社会保険加入を勧めて、その後取り消した女上司

レス8

セロリ

働く

介護の登録ヘルパーをパートでしています。
そろそろ年末も近づき、保険扶養範囲内の金額を越しそうなので、仕事量を減らすようにお願いしました。上司いわく、この調子でパートのみんなが休んだら私の休みがない。私は休みなしで働いている。
と言うので、
替われるものなら、替わりたいのだけど、扶養範囲内が…
というと
じゃ社会保険に入りますか?雇用保険も着いてますよ!と言われ、その場ははぁ…と返事して、家に帰り、友人などに相談し、意を決して電話し、
お受けしますが、時間数は大丈夫でしょうか?(在宅回ってたり、施設にお手伝いで会社規定の30時間以上越えるかどうか)と聞くと、あ〜、やはり登録さんは時間で無理でしたから、できませんでした。とさらりと言われ、
じゃ越えないように後3ヶ月お願いしますと返答した次第です。
酷くないですか?
夫との離婚も視野に入れ、自立しようとしてた時にがっくりで昨晩は寝れませんでした。
このモヤモヤの気持ちをどこにぶつけていいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどいのは主さまも同じ。

うわあ、いるんですよね。自分で「扶養内でお願いします」と頭下げて働いておきながら、この時期になったら「越えそうなので減らして下さい」という人。

小学生か!とツッコミを入れたくなります。

成人してるんだから、自分のことは自分できちんとしましょうね。

• 一種の察してちゃん…じゃないですか?

>夫との離婚も視野に入れ、自立しようとしてた時にがっくりで

でも上司には貴女の家庭の内情を伝えてはいないのですよね?
    >替われるものなら、替わりたいのだけど、扶養範囲内が…
    会話だけを読んだら上司は誰でも良いから出て欲しい感じがします。
    だけど会話の雰囲気では貴女は扶養範囲に固執しているように読み取れます。
    アテに出来ないと思って他の方にも同様な話をしてしまったのでは?

時間数増やして収入を確保したいなら「離婚を考えているから仕事を増やしたい」って言うしか無いです。

• ご質問への回答ではないが、アドバイス

年末12月に向けて就業時間を調整する意味があるのは、旦那さんの所得税、住民税に関する「配偶者控除」で、1月から12月に受け取るお給料の総額が103万円以内なら全額(所38万円、住33万円)の控除を受けられるというもの。

あなたのご質問にあるような健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者に関することなら、(保険組合によって微妙に違いますが)、向こう1年間の収入見込みが130万円以内という基準で、1月から12月と限定されていません。
    このため、多くの保険組合が、3ヶ月の平均が10万8千円を超えたら扶養からはずすという基準で運用しています。

このため、まず、「年末に向けて収入調整をする」というのは無意味です。

次に、年末に向けて収入調整をするご質問ということは、これまでに平均10万8千円を超えていた期間があったと思われます。

つまり厳密には「不当な扶養を受けていた」ことになり、保険組合にバレると遡って扶養取り消しとなり、医療費等使っていれば組合負担分の7割の返還請求に繋がります。 

パート先で社保に加入できないなら国保・国民年金1号の登録が必要です。

• トピ主セロリです。皆様のアドバイスありがとうございます。

波がある仕事量でしたので幸い3ヶ月続けて10万は越えていません。安心しました。来年は働き方を変えることも考えています。結構この問題は主婦パートの方々が気にされているのだと思います。まだ、アドバイスや自分の場合はこうだった、などご意見があればお寄せください。

• アドバイスではないのですが

「社会保険」にクローズアップして読み流していたのですが。

>じゃ社会保険に入りますか?雇用保険も付いてますよ!と言われ
    雇用保険は、社会保険に付いているのではないですよね。
    「パートタイム労働者の加入手続き
     (1)31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。
     (2)1週間の所定労働時間が20時間以上であること。」
    と、労働厚生省のサイトにあるのですが。
    トピ主さんは、一週間に20時間届いてないのでしょうか?
    うちのパートさん達も週20時間超えは、雇用保険だけ加入になってますよ。

それと現在扶養内で働いているそうですが、年間103万以内って事ですよね?
    扶養を外れるならば150万160万では逆に損になる、と小町でも見かけます。
    元々社会保険加入の話が出た時に、
    103万よりも、せめて70万80万以上稼げる予定だったのでしょうか?
    いえ、加入できていたとしても、トータルで損になるなら勿体ないなぁ、と思ったものですから。
    社会保険・厚生年金・雇用保険三点は嬉しいけれど、結構もっていかれ、40超えたら介護保険も取られますし。

• トピ主セロリです。

アドバイスありがとうございます。
    もうすでに103万は越えていますので、130万を越えないように調整しています。雇用保険は職業安定所に問い合わせをしたら月80時間を越えていたら雇用保険加入資格があるとのことでしたが、時間単価が高いので80時間はいきません。
    短期派遣で雇用保険のある仕事に変わろうかと思ったりしましたが、やりがいがあるので介護の仕事は今のところ変わる気はありません。
    来年は他の事業所で働こうかとも思ってます。

• なるほど

時給が良い職種で、離婚も視野に入れていらっしゃるのならば、
    さくっと他の事業所に転職する方が良いでしょうね。
    雇用保険にも入れないような時間で、そんなに稼げるのならば、
    さくっとフルタイムに切り替えて、もっと稼がしてもらいたい。
    と私も思ってしまいます。
    介護関係は、これから益々必要なお仕事でしょうし、
    同じ働くならば、三点セット付で、枠を考えずに働いた方が、先の為にもいいですよね。
    納得できる事業所に巡り合われると良いですね。

しかし、介護職、イラチの自分にはとても無理なので、本当に頭が下がります。
    大変でしょうが、これからもお仕事、頑張ってください。

• トピ主セロリです。

お年寄りの介護は自分の老後の勉強にもなりますよ。反対にパワーを貰うこともあります。
    そうですね。先を見据えて頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧