48才で介護職につけますか?

レス18
トピ主のみ7

大和

働く

このトピのレス

• はじめは、みんな同じ。

がんばろう!

• 全く心配ありません♪

大丈夫ですよ!
    本人のやる気ですから!
    今、福祉大学を出て若い世代が介護にも入ってきていますが、本当に介護をしたい人と、する事がないから仕方なく入った人に分かれます。
    高齢者のお世話をするのですから、今時の言葉で話すような若者はいりません。
    確かに若い人の需要は大きいですが、利用者さんの大半はオバチャン支持ですよ!!
    やはり、コミニュケーションがとれ気遣いのあるケアが大切なので、人生経験ベテランのオバチャンはキチンとケアが出来ます…中には?もいますが…
    自分の為にも是非、頑張って欲しいと思います♪

• トピ主です。その後2

夫が来年6月頃、白内障の手術(付き添い必須)を受けるので、実際にパートにでるのは夏くらいだと思うのですが、先輩方の指導に従い、頑張って、1年〜1年半後くらいには正社員での施設での仕事につければ良いな、と思っております。

早速1月〜の研修申し込みをしました。
    最初の2ヶ月は自宅学習だそうです。

絶望的な日々に光が見えたようで....一生懸命頑張ります。

• トピ主です。その後1

書き込みの時間が間が空いてしまい申し訳ありません。
    その後も、モン様、猫だるま様とレスを頂きありがとうございます。

先月、月に1度のケアマネさんの訪問時に相談をしてみました。
    義母の病院の関係(月に3度ほど通院)で今年中の受講は難しいと思うが、
    来年1月募集の介護初心者研修を受けたいこと、3月の一ヶ月間は、
    通学講習があること(100%の出席が必要です)をお話しました。
    (今からなら一ヶ月通学講習時は病院予約を前後にずらすことで可能)

ケアマネさんはすぐに3月のショートステイの予約手配をいつもより多めにしてくださるとの事。
    また「私で大丈夫でしょうか?」と相談したところ、「大和さんなら大丈夫。これはお世辞でも何でもなく客観的意見です」と言って頂きました。

最初は体を慣らすためにもパートで週に3.4日、半年から1年続けた後、
    正社員の施設を探すつもりだと話したところ、「それも大丈夫。施設の候補が出た頃、またご相談下さい。ケアマネの横のつながりがあるので、施設の待遇評判など、勤務先についてのアドバイスもできると思います」とおっしゃって頂きました。

• ありがとうございます。

親子で介護職様、花様、レスをありがとうございます。

訪問介護、施設、どちらもそれぞれに大変な部分があるのだろうな、と思います。知っている家(実家・自宅・祖父宅)以外での介護をしたことがないので、どちらにも不安はあります。
    訪問介護だと1日にいくつかのお宅に行かなければいけない(通う場所が複数)、それぞれのお宅の仕様や方針などを把握するまで大変?
    施設だと職員さん内での人間関係や大勢の方の介護に携わることが大変?どちらが自分に向いているのか・・・全く未知の世界です。
    ですが、研修中、機会があれば先輩方の経験などもお聞きし、どちらの勤め方にしても頑張ろうと思います。

ヘルパー2級研修で50代の方々も頑張っておられたとのこと、励みになります。年齢なりの介護の仕方(もちろん年齢とは関係ない基本は踏まえた上で)ができ、介護される方に又そのご家族に必要とされるようなプロになることを目標に一歩一歩進んでいけたら・・・と思います。

本当にありがとうございます。

• 続き前ですが

介護で資格を取って働けるか?に関しては、体力があれば大丈夫だと思います。

よく「介護は力仕事で体を壊す」と思われがちですが、ちゃんとした姿勢等で介護すれば問題はないようです。
    (私の友人も介護職で、事故で足を骨折しリハビリしてますが、復帰したそうです)

正社員ですぐ・・・というのは難しいかもしれませんが、正社員に登用されると言う事はあるみたいです。

• 遅くはないですよ!

私は47歳で介護ヘルパーになり、現在61歳でケアマネ現役です。

H12年介護保険が始まると一気に忙しくなり、ヘルパー責任者を命じられ介護福祉士の受験も受けるよう言われました。当時はヘルパーのクレーム処理や請求等で帰宅が10時過ぎ。泣きながら「辞めたい」と訴えても上司に懇願されついて行きました。その後ケアマネに合格。給料も安定し家庭内別居していた夫と54歳で離婚、特養に定年まで勤めました。定年後5年間は契約で勤務できましたが、60過ぎでも常勤として採用してくれるところがあり思い切って転職しました。

「特養を立ち上げるので施設のケアマネをしてほしい」と言われ、かなりきつかったですが我ながら頑張りました。その後、施設は後任のケアマネに任せ、11月からは特養併設の居宅(在宅のケアマネ)を立ち上げました。困難な事例でも解決していく達成感があり遣り甲斐に繋がります。

慣れすぎは失敗のもと、常に学ぶ姿勢や相手を思いやる気持ちがないと挫折すると思います。お年寄りが相手ですのでいろいろな人生経験を積んだ方のほうが会話もスムーズのような気がします。お互い頑張りましょうネ!!

• 頑張れー!

何のアドバイスも出来ないけど出てきてしまいました。

年齢の心配をされていますが
    主さんのように人生のいろんな経験をされた方に
    両親や祖父母を介護してもらえたらとてもいいと思います。
    若い方には若い方なりの、年上の方にはその方なりの良さがあって
    いろんな介護者がいて、介護される方も生活に変化が出るのでは?と思います。

ヘルパー2級の資格だけ持っていますが
    同級生には50歳を過ぎた方が何人もいて、真剣に勉強していた姿が思い出されます。
    主さんもきっと大丈夫。
    どういう人生を歩まれるのであれ、応援しています、
    頑張って下さい!

• 大丈夫です!

母は43歳の時に職員になりました。母は真面目な性格なので、同期で入った専門卒の若い職員さんたちに負けないように頑張った結果同期の出世頭になり、今では56歳で係長になりました。トピ主さんの年齢は全然問題ないですよ!介護業界は離職率も高いので最初は大変かと思いますが、頑張ってください!私は訪問介護をしています。母は施設で老人介護、私は訪問で身体障害者介護と内容は全く違うので、たまに母と仕事の話をするとお互いに「訪問介護は無理だわ〜(母)」「施設は無理だわ〜(私)」と話しています(笑) お義母さんのケアマネさんに色々質問して合った職場を見つけてください!介護、大変だけど楽しいですよ♪

• 補足

夫と離婚も考えている。介護と仕事(仕事も介護ですが)の両立は精神的に無理だと続きに書きましたが、誤解を受けないよう補足します。

私が夫との離婚も視野に入れているのは、前述した通りですが、これはあくまでも夫という一番近い家族が病気と向き合おうとせず、生活改善をしないことに疲れているということです。

義母(故義父も)に関しては、後期高齢者でもあり、身内というよりも「子供がいない専業主婦に含まれる介護という仕事」と割り切っております。夫に関しては近すぎる関係ゆえ割り切れない気持ちが出てしまうのです。

ただ、先日、暴言を吐かれた時に「この先の自分の人生を考え直す時期に来ていると思う」「あなた(夫)の態度が変わらないのであれば離婚も視野に入れている」と話したことで、夫も今は若干、弱気になったようで少しですが態度もマシになりつつあります。

現在の住居(持ち家)から賃貸に移るまでに1年ほどの猶予はありそうなので離婚に関してはじっくり考えてみようと思います。

• トピ主です

投稿からのタイムラグが半日以上あるようで、最初は介護屋さんのレスだけだったので個別返答をしてしまいました。

その後、4人もの方からのお返事。皆様、本当にありがとうございます。
    「50才近くでの就職など無理だろう」と思っておりましたが、「大丈夫!やる気、健康面が大丈夫なら可能」とのお返事を頂き、光が見えた思いです。
    また「応援しています」とのお言葉で勇気付けられております。

幸い、身体的には健康だと思います。複数の方の介護をするには体力が必要だと思い、ここ1週間ほど、1時間ほどウォーキングなどして体力作りをしております。
    (病院送迎・買い物など普段は車を使用していますので体力面では若干不安がありました。)

残念ながら市で行っている介護職員初任者研修の職業訓練は締め切りに間に合わず、私の検索方法が悪いのか、働きながら資格取得をさせて頂ける所は見つけられませんでしたが、通えそうな地域に約6万円(約3ヶ月の授業・研修)で資格取得できる学校を見つけることができました。

ケアマネと相談し、義母の介護スケジュールを調整し、学校に通うことにします。

• ありがとうございます。

介護屋さん、ありがとうございます。

急遽働かなければいけない状況になり焦っております。
    でも、介護屋さんも46才で、御友人は50才で介護職にお就きなったと伺い「雇っていただけるかも」と希望が湧きました。
    資格取得の方向で頑張ろうと思います。

確かにご指摘されたことに思い当たることもありました。
    実母の入院時に、看護助手さんのやりかたに「家ではこうしているですが・・・」と意見してしまったのです。看護助手さんは「わかりました」と優しくおっしゃり、私の指摘した方法でやってくださいました。

だけど、それは余命宣告された患者の家族を気遣ってのことだと思います。
    本来はプロに任せるべきでした。

そして私は一般の方より経験はあるかもしれないけど、プロではない。
    仮に介護職員初任者の資格とれたとしても、身内の介護しかしたことがない新人であることを自覚し、先輩方(年齢関係なく)に指導を仰ぎながらプロの仕事を覚えることを胸に刻みます。

できれば職場が固定の施設での仕事を希望していましたが、訪問介護も検討してみます。適切な御意見をありがとうございました。

• 続きです

夫との離婚も考えている理由は、夫の言動です。

夫は仕事も遊び(人付き合い)も全力投球です。ワンマンではあるけれど、世話好きでもあるので目上の人には可愛がられ、友人にもとても慕われています。
    そういうところに魅力を感じ結婚しましたが、全てに全力投球する生き方が原因で糖尿から腎不全になったのです。(睡眠不足・人付き合いでの不規則な外食三昧など)

夫の生活に私が意見をすると「うるさい!」「黙れ!」「おまえは何もわかっていない」と怒鳴り散らします。
    自分の病気に向き合わない人の心配をし、病気の勉強をするのにも疲れてきました。
    糖尿や腎不全は本人が自覚して努力してくれないと助けようもありません。

これから私も働かざる得ない状況で仕事と介護の両方をすれば私自身が壊れてしまうのではないかと思ってしまいます。

• 大丈夫ですよ。

介護お疲れさまです。お身体は大丈夫ですか?

結論から申し上げると、トピ主様が健康なら働けます。大丈夫です。

どのような形態で働きたいのかによりますが、現場では人手が欲しいし、40代ならまだまだ中堅ですよ。それよりその意志と精神力、家での介護経験は面接でもアピールになります。勿論、トピ主様の介護技術は自己流なのですが、それは研修を受けられて、現場で培うもの。それより介護者としての資質は買われると思います。

あとは実際に自宅での介護スケジュールをケアマネさんと相談しながら、具体的に動かれたらどうですか?応援しています。

• 求人は多数あります

求人はものすごく多いです。

60歳の知人も採用されています。

私は体力的に無理でしたが。

• 48歳でも働けますとも!

資格さえあれば、有料老人ホームの正社員スタッフになることは可能です。

私に勤めるホームには、正社員で入社した時点で50歳過ぎていた方何人っも居られますよ。

正社員のスタッフとなると、シフトの関係で夜勤も含まれます。
    最初は結構きついかもしれませんが、やる気があれば合い丈夫だと思います。

某大手通信教育関連の系列会社がやっている介護施設とか某飲食店チェーン系列の介護施設とか、ホカにも色々あるでしょう。

まずは、教育、資格取得をさせてくれる企業も調べてみると良いですね。
    勉強する費用を掛けずにできる場合もあるんじゃないかな?

派遣と言う手もありますが、やはり資格有りきだと思います。

頑張ってみてください。

応援してます。

• 大丈夫ですよ。

介護の仕事は人材不足ですので、やる気があれば正社員になれます。
    時間の融通のきく方は大歓迎だと思います。

そのかわり、夜勤もあり体力的にはきついと思います。でも、頑張り
    が認められればデイサービスなど体力的には少し負担の少ない部署へ
    の異動もあるでしょうから、チャレンジしてはいかがでしょうか?

今はヘルパー2級とか言われるのかな・・・・?施設によってちがうと
    思いますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?介護自体は現場で
    学べばいいと思いますよ。

• 就職はあると思います

私は46歳で介護職に就きました。パートから入って現在常勤職員です。
    友人も50歳で介護職に就いた人がいます。

主さんの今までのご経験から考えても、就職はあると思います。
    ただ・・・。

介護の経験は私たちとは比べものにならないほどあると思いますが、
    気になるのは、社会経験の少なさです。
    しかも”先生”業。

色々な形の”先生”の方が何度か職場で働かれましたが、続きませんでした。
    教える事を生業とされていた方が、
    年下の先輩、上司の指導を素直に受け入れる事ができず、
    話し方も先生口調。馴染めず、仕事も覚える事ができず退職された方がほとんどです。

主さんは、なまじ経験があるだけに
    若い上司、先輩の指示が受け入れれるのか、それが気になります。

在宅介護の経験が豊富なので、就職されるなら
    施設系よりも、訪問介護はいかがでしょうか?
    それなら、今までの経験を十分に生かすことができますし、
    施設よりは人間関係も気にせずやれるのではないかと・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧