鍼灸師の妻、このままでいいのか・・・

レス9

ゆきゆっき

働く

35歳女、2歳の子どもが一人います。
夫が柔整師・鍼灸師で小さな治療所をやっています。
私は受付・事務・経理等をしていて、毎日夫の職場に出勤しています。
贅沢はしないので特に今は不自由なく暮らしていけています。(楽ではないですが)

最近ふと不安になることが多くなってきました。
このまま、夫の治療院の事務のままで一生を終えるのだろうかと。
夫に頼った生活のままでいいのだろうか。
(夫は口には出しませんが、俺の稼ぎで暮らしているくせにという感じでそれがつらいです)
もしくはある日夫が働けなくなったらどうするのだろうと。

結婚前は働いていたので、ブランクが少ないうちにまた同種の会社で働きたいと思ったのですが、
夫は、私(=安く便利に使える人)が治療院を離れることには大反対です。

職場を離れることが難しいとなると、同じ鍼灸師になって自分の患者を持つことを考えはじめました。
全く興味がない世界ではないですが、4~500万円という専門学校の資金面や、子どもがいての通学に不安も感じています。(保育園は入れそうです)

・ご主人が鍼灸師や柔道整復師(又は小規模自営業)の方で、一緒にやっている方、どのような働き方をされていますか?
・結婚されてからご主人の後に鍼灸師を目指した方はいらっしゃいますか?
・ほかに使える資格やお仕事がありますでしょうか?ぱっと思いつくのはアロマやエステ関係?
・また、小さい子どもがいて専門学校(職種問わず)に通われた方、体験談をお聞かせください。

よろしくお願い致します。
※健康保険問題等はこの質問の対象外なのでご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お世話になっている鍼灸院

今は息子さんか
    引き継ぎましたが
    以前はお父様がなさり
    鍼灸師の資格を持つ奥様がアシスタント、プラス
    仕上げの起き上がってからの針と指圧(資格あり)されてました

奥様の針は上手なのにあくまでアシスタント、雑用、

息子さんがいうのに
    「母の方がよい先生の内弟子で格が高いから、オヤジがいやがってやらせなかったのでは?」
    とのこと。

夫婦で同業ってむつかしいですね。

今の状態は旦那さんにとりいろんな意味でらくなんでしょうが、
    世帯収入あげたいなら、別に働く方がよいかな?

• 鍼灸マッサージ師です

私は鍼灸とマッサージ、エステの資格を取ったのですが、同業者とは縁がなく、サラリーマンの主人と結婚しました。
    トピ主様を「いいなぁ」と思ったり、また「ダンナと同業でなくて良かった」と思ったり・・・
    でも、今の時代の接骨院で、そこそこ収入が上がっているなら「いいなぁ」と思いますね。

アロマやエステ、いいと思いますよ。
    接骨院やることの「信用」は大きいです。
    鍼灸やマッサージの学校は、資金面で、多分学費を補填する前にお子さんが大きくなると思われますね。
    お子さんにこれからすごい勢いでかかっていくから・・・
    エステやアロマなら、多分専門学校の十分の一くらいの金額で資格取得ができると思います。
    ただ、顧客を共有できるわけではないと思いますね。客層が違うから。

もしアロマの勉強をされるなら「生活の木」というところがハーブやアロマの老舗です。
    まじめにやっていくなら、そういう名の通ったところで学ばれると良いです。
    エステは「日本エステティック協会」というところがあるので、そこのHPを見てみてください。
    「滝川」や「タカラベルモント」、もしくは美容学校で学ばれるのが良いかと思います。

• 私ではないですが

友達が鍼灸師で、家族で鍼灸接骨院を経営している家に嫁ぎましたが、今度
    介護のデイケアサービスもすることになったそうで、彼女は今ケアマネージャーの勉強をしています。

接骨院がデイケアサービスをすることは多いらしく、社会福祉士などのソーシャルワーカーの資格を
    持っているお嫁さんは重宝されるらしいです。

あと、行きつけの鍼灸院は美顔鍼もしていて、その関係で美容メニューがあるのですが、
    アロマトリートメントやエステをしてくれる専門のスタッフもいますよ。

• エステ方面は?

併設で エステやネイルなど美容のサービスを展開されては?
    完全に窓口を分ける等しないと、開業の施設条件で引っ掛かるでしょうから、訪問でとか。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様本当にありがとうございます。
    しっかり読ませていただきました。

きつつきさん、私も別に働きたいのですが夫がそれを許さず…。
    夫婦で同業だと色々なしがらみもありそうですね。
    うちの夫もそうなりそうな気がします。

いいなぁさん、鍼灸師の方からのご意見嬉しいです。
    やはり金銭面では大きな負担になりそうですね。
    その大金は子供に使うべきではと思ってしまいます…。
    エステやアロマの情報をありがとうございます。調べてみます。

萌さん、美容鍼とセットで出来そうなのでエステがいいと思ってきました。デイサービスに関連する資格も調べてみます。ありがとうございます。

ぬーさん、併設や訪問という手段も考えられますね。
    ネイルは3級だけあるので、勉強を再開してエステ方面もいいかもしれませんね。

と、ここまで書いて先ほど少し夫に話をしてみた所、エステのスクールに通うのは金の無駄だと反対されました。エステなんか公的資格要らないんだし本でも読めば出来るだろ、と。
    美容には無関心な夫なのでまあ予想内の反応ですが…。
    時間はまだ有るのでもう少し悩んでみます。

• 差し出がましいですが・・・

多分ご主人より私のほうが先輩になると思うので
    (資格を取ったのは30年近く前)、
    助言させてもらいます。

わたしはマッサージの資格を持っていますが、
    エステの学校に行きました。
    実際にサロンでエステを受けてみて、
    自分の習ったマッサージの手技とは全然違い、
    タオルの操作一つにしても、
    鍼灸マッサージの学校では習わないことばかりだったので、
    「これは自学では無理だ」と思ったからです。

また、エステにしてもアロマにしても、
    商材の取引、というものがあります。
    有利に商材を仕入れようと思うと、
    それなりのコネクションが必要です。
    また、化粧品の会社が
    自社の化粧品を売るためのエステ、と
    技術を売るエステは微妙に違います。
    せっかくご夫婦でお仕事をされているんだから、
    「先を見る」という事もいいと思いますよ。

柔整師人口も私が資格を取った頃からすると
    何十倍にも増え、学校も増え、楽観はできません。
    私の同期の男性たちも、業界団体の幹部になったり
    鍼灸大学の教員になって、糊口をしのぐ状態です。
    なにせ職安で「ワーキング・プア」といわれる
    業界ですので。

長い眼で見て頑張ってください。

• いろいろと考え中です・・・

トピ主です。
    いいなぁさん、親身になっていただき本当にありがとうございます。
    こちらに質問してからも色々と悩んでいる最中です。

専門学校は資金面で、ざっと計算しても将来に大きな不安が残ってしまいますので、違う方向も考えています。
    エステのスクールにも通いたいと思ってきたのですが、夫を納得させられるかが鍵だと思います。
    夫は美容に興味がないし、エステに行ったりほかの治療院に行ったりすることがないので、学校なんか行かないでいいんじゃないのかと言ってくるんですよね。何より私がお金を使って何かすることを良く思わないようです。

すみません、少し愚痴になってしまいました・・・

当院のまわりも接骨院が増えていますし、競争も厳しくなると思います。
    生き残って行くためにどういう方向性にしていくのか、よくよく考えて行動しないと行けませんね。
    現状のままでは、間違いなく売り上げは下がって行く一方でしょうから。

本当にありがとうございました。

• 事務を極める

自営であるなら、定期的なお給料の貰えるお仕事を主さんがするとバランスがいいと思うのですが、ご主人が反対とのことなので…

どうせなら事務を極めてみてはいかがですか?

簿記とか資格をとってみるとか。
    お金のこともやりますよね。
    小規模でも経験もあれば、何かの時に次に繋がりやすいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

トピ主です。ひよこさん、返信が遅くなってすみませんでした。
    まだまだ色々と考え中です…。

簿記等は一応持っていますが、もっと難しい資格に挑戦するのもいいかもしれませんね。
    難関資格を活かすなら外で働くことを認めてくれるかもしれませんし。
    レスをありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧