家族・友人・人間関係

友人との旅費精算

レス17

メープルラテ

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
メープルラテと申します。

先日、友人3家族と旅行をしました。
宿のみの予約で、夕食は外のお店で食べようということになりました。
主人と二人で参加予定でしたが、当日体調を崩してしまった主人がキャンセルすることになってしまいました。
気心知れた仲間だし、二人ぶんキャンセル料を払うなら私だけでも楽しんできなよと主人が言ってくれたので、私だけ参加することになりました。

旅行後、旅費の精算をしたところ、夜の飲食代(ひとりがまとめて支払い、あとで精算という形になりました)が3家族で割り勘されており、ひとりで参加の私の負担が多くなっていたのです。
突然のキャンセルですし、宿代は私が負担するのはわかるのですが、当日の飲食代は人数で割り勘だと思っていたので、なんだか納得がいきません。
家族旅行ではあたりまえのことでしょうか。
会計をお願いしている以上、文句はいえないとは思いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • つい

つい3で割っちゃった可能性もありますよ。

飲食代は人数割にしてほしいと伝えてみたら?

• うっかりしていただけかもしれないので

気心がしれた友人なのですから、サラっと聞いてみてはいかが?
    「夕食、私一人だけしか食べてないんだけど、みんなと同じ金額なの〜?」って。

「そうだね、ごめーん」なんて感じならうっかりしただけでしょうし、ゴチャゴチャ言われるようなら、それ以上突っ込まずに流して次回からは気をつけて付き合いますね。

• それはなし!

数家族でキャンプに行くことがあります。
    その際、どの家庭も夫婦+子ども1人なので、そのまま全員参加であれば家族数で割っています。
    たまにお父さんが参加出来ないということもあるので、その場合は大人の頭数で割っています。
    それぞれの家庭の子どもの数が同じなので……
    もし子どもの数が違っていたら、小学生高学年や中学生になると食事量も大人と変わらなくなってくるので、割り方を考えると思います。

今回の場合、会計を担当した方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    なんとなくいつもの習慣で家族割りにしてしまったとか……

• よくある話だよね

家族やカップル(一人参加含む)で行くと
    割り勘が 家族、カップルの単位でされ

家族の人数が多い家は明らかに得しているなー、とか思うことがあります。

お金の精算は
    算数が得意でない人がすると
    どんぶり勘定になりがちです

自分が会計やるしかないですよね。
    でも
    会計係やると
    けっこう疲れます

カード支払いのポイント目当てなら喜んでやるんだろうけど

半額にはならず四割返金だけど、軽く言える仲間でないなら今回は泣き寝入りになるのかな?

• 絶対おかしいですよ

それはどう考えても人数割りにするのが当たり前でしょー!

2家族共にがめつい人達でわざとなのか、無神経なのか、たんに計算出来ない人の集まりなのか…

私ならはっきり言うと思います…多分…。周りにそんな非常識な方いなかったからその時ならないと分からないけど(汗)

今度からはその場で主様が「5で割って〇〇円だね♪はい」と人数割り分を出してしまうか
    主様がまとめて支払って回収するかにしたらどうでしょう。

• 家族旅行ではあたりまえのこと

とは思わないんだけど、トピ主さんにはとってももやもやします。

ほかのメンツがわからないこと、生産したのが食費と宿泊費だけなのかどうかもわからないことから、はっきりとは言えませんけど、もしあらゆる面でトピ主さんだけが損をしている状態であるなら、金額の連絡が来たときに、どうして「一人参加で3等分はちょっとつらいから、人数割りにしてもらえないかな?大人だけでもいいから」みたいな感じで言えないんでしょうか。
    理由があってその割り方になっているのなら、その時に説明してもらえるのでは?

それともそんなこと言わないのが普通?
    だったら、会計担当者の言うことはなんであれ素直に納得するのが普通なのでしょうね。

• 人数割

トピ文の状況なら、飲食代は人数割が適正だと思います。

気のおけない仲なら、率直に話してみたら?

• 配慮すべきですよね!

そうですねー、頭割りのほうが良いですよね。
    幹事役の人が気が効かなかったんでしょうね。

次回からはトピ主さんが常に、絶対に、幹事を引き受け、素晴らしい配慮をもってして、皆さんへ幹事としての模範を見せてあげましょうよ。
    あいつが悪い、ほらそう思うでしょ?みんなそう言ってよ!
    なんて事を陰に隠れて延々と続けるより、よっぽど建設的じゃないですか。

• 人数割りで

おかしいですね。

あなたが他の家族の外食分を負担したことになりましからね。

外食なら、人数割りにしてもらうのが普通では?

あまり前ではないです。

会計の人が、ずうずうしすぎます。

• あなたの言い分は正しい

でも、友人家族との旅行、バーベキューや持ち寄りパーティーなどで、きっちり割り勘!と思っていると友情は続きませんよ。

こっちは、ソフトドリンクで、あなたはアルコールでしょ。

うちの子小食であまり食べてないから。

などなど、全てを完璧に割り勘なんてできません。

お友達と、もしくは夫婦以外で何かをする時は、気持ち多めに払うくらいの気がないとイライラするでしょ。

逆に主さんみたいな人が、不公平を口にだしたら、よっぽど家計に余裕がないのに、お誘いして申し訳ない気分になり、次回からは、誘いません。

一番いいのは自分が幹事をすることですが、主さんみたいに思う人に限って、おんぶにだっこの人が多いんですよね。

ぜひ次回は、ご自分で仕切ってみてください。

• コレばっかはね・・

割り勘の事は沢山トピにも挙がってますが、結局は相手が気付かなきゃどうしようもないって感じがします。

ちなみに食事は、一人○円のコース料理って事ではないですよね?
    もしそうだったら、宿代と一緒で当日キャンセル効かずに払わざる得ないのは仕方ないとは思います。

主さんが仰ってるのは、居酒屋みたいな感じで皆で適当に頼んで、後で割り勘という一般的な感じですよね?
    これは気が付かない人orまたは気付いていても小ズルイ人は、そういう割り勘の仕方する人もいますね。

まあ色んな考え方があるので仕方ない事ですが、私ならそういうやり方する人がいたら今後は一緒に旅行とかしないです。

または自分から率先して会計係りを引き受けて、主さんの思ってる方法で計算。
    一応、こういう計算だけど良いかな?とは皆に聞きますけどね。
    でもコッチのやり方の方が損する人もいないし、今まで「嫌だ」と言われた事はないです。

もう支払ってというか、旅行自体が終わってしまったので今更蒸し返すのはしないけど。
    今回は勉強代と思って諦めた方が良いかも。

今後は支払いの時、様子みた方が良いですね。

• つわものですね

旦那さんの急なキャンセルは仕方がないにしても、食事代を
    3人で割るのはどうでしょうか。分母は「2」でしょう。
    これからはそれなりのお付き合いをされたらいいでしょう

• 人数割してという

頭数で 言ってくれという。 言えないなら、あきらめる。

• 家族単位なら

仕方ないかな…
    人数で割り勘と考えるって事は、レストランや料亭のコースでは
    無いと思いますので、いちいち人数割りにはしないと思います。

ま、他の家族がそこそこ気を使う人なら人数割りにしようと
    提案があると思いますけどね。
    そこまで気を使わなくて良いと判断されたのはトピ主さん夫婦の人徳かと。

トピ主さんがこの件で、友人家族と縁切りを考えているのなら
    思い切って吐き出してしまったら?
    表面上は友人として付き合うのなら、黙っておく。

それしかないと思いますね…

• お気持わかります

3家族(6人)で旅行を計画していて
    その夕食も事前に6人分で予約をしてて、ご主人の分をキャンセル出来なかった。
    という事であれば、3家族で割り勘にするのは自然だと思います。
    ご主人の分はトピ主さんが支払う形ですね。

そうでないなら私もモヤっとしますね。
    まして他の家族にお子さんが一緒だったりしたら完全に割り勘負けですよね。

親しい間柄なら「ねえ、この夕飯代の計算おかしくない?」
    って言ってみては?単にうっかりミスかも知れないし。
    あるいは、参加人数に関わらず3家族で割り勘が当然という考えかもしれない。
    それにより、次回も一緒に旅行するかどうか決めたらどうでしょうか。

• 食事は人数割要求してもいいのでは?

コース料理でキャンセルが効かなかったわけではないんですよね?
    だったら、人数割要求してもいいのでは?

計算が面倒なら会計やるよの一言でokでは?
    友人なら思ったことは言った方がいいですよ。

• ないない

すでに予約してキャンセルできないコースであれば仕方ないですが、3等分なんかありえません。なぜ3等分が正しいか、根拠を教えてと幹事に聞いてください。絶対説明できません。要するに集られただけです。そんな仕打ちされるということは、きっと友達だとは思われていませんね。はい、残念賞。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧