旅行・国内外の地域情報

家賃値引き交渉

レス14

ゆたか

口コミ

年内に今の住まいが更新になります。

転職し給与も下がり、東京もだいぶ家賃が下がっているので、数千円、家賃の値下げ交渉をしようと考えてます。

無理なら、引っ越しも考えてますが、初期費用が痛いです。
このような交渉で、上手く行った方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 値切りました。

更新時ではなく、入居のときに、家賃8万円をどうしても、6万円台のところに住みたいので、6万9千円でなければ、ほかを当たります。
    と言い切りました。

6万9千円にならないでしょうか?とかお伺いではなく、それでだめなら、違うところを探します!ときっぱりはっきり言いました。

独身の頃の話です。東京23区駅近く・・・われながら、よく言い切ったよ・・・と思いますが、不動産屋さんとの相性もあると思いますが、トピ主さんも交渉、うまくいくといいですね。

• 同じマンションの違う部屋が値下げしてた

不動産屋さんの店頭でバス待ちの時間の暇つぶしに物件価格眺めてたら、自分の住んでる賃貸マンションの別の部屋が値下げされてました。
    私が入ったときは角部屋も中部屋も間取りは同じで窓の位置が違うだけで、同じ値段だったのですが、
    交渉の時は角部屋だから値段高くてもしょうがないと言われてしまいました。
    でも私の住んでる部屋だけ共用廊下側にマンション全体の配電盤が設置されてるせいでほかの階の角部屋より窓が少ないので風通しがものすごく悪く角部屋の利点は0と主張し、店頭に出てた価格と同じにしてもらいました。

• あなたに聞きたい

交渉ってのは事前に必ず「落とし所」ってのを決めるのは当たりまえ。
    あなたにとってその落とし所はどこ?
    そしてその交渉に際して値下げの根拠は何?
    あなたの転職と給与低下だけでは値下げの根拠にならないですよ。
    逆に家賃未払いが怖いので更新拒否したいくらいかもよ。

ちなみに。
    だって金がないのはあなた個人の問題であってオーナーには関係ありませんので。
    この世の経済の価格の決定は「需要と供給」ですべてが決まる。
    今の物件を今の賃料で他の人に貸せるとオーナーが判断すれば拒否するし、値下げしてでも貸したいなら値下げを受け入れるでしょう。

でも正直あなたの「東京もだいぶ家賃が下がっている」ってのは初耳です。
    一体それはどこの情報?
    ソースは?
    私の住んでいる地域は山手通り沿い地下鉄駅及び山手線ターミナル駅徒歩圏。
    ここ数年価格は上がってます。
    ちなみに便利な場所なので留学生や外国人にも人気で少しでも良い物件は引っ張りだこ。
    通常は動かない6−8月でもすぐに埋まります。

年末更新とのこと。
    1−3月は年度末で需要過多。
    私がオーナーなら根拠のない値下げ交渉してくるあなたにこだわりませんけど。

• それなら

今の給与に見合った家賃の家に引っ越してください。
    オーナーさんにも生活があります。
    あなたの個人の都合でオーナーさんに負担を強いないで下さい。
    あなたのような自分のことしか考えていない入居者が多いせいで
    どれほどのオーナーさんが泣きを見ているか考えたことがありますか。

• 一応聞いてみるだけ。

東京です。
    何度か下げてもらったことがあります。
    不動産屋さんに「毎月苦しいのですが、下がりませんか?」とか
    一応聞くだけです。

すると不動産屋さんが一応大家さんに電話してくれることがあります。
    大家さん次第で下がることがあります。
    しばらく空くよりマシなので、下げる人がいるようです。

しつこく聞いたことはありませんが、
    しつこくしないほうが多分いいんじゃないかな。

• 部屋を貸している側の意見です

私はマンションを2部屋所有しており、賃貸物件として人に貸しています。

このマンションについては遺産相続したもので、ローンの支払いもなく、単に投資目的で運用している状態です。

なので、相場より若干低めの家賃設定にしていますが、当然税金もかかるし、壊れた設備の修繕費用もかかるし、マンションなので普通に管理費もかかっています。

ということで、私のところにも仲介の不動産会社から、「更新を機に家賃を下げてほしいと言ってきているが」と言われましたが、お断りしました。ほかにも、この値段で借りてくれる人はいるだろうから(場所がいいため回転率がいいです)あえて今の方に更新してもらう必要はないのです。

私の場合はこのような理由で交渉はNGでした。

• まずは…

トライですね。駄目もとでいいからやってみましょう。私はいつも一回はやってみますよ。金あるなら別ですが…恥は一回はかきましょう

• 難しいのでは?

アパートにお住まいでしょうか?
    他の部屋の家賃が下がっているという事実はありますか?
    また、近所の同じ部屋数の家賃はどうでしょう?

入居者の都合だけでは難しいと思います。
    言うだけ言ってみるのは良いと思いますが、強気で行かない方がよいです。
    不動産会社もネットワークでつながっています。

給料が下がったと強く言っていると家賃滞納者予備軍であるとみなされ、次が見つからなくなる恐れもあります。

• どうでしょう

更新して上がる事はあっても下がる事ってあるのでしょうか?

分かりませんが、更新期間より前に大家さんに今の現状を話し、
    家賃の値下げが可能か聞かれてみてはいかがでしょうか?
    「給料減で家賃が厳しいので、いくらくらいの賃貸に引っ越そうかと思っている。
    もし家賃の値下げ(いくらくらい値下げ)が可能であれば、今の部屋が気に入っているので、長く住みたいと思っているのですが。」
    という感じで具体的に金額を提示して交渉されてはどうでしょうか?
    それで難しいと言われたら、更新がくる前に早めに新しいアパートを探した方が良いですし、
    初期費用や引越し費用はかかりますが、礼金なしとかの賃貸もありますし、不動産屋さんを沢山回られて見るのが良いと思います。
    同じアパートでも不動産屋さんが変わると値段が違う事もありますし・・・

• 不動産業者です

更新時に値引き交渉は時々ありますよ。
    ダメ元で言ってみる価値はあります。

ただ、東京全般の家賃相場はあまり関係なく、トピ主さんの部屋が同じマンション(アパート?)内で著しく高いかどうかが判断基準です。

一軒家ならお住まいのエリアの条件が近い物件をリサーチしてみましょう。

私が扱ったケースでは、バブルの頃から長くお住まいの賃借人さんの家賃が同マンションの同一間取りの部屋より3万円も高かったので、更新時に大家さんに交渉して下げてもらいました。

• うーん

賃貸住まいでは無いので家賃の事はよくわかりませんが、
    数千円って年間だと数万円も値引くんですよね。
    大家さんも大変だなあ。

わたしは自営業なんですが、
    結構お値打ちな値段で提示しても、そこから
    「で、いくらまけるの?」
    と言われると、とっても悲しいです。
    丁寧なお仕事を心がけているのに、
    直接材料費だけじゃなく、機械代や光熱費もかかるのに、
    お客さんにはあまりわかってもらえず…

不動産経営も固定資産税や修繕費、広告費など経費もかかっていますよね。
    建物全体の塗装なんていったら何百万だか…
    大家さんも大変だと思いますよ。

サラリーマンの人って社長から
    「君の給料、来月はいくらまけてくれる?」
    なんて言われる事ないでしょう。
    羨ましいです。
    自営は自分の取り分を減らして値引きしてるからね…

あまりごり押しはしないで、無理なら引越しをされた方が良いかもしれないですね。

次に入居する人がすぐ見つからないような物件なら値下げOKになるかもしれないですけど。東京ならすぐ次の人が見つかりそうな気が…

• だったら

今すぐ引っ越してください。

交渉するテナントが一番めんどくさいんですよね〜。
    給料に見合わないような賃貸借りてる方が迷惑です。

とっとと引っ越せ。

• もちろん可能です

更新の際に家賃を交渉する事は違法な事でも倫理的に問題のある行動でもありません。

>個人の都合でオーナーに負担を強いるな
    >自分勝手な入居者のせいで多くのオーナーが泣きを見ている

笑止千万とはこの事。不動産会社勤務が聞いて呆れます。
    交渉したからと言ってオーナーの負担になる訳が無い。無理なリクエストなら交渉決裂、トピ主は別の住居を探せば良いしオーナーは自分が適正価格だと信じる値段設定で新しい入居者を捜せば良いだけの話。何の問題もありません。

入居時に交わした契約の通りの値段設定がいつまでも適正価格では有り得ず、実際に東京の家賃は2000年以降の10年で確実に下がっています。それから当然ながら築年数は年々増える、つまりだんだんと古い物件になる訳です。10年経っても同じと言う訳はなく、例を挙げておられる方もいらっしゃる通り、同じ部屋が値段が下げられて貸しに出されると言う事も十分ありえます。そういった周辺の状況を踏まえ、更新の際にいくらかの値下げを御願いしてみる事は、全く理不尽な事ではありません。

無責任なレスに憤慨してしまいました。

• トピ主です。

様々な意見ありますね。非常に上品なレスの方ありがとうございます(笑)

永遠の旅人様。プロのレスとても参考になります。

貸し主、借り主対等だと思うのですが。借りる方だって、法律的に払う義務のない高い敷金、礼金をまとめて払うのです。

それに、私の周りのアパートやマンションのオーナーは、裕福な人ばかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧