わってしまえば良いのでは?
    時にはコールを無視しても良いと思います。
    時間が経ってから「携帯側において無かったので気付きませんでした。緊急の用事でしたか?」なんてとぼけてみたって良いと思います。
    なんでも完璧にやろうなんて無理です。
    親だって他人ですから、何も全部親の言いなりじゃなくて良いんです。
    手抜きしたっていいじゃないですか。
    娘さんが6歳ならご飯を作る時とかお手伝いさせて、それでコミュニケーションをはかっても良いと思います。
    「お皿並べてくれるかな?」「ご飯よそえるかな?」それだって充分な会話ですよね。
    そうやって、無理の無いところから会話を増やしても良いと思います。

• 私はダメ母です

私の母もそうでした。自分の夢があり、いつも母の背中を見ていました。

自分に子供ができて、こどもとどうやって遊んでいいかわかりませんでした。

私自身とても不器用な母です。

でも少しずつ、子供に母親にしてもらったように思います。
    わたしも子供に申し訳ないと思っています。
    でも子供には困ったとき頼ってくれる存在でありたいです。

トピ主さんも十分頑張っていると思います。
    面倒くさい義両親の相手なんかする時間があれば、子供に時間を割きたいという気持ちなんでしょう。

子供は私の顔色を見ます。

もっと子供主体にしていこうと思います。
    子供を愛していると声高にいう私ですが、私は自分本位です。

もっともっと子供本位にしていきます。

トピ主さん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧