家計は苦しいがおしゃれが好きな主婦の方

レス17
トピ主のみ1

かのこ

どんなファッションしていますか?

ファッションにお金はかけられないけど、おしゃれがしたいアラサー主婦です。
月にかけれるお金は、洋服、アクセサリーで五千円程度。
バッグと靴は一年に一度二万円までで購入。

同じような主婦の方いませんか?
何を参考におしゃれしてますか?
どんなファッションしていますか?
おすすめのショップがあればお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットショップが多いです

年収1千万で家計が苦しいわけじゃないけど主婦の洋服は安くていいと思っているので安物多いですよ。
    一か月の服の合計金額はトピ主さんと同じぐらいです。

子供がいても家にいて買えるのでネットショップ多いです。

• オークションで。

背が高いので日本製の服はまず体に合いません。
    1ドル=100円とまだまだ円安なので、海外オークションで洋服を買ってます。
    去年や一昨年の売れ残り(新品)だったら
    DKNYやラルフローレンでも信じられない値段になります。
    ブラウスは送料含めて2000円、高くても3000円くらいで買ってます。
    もう日本では洋服は買えません。
    トピ主さんの予算だったら、ブラウス2枚か、ブラウス1枚パンツ1枚買えます。

ただ向こうの(アメリカ)の流行と日本の流行は微妙に違うので
    日本のファッション雑誌(私はDomaniが好き)を見て
    テイストの似ているのを探したり、色合いを考えて購入してます。
    頭の中をちゃんと「日本仕様」にしておかないと
    いざ、品物が届いたときに
    「何でこんなの買っちゃったんだろう…(汗)」になります(笑)
    日本じゃ着ないような洋服もたくさんあるので、危険と言えば危険なのです。

でも安いから止められません!
    オンラインで売ってる洋服も、翌年には1/3です。

• 手作りています。

お金がないわけではないのですが、市販でなかなか気に入るものがないのでワンピースやバッグは手作りしています。
    あと、アクセサリーも普段使いのものはパーツを買ってきて手作り。好きなモチーフを使ったものができるので買うよりいですよ。
    でも、輸入の高価な生地を使ったりもするので、たいして節約にはなっていないような気もします。
    が、自分でつくったほうが体型に合ったものができるし、丈の長さなども好きなようにできるので市販のものを買うよりおしゃれに見えるんじゃないでしょうか。
    ミシンは誕生日に夫に買ってもらいました。
    参考にするのは、ナチュラルファッションの雑誌とか、図書館で借りるソーイング本などいろいろです。
    気に入った配色や、センスのものがあればあればコピーをとったりして保存しておきます。

• ファストファッションで

古着はどうしても嫌なので、ファストファッション。

ユニクロ、Gap、ZARA、AZUL。

ユニクロは週末、Gapもシーズン物でもすぐに値下げするので、

チェックしてます。

お金のかからないのはボトムをモノトーンのスキニーパンツ等にして

トップスで変化をつけるでしょうか。

靴はGap、ZARAのペタンコ。

今季はレオパードのポイテッドペタンコがお勧め。

冬のアウターは少しお金をかけます。

スーパーの買い物程度だとアウター脱がないので

中はシンプルなユニクロセーターでOKと思ってます。

あと、洗濯はおしゃれ着用の洗剤で手洗いコースで洗っています。

服の持ちが断然違う。

バッグはスーパー程度ならディーン&デルーカ等で私は十分。

お出かけ用はモノトーンの皮のショルダーとか、流行にあまり左右されないもの。

コーチのアウトレットでシンプルな物を買ったりします。

参考にしているファッション誌はVERY、Oggi、STORY等。

高すぎて、本当に参考にしかなりませんが!

• ネットとリサイクルショップ

おしゃれにこだわりがある派ではないのですが
    月の費用は同じくらいだと思います。

服はクリーニング代も嵩むし、1年着倒すつもりで買えば
    安くてまぁまぁな物を買えるのでその年の物をもっぱら通販です。

インナーやタートルネック類はユニクロ、リサイクルショップも
    良く覗きます。チェーン店系は若者ブランドが多いですが
    状態が良いものが多く、デザインが新しいものも結構入っています。
    たまに良いブランドものが安価で手に入ったりして
    生地感や縫製がやっぱり違うわ〜〜
    こんなのデパートで新品買えたらなぁと思ったりもしますが、
    やっぱりもったいない(笑)

靴もネットで買いますが、ブーツやサンダル、しっかりめの鞄は
    そう毎年買い替えるものでもないのでデパートのセール時に
    良い物あれば別予算で購入しています。

アクセサリーや靴下はもっぱら300円ショップ・・・

安いながらも量より質、服のレパートリーが少なくて済むよう
    全体的に主婦っぽくなりすぎないようには気を付けています。
    チュニックや洗いざらしナチュラル系は場所を選ぶ気がするので・・・

• 試行錯誤してます

予算は同じなんですが、まったく我慢出来ずに買ってしまうこともあります(汗)
    アクセサリーは大好きな、満足するものを揃えた(と言ってもバイボーなど数千円で買えるものが主)のでしばらくこれ以上買うことはないと思います。
    同じく、一度「これ!」と思う物を買えば、そうそう買い替えることのないもの・・・自分にとっての定番を揃えれば、あとは月々流行り物やポイントになるものを買い足して行くだけでいいと思います。

パンツが好きなのですが、形で流行が出るので、これは毎年買ってる気がします。デニムは専門店、他は近場の百貨店で探します。
    トップスは前に買ったTシャツに、今年物のカーディガンを合わせたり、ストールを買い足したりします。Tシャツはユニクロなど。
    シャツは白が定番、この秋はネイビーのとろみシャツを出します。これは去年のセールで買った物です。
    バッグはシーズン毎にネットで5千円くらいの遊び物を買います。定番は何年も使っています。
    一番お金をかけているのは髪かもしれません。家でのケアも含めて。
    雑誌やおしゃれブログ、スタイリストさんの本などを参考にしてます♪

• リサイクルショップ&リメイクもいいですよ。

リサイクルショップを利用したり、手持ちの洋服やアクセサリーをリメイクするのもいいですよ。

コマメにのぞいていれば、リサイクルショップで、素敵なものを安価に手に入れることもできます。探すのは定番風のものがいいかな。いくら安くても、流行遅れは嫌ですもんね。
    マーガレットハウエルのダークブラウンのタートルネックセーターも2000円で購入しました。キャスケットは、2500円だったかな。コムサのアンゴラ半袖ニットは800円で購入。
    活用しています。
    ブランドものでなければ、数百円からあります。

そういうリサイクルショップで買ったものや、手持ちのものを、リメイクしてもよいですよ。
    器用なら、本格的リメイクもできるし、、そうでないならボタンだけ付け替えたりしても、雰囲気が変わります。

• こだわらなければ・・・

好き嫌いがあると思いますが
    リサイクルショップを利用する方法もありますよ。

探せば未使用品の洋服もありますし、ほとんどの品が3000円前後の価格で販売されていたりします。1000円しないものもざらです。

低予算でいろんなデザインのものにチャレンジできて楽しいですよ。

• 月1万円のお小遣いですが・・・

40代女性、お小遣いは月に1万円です。

主に通販で購入しています。
    通販のセールをくまなく探すのです。
    一度買うと、セールのお知らせがメールできますからね。

私が使っているのは、ニッセン、丸井ウェブチャネル、フェリシモ、DHCです。
    ニッセンは、定価で買っても1900円とかが多いのでお得です。
    DHCも3900円くらいで安いですが、セールになると半額くらいで買えるので、セールを待って買います。
    DHCは質がいいですよ。

私はかばんや靴に2万円もかけません。
    それでも可愛いものは見つかります。

そうそう、SNSのmixiのブランドセールで、コーチのバッグが42000円のところ10800円になっていたので、昨日注文しました。

私は東京在住なので、渋谷とか新宿でも安い服は見つけられますが、もし都内在住でないのなら、通販をくまなく探すのも一つの手だと思います。

• それだけあれば

月5千円もあるなんて全然苦しくないと思います。
    30代専業主婦ですが、美容院、3ヶ月に一回1500円カットです。靴は1足をはきつぶして安いのを買ってます。服も持っているで間に合うし、ジーンズばかりはいてます。

あ、おしゃれが好きな人に聞いてられたのか。
    ごめんなさい。

• 私もオークション。あとはセール

パンツはユニクロです。
    トップスは、余り買わないようにしています。
    特徴的なデザインだと、ユニクロとすぐ分かるから。
    カーディガンやニットは、ユニクロで買うこともありますが、この場合のボトムは、ユニクロ履きません。

トップスは、オークションやセールで買います。
    カバンもオークションで買いました。

• 同じく

私もかけれるお金が少ないので苦労してます。
    ジーユーがお気に入りです。
    主さんが何系の服が好みかによりますが、あと私はネット通販で、グレイル、神戸レタス、ってショップをよくチェックしてます。
    私はもう30なんで、服選びはかなり慎重です。上記のショップは若めですが着こなし方によっては、アラサーでも全然いけます。

やっぱり同じ歳くらいのタレントさんやモデルさんのblogとかみて参考にしたり、雑誌もひととーりは何でも目通します。ブレンダ、ViVi、Rayが特に好きです。雑誌に載ってるやつはもちろん高くて買えないけど、似たような感じのやつっていっぱい安くありますし。
    あと自分のまわりのお洒落な友達を見てこっそり参考にしてます。

最近は秋なので定番のチェックシャツの着こなしに頭を悩ませてます。

• 買う前に、よくよくよーく考える

雑誌だとVERY系・・ちょい辛めのファッションが好きなアラフォー主婦です。
    予算は、かのこさんと同じです。なので、衝動買いは絶対にしません。
    買う前によーく考えます。
    手帳の欲しいものリストにメモして、何ヶ月も熟考。
    数週間もすれば大抵のものは、いらないな・・となります。
    (季節が移って、買えなくなることもしばしば。)

たくさん持っていても、しまっておくだけではもったいない。
    クローゼットは少数精鋭にして、「身はひとつ」と唱えると無駄遣いしなくなりました。
    かのこさん、低予算でのおしゃれ、お互いに楽しみましょう!

• トピ主です

みなさん、たくさんコメントありがとうございます!

ジーユーやネットショップをあげてくださったかたが何人かいらっしゃいましたが、私の普段着はまさにそれらのところで揃えられています!!
    系統的には大人カジュアルを目指しています。

みなさんの意見大変参考になります!

秋は私もチェックシャツが気になっています。
    雑誌をほとんど買わないので一冊購入してみようと思います。

• 大体がネットで探しています

私は働いているので、自分のお給料から洋服などを購入してます
    毎月の予算は5000円も使わないかも
    普段着はワンシーズンで捨ててもいいような服をきています

ただ、ここぞという時とかには大金を出して購入します
    この間はムートンのジャケットを購入して数万円とびました
    おかげで当分は無駄遣いできないです

参考にしている雑誌は、VERYとかSTORYですが、あくまでもどういうものが流行なのか、とか、コーディネートの参考にするぐらいで、雑誌に掲載されているブランドの服は買うことは殆どないです

• ファストファッション+ハンクラのススメ

ジーンズはユニクロ、Tシャツはニッセンが多いです。
    その他、ちょっとした外出着は、一着二千円から三千円の安いところで買っています。

そこへさらに、ハンクラ物を入れて、着ているものをクラスアップさせるのが好きです。

たとえば夏なら、鉤針編みのカーディガンを羽織るだけで、
    ジーンズ+Tシャツ+パンプスの格好が、かなりおしゃれになりました。

秋なら、その格好+鉤針編みの三角ショールOR手編みポンチョ

冬はマフラー+帽子の棒針編み。

使うのはいい毛糸でなくてもいいです。
    物を選べば、百均の毛糸でも、かなり上質っぽく見えるものができます。
    (ただし、素材は重要。綿◎、毛○、化繊混紡△、アクリル×)

棒針編みだと素材の値段がもろに出来上がりに反映されてしまいますが、
    鉤針編みだとかなりごまかせます。
    むしろ高そうに見える!!!!!  ←ここ、ポイント

編み図の読み方は最初は難しいかもしれませんが、分かる人に聞いて練習すれば
    すぐに分かるようになります。
    たとえばお姑さんに教えてもらえるなら、仲良くなるチャンスかもしれません。

• セール&アウトレット!

私は安易にファストファッションに走りがちでした。

けれど最近気づきました。アウトレットやセール品のコスパの高さときたら!
    デザイン性&品質の高い服が5000円前後で買えてしまいます。
    1万円以上もする靴が3000円なんてのもザラ。もうきゃー!ってテンションです。
    そのおしゃれ着に合う服をファストブランドで補填する感じです。

高めの服は着た時のシルエットがぜんぜん違います。
    ファストファッションは着る人のスタイルに委ねられるので難しい…。

だから私は絶対「試着」は欠かしません。
    どんなにオシャレな服でも、自分の体型を美しく見せてくれるものしか買いません。

最後に、私もトピ主さんと同じくらいの予算でやってます。
    おススメの店は、ガリャルダガランテのアウトレット。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧