京都の方、言い回しのホンネを教えてください

レス68

わからない

話題

転勤で集合住宅に引っ越しましたがわからないです。

とてもよくしてくださる方が京都出身の方です。
先日、子供同士が仲良くしていることからお宅にお呼ばれされました(子供のみ)。

私が以前住んでいたところ(中部地方)ではちょっとしたお菓子(スーパーで買える程度のもの)を持たせてお伺いし、遊んでいる間のおやつなどにしてもらっていました。持っていくほうも受け取るほうも「お願いします」「ありがとう」で済んでいました。

今回、同様にしましたところ「今度からこういうの(お菓子を持って遊びにいくこと)、なしにしましょうね(にっこり)」とおっしゃったのですが、これは

1額面通りに受け取って良い

ものでしょうか。それとも

2京都での「ありがとう」にあたる(次回またお菓子を持参しても良い)

のでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 京都は厳しいね〜

その答えはわからないんだけど、

生活していくのに、だかれ、指南してくれる人が必要だよ!

私なら、飲み友ママになれそうな気のあう人を探して、美味しいワインの一本でも持っていって、今後の指南をお願いするなぁ〜 
    その土地は、味方を見つけておかないと、生きて行くのが大変そうなので、主さん、がんばって!

• 京都にも率直な人はいる

大阪や京都って、極端なイメージがついてますね。

京都の文化圏にいても、「ぶぶ漬け」の話は振られた事はないですよ。

その「とても良くして下さる方」とお付き合いしてて、本音か建前か、主様の皮膚感覚で判断してみては?

「京都出身=建前」と疑ってかかってない?ては、せっかくのお付き合いが形骸化して、もったいないと思います。

少々ヨコですが、京都は伝統や格式、古く保守的な土地という印象があると思います。
    実際は、大昔からアヴァンギャルドで革新的な気風が強い土地です。

縁あってのご近所さん、楽しくお付き合いが続きますように。

• 京都府民の女

察するに。

「こんな駄菓子はあんまりうちの子ぉには食べさせたないんです。」

• 敢えて勘繰るなら

先ほど、「京都出身にも率直な人はいる」とレスしました。

敢えて勘繰るなら、「その家で食べてるお菓子と志向が合わない」可能性はあるかもしれません。
    それで、「お気遣いなく」という可能性も考えられます。

「スナック菓子は与えない」といった各家庭の躾はあるかもしれませんね。

また、アレルギーという程でなくても、例えば虫歯予防や体質といった理由で、控えたり、気をつけている食品があるのかも。

私は幼い頃、友人宅や近隣の家に上がる際、おやつを持参した記憶はありません。
    おもてなしは、各家庭の領分でした。

それ以前に、おやつの習慣もなかったんですが、わが家は。
    友人が来たら、親が何やかや用意してくれましたが。

「よその御宅へはオヤツ持参」って投稿やご意見をよく見かけますが、時代の変遷だと思ってました。
    地域性もあるのでしょうか。

トピ主様は「中部地方なら、ちょっとしたスナック菓子で済んでたのに、京都の人は何を考えてるか解らないし、面倒くさい」とお思いでしょうか。

「毎度お菓子持参も気を遣うし、お金もかかる。お互い様、持ちつ持たれつでOK」との見方もあると思います。
    京都の人に限らず。

• 1かな

小学生の子どもがいます。
    遊びに来る時に、いくつかのお菓子とか飲物とかを持ってきてくれるお友達がいます。

有り難い時もあるのですが、持ってきてくれたお菓子はお友達が「食べよう〜」って開けて全て食べてしまいます。
    もちろん我が子も一緒にいただきます。

でも、学年が上がると遊ぶ時間も遅くなります。
    お菓子を食べる時間も遅くなるんです。

我が子は、自分で体重を気にし出したのでスナック菓子は減らしたいんですよね。
    でも、お友達が持参してきてくれる・・
    そんなこともありました。

年齢にもよりますが、1時間ほど遊ぶのにおやつは要らないのでは?と思っています。
    食べても少量で。

持ってきてもらうと、同じように持っていかないといけないしね。

京都の言い方の解釈は本当かも知れませんが、京都出身でも一般的な家庭では当てはまらないと思いますよ。
    (母が京都出身)

お互いに行き来しあってるなら「持参なし」でいいのでは?

• 言葉通り受け取ってください。

京都生まれの京都育ちです。

言葉通り受け取っていいと思いますよ。
    その方は、子ども同士のことなのに、
    毎回気を遣わせるのが悪いなぁ、と思われたのでしょう。
    京都人だからってそんなにビビらなくても(笑)

中部では子どもが遊びに行くときは、
    おやつを持たせるのが習慣だったの。
    じゃあ、今度からはやめるね。

と言っておけばよかったかもしれませんね。
    京都では、お菓子をやりとりする習慣がないので。

子どもを遊びに行かせるときは、
    お昼時を避ける、夕食の準備が始まる前に帰ってくる、
    を守っていれば問題ないと思います。

あまり頻繁に子どもがお世話になるようなら、
    「いつもお世話になってるから…」ともらい物をお裾分けするとか、
    相手に負担のない範囲で、お返ししておけばいいと思いますよ。

京都人って他府県の人からそんな風に気を遣われちゃうんですね…。
    私も、今後気をつけます。

• 京都出身です

1です。
    はっきり伝えたいことはストレートに言わないと伝わりませんから。

京都人だからっていつも回りくどい言い方をすると考えてほしくないです。
    私は京都にウン十年住んでいますが、かの有名な「ぶぶ漬け伝説」に出くわしたこともないです。

• 多分(2)です

こんにちは。
    京都出身、東海地方住みです。

お菓子のやり取り、同じような感じですね。(現在の住所地)
    私も持ってきてくださったら
    「ありがとう、こんなんもらっていいの?」
    「わるいわぁ・・・」
    「次はナシにしよね。」
    ってきっといいます。

でもこれは「言葉遊び」みたいなもん。
    じぶんがこれをいわれたら、
    「そんな事言われたっけ?」って感じで
    次回も持参します。
    「めずらしいねん。新製品やて。」
    とか
    「おいしかったし、よかったら」とか
    何かと理由をつけて。

何回かそうしてみて、そのたびに「なしにしよう」って
    言われたら、それからは
    なしにします。

• 1だと思う

1の額面通りに受け取って良いと思います。
    遊ぶ度に相手に負担させたくないので。

子供が小学生の頃、そういうことありました。

• 京都に引っ越されたのか不明ですが…

「心配せんでも、おやつくらいちゃんと出しますわ。
    わざわざ子供に持たせて、アンタんとこはおやつも出さんくらいのケチやて言うてはるうんとおんなじやで、失礼な。
    やめてんか。」

救いなのは、トピ主さんに悪気がないことですね。
    前に住んでいた地域の交流の在り方を話し、素直にお謝りになれば問題はないと思います。
    その際、失礼なことをして云々は言わないでください。
    知っていたのに・考えたら分かることなのに、ならどうしてしたの?になるからです。
    やっぱりケチだと思ってた・嫌がらせされたと思われたら、修復は困難になります。
    次はトピ主さん宅に先方のお子さんをお招きし、一緒に遊ばせたら、仲直り完了です、多分。

老婆心ながら、京都ではついでだからとお隣の玄関前・門前・道路等お掃除するのは、ケンカを売る・相手に見下されてもよしするのと同じ行為です。

• 生まれも育ちも京都

そのまま受け取って良いのではないでしょうか。
    「気を使わず遊びに来てね。」と仰っておられるだけと思いますよ。

• くだらない

京都であろうが中部であろうが関東であろうが関係ありません。

言い回しとは?

• 京都出身です

生まれ育ちが京都ですが、世間一般に言われる、京都独特の言葉の裏とか、
    そんなの考えたことも言ったこともありません。

私だったら、本当におやつなしにしましょうって思ってたら
    そう言うと思いますよ。

本当はこうなのに・・・とか、そんなややこしくて、「いけず」な言い方は
    しません。

京都出身だからといって、警戒されるってねぇ・・・。(悲)

• なぜ素直に受け取れないの?

いやらしいです。

そんなに特殊ですか?京都人は。
    あなたが友人に
    「今度からおみやげ持ってこないで」
    と言って、友人が同じように、言葉を疑ったら
    いやな気分になりませんか。

では京都の人間は、本当に要らないときは
    どう言えばいいのでしょう?
    どう言えば、気持ちをそのままわかってもらえるのでしょう。

あなたみたいな人の文を読むと、
    今まで自分が善意で言った言葉は、ことごとく
    「京都人が言ってるから、反対の意味だ」
    と取られてたのでしょうか。
    ショックです。

京都人として、周りとどう喋ったらいいのか
    すごく悩みます。

• レスします

相手が京都の人だから、といって、なんでそんなに意識する必要があるのでしょうか?
    ◯◯人は××である。
    よく言われますが、そんな一般論は成立しないと思います。
    地域差よりも個人差の方が大きいです。

京都の人は本音は言わない。口に出す言葉と逆が本音、という俗説を信じておられるのですか?
    それはないです。
    私はその人とは面識はないので、確かな事は言えませんが、一般論としては
    >1額面通りに受け取って良い
    の方が正解である確率の方が高いと思います。

京都は、学問の都でもあるのですよ。権力に屈せず真実を語る事が重要とされます。

• 1.額面通り受け取ってよい、だと思います。

私は大阪出身ですが徒歩1分で京都府で社会人になるまでは京都にばかりになじんできました。似非京都人ですが・・・・

その雰囲気からすると本当になしにしてほしいんだと思いますよ。
    お子様に甘いものやスナック菓子を食べさせたくない親もいますしね。毎回いただくのも気を遣いますし。今回は言葉を普通に受け取ってよいと思います。

そんなに京都人にびくつかなくてもいいですよ。
    「お茶はいかがですか」=「帰ってくれはらへんかなあ」というのはかなり限られた地域、人、だけではないかと思います。

• まあ

私の感覚的には1.

おもてなしする準備はあるので、お互い様なのだからと言う意味もあると思うし。
    京都云々抜きにしても、持ち合うのも、招きあうのも、そんなに大差はないかなと感じました。

京都云々考えて想定するなら、
    口に出したという事は、明確にお菓子持っていくことは止めませんか?と提案されたと取った方が良いのでは?

京の方は、言いづらい事を濁すというパターンはあっても、お礼を濁す事パターンは無いと思いますよ。

• こちらもお呼びして様子をみる

私は京都人ですので、こう言う場合必ず、
    「お菓子なんていいよ〜、お互い様だし今度からは手ぶらで来てね!」と言います。
    でも自分が伺う時は絶対手ぶらでは行きません。

でも次回から相手に手ぶらで来られても自分がそう言ったのだから
    失礼な人とは思いませんよ。

もちろん次回もお菓子を持ってこられたら付き返すようなこともしませんし
    ありがたくいただきます。

• 言葉の使い方によって違う。

お菓子は子どもさんに持たせて、子どもさんからお相手に渡したのか、それともトピ主さん自身が直接お渡ししたのか。
    また
    「今度からこういうの(お菓子を持って遊びにいくこと)、なしにしましょうね(にっこり)」

これも、実際にはどういうふうに言われたのかが判らなければ、なんともいえませんが……。

「いやぁ、こんなん気ぃつこてもろうたら困りますぅ」
    と言った感じで言われたのなら、そのまま受け取るのは大間違いですが……。

「今度からこういうの、なしにしましょうね」
    と、その通りに言われたのなら、お菓子を持たすのは、相手の家の都合もあるから、やめたほうがいいかもしれませんね。

というか、トピ主さんがお住まいなのは、京都じゃないんですよねぇ?
    そこで、京都的なおつきあいの仕方ってものは、しないんじゃないかとおもうんですけどねぇ。

• 量より質

「こういうスーパーで買えるようなお菓子はあまり口にしないので、帰省や旅行された時のたまにで結構ですのでにおいしいものを持ってきてください」

• 京都の人

私の、京都の知人が、物凄く、自己中で意地悪な女性なんです。
    もうひとりの京都の人もどことなくいつも冷めた目で計算高く
    意地悪なんです。
    京都が大好きなのに、残念です。
    皆が、皆、京都の人はこんな人ばかりと思いたくない。
    どうして、京都の人は、意地の悪い風にとられるのでしょうか?

• 2はない。

ストレートに、1(額面通り)でいいと思います。
    2(ありがとう。次回もあり)はないと思います。

持って行ったお菓子をその場で食べていて、「どうぞお気遣いなく」であれば、2(次回もあり)かもしれません。

持って行ったまま、持ち帰っていれば、
    お菓子を食べる時間はなかった、または、
    穿ってしまえば、3(お菓子食べさせたくない)

持ち帰った上に、上等なお菓子を持たされて帰っていれば、
    よほど丁寧なご家庭、または、
    穿ってしまえば、4(うちはもっといいおやつを食べているので、「ちょっとしたお菓子」なんていらない)ってことですが、さすがに稀です。

そこのおうちの子と遊ぶ場合は、
    自分の子供の水分補給の水筒だけは持たせて(飲み物を要求させない)、
    おやつを持って行くことも、おやつをもらうこともしない関係をご希望されていると思います。

京都だからというより、家庭それぞれじゃないでしょうか。

• 京都生まれの京都育ち

たぶん1だと思います。

もし2の意味を言いたければ…私ならば、
    「今日はお土産を持たせてくれはってありがとう。そんなに気をつかわんといてな」と言いますね。
    「そんなに気をつかわないで」という言葉には、(でも土足で立ち入るような真似はせんといてね、常識的に適度なお付き合いしましょうね)という意味が含まれているかと思います。

今回は、
    「今度から『なしにしましょう』ね(にっこり)」とおっしゃったようなので、額面通りに受け取られたら良いかと思います。

• 実験してみては?

京都のひとでも思ってることそのまま言うひともいるし、
    別の土地のひとでも裏表のあるひとはたくさんいます。
    ひとくくりにはできません。

そこで、実験してみましょう。

その京都のかたのお子さんをおうちに呼んで遊びます。
    できたら時間帯や呼ぶ子供の人数も似たようなかんじだとベストです。

そしてお菓子を持ってくるかどうかをまず観察。
    持ってこなければ「なしにしましょうね」を率先して実行されるひとです。

持ってきた場合、トピ主さんも同じように
    「これからはなしにしましょうね」と言う。
    そのときのリアクションも注意深く見ておく。

そして間髪入れずにまた招く。
    (あちらから招かれる前に!)
    そのときお菓子を持ってくるのか?来ないのか?
    それが答えです。

• 勘ぐらない。

そういう単純なことに裏の意味を持たせる人のほうがねじまがっててよくないと思わない?どこ出身であろうとも。

言葉どおり次回からは持って行かない。「そーお。わかったわ。今度はウチで遊ぼうね。」ということにします。

• むむむ…

うちは主人が京都出身なため、主人側の親戚み〜んな京都人。

先日主人の実家で、義兄のお嫁さんが、台所のお手伝いをしてました。
    義母は「○○ちゃん(義兄の嫁)、うちに来たら何もせんでええからゆっくりしてね」とにっこり話してたのに、あとでこっそり「あの子水いっぱい飛ばすんやもん。やらんでええわ」と言ってました。

ホント怖かったです…
    私も何言われてるか。

お義父さんもサバサバしてますが、わりと外面がいいですし、うちの主人もものすごく体裁を気にします。

他のレスは「そんなことないよ〜」というご意見が多く、私もそう信じたいのですが、そうも言ってられないかなと思います。

トピ主さんの場合、もしかしたら「こんなお菓子はもういらない」という意味もあったかも…。

ちなみに私も転勤族ですが、ママ友宅に持参するお菓子の3回に1回は、それなりのお菓子(スーパーとかのではなく、ちゃんとした洋菓子屋さんの)を持っていきますし、他の方もそんな感じです。

• 自然なお付き合いのイメージで・・・

京都中心部の中京区の生まれ育ち居住しているものです。

今回の『おもたせのお菓子』の件については・・・1番でいいと思います。
    他の方がレスされていますが、京都人だからと言って特別警戒はいらないですよ。(笑
    私の住む地域は京都の中でも特に『京都中の京都の因習や決まり事のカラー』が色濃いエリアですが、
    一般に言われている『裏表のある言葉』で暮していることなど無いですよ。
    皆さん親切ですし、地元民だけではなく他府県の方に対してもウエルカムの精神です。

ご参考までに、京都の場合は『必ずお返ししないと気が済まない』部分があるので、
    それを考えるのが大変だから、『次回からはお気ずかいなく』なのかもしれません。

私も娘も基本おやつは親が事前に用意してお友達はお招きしていたので、
    子供さんだけでの来訪にもしお菓子を持参されても『?』の部分はあると思います。
    また持参されたお菓子をその場でお出しする感覚も無いです。
    持ってこられても、それは置いておいて準備していたものを出します。
    おもてなしが整わないと子供のお友達もお呼びしません。
    お菓子も吟味して揃えてました。

• ありがとうございます、トピ主です。

ご意見、ご注進、ありがとうございます!

レスを読んで1で良いのかなと思いました。

ちなみに、私のほかにも一緒にお呼ばれしたお友達がいて、やはりそこのお子さんもお菓子を持参していらっしゃって、お家の方は同様におっしゃっておられました(どこからいらっしゃったかはお尋ねしていません)。

今住んでいるところは京都ではなく、いろいろな地域の方が転勤で集まっていらっしゃるので、私のイメージしていた「京都風」を通していらっしゃるわけではないような感じがしてきました。皆さんのおかげです。ありがとうございます!

レスの中に「ビビってる」「警戒しすぎ」とのご意見がありました。本当にそのとおりなのです。
    実は以前勤めていた会社でちょっと難しいお得意様が京都の方で…皆対応に苦戦しました。

続きます。

• トピ主です。続きです。

粗品1つに
    「こんなにりっぱなもんどうしていいかわかりませんわ」
    とにこにこ。
    次回も同様に粗品を差し上げたら
    「どうしていいかわかりませんわいいましたやろ。こんなもんよりもっと値引きしてくれはったらいいのに」
    とぷんぷん。
    あの「にこにこ」に騙されました…りっぱなもん=よけいなもんと分かって一同唖然。京都まで役員が謝罪にいく事態に。以降「粗品は出さない」とリストに注意書きアップ。すると
    「あのな、いつもこれくらいの時期になんやいろいろお届けがあったと思うんやけど…あれ、どうなりましたやろ?」
    と催促のお電話。どうしてほしいの?
    このお得意さま、口癖が
    「もっと何とかしてくれはったらいいのに」
    (安くしろとか早くしろとかたくさんよこせとか言いたいらしい)
    部署の中では「でたよー『何とかしてくれはったらいいのに(口まね)』!『いつ支払いしてくれはりまんのん』いうたろかー笑」とネタにしてましたが、代金回収のために関西出身の人を出向かせる神経の配りようでした。

もう1度続きます。駄文ですみません。

• トピ主です。これにて最後です。

たまたま私の「京都の人体験」がイレギュラーだったんだと思います。

私が警戒してしまっては子供たちものびのび遊べないだろうし、それが一番避けたいところでした。
    ここでご相談して、すっきりしました。本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧