幼稚園のお付き合い

レス12

あゆむ

ひと

ご意見を色々いただきたいです

私は40半ば、年長の一人娘がいます
通っているのは親子の交流盛んな幼稚園です
周りは子どもが二人、三人いる、専業主婦の方が多いです

私は経済面と、人生設計を考えて入園後直ぐに週3のパートを始めました。

周りのママ友達はどんどん交遊を広げ、色んなコミュニティを
作る中、私は、卒園後もお付き合い出来そうな人、子ども、母共に仲良く出来そうな限られた人以外
積極的には交流を広げませんでした。

幼稚園のある学区と我が家は離れており卒園すれば
関係も薄まる事、仕事もしていて、幼稚園以外の友達付き合いも
ある、自分の時間も欲しい、年齢も上の方なので無理に頑張らない方が
良いと思えたからです
もちろん、園の行事で会えば誰とでも会話しますし
遊ぼうと誘いがあれば参加しています。

入園当初からそんな受け身の感じでいました。

入園前からのお友達含め数人のママ友達は出来て
良い付き合いは出来ていると思ってます。

ですが、私の数人のママ友達は沢山の友達が出来、色んな仲間と
遊んでいます。
特に、夏休みはそういう仲間の多いお友達は
予定が沢山入っていました

そして、それを聞くと私は置いていかれたような気持ちになりました。

全部納得しての事ですし、当然の結果なのですが
ふと自分が寂しい人間に思えて来ます。

ママ友達って数では無いのは分かってますし幼稚園は
子どもが主役です。
でも友達が沢山いるママの方が子どもも幸せなのかなと思ってしまうし、
沢山ママ友達がいて、色んな仲間がいる人は
魅力的に見えます。

私は今更自分のスタンスを変えられないですが
皆さんは幼稚園でのママ友付き合いをどのように考えていますか?

くだらないですがずっとモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかりますよ

幼稚園のその感じ。
    私は入園して周囲にある程度合わせようと思っていました。
    お付き合いされる方が多いなら子供のためにも頑張ろう
    そうでないならそれなりに。
    実際あまり盛んでない園だったので助かりました。

グループのように親しそうになっていると自分の子供だけ
    はずれたりしないかドキドキはします。
    仲がいい離せる人を数人作っておけばかなり自分が楽です。
    また、仲がよさそうに見えても本当のところは分かりませんよ。

• トピ主さん、いいと思いますよ

うちの幼稚園も似たような感じです。

子どもが2人、3人のお母さんが多く
    親の参加が多い幼稚園です。
    ですので、上の子の時からの知り合いとか小学校でも顔をあわせるとか
    密度の濃い関係が多いです。

私はサークルや役員も積極的に関わってきたので
    トピ主さんいうところのコミュニティも多く交友も広く
    いつもニコニコ笑顔と挨拶も欠かしませんから、
    もしかしたら「楽しそうで充実している」と思われているかもしれません。

でも、本当に心底疲れましたよ。

楽しいことも多かったですが、不愉快なことも同量かもしれません。
    本当の仲良しママ(1人)には愚痴もこぼしますが、
    後はお口にチャックです。

役員の足のひっぱりあいや、サークルでのいがみあい
    ママ友ランチでもいやなこともありましたよ。
    悪口、嫌がらせ、面と向かって怒られたこともあるし
    頭にきて眠れない夜もありました。
    「全部いい経験」とは言いますが、白髪も増えましたよ…

多くの方にはこうしたドロドロの黒い面を知らないで
    楽しい思い出だけ持って、卒園して欲しいなあと心から思います。

• デメリットを受け入れられるか

子供の友達やママ友がたくさんいて楽しいし情報も入る等いい所はありますが、悪いところだってあると思います。

相手の事を深く知った事による嫉妬なんかはよくある話ですよね。世の中いろんな人がいるので私は自分の個人情報などはあまり話したくはないので最低限の交友関係でいいと思ってます。

子供は子供で幼稚園でお友達と仲良くして楽しめていれば十分だと思っています。
    そうではなく寂しい、友達と遊びたいと思ったらママ友を作ればいいのではないですか?

• とても理想的なのに…

主様は「何でもかんでも欲しい病」ですね。

私個人の考えで恐縮ですが、
    人間に与えられた「当たり前」は、1日が24時間(正確にはこれも違いますが…)である事だけだと思っています。
    なので人は年も同じように取っていきますよね。

その24時間という限られた時間の使い方は皆それぞれです。

専業主婦で時間に余裕がある…、パートでそこそこの時間がある…、フルタイムで…。
    選択は皆本人です。
    でも、同時に全てはできませんよね?

ママ友のようになりたいなら、パートを辞めれば良い。
    でも、ママ友はママ友固有の、人間関係の苦労もあります。

私は主様の選択は間違っていないどころか、理想的だとすら思いますよ。
    もっと視野を広げて、ないものに目を奪われず、今ある幸せに感謝してみて下さいね。

• 相手が満足なら自分は関係ない

ママ友は年齢ギャップがあると真に楽しめません。
    ムリに合わせるとひずみができるので挨拶だけの
    関係を保った方がいい思います。

• 気楽に考えましょう

こんにちは、トピ主さまと同年代の小学校高学年の子の母です。

子供が幼稚園の頃に出会った気の合う何人かのママさん家族とは、休日にBBQや夏休みに小旅行やキャンプなどと、盛りだくさんのイベントで盛り上がりました。私自身は専業主婦ですが、お仕事されている方もおられました。

小学校は別の地域なので同じ幼稚園から上がってきたお子さんはほとんどいませんでしたし、誰か新しくお友達になりたいな、と思えるお母様もおられなかったので、参観日や運動会などの行事ではしゃべる人もおらずいつも一人です。

しかし引き続き幼稚園で出来たお友達とはずっといい関係で、数こそ減りましたが年に何度かイベントを企画して楽しんでいます。子供達も学校は違えど良いお友達のままです。

様は、この人いいな、お友達になりたいな、と思えばその時に親しくなればいいと思いますよ。私と反対で、子供が小学校に上がってからよいママさん友達が出来た、という方もおられるでしょうし。

周りに流されず、自分の気持ちに素直になるとラクですよ!

• 同じですよ

子供はもう幼稚園を卒園しましたが、
    まったく私と一緒です。
    同じ経験をしてるから、あなたの気持ちもわかるけど、
    でも、自業自得なんだよね。

みんな自分を犠牲にして頑張って、その結果が
    現在おかれているそのコミュニティなんです。

あなたは、自分がやりたくないから・そういう性格ではないから
    付き合えないからといってやらなかった。
    …あ、せめてるわけじゃありません。自分もそうなんで。

だから、モヤモヤしちゃダメだよ〜。
    自分で作った状況なんだから。 って、言いたいんです。
    「モヤるその資格がない」 ということです。

こういうトピを作ると、
    頑張って交流を深めてるママさんたちに、

「私たちは頑張ってるもん! 自業自得じゃん!」 

って怒られちゃうよ〜ん。

• 納得してるなら迷わないで

ご自身で納得の上でなさってきたことなのに、今更モヤモヤとはね。。。
    ママ友がたくさんいても、必ずしも子供同士のウマが合うとは限りませんよ。
    卒園後も付き合えそうなママ友が数人居るなら、それでいいのでは?
    主さんが何をどう望んでいるのかが、いまいちわかりませんね。

私は幼稚園内のママ友は2〜3人に留めました。
    学区が違うこともあるし、ボスママがいるグループもあって付き合いたくなかったからです。
    むしろ幼稚園以外のママ友をあちこちに作ったかな。
    いつも同じメンバーで遊んでいると話題も無くなるし、粗も見えるし(笑)
    なので夏休みには個人的に付き合いのある親子と2組で、あちこちのお友達と遊んでもらいました。
    幼稚園以外の昔からの友人とも平日の子供が居ない時間帯に会っていました(現在進行形ですが)。

小学校に上がると、子供は勝手に友達を作って毎日のように約束してきます。
    ママ同士は所在が明らかで居られるように最低限の連絡は取り合いますが、基本的に子供達の約束に任せています。
    夏休みとなれば、今まで通りあちこちのママ友のツテを使って遊ぶ約束をしますけどね。
    自信を持って、シッカリしてください!

• 今のままくらいがちょうどいいかも

幼稚園のお付き合い密にしてきました者です。
    現在、子供たちは小学校高学年になりましたが、お付き合いしてきた中にはもう話したくない人もいます。
    子供たちは大きくなればだんだん自分の好きな友達を作っていきます。その時、ママ友の子供とトラブルになったりすることもあります。正直面倒くさくなることもありますよ。私は長年付き合ってきたママ友からそれが子供たち同士の問題で切られました。悲しくなりましたが、それが現実です。

私はほどほどにお付き合いしてるくらいがちょうどいいと思います。仲良くなる人は子供を介さなくても仲良くなれますよ。

• モヤッ

はありますね〜。
    うちは殆どが私学へ通う子ども達のお受験園に一応今も入っているようなので(苦笑)

なので園を抜ければ遊ぶ事は無いです。
    大体皆海外で集まって遊ぶとか幼児教室等ですし。
    受験を視野に入れてないし経済的にも合わないし年代もとても離れているし…とこの中でまず私と合うケースも無い気がします。
    上の子は未就園児から通い始め足掛け5年目になりますが無いですね。

下の子に関しても同じスタンスなので。
    学年カラーもあるけれどこちらも私のなじむ雰囲気では無いです。

主人の母が主人を幼稚園卒、成人するぐらいの頃から会ったりしてたようです。
    やはり価値観が色々と当時は合わなくて避けてたと。
    でも今じゃキャーキャー騒いで遊んでます(笑)

人は人で平気。

周りは中身が若いな、と思うお母さんばかりです。
    ついて行けません。
    心も。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、このような質問に素晴らしい回答下さり、本当にありがとうございます。

くだらないと思いつついつも胸の奥にモンモンと横たわる悩みでした。

自分の中に、
    人は人、自分は違う、私は私の道を…と考える自分と
    人と違うのは不安、みんなと同じが良いと思う自分がいます。

子どもの数、自身の年齢、経済面など人それぞれで同じはないのに…

幼稚園ママに合わせて仕事を辞めるという選択肢は私にはありません。
    悩んでいる時想像しましたが、そこに楽しい未来は見出せませんでした。

もし、入園後、仕事をせずに専業主婦をしていたら、同じ40代の働く友達を見て、焦り悩み、ママ友達との楽しい時間など楽しめなかったと思います。

“おばちゃん”さんの仰る通り何でかんでも欲しい病ですね。

幼稚園に入ってからサークル活動、ボランティア、クラス委員もやりました。

上っ面だけの活動しか出来て無いモノもありますが、これ以上は時間的に無理。
    最近疲れ気味なので色々キャパオーバーで気持ちが落ち込むんだと思います。

もっと自分の中で色々折り合いを上手に付けたいと思います。

ありがとうございました。

• 共感します

ママ友に限らず、友人は数ではないと思いますよ。

あなたにとって、心許せる人が、友人です。

友達が沢山いるママより、ママの愛情をたくさん受けられる子どもの方が幸せなのだと思いますよ。

沢山ママ友達がいて、色んな仲間がいる人は、それだけ付き合いが多くなるわけですから、子どものご飯を作らなかったりしてます。(私の知り合いがそうです)

幼稚園でのママ友付き合いが楽しければ、そのまま付き合ってゆけばいいとは思いますが、実際付き合ってみると、そんなに仲良くなかったりするので、疲れることもあるかと思います。

くだらないなんかないです。真剣な悩みなのですから。

個人的には、ママ友との付き合いは浅くしておいて、お仕事をされているあなたに、とても共感しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧