48才で介護職につけますか?

レス18
お気に入り72
トピ主のみ7

大和

働く

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    夫との離婚も考えている理由は、夫の言動です。

    夫は仕事も遊び(人付き合い)も全力投球です。ワンマンではあるけれど、世話好きでもあるので目上の人には可愛がられ、友人にもとても慕われています。
    そういうところに魅力を感じ結婚しましたが、全てに全力投球する生き方が原因で糖尿から腎不全になったのです。(睡眠不足・人付き合いでの不規則な外食三昧など)

    夫の生活に私が意見をすると「うるさい!」「黙れ!」「おまえは何もわかっていない」と怒鳴り散らします。
    自分の病気に向き合わない人の心配をし、病気の勉強をするのにも疲れてきました。
    糖尿や腎不全は本人が自覚して努力してくれないと助けようもありません。

    これから私も働かざる得ない状況で仕事と介護の両方をすれば私自身が壊れてしまうのではないかと思ってしまいます。

    ユーザーID:7352159916

  • ありがとうございます。

    介護屋さん、ありがとうございます。

    急遽働かなければいけない状況になり焦っております。
    でも、介護屋さんも46才で、御友人は50才で介護職にお就きなったと伺い「雇っていただけるかも」と希望が湧きました。
    資格取得の方向で頑張ろうと思います。

    確かにご指摘されたことに思い当たることもありました。
    実母の入院時に、看護助手さんのやりかたに「家ではこうしているですが・・・」と意見してしまったのです。看護助手さんは「わかりました」と優しくおっしゃり、私の指摘した方法でやってくださいました。

    だけど、それは余命宣告された患者の家族を気遣ってのことだと思います。
    本来はプロに任せるべきでした。

    そして私は一般の方より経験はあるかもしれないけど、プロではない。
    仮に介護職員初任者の資格とれたとしても、身内の介護しかしたことがない新人であることを自覚し、先輩方(年齢関係なく)に指導を仰ぎながらプロの仕事を覚えることを胸に刻みます。

    できれば職場が固定の施設での仕事を希望していましたが、訪問介護も検討してみます。適切な御意見をありがとうございました。

    ユーザーID:7352159916

  • トピ主です

    投稿からのタイムラグが半日以上あるようで、最初は介護屋さんのレスだけだったので個別返答をしてしまいました。

    その後、4人もの方からのお返事。皆様、本当にありがとうございます。
    「50才近くでの就職など無理だろう」と思っておりましたが、「大丈夫!やる気、健康面が大丈夫なら可能」とのお返事を頂き、光が見えた思いです。
    また「応援しています」とのお言葉で勇気付けられております。

    幸い、身体的には健康だと思います。複数の方の介護をするには体力が必要だと思い、ここ1週間ほど、1時間ほどウォーキングなどして体力作りをしております。
    (病院送迎・買い物など普段は車を使用していますので体力面では若干不安がありました。)

    残念ながら市で行っている介護職員初任者研修の職業訓練は締め切りに間に合わず、私の検索方法が悪いのか、働きながら資格取得をさせて頂ける所は見つけられませんでしたが、通えそうな地域に約6万円(約3ヶ月の授業・研修)で資格取得できる学校を見つけることができました。

    ケアマネと相談し、義母の介護スケジュールを調整し、学校に通うことにします。

    ユーザーID:7352159916

  • 補足

    夫と離婚も考えている。介護と仕事(仕事も介護ですが)の両立は精神的に無理だと続きに書きましたが、誤解を受けないよう補足します。

    私が夫との離婚も視野に入れているのは、前述した通りですが、これはあくまでも夫という一番近い家族が病気と向き合おうとせず、生活改善をしないことに疲れているということです。

    義母(故義父も)に関しては、後期高齢者でもあり、身内というよりも「子供がいない専業主婦に含まれる介護という仕事」と割り切っております。夫に関しては近すぎる関係ゆえ割り切れない気持ちが出てしまうのです。

    ただ、先日、暴言を吐かれた時に「この先の自分の人生を考え直す時期に来ていると思う」「あなた(夫)の態度が変わらないのであれば離婚も視野に入れている」と話したことで、夫も今は若干、弱気になったようで少しですが態度もマシになりつつあります。

    現在の住居(持ち家)から賃貸に移るまでに1年ほどの猶予はありそうなので離婚に関してはじっくり考えてみようと思います。

    ユーザーID:7352159916

  • ありがとうございます。

    親子で介護職様、花様、レスをありがとうございます。

    訪問介護、施設、どちらもそれぞれに大変な部分があるのだろうな、と思います。知っている家(実家・自宅・祖父宅)以外での介護をしたことがないので、どちらにも不安はあります。
    訪問介護だと1日にいくつかのお宅に行かなければいけない(通う場所が複数)、それぞれのお宅の仕様や方針などを把握するまで大変?
    施設だと職員さん内での人間関係や大勢の方の介護に携わることが大変?どちらが自分に向いているのか・・・全く未知の世界です。
    ですが、研修中、機会があれば先輩方の経験などもお聞きし、どちらの勤め方にしても頑張ろうと思います。

    ヘルパー2級研修で50代の方々も頑張っておられたとのこと、励みになります。年齢なりの介護の仕方(もちろん年齢とは関係ない基本は踏まえた上で)ができ、介護される方に又そのご家族に必要とされるようなプロになることを目標に一歩一歩進んでいけたら・・・と思います。

    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:7352159916

  • トピ主です。その後1

    書き込みの時間が間が空いてしまい申し訳ありません。
    その後も、モン様、猫だるま様とレスを頂きありがとうございます。

    先月、月に1度のケアマネさんの訪問時に相談をしてみました。
    義母の病院の関係(月に3度ほど通院)で今年中の受講は難しいと思うが、
    来年1月募集の介護初心者研修を受けたいこと、3月の一ヶ月間は、
    通学講習があること(100%の出席が必要です)をお話しました。
    (今からなら一ヶ月通学講習時は病院予約を前後にずらすことで可能)

    ケアマネさんはすぐに3月のショートステイの予約手配をいつもより多めにしてくださるとの事。
    また「私で大丈夫でしょうか?」と相談したところ、「大和さんなら大丈夫。これはお世辞でも何でもなく客観的意見です」と言って頂きました。

    最初は体を慣らすためにもパートで週に3.4日、半年から1年続けた後、
    正社員の施設を探すつもりだと話したところ、「それも大丈夫。施設の候補が出た頃、またご相談下さい。ケアマネの横のつながりがあるので、施設の待遇評判など、勤務先についてのアドバイスもできると思います」とおっしゃって頂きました。

    ユーザーID:7352159916

  • トピ主です。その後2

    夫が来年6月頃、白内障の手術(付き添い必須)を受けるので、実際にパートにでるのは夏くらいだと思うのですが、先輩方の指導に従い、頑張って、1年〜1年半後くらいには正社員での施設での仕事につければ良いな、と思っております。

    早速1月〜の研修申し込みをしました。
    最初の2ヶ月は自宅学習だそうです。

    絶望的な日々に光が見えたようで....一生懸命頑張ります。

    ユーザーID:7352159916

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧