生活・身近な話題

マンションの共益費

レス11

紅葉

話題

マンションの共益費について疑問があり、投稿しました。
主人の実家のマンションは規模が小さく、全世帯で26世帯です。その中の1世帯は入居時から共益費を1円も払っておらず、築20年目の現在では払えない世帯が数世帯に増えてきているそうです。
始めから払っていない住人に裁判をする話もでたのですが、管理会社が裁判費用のことなど言い出し、結果裁判できず今に至ります。

築年数的にも大規模工事が始ってもおかしくないのですが、このような状態なので、払っている世帯にしわ寄せがきてしまいますよね?
年に1度行われる総会では、駐車場の金額設定を見直す派と否定派、エレベーターの工事でも2,3階に住んでる人が使わないときもあるから同じ金額払うことは不公平だと言い出し、何も決まらないとのこと。
義両親も頭を悩ませています。

私たちはまだ賃貸暮らしですが、そろそろ家が欲しいと考えています。
戸建よりもマンションのがゴミ出しが便利だし、駅近なところも多いので、マンションを考えていましたが、こんな話を聞いてしまったら・・・何だか心配です。

このように共益費を払わないことはよくあることなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 共益費と修繕積立金

共益費…共用部の水道・電気代、清掃費、照明器具の交換、外構植栽の剪定などの管理委託費

修繕積立金…外壁、屋根など建物本体、エレベーター、給排水管などの設備などの修繕のための積立金。

築20年だと、まだ法整備の前かと。その数年後に、共益費、および修繕積立金の長期計画を示したうえで分譲することになったと記憶しています。
    それまでは、修繕が必要になった際に、管理組合で見積もりを取り、所有する持ち分に応じて負担していたのだと思います。

今から購入を考える際には長期修繕計画が示されますので、さほど心配はいらないと思います。
    義両親様お住まいのマンションの問題に対して有益なアドバイスはできなくてすみません。

• 追い出されてました

家は500世帯以上ある集合住宅ですがたまに自治会のニュースで同じ案件が載っていました。
    共益費を長期滞納してる世帯にはまず訴える方向ですが皆それがイヤだから結局追い出されてます。
    共益費といえども家賃みたいな物ですから滞納してる人がそのまま普通に住んでるのもおかしいですよね。そもそも払わないといけないものを払わない人は社会的に信用出来ないですし。なので追い出したらいいんでは?

エレベーターを使う使わないに関わらずルールだからと言いくるめる事は出来ませんか?それに大抵のマンションは階によって家賃が違いませんか?下の階に住んでる人は家賃が安く設定されたりするのでは?だったらエレベーターを使わないから不公平とは言えないと思いますよ。

• 全然ダメ

管理会社も管理組合もおかしいですよ。
    もう20年も経つなら時効になっているはず。
    督促はどうなっているんだろう?
    普通は払えない人は共益費だけでなく、
    いろんな物が払えなくなっているはずなので、
    マンションを売り払って出ていくケースが多いと
    思います。その際に未払い金は相殺してもらえると
    思うのですが、逃げ得を許さないために、内容証明や、
    少額訴訟をしておきます。何も督促していない場合は
    5年で時効になってしまう。ただ半年ごとに内容証明を
    送るだけもアウトのはず。一体どういう督促状態になって
    いるのか確認された方が良いと思います。

• 裁判は「少額訴訟」を使えば安くできます

1回の期日で審理を終えて判決をすることを原則とする特別な訴訟手続です。
    金額が60万円以下の支払を求める場合に限り利用することができるものです。

1回の裁判で決着が付くのでマンション管理側としても大した労力はいらないし、
    もし出頭しなければ全面的にこちらの言い分が通ります。

払わない者が勝ちという状況だけは避けてください。

• もめ事があるマンションも多い

けど、

全くトラブルがない穏やかに過ごせるマンションも多いです。

私の住んでるマンションは31世帯の小規模マンションんです。
    修繕積立金や駐車場の値上がりがありましたが、誰も反対する人はいませんでした。それどころか年々規約がゆるくなってます。(ベランダや専用庭や屋上でのバーベキューOKや動物飼育など)
    みんな、住んでいて住み心地の良いマンションにしましょう!と言って総会も常に和やかに進みます。

癖のある人が全くいません。年代も老齢の方から若い方まで様々ですが、皆さんとてもいい人ばかりです。仲が良いですが、他の家を干渉することはしません。
    管理会社の方はよくこのマンションは本当にトラブルが無くてみなさんいい人で珍しいとは言っていました。
    他のマンションでトラブルがあり、評判を聞いて越して来た人もいます。

こんなマンションもあります。私は新築でこのマンションを購入したのでとても当りでした。
    セキュリティ面や宅配ボックスなどマンション便利なことが多いですよね…
    よく下調べをしてマンションを購入した方が良いと思います。

• よくある話

うちもいました。

2年くらい滞納していました。
    いつも総会にも出席していた人ですが、出てこなくなりましたね。
    でも、昨年、一括して支払われたと、管理会社から報告がありました。

どういう手を使ったのかはわかりませんが、管理会社と管理組合がちゃんと動いたということだと思います。

管理費などの滞納って、たしか時効があります。
    今から20年分支払えといっても、多分、全部は回収できないですよ。

まずは内容証明を送って、支払督促を簡易裁判所に申し立てて、ということをやるようですが、詳しくは、ネットで検索してみて下さい。
    結構色々実例が載ってます。

• ありますが

築20年ともなると、決して珍しい話ではありません。
    特にエレベーター関係は揉めますね。
    管理費を安くしろはまだいい方で、更新費用の支出で大騒動ということも。

ただ不払いが1割以上もいるとか、まして20年間不払いは酷すぎます。
    これは数あるマンションでもとりわけ酷い部類だと思います。
    裁判に費用がかかるったって、こんなに放置していたらその損失の方が大きいですし、モラルハザードを起こして他の世帯に影響します。
    (現にそうなっています)

こういうのは、誰かが音頭をとって大改革しなければいけないのですが、もうその時期も逸してしまったのかもしれません。

マンションは管理を買えとよく言われます。
    これは有名な管理会社を選べというのではなく、住民の自治意識が高く、そうした逃げ得を許さないようなしっかりした管理ができているマンションに住むべきだという意味です。

そうした点では、マンションは新築より築10年ほど経ったもののほうがリスクは低いと言えるかもしれません。

• レスします

管理会社使えなさ過ぎ。

入居の契約手続きした際に、家賃と一緒に勝手に引き落とされるように手続きしますよね、普通は。
    私のいたマンションは1階の人(エレベーター絶対使わない)と2,3階の人(たまに使ったり使わなかったり)、と4階以上の部屋で金額が違いました。
    総会で決められないって、管理能力なさすぎやしませんか?

共益費払わない人の部屋番号張り出したうえ、裁判起こしますよって警告して様子みたらどうでしょう。

• はい、よくある事です。

その場合、管理組合名義で当該物件に抵当権を打つケースもあります。

そこまでしなくても、売却や相続の時に共益費未納物件で販売されます。

その時に相殺されます。相続も同じ。

ただ、建て替えや修繕時には問題にはなりますが。

その時は、裁判でなく調停を申し立てて話し合い解決或いは保全したケース

もあります。

調停は費用も低く、話し合いの結論は裁判の判決と同じ効力があります。

管理カ社としては、時間はかかるが取りっぱぐれは無いので呑気でいます。

• うん

管理組合と管理会社がしっかりしているマンションでは遅れる事はあってもキチンと取り立てるのであり得ないと思いますが、大規模マンションではどうなんでしょうかね。私も興味があるので聞きたいですね。ちなみに私が住んでいるマンションは約八十世帯ほどですが全員支払っています。

• マンションにしなくてよかった

以前借り上げ社宅でマンションに住んでいましたが、こちらは共益費込みで家賃を支払っていたのに、元の持ち主が共益費を滞納して散々な目にあいました。(そのせいで他にも色々迷惑を被りました)
    共益費だけ浮かせようとしたのでしょうか。

今は一戸建てを購入し住んでいます。
    マンションと比べて良い所も不便なところもありますが、私は一戸建てが良かったと思います。

トピ主さんの質問とは直接関係ありませんが、上階の住人の生活音がうるさかったり、上階のベランダからゴミが落ちてきたりとマナーが悪かったので、その点でも一戸建てにしてよかったと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧