チャイルドマインダー資格

レス5

ねいびー

男性発

初めまして、ちょっと相談なんです、前振りがちょっと長いですが申し訳ないです。

私は現在26歳会社員で高卒で入社して8年目くらいです。

高校卒業後の進路の話です。
高校3年の時に就職するか保育士の専門学校に行くか悩んでまして、最終的に夢よりも現実をとったわけです。

最近、保育士の知人と会話してたら、昔夢だった保育士になりたいって気持ちが出てきてしまいました。今の仕事をやめるつもりはありません。でも保育士もしくは子供と関われる仕事がしたいなぁ・・・って感じです。

保育士になるには専門学校にいくか、通信教育があると知ったのですが、最低学歴に、短大もしくは専門学校卒と書いてあって、保育士の専門学校に行くしかないですが、入学試験に通る学力がなく、諦めました。

いろいろ調べてたらチャイルドマインダーっていう資格を見つけました。

そこでチャイルドマインダー資格をお持ちの方にいくつかお聞きしたいのです。
1チャイルドマインダーの専門学校に男性っているのでしょうか?
2チャイルドマインダーの資格を持ってたら、保育の仕事をしなかったとしても自分の子供(私は独身です)とかでも役に立つのでしょうか?
3資格を持ってるだけで使わないのであれば、取らない方が良いのでしょうか?
この3つの疑問の意見をください。
よろしくお願いします

以上です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• AOや社会人枠があるのでは?

表向きはチームワークだの、共同作業だの、耳に心地よい言葉が聞かれると思いますが、その実、保育士から見て下位あるいは準ずる資格があったとすると、主さんが仮に資格を取得しても下に見られて、それなり以下の扱いを受けることになりかねません。

そういった形だとたとえ仕事についても、やり甲斐どころか、日々苦悩することになるのではないでしょうか。

専門学校に入る学力云々といいますが、今時は社会人枠もあり、余程の学校でなければAO(アドミッションオフィス)入試だってあります。いわゆる難関大学を受験するような学力は不要です。

かといって、そういった形で入学すれば、入学後の勉強も楽ではないはずですが、それをやり遂げる意思はあるとみましたので、いわゆる一般入試でない専門学校や短大を探されてはいかがですか?

学校によっては、社会人枠も考慮されているはずです。
    まずは探してみることです。

• そうねー

保育士資格なら通信の短大に入学することをお勧めします。入学審査はあるけど、入学試験はなしのところが多いと思います。ただ、スクーリングや実習があるので会社を休んだりする必要があります。

• 現在の保育業界

求人情報や、ハローワークへ行って確認して下さい。
    募集はパートかアルバイトが多いと思います。
    人件費の削減で正規の職員募集は少ないです。
    何かコネでもないと短大の保育を出たくらいでは厳しいです。

• 保育科のある通信大学は?

チャイルドマインダ―の資格、興味があって調べたことがあります。
    将来、自分の子を持った時に、知識が役に立てば・・・程度の気持ちで取る分には、良いと思いますが、
    その資格を仕事に活かしたいというのであれば、取るだけ無駄かな、と思い、私はやめました。

チャイルドマインダ―の資格を取っても、仕事をする上でチャイルドマインダ―と名乗るには、協会に年会費?毎年万単位のお金を払わなければならなかったような・・・
    私が資料請求したのは1社だけなので、他のところでは不要かもしれませんが。

私は、保育科のある通信大学に入学し、保育士の資格を取りました。
    通信なので、普段は自宅でテキストを読み、レポートを書き、科目履修試験を受けて単位を取得しますが、
    実技の必要な科目は、年数回のスクーリングで、実際に講義を受けます。

普段、勉強する時間が確保でき、数日まとめて有給が取れるなら、
    通信大学に入学して、大学(短大)卒業という学歴と、
    卒業と同時に保育士の資格が取れるのが、良いのではないかと思います。

• 保育士になりたいなら

保育士になりたいなら、やっぱり保育士の資格が一番です。
    保育園にしても、「保育士資格」があることが条件であるけれど、
    チャイルドマインダーでも良いという保育園は見たことがありません。
    でも、ベビーシッター的な施設でしたら、有効だと思いますし、
    今保育士不足ですので、保育園によっては無資格のパートアルバイトを
    雇うところもあるので、チャイルドマインダーの資格を持っていれば、
    有利ではあるかもしれませんが、正職員にはなれないです。

どなたかが、
    人件費の削減で正規の職員募集は少ないです。
    とおっしゃっていますが、逆です。

今は保育園を作り待機児童をなくしたい動きで、
    保育士が足りません。
    地域にもよるとは思いますが、正職員の募集も有り余っています。
    本当にこの手の職に着きたいと思っているのであれば、
    保育士資格が一番だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧