2人目 金銭的に産めるか・・・

レス51

サファイア

子供

現在9ヵ月の乳児がいます。1年後くらいに2人目妊娠を希望しているのですが金銭的に不安です。
夫は平均して月手取り30万。ボーナスあり。私は専業主婦です。
昨年分譲マンションを購入。2000万変動35年ローンです。

貯蓄は平均して月3万。ボーナスで保険や税金、家具や家電など大きいものを出しているので夏冬合わせて30〜40万ほどしか残りません。なので現在は年間70〜80万程度の貯蓄です。
児童手当はないものとして考えていて全額貯蓄する予定。大学の学費に充てるつもりです。

今は子供が一人でまだ小さいのでなんとかやっていけてますが、この状態で2人目は無理なのではないか・・・と思っています。

まず、2人目を産むとしたら私は働けませんので上の子は幼稚園になります。現在月3万貯蓄しているのが幼稚園代でふっとびます。
下の子を保育園に入れるとしても最低でも4歳になる歳からになります。時間的にも年齢的にも能力的にもパート程度の仕事しかできないでしょうし、扶養内で働いてそこから保育園代を出すとなると月1〜2万しか貯蓄できません。(3歳までは保育料が高いため)
延長保育やその他保育園で必要なものを買っていたらむしろマイナスかもしれませんので保育園は無理です。
4歳になったからといっても、近くに頼れる人もおらず子供が風邪ひいたときなどに迎えに行ける人が私しかいませんので働けるかどうかも分かりません。

子供は小中は公立でいいです。高校も公立がいいですが失敗して私立かもしれませんし、大学も行かせてあげたいです。
そして私たちも老後は今と同じくらいの生活レベルで構いませんが、お金に困るのだけは嫌です。年金もどうなるかわかりませんし。
2人目産めるかどうか客観的にみてどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園は実質無償(?)

ご心配の幼稚園ですが、普通の市中の私立幼稚園でしたら実質無償にちかいですよ?
    年末にほとんど戻ってきますよ。「見せ金」が必要なだけで。

逆に小学校の給食費や学年費など、兄弟割引などないのでそっちのほうがシンドイかも。
    でも、その頃になれば、早朝のコンビニ、深夜のファミレスなど、隙間時間で働けるパートもあるので、
    その家計なら大丈夫かと思いますが・・・・・・

• 働くという意志がないようなので

言い訳ばかりのようなトピですね。やめたほうが良いと思います。二人目ができて生活が苦しくなれば少なからず後悔するのでは。お金の計算ばかりして今を楽しめないようですので。

• 年齢は?

旦那様の年齢がが25か35か45か

それによって客観的アドバイスも変わってくると思いますが・・

• 無理と思ってるんだから無理

客観的な意見と言っていいかわかりませんけど
    トピ主さんは全てのことに「無理」って言ってますよね。
    お金も現状でキツキツ、自分が働きに出るにもそれも無理。
    保育園も無理。お迎えも無理。子供が公立高校に進学するのも無理。
    それだけ無理無理って思ってるなら、たぶん無理なんでしょう。

厳しい言い方になってすみませんね。
    うちはあなたの家よりももう少し厳しい状況で
    私が働かないと家計が破綻すること間違いなしです。
    だから、子供一人も難しいかもしれないと思っているし
    本当はどうしても二人欲しいけど、二人は無理かもと思います。
    まず一人目もなかなか授からないので、二人目のことまで
    心配する余裕もないんですけど、これが現在の若い人達が
    収入が安定しないために子供を産めず少子化になってしまうという
    その典型例だな、と自分で自分に思います。

• 将来を逆算しましょう

老後、今と同じ水準で生きるためにはいくら必要ですか?
    あなたが専業主婦ならば、年金も雀の涙程度でしょうし
    そうなると、老後までの貯蓄額が大事になります。

老後必要な金額を貯めつつ、2人のお子様を育てる…
    これは並大抵のことではないかと思います。
    個人的には2人目生んで頑張って欲しいな、と思っているので
    可能ならば、今すぐにでもトピ主が仕事を始めた方がいいかと。

• いやなんでしょ?

お金があろうとなかろうと子育てはできます。
    でも、金銭に困るの嫌なんでしょ?
    子育てしながら働くあわただしさも、嫌なんでしょ?
    子供、二人育てるのも嫌なんじゃないかな。

悪くはありませんよ。子供が小学生の時が、一番お母さんに居てほしい時期だし。
    一人の子供さんをじっくり育てる方たちもたくさんいます。
    それでいいんじゃないですかね。

とにかく、今は焦らない。将来をあまり悲観しないで。
    せっかく、子供さんがかわいい時期です。今を楽しんで。赤ちゃんを連れて、あなたの気晴らしに児童館行っておいでなさいよ。

• トピ主さんは欲しいと思ってないみたい。

>2人目を産むとしたら私は働けませんので
    >下の子を保育園に入れるとしても最低でも4歳になる歳から

トピ主さんは、二人目を産めない理由を探してばかりのようですね。
    どうしても二人欲しい!と思ってないのでしょう。
    二人欲しい!なら、働けない理由を探すのではなく、働くための方法を探すはずなんです。

なぜ上の子が幼稚園で、下の子は4才からなのですか?
    下の子が2才くらいから二人とも保育園に入れて働けばいいじゃありませんか。
    パートしか見つからなくても、いずれは正社員!と希望してがんばる気はないんでしょうか。
    どうも、自分の大変さが先に立って、苦労はイヤ!と思ってるようにしか見えません。

皆さんが子供が小さくても働いているのは、貯金のためではありません。
    仕事を続けるためです。
    子供が二人いて保育園に預け、お迎えするために時短勤務して、シッターやファミサポを利用しながら働いたら、お給料はほとんど残りません。
    それでも正社員で働きつづけることで、子供が小学生になったくらいから、一気に貯金できるようになるわけです。

自分か二人目か、選ぶのはトピ主さんです。

• 子供は

大学生と高校生ですが、とにかくお金がかかります。

我が家は年収1000万、住宅ローンも完済しましたが、とてもキツイです。

男子なのでとにかく食べます。食費は毎月10万以上。学費も私立なので高いです。

時々、一人にしておけば良かった・・・と思うときもありますが、二人で楽しそうにゲームしたり、洋服を貸しあったりしてるのを見ると、兄弟でよかったな〜と思います。

主さん宅はまだ年収も上がると思いますが、一人にしっかりお金をかけたいならば二人目は諦めたほうがいいかと思います。

• 10年後のトピ主の声がここに!

トピ主の10年後のトピがあります。

教育費貯金で貧乏 (愚痴)
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0919/618608.htm

子供が大きくなってから扶養内パートで大学資金が貯まらない、
    住宅ローンも変動型で月々の払いが増えた、
    ママ友ランチもしたいのに・・・という内容です。

こうなりたくなかったら、やめときなされ。
    逆に言えば、扶養内とかヌルい事言ってないでちゃんと働く気があれば可能なんです。

• 働き者じゃないから無理

子供が小学校高学年になったらフルタイムにして取り戻そう、だからどうしても2人欲しい、大学にやりたいなんて、微塵にも思ったことが無いでしょ。
    だから、無理!

まあ住宅ローンが変動型という事は、専業主婦のままじゃ子供1人・高卒だってどっちみち危なくなってくるとは思うんだけど。

• 月の貯蓄額が少ない

手取りが30万程度あったら、月に10万くらい貯蓄できませんか? 

年間70〜80万の貯蓄では、お子さん2人は難しそう。と言うか、老後資金も足りない感じです。

• 生活費は?

住宅ローンはそれほど高額ではないですよね。

大人二人と赤ちゃんで27万とは、生活費がかかりすぎなのでは?

現在の貯蓄額、生活費がわからないとなんとも言えませんが、生活レベルを落としたくない、専業主婦であることを活かしたやりくりもしたくないなら無理でしょう。

私は二人産んで働きましたが…主さんは働く気はなさそうなので。

• 主様が楽をしたいなら諦める

何故扶養の範囲で働く事が前提なのか分かりません。
    1年後の妊娠希望であれば、お子さんが1歳になった頃から保育園に預けてフルタイムで働き、
    一年くらい働いてお金を貯めてから妊娠しても良いと思いますし、出来る事なら正社員として一年働けば、その後の妊娠であれば産休も育児休暇も取れます。
    近くに頼れる人がいないとの事ですが、ファミリーサポートや延長保育など、使える機関だって沢山あります。
    昼間に働くのは無理と思うなら仕事は夜にして、夜はご主人がお子さんの面倒を見る方法だってあると思います。

なんだか働きたく無い言い訳を子供のせいにして、自分が楽なのが前提で子供に裕福な思いをさせてあげたいというように文面からは取れました。
    ご主人の稼ぎだけで、主様が苦労をしたくないのでしたら、一人っ子で良いのでは無いですか?
    子供に苦労させない為に、何かあれば夜間バイトでもなんでも自分が稼ぎに行く!って気持ちが無いなら、子供を諦めるか、裕福に暮らすのを諦めるかしか無いと思います。

• うーん

夫情報が乏しいので何とも。
    まだ若くて今後も昇給が望めるのであれば、数年カツカツでもなんとかなるんじゃないですか?
    逆に40歳前後で今後の昇給が殆ど望めないのであれば、トピ主さんが家計を支える気概がなく貧乏暮らしもイヤならやめておいた方がいいと思いますが。
    幼稚園にもよりますが、複数の習い事をしている子が多いところで「ウチはおカネがないからできないの」とあきらめさせるのはお子さんにとって酷です。
    公立でいいです、と書いていますが、中学から私立に入る子が多いエリアならばお子さんが行きたがる可能性もあります。その際は小学校3年から塾に入れて・・・とやると、ものすごい金額のお金がかかります。
    たとえ公立小中に行っても、部活によってはその費用がバカにならない位かかってきます。
    このご時世、質素な暮らしはいいですが、教育についてお金がないからと必要以上に我慢させるのはかわいそうです。

• トピ主です

皆様、ご回答有難うございます。
    年齢は主人は34、私は28です。

私立幼稚園の補助額は自治体によって違うのでしょうか?以前調べてみましたが、私の住んでいるところは年7万しか補助は出ないようです。

2人目欲しいと思っていますよ!働きたくないわけでもありません。
    ですが近くに頼れる人もいないので現実に無理だと思うのです。
    子持ちの方は「子供が風邪をひいたときなどどうするのか」と面接で聞かれますよね?それに「頼れる人はいません」と答えて採用されるような甘い世の中ではないと思っています。
    今の子も体が弱いほうで定期的に病院に行っています。

それと苦労するのが嫌というか、仕事で時間がない→夕飯は惣菜でいいや、など本末転倒なことはしたくありません。

下の子が4歳から働く理由は4歳になる年から保育料が安くなるため、パート程度でも数万はプラスになるからです。確かに正社員でしたらプラスにならなくても「働き続ける」ということに意味があると思いますが、パートでは意味がありません。時間的にも正社員になることは望んでいません。家事が疎かになるのは目に見えてますから。

• 仲の良い兄弟姉妹はお金で買えない財産

個人的には一人っ子よりも兄弟姉妹がいたほうが子供は嬉しいかなと思いますけど。。。それだけの収入があれば全て公立に行かせれば、何とかやっていけるのではないでしょうか。産まなかった後悔はたくさん聞いた事ありますけど、その反対はないですね。迷っていた人も「何とかなるものね」って言ってますけどね。

• 産もうと思えば

産むつもりがあれば産めると思います

収入がよくないにも関わらず
    そんなに考えないで産んじゃってる人も
    まだまだいますから

気持ち次第では?

• トピ主さんがやる気がないので無理でしょう

言い訳ばかりで、本当に無理なのか判断出ません。

>2人目を産むとしたら私は働けませんので
    2人目産んで働いている人は大勢います。

>下の子を保育園に入れるとしても最低でも4歳になる歳から
    なぜ4歳から?
    今は0歳から預けられます。

>時間的にも年齢的にも能力的にもパート程度の仕事しかできないでしょうし
    能力はともかく、保育園を利用すれば、パート以上の仕事が出来ます。

>近くに頼れる人もおらず子供が風邪ひいたときなどに迎えに行ける人が私しかいません
    そんな人は大勢います。
    私もです。(ちなみに子供が0歳からフルタイム正社員で復帰してます)

むしろ、トピ主さんのような「無理無理」と言い訳する人を、正社員や派遣などある程度稼げる雇用形態で雇ってくれる所がないかもね。

客観的に、2人目が産めるかどうかは

「トピ主さんがやる気がないので無理でしょう」

• 実際・・

頼れる人がいない場合、なかなか職探しも難しいですよね。
    私はどちらかといえば主さん派です。
    みなさん、主さんのこと叩いていますが
    現実は育児中にそんなに簡単に職は見つかりません。
    私も両家頼れる人がいない土地で子育てをしています。
    保育園激戦地区のため保育園には入所できず
    現在子どもは幼稚園児が二人です。

私の場合は下の子が幼稚園に入園した年に
    子どもが通園している間だけパートに出ることにしました。

でも面接時には「子供が熱を出したらどうするか?」など
    さんざん聞かれました。

パートを始める前に一応、一時保育、病児保育、ファミサポなど登録
    しましたが、現実なかなか利用できません。

子どもの幼稚園の振り替え休日の時に一時保育をしようと電話しましたが
    空きがなく、仕方なく県外まで出ました・・
    病児保育も登録していますが空きがあったことがありません。
    仕方なく県外の一時保育に預けているのですが、パート代よりも保育料のほうが
    上回っています。
    大きくなるまでの辛抱・・と私は考えていますが
    働く気がないのではなく現実なかなか働けないのです。

• 私は産まれてきてよかったです!

内も3歳の女児がいて私は37歳主婦、夫のお給料も下がり2人目がけっぷちですのでお気持ちは解ります・・・親としては悩む所ですよね。

内の実家は私が中学生の時に両親が離婚し、それから貧困&ネグレクト気味(夜ごはんなど作ってくれなかった)だったのですが、高校生以降は友人や同僚や職業にも恵まれ20代はほぼ楽しい記憶しかないので、人間どう転ぶかわからないなというのが実感です。弟も長年不登校だったのが、今では立派な大手の会社員で結婚し、一戸建ても購入しましたので親が貧困層でも子供は将来楽しくも立派にも育つなというのが実感です・・・

ですので、是非2人目も産みたいなと実は思っています!

• なるほど

では、夫の休日だけ働いてはいかがですか?
    例えば土日祝出られるならば主婦は重宝されます。
    保育料もいりません。
    それか早朝深夜バイトですね。
    私はかつて郵便局で仕分けのバイト(平日6時〜9時)をやっていたことがあります。時給がなかなかよかったので、1ヶ月でそれなりに稼げたものですが。開始当時1歳と3歳だった娘たちは家で夫に見てもらっていました。夫がフレックスで10時半まで出勤すればよかったからできたのかもしれませんけれど。ちなみに下の娘が小学校に入学するまで続けました。
    また学生時代にはマックの深夜清掃クルーのバイトをやっていました。こちらも短時間ながらなかなか時給がよかったような?今でもあるんじゃないですか?
    軽作業・日中のパートは何か秀でたものがなければ小さい子供のいる主婦が雇ってもらえることは難しいと思いますけど、少しでもお金を稼ぎたいのであればちょっと視点を変えれば色々ありますよ。

• やってもみていないのに?

頼れる人がいない中でもなんとかやり繰りしている人なんて沢山います。
    やれるだけの事はやったけど無理だった。なら仕方ないですが、
    面接に行っても無い内からこういう理由で落とされますよね。って何で分かるんでしょうか?
    昼間の仕事が無理なら夜や早朝の仕事も考えてはいかがですか?
    熱が出たら?ご主人が家にいるので問題無いでしょう。
    実際そうやって夜働いてる人も身近にいます。
    その人はお惣菜なんて使わずきちんと家事もしてますよ。

自分には無理と決めつけている内は、ここでいくら意見を聞いても主様の考えが変わる事なんて無いのでは無いでしょうか。
    だってどんなアドバイスを聞いても主様には無理なんでしょう?
    だったら現状維持しか選択肢は無いです。

• やっぱ、苦労するのが嫌なんじゃん

>それと苦労するのが嫌というか、仕事で時間がない→夕飯は惣菜でいいや、など本末転倒なことはしたくありません。

時間がないなら、惣菜を使う、という楽をしたいんでしょ?
    時間なくても、ちゃんと夕食を作るような苦労はしたくないんです!って事でしょう?
    (私は20時に帰宅して作ってましたけどね)

ちゃんと考えているようで、すべてが甘く打算的ですね。
    激戦区ですと、4歳では保育園に入れませんよ。
    募集してない園も多いですから。

近くに頼れる親もなく、正社員の採用試験を受けたり派遣でフルタイム働きながら、しっかりと家事をやっている人も、世の中には大勢いるんです。

苦労しなきゃできない事はしたくないって事じゃない。

なんか、正社員で働く=家事がおろそかな母親ってイメージが強いみたいですね!!

• トピ主です 2

引き続きご回答有難うございます。
    質問の内容ですが、どうすれば働けるのかではなく金銭的に2人目は可能かどうかです。
    その方法として働くことを提案してくださるのは有難いですが、働かないことへの批判はご遠慮ください。
    やってみたけどどうにもならなかった、ではすまない問題ですので今こうして悩んでいます。

確かに誰にも頼らず仕事をしている方もいらっしゃるかとは思いますが、子供が風邪をひいたとき等具体的にはどうするのでしょう?
    「なんとかする」の意味合いも人によって違うかと思いますが、風邪の度に何度も遅刻・早退・欠勤する(1〜2日だったら大目に見てもらえるかもしれませんが)、子供を家に放置するなどは私の中ではなんともなっていません。

早朝や深夜に働くことは主人が定時で帰れるような仕事だったらできたのですがそうではありません。自分の仕事が終わったからといってすぐに帰れる仕事ではないため、主人の頑張りだけではどうにもなりません。朝も早いです。

休みの日に働くのは、そもそも休みに家族といれないなんて人生の楽しみがなくなってしまうので、だったら一人でいいかな〜という感じです。

• いや、だから生活費によるんですってば

だから、二人目可能かは生活の仕方によるので、情報が少なすぎてなんとも言えないのですよ。

家具や家電とありますが、結婚当初はどうなさってたのですか?何もなくて生活していたわけじゃないですよね?

あるものをせめて壊れるまでは大切に使うか、最新式にどんどん買い換えるかで何十年という結婚生活のなかでは差がでますね?

洋服やベビーグッズも、レンタルや、リサイクルショップ、お下がりを活用するか、全部新品を買うか。
    食事も節約のため予算を決めて献立を考えるか、好きなものを好きなときに食べ余ったら捨てるか。
    毎日の積み重ねで差がでます。

ただ、少ない情報からも、トピ主さんのお宅は節約も働くこともしたくないような感じはしますね。だから皆さん「無理」と書かれてるのでしょう。
    ご主人が一人っ子でいいならいいんじゃないですか。

私は学生時代頑張った甲斐があって、資格を活かしてやりがいある仕事ができてとても幸せです。忙しいですが充実していますし、支えてくれる夫に感謝しています。

主さんは家を出たくないなら専業主婦を極めたらどうですか?

• 無理だって言って欲しいんでしょ?

2回目です。
    「欲しいと思ってる」と言いますが、産んだ後の自己努力をする気がないんだから、無理でしょう。
    産んで生活レベルが下がったら、「二人産んだせいだ!」って子供のせいにしそうだもの。
    だから、止めた方がいいと思います。

あれもこれも!は手に入らないんですよ。
    みんな、優先順位をつけて頑張ってるんです。
    自分の余裕なり生活レベルなり、何も諦めずに二人目が欲しいなんて、傲慢もいいとこです。

正直言って、私はトピ主さんみたいにダダをこねる大人はキライです。
    二人の母になるのは無理だと思います。

• 2度目です

2人目可能か可能ではないか・・
    とのことですが、どうでしょうね。
    先ほど書いたように我が家は主さんと同じような状況です。
    主人も朝早く夜も遅い仕事。
    休日出勤や出張も多い仕事なので、休日に働くという案は無理です。

でも手取り30万あったらもう少し貯金できませんか?
    まだお子さん0歳児ですよね?
    10万くらいは貯金できると思うんですけど。
    何かを得るためには何かを諦めなくてはいけないと思います。
    働けない、それなら節約しなければいけない、それも嫌なら・・
    子供はあきらめなくてはいけないのでは。
    意外に学生の多い飲食店なら子持ち主婦も働きやすいみたいですよ。
    あとは上の子が入園する前に幼稚園代くらいは貯蓄しておくとか。
    高学年くらいになれば一人で習い事にも行けるようになるし留守番もできるようになるし。
    私は子供の手が離れたら取り返せるように、今はパート代が保育料に相殺される状況ですが
    働くことに決めました。
    年齢がいくと条件のいい仕事って見つからなさそうですから。
    今はほぼ一人で家事育児、ときには県外まで一時保育の送迎・・と忙しいですけど仕方ありません

• まずは生活費の見直し

まだお子さん1人で手取りが30万あるにもかかわらず貯金が3万とのこと。
    まずはここを見直せませんか?
    そしてお住いの自治体の子育て支援を調べる、病児保育や一時保育、ファミサポなど。
    万が一子供が熱を出した場合の預け先の確保は可能か。
    働くのが無理ならとことん節約。家族と楽しみたいからレジャ−費は削れない、とかいうのなら無理でしょう。
    何かを手に入れるためには収入を増やすか支出を減らすかしかないのですから。

収入も増やせない、支出も減らしたくないというのなら無理だと思います。

そもそもお子さん1人でも将来的には主さんもフル働くつもりがないと厳しいのでは?私立高校などに行ったら年間1人100万の出費が目安だそうです。
    (公立のつもりでも受かるかわかりませんよね?)
    公立落ちたら中卒ですか?

100万×2人分。主さんが稼ぐなり節約するなり出来そうもないと思うならやめておくのが賢明だと思います。

ちなみに私は子ども一人当たり高校までに500万の貯金を目安にしてます。
    主人の収入は同じくらいです。今はパートですが子供の手が離れたらガッツリ働くつもりです

• じゃ、携帯電話捨てられますか?

断固として働かない=収入を増やせない
    =フツーの人が当たり前に買っているものを、買わないという意味ですよ。

ま、携帯電話代だけじゃ子ども1人は育てられないから、電気基本料金10Aとかプロバイダ解約とか外食ゼロとか車廃棄とかマンション売却とか、
    もっともっと手放すものは増えますけど、

大体の人は携帯電話すら手放せないくせに、お金ない、働きたくない、贅沢したいと無茶ばっか言いますから・・

• なんで家なんか買うかな?

子どもが複数いるのが幸せと思うなら、2人目3人目が生まれて大丈夫そうだったら買えば良いのに、
    何にも考えずに買って、やれ2人目育てる金が無いとは、これいかに?

これこそ本末転倒。幸せな家庭を作るつもりならもっと考えようよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧