強制的に転院しろと言われました。

レス27

うろ

子供

34歳、不妊治療歴1年半の原因不明不妊です。
内診や血液検査のたびにいい状態だと言われるので卵子がよくないのでしょう。
ひとつの病院で数回ずつのタイミングと人工受精を経て、
3回の採卵、3回の初期胚移植をしました。
一度も着床したことがありません。

フリーランスで仕事をしていますが、
体外受精に進むにあたり、仕事場を病院の近所に構えました。
いい物件に出会ったし、一度めの採卵が受精卵がゼロで、これは長期戦になるなと覚悟してたし、
近くには同じ系列の産院もあるので早くこっちに通いたいな〜というのが夢でした。

病院は患者の意志を尊重するというか、患者が望まないとなかなかステップアップも進めてこないため、
自分でいろいろ調べて希望を出してきました。

2回目の初期胚移植が陰性に終わり、次の採卵で受精卵が二個できたとき、
胚盤胞を試してみたいのですが、と先生に言いました。
胚盤胞にならない確率も理解していましたが、確率の低い移植をするなら、
次回の採卵に賭けたいし、移植しなくて判定日まで毎日の注射がなければ(自己注射が無い病院です)
出張を入れられたり、次の治療費にもつながるからです。

先生は、うちの方針では初期胚が4個以上無いと胚盤胞培養はお勧めしてないけど、どうしてもというならやるけど。
とのことで悩みましたが一つを4分割で新鮮胚移植し、もうひとつを追加培養しました。
結果は両方ダメでした。

昨日の判定日で信じられないことを言われました。
あなたは胚盤胞がやりたいようですから胚盤胞専門のところに転院したら?と。
最初ただの提案なのかと思ったら違いました。
東京なんだから病院はいくらでもある、気に入ってないくせに利便性だけできて欲しくない、など、
何を言ってももう気分を害したから看たくないと言ってるかんじでした。

次の病院なんて考えてなかったので呆然としています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌われたら仕方ないと思います。

医者も人間ですからね。
    トピ文を読んだだけで失礼な患者さんだなとわたしも思いました。

治療の選択権が患者にあるとは思いますが、
    その病院によって治療方針とかもあるでしょうし、
    医師が提示した中から選択するのが普通でしょう。
    勝手にネットとかで調べてあれがしたい、これがしたいと言われても責任持って治療ができないのではないですか。
    最初にお勧めできないと言われているのにゴリ押しして結果もダメだったのでしょ?
    トピ主の望む治療をしてくれる所へ行くのが一番ではないですか?

自己注射をさせてくれないとか他にも不満がありそうですし。
    信頼関係がないと満足な治療は受けれないと思いますよ。
    患者が医師を信頼しないのでは治療もうまくいかないと思うし。
    医師は間違った事は言ってないと思います。

• 治療経験が無くてわからないけど感じたこと(医者も人間診たく無

お疲れさまです。

主は医者以上に専門家みたいな物言いをして医者の気分を害した。

医者も人間、診てやりたくないと思っても仕方ないかな
    はっきり言われた方がよくないですか?
    嫌われながら、実は親身になってない適当な治療するより、いい先生とおもうけど?

• そんな病院やめたほうがいいよ

医者の治療方針に従わない患者は面倒なのと
    俺を信用しないのかというプライドから来る怒りで
    転院を勧める医者は大勢います。

そういう患者の気持ちを置いてけぼりの医者は
    今後も不愉快な思いをする場面が出てくるので
    早めに変えたほうがいいと思います。

もっと親身になってくれる医者いますから。

近所に引越しされて
    悔しい気持ちはわかりますが
    ここは気持ちを切り替えて、いい病院を
    探しましょう!!

その医者はハズレです。

• 難しいですね

お医者様も人間ですし、
    患者が希望しないとステップアップをなかなかしない、というのがそこの病院の方針であって、
    もしかしたらそこのお医者様はどんどんステップアップするよりも、何度も何度も同じ事を試してそれでもダメなら次、というやり方が好きだったのかも知れません。
    主様の積極的な部分とお医者様ののんびりした部分が合わなかったのかも知れませんね。
    ステップアップをすると患者の負担も増えますし。
    主様にとっても、今更ステップを戻すなんて嫌でしょうし、
    合わないなーと思われているお医者様に見て貰うのもなんだか不安だと思いますし、
    そこの病院とは縁が無かったと思って新しく主様と合うお医者様を探されるのが良いと思います。
    案外病院を変えたら妊娠したなんて話も聞きますし、そういうタイミングだと思って気持ちを切り替えた方が良いと思います。

• 転院先を探しましょう

担当医と気まずくなってしまった状況で、治療は続けにくいのではないでしょうか?

トピ主の気持ちも解かります。34歳のトピ主にとって、治療の時間には限りがある。出来るだけの事をしたいですよね。が、医師の中には自分の治療方針に口を出される事を侮辱に感じる人が居るのも事実。「素人が知ったような事言いやがって」って思うタイプの医師だったのでしょう。

今の患者さんは、自分の病気について膨大な知識と情報を持っているが故にやりにくいと、知人の医師が言っていました。患者の希望する治療法が、実は患者に向いていなくても、その説明に耳も貸さないとも。自分で色々希望を出してくるトピ主の「お願い」が医師には「ごり押し」に思えたのかもしれません。

幸いと言ってはなんですが、東京には不妊治療専門の病院がたくさんあります。去るものは追わずで、次を探すのが現実的です。呆然としている時間が勿体ないです。

• 私のママ友も言われました

私のママ友も転院を勧められました。
    結果、転院の前に自然妊娠したのですが、ママ友の話を聞いていると、
    ママ友の言い方、態度にも誤解させるところはあったような感じでした。
    先生が、ママ友の言いたかったことと、違うニュアンスで受け取ってしまったようにもとれる会話でした。
    改めて、先生に「そんな意味でいったんじゃありません」っていうのもなんかおかしいし。

• 別の病院を視野に入れるのはいいことだと思います

会社の同僚が不妊治療歴2年超えです。
    私は経験がないのですが、子供がいるので色々と相談や
    悩みを聞いています。
    お互い40過ぎているのですが、なかなか成功せず
    気力・体力・経済力がいるものなのだとつくづく感じさせられます。
    そんな彼女も3回転院しています。
    その度にいろいろと治療法も違い、自分に合う治療法が
    徐々につかめていっているようです。
    仕事をしながらなので朝早くから開いていて土日も通える病院、とか
    治療費を極力抑えられるところ、など
    違う病院も視野に入れることで治療と普段の生活のバランスが
    取れるようになってきているのを感じます。
    言われたことは衝撃だったかもしれませんが
    その病院にこだわらず、視野を広げてもいいのではと思いました。

• う〜ん

正直、トピ主さんの方向性と病院の考え方がマッチしていないと思います。
    ですから、将来禍根を残すような患者は避けたい…というのが
    病院側のリスク管理なのでは?

トピ主さんも病院を選べますが
    病院も患者を選べる。(当然、人道的な面を除いてね)

トピ主さんの考えている治療を推進している病院は無いのですか?
    やはり自分にマッチした病院を探した方が、色々な意味で良いと思いますよ。

• トピ主です。

通りすがりさん

レスいただきありがとうございます。
    時間が経って冷静になり、いろいろ反省しています。

友人が胚盤胞しか移植しない病院に行っており、
    なかなか移植にたどり着けないものの、
    その分仕事ができている話を聞いてそっちの方が自分にとって良いなと
    思ってしまったのがきっかけです。

先生に「次も胚盤胞なんてやらないわよ。何回陰性でもやり方一緒です。」
    と言われました。
    早く言ってもらえて良かったです。

今までの病院には、オーソドックスな体外受精がだめな場合、
    他にやれる事がないのです。
    胚盤胞や、二段階移植はやってますが、
    最近自分が初めて知ったシート法や、ギフト、ジフト法などやっていません。

患者は病院の枠にはまりに行くのですね。
    その枠内で結果が出れば幸せ、
    はまらなければ意見をするのではなく、病院を変えなくてはダメですね。

患者さんの希望を聞きながら治療を進めますと書いてある資料で
    とんでもない勘違いをしていました。反省しています。

• うーん

トピ主さん、ここに書いている以上のことを言ったもしくは態度で示した、のではないですか?
    病院の方針に沿わないのであれば転院もやむなし、と医師は判断したのかもしれませんね。
    私も不妊治療に通っていたことがありますが、ブチ切れてわめきながら診察室から出てきた患者さんに遭遇したことがあります。この人の次が私の番で、ものすごくいたたまれない気持ちで診察室に入り「先生も大変ですね」とお互い苦笑いしながら話しました。
    もちろんそこまでしていないでしょうが、いくら相手が医師で仕事とは言え、無理な要求を何度もされれば「他へ行ってください」とお断りされてもやむなし、だと思いますけれど・・・。

しかしながら、中には人気病院だからと高圧的になっている医師もいるのは確か。
    その場合はこっちから三行半つけてやるわ!と思って転院してはいかがでしょう?

• トピ主です。お礼。

含み損さま
    レスありがとうございます。
    早く言ってくれて親切な先生だったと思うようにします。
    言ってくれなかったらもやもやしながらもう2週期はやってたと思います。
    それで結果が出れば最高でしたが。

まるさま
    ありがとうございます。
    他の病院に変えるということは仕事の可能性をさらに縮小しなくてはならず、
    それが一番悲しいですが生理が来るまでに決めて予約しようと思います。
    厳しい意見も言われるだろうとトピをたてましたが、
    やっぱりハズレですって言ってもらえると救われる気持ちです。

ひよさま
    私はかなりサバサバと物言いがきつめの人ですが、
    先生は更にサバサバときつい事を言う女医でしたがキライではありませんでした。
    先生にメンタルケアなんて求めない代わりに、私も先生のメンタルを無視していたようです。
    医者も人間と言われて反省するところを思い出しました。
    転院したら妊娠ジンクス期待します。

なおなおさま
    ありがとうございます。
    自分が望まなかったらまだ人工授精中で、卵子の状況を知らずにいたと思うと自分の行動に後悔はありません。
    あと数日で生理がくるはずなので呆然は終わりにします!

• そりゃあ嫌われる

病院の先生もトピ主さんにとって良いと思われる治療法を考えて提案してきているはずです。トピ主さんはそういうのを一切無視して自分が調べたやり方を押し通したわけです。

>胚盤胞培養はお勧めしてないけど、どうしてもというならやるけど。
    どうしてもというならやるとは言ってますが、先生の意図はやめておきなさいという意味なのはわかりますよね?
    それなのに自分の希望を押し通していたのでは、一番肝心な先生と患者の信頼関係なんてあったものではないじゃないですか?

先生の言うことも聞かないのでは、トピ主さんは病院のことを気に入ってないと判断されるのは当然だと思います。
    病院側も、先生の進言も無視して自分の医師を押し通すような患者は、自分の希望にあった病院に行ってもえらう方が良いと考えるのは普通です。

お互いにとって良くないことですし、病院を変えたほうがよいと思います。

• 転院が妥当

病院って医師や病院の方針で成り立っている部分も多いです。
    今回、トピ主さんは医師の考えや方針に反したことをお願いしました。
    それば別にいいんです。
    が、それでは病院側の意向とは違うため、病院側としてはやりずらい部分が多いと思います。

何度も方針からズレた事をし続ければ、成功しないことにトピ主さん側から不満も出て来るでしょう。
    だから一度しかやってもらえないんです。
    医師側の考えとしては『ほらね、やっぱりダメだったでしょ?』ですよ。

それでも我を通したいなら、それが通る病院に転院し、希望通りの治療をした方がトピ主さんにとってもストレスが軽減されていいと思いますし、病院側にとっても方針と違う治療をそう何度も無責任にやりたくないとの思いがあるでしょう。
    だからこそのお勧めです。

不妊治療って全員が受ける訳ではないため、やはりお互いに慎重になるのは当然だと思います。
    例外を出来るだけやりたくないのも、一つの心情ですよ。
    病院の意向とトピ主さんの考えが妥協できない部分で合致しないなら、やはり転院するのが妥当だとおもいますよ。

• 転院をお勧めします。

不妊治療経験者です。
    転院して、二度の採卵を経て、41歳の時に顕微4分割凍結卵で妊娠出産しました。
    以前の病院は、先生の発言にブレがあり、信頼できなくなっていました。
    通院しやすいという理由で選んでしまったことを悔いています。
    人工授精を5回チャレンジしましたが、全て陰性。
    ステップアップするなら、信頼できる病院にと調べに調べて、転院しました。
    医師との信頼関係は一番重要だと思います。
    転院先の病院では不安になることなく、全てをお任せすることが出来ました。
    自分の意見を医師に伝え、その最大限に可能性を引き出してくれる医師と出会えたらいいですね。
    赤ちゃんに出会えることをお祈りしています。

• トピ主です。お礼。

koronnさま

診察は短く先生とはろくに会話もできないかわり、看護師さんが優しく
    良い人ばかりだったので、看護師さんに
    「自己注射があればもっと仕事ができるのになぁ」とか
    「受精確認が電話でできればすごく助かるのになぁ」とか言ってたのですが、
    その事を「他にも文句ばっかり言ってるようだし」と言われました。
    新しい病院で私が通院している1年半の間にも何かとシステムが変わっていたので
    希望を出すと取り入れてもらえる日もくるかも、なんて期待もあったのですが
    そのように取られて悲しかったしよけいな事を言ったと後悔です。

• トピ主です。お礼です。

プレさま
    実は今まで、転院を勧めてくる友人はいたのですが、そう詳しい訳でもなく
    実績がすごいらしいよ、技術がすごいらしいよ、と漠然と有名どころを薦めてくるだけで
    実績とか言っても所詮は自分の卵の生命力なんだから病院はどこでも一緒だろう
    と思って利便性重視で興味を持たないでいました。
    考えてみたら、今の病院は自分が体外受精まで行くなんて思ってなくて選んだところなので
    視野が狭くなってました。
    今、全力で検索魔になってます!

香港通さま
    検索魔になって今までの病院は体外受精にまで進むとあまり専門的でないということが解りました。
    私がやって欲しいと思っている事はごくオーソドックスだし、さらにいろいろな治療がありました。
    東京に住んでいることに感謝して病院を吟味中です。

• 設備の問題も有りますしね

トピ主さんがやりたい不妊治療が出来るクリニックは、そこではないと言われているのだと思います。
    利便性だけで・・・と言われたのは、そういう事ですよね?

そこまで育てる?のには、スペースもスタッフも必要ですから、専門のクリニックを探した方が良いのは事実です。
    元々、血液検査等で良くないと言われていると言う事は、ホルモン値なども低いのではないですか?あと、酷い貧血が有るとか?
    その辺り(自分で出来る事)を改善せず、医療側にばかり求めると思われてしまったのだと思います。

ちょっとキツイ書き方をしてしまいましたが、私自身への反省でも有ります。
    医療は患者の為に有るものだと私は思っていて、色々と調べて不妊治療に行っていたのですが、やはり医師とギクシャクしてきて、カルテに「この患者は我儘だ」みたいな事を書かれていた事を、看護師から聞き、ショックで転院しました。
    当時は、医師も看護師もどうかしていると思いましたが、今は反省もしています。

• 大丈夫ですよ

トピ主さんが受診しにいけば診察はしてもらえます。
    ただ今回のことでお互いの信頼関係が損なわれたようですね。

今の病院で継続するか、別の病院に変えるかはトピ主さん次第です。
    東京でしたら病院は選べるからとりあえず別の病院を試してみれば?

• トピ主です。

メガネさま

お礼が遅くなりすみません。

私は仕事上けっこう図太く、滅多に怒ったり取り乱したりしません。
    診察室で泣いたことも一度もありません。あくまで自己評価ですが…
    先生はわりと失言が多く、
    「今の言葉、私は平気だけど、他の人は泣いたり怒ったりしないかしら?」と心配になることも1,2回ありました。
    泣きながら出てきた人は見たことあります。
    一度、1個も受精しなかった説明を聞く時に夫が休みで初めて同席したのですが、
    ショックな事をずいぶんハッキリ言うね…と引きぎみでした。
    私はその時はそうかな?今のは別に普通だと思うけど?だって私の卵がダメなの事実だし。という感じでした。

診察はいつもとても短く、サクサクとスケジュールの確認をするだけなので、
    そもそもあまりコミュニケーションを取っていません。
    人工授精までは他の先生なシステムだったのでなおさらです。
    もちろん、毎回残念な結果なのでニコニコ感じ良くしゃべったこともありません。
    ニコリともせずにたんたんと質問したのが感じ悪かったのかもしれません。

次の先生には頑張って良い印象をもってもらえるよう努力します。

• トピ主です。

いずみさま

>胚盤胞培養はお勧めしてないけど、どうしてもというならやるけど。

この部分のセリフは対話を私が要約したものではなく、
    一続きにこのまま言われたものです。
    その前に私は「胚盤胞に挑戦してみたいのですが、どういうケースだと胚盤胞培養にするんですか?」という聞き方をしました。
    トピ文では文字数が足らず、はしょってしまいました。

診察はいつもとても短く、スピード感を求められている空気でしたし、この言葉に対し考える事も暇もなく
    じゃあお願いしますと言ってしまいました。

今思うと、この時から今回の移植で陰性で胚盤胞も残らなかったら判定時にもう来るなと言う事が先生の中で決まっていたのだな、
    そう思いながら移植されたんだな、などと考えてしまいつらい気持ちです。

有名病院の口コミを見ても、流れ作業的でメンタルケアなんて求めてはいけない、と良くみていたせいで
    そいうものなのだと思って信頼関係を求めず、私はそういう態度が滲み出ていたのだと思います。
    次の病院、考えます。

• トピ主が悪いわけではないと思う。

いずみさん、それは違います。
    確かに自己主張ばかりで医師の主張を否定し続けるのはよくありませんが、不妊治療、高度治療で自分の意見や希望を言うことは時には必要な場合もあります。
    もちろん言い方も大切ですが主張そのものが全ていけないものでは絶対にありません。
    きちんと自分の考えや思いを医師と確認しながら進めていくのがベストです。

しかし不妊治療、特に高度治療は病院や医師の方針、考えが顕著に出ると思います。
    今回トピ主さんが通われていたところは"胚盤胞はしない"という考えを持つところでトピ主さんの希望とは合わなかった、それだけです。
    どちらが悪いわけでもないと思います。(言い方や態度は別として)

いろんな可能性を試したい気持ちもわかります。
    そして当然だと思います

自身も二人子どもがいて体外受精にて授かっていますが二度の分割胚移植はダメでその後の胚盤胞で一人目、二人目も胚盤胞移植です。
    確率が高いという意味ではなく、試す価値はある一つの可能性として希望することは大切だと思います。

病院選びは大切です。
    信頼関係が築けるところが見つかるといいですね。

もふさま

例外的なお願いをしているという自覚が非常に低かったです。
    結果が出ないのにまた同じことをするというのに一番のストレスを感じ、それが方針なのならば
    もはやこの病院ではどうすることもできなかったのですよね。

月子さま

実際に転院したことによりよい結果を得られた実体験をお持ちの方からのレス、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    通いやすさ、待ち時間の少なさ、私には最重要事項でした。が、間違ってました。
    でもタイミングと人工授精を納得する回数を経て、体外受精を3回やってダメだった、
    という通院履歴を作る分にはやっぱり良い病院だったと思うことにして次につなげます。

まりさま

良くない思い出だと思うのに書いていただいてありがとうございました。感謝します。
    追加培養にスタッフやスペースが必要なことも関係してるとは想像力が足りてませんでした。
    ちなみに血液検査などについてはいつも理想の数値内と言われており、卵胞も毎回いい状態で7〜10は採れそうと言われ、
    なのに採卵後に麻酔が覚めてから、良くないね、と言われ、原因や対策等納得の行く説明はありませんでした。
    内膜の厚さも毎回良いと言われ、ホルモン値も正常と言われ、なのに着床しないことについて触れず
    来週期はやりますか?空けても続けても確率は変わりません、みたいな事しか判定日には言われませんでした。
    自分が意見を言わないからそうなっちゃうのだ、と勘違いして頑張ってしまいました。

sour lemonさま
    医師の拒否する姿勢はかなりハッキリしており、頼んでないのに紹介状書きますよ?
    と向こうから言われました。病院なんて決めてないので何処にでも出せるように治療歴を出してもらいました。
    週明けにできます。考えてみたら向こうから言ってくれるなんて親切ですよね。

• トピ主です。お礼。

ちーずさま

初期胚がだめでその後の胚盤胞で妊娠された方、それも2人も!な体験を実際にお持ちの方からの書き込み
    とても嬉しいです。これからの治療への希望になります。

いろいろ悩んだ結果、やはり先生重視で先生に魅力を感じる、お会いしたい!と思う個人病院を検討中です。
    初診が3ヶ月待ちということで、一周期も無駄にするか!とやっきになっていて選択肢から外そうと思ってたのですが
    こちらでみなさんにお話を伺えて、考えがまとまりつつあります。
    待ち時間もすごいようですし、最初の病院選びでは絶対に選択肢に上がらない病院です。

でも漢方や鍼で体調を整えつつ、思う存分働いて治療費を稼いで12月を待つのも悪くないかなと思ってきました。

• それでも先に進んでると思いますよ!

3ヵ月は確かに長く感じるかもしれませんが今までの時間を思えば短いものですよね。
    気になる病院があるなら是非行ってみてください。
    初診にそれだけの時間が必要ということはそれだけ人気、または受診されてる方に時間を使っているからでしょう。
    入ってしまえば計画的にスケジュールは決まっていくと思いますよ。

次の病院が頼もしいところだと良いですね!

• 初診予約しました。

ちーずさま

再びありがとうございます。
    本日、1日で12月分の初診受け付け開始で無事に初診の予約が取れました。
    3ヶ月も空けてる場合か!?との不安もぬぐいきれませんが
    この判断が近道だったという結論になることを期待しようと思います。

• 専門店と百貨店の違いはわかるよね

>あなたは胚盤胞がやりたいようですから胚盤胞専門のところに転院したら?と。

それは、いいお医者さんだと思います。
    自分が得意としていないものまで、患者の希望に合わせてやる(得意でないことを隠してでもやる)人ではなく、正直な人なんですよ。

ものごとは、高度になればなるほど「専門化」します。
    医者は何でもできる、万能だなんて思ってはいけません。

たとえば、自動車の運転だって、100トンダンプカー(鉱山で使用される)の運転と、自動車運搬船の積み込み運転(前後左右の隙間を極限に小さくして詰め込む)とでは全く技術が違います。

>東京なんだから病院はいくらでもある、気に入ってないくせに利便性だけできて欲しくない、

当然のことを当然と言ったに過ぎません。
    トピ主さん、ものごとを悪く捉え過ぎですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧