東京近郊で住みやすいところ

レス27

しんしん

話題

この度、諸事情により引っ越しをしなくてはならなくなった50代の夫婦です。
わずかな資金をかき集め、東京近郊で小さな一軒家を購入する予定です。都内へ通勤するのに片道1時間程度で、住みやすい場所を探しています。
もちろん資金がわずかなので、駅から遠い、又は築年数が古い等は覚悟しています。子供や介護を必要とする者等はおりません。
広さや新しさより、生活する上での便利さを優先したいと思っています。(これからどんどん年をとっていきますから・・)
今まで都内のマンション住まいしかしたことが無いので、皆様お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。
おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勤務先はどこですか

「都内」とのことですが、都内って広いですよ。
    江戸川区も都内ですし、板橋区だって大田区だって都内です。
    意地悪を言いますと、奥多摩だって青梅だって桧原村だって都内ですよ。
    どこにお勤めで通勤時間片道1時間と仰っているのか分からないとアドバイスの
    しようがありません。
    1時間の通勤とは電車通勤のことでしょうか。

駅から遠いことは覚悟されているようですが、年を重ねたらいつかは運転できなくなります。
    すると駅に近い方がいいでしょう。
    これから足腰が悪くなって2階に行くのも大変になるし、庭の手入れも大変な一戸建てに
    こだわられるのは何故でしょう。
    マンションより戸建ての方が維持費もかかるので経済的に大変かと思います。

住みやすさ重視とのことですが、人によって「住みやすさ」の定義も変わりますよ。
    トピ主さんが仰る住みやすさとはどういうことなのでしょうか。

とりあえず今現在どこにお勤めなのかは書かれてはどうですか。

• まず賃貸でも…

トピ文だけでは、戸建て購入を検討される理由が分からないし、
    資金面でもどれくらい可能なのか、
    また都内への勤務先がどのエリアなのか、
    が分からないので何とも言えませんが…。

思いついたのは、川越ですね。
    歴史ある観光地で街並みも落ち着いていて、ベッドタウンでもあり買い物にも困りません。熟年夫婦には退屈しない街だと思います。
    でも、勤務先が都内のどのあたりか分からないので、通勤に不便だったらすみません。

ただ、どこに越されるにしても、いきなり購入は慎重にされたほうがいいかなと思います。
    まず、賃貸でお試しに住まわれてみてはいかがでしょうか。

• 一戸建てに住んだことないなら、マンション購入が良いですよ

何故なら、掃除の面倒くささはマンションの比ではないからです。
    私もずっとマンション暮らしで、初めて一戸建てに住んだのですが、まずモノを取りに行くのにいちいち2階に上がらないといけないのが面倒で仕方ありませんでした。
    しかも、階段などに掃除機が阻まれて、苛々することこの上なし(笑)
    最初の一年は苦痛でした。
    洗濯も洗濯機は1階だけど、干すのは2階なので、それも苛々(苦笑)

念願の犬と暮らしてるのでまだ我慢できますが、今の子を看取って私も年をとったら、マンションに引っ越そうとすら思ってますよ。
    30代の私でもそうなので、もっと年上の方ならなおさらだと思います。
    毎日何かある度に2階の上がり下りが出来ますか?
    下手すると、2階を使わなくなる可能性大です。
    それよりはもう少し便利な場所で、同じ金額の中古マンションを買った方が良いと思うのですが。

夢を壊してすみません。

• 場所

都内と言っても広いですからね・・・

具体的にどこにアクセスしたいのか言わないと答えられないですよ

上から下に抜けるのに30分は違うでしょ?

• 大田区おすすめ

地元が大田区です。大森、品川、東急池上線の蒲田寄りはおすすめです。

都心や横浜方面も近く、どこに行くにも便利。

品川駅・大森駅付近は住所により高級な地域(港区高輪、大田区山王など)もありますが、大森、蒲田は買い物も安く便利です。

• 失礼ですが、質問がおおざっぱすぎます。

1.ご予算は?
    >わずかな資金をかき集め、東京近郊で小さな一軒家を購入

ご事情大変なのは表現でわかりますが、具体的な予算がないと・・・
    首都圏は広いです。土地も家もさまざまです。

2.都内も色々
    >都内へ通勤するのに片道1時間程度で

通勤先は都内のどこですか?
    東京・銀座・新橋?品川・五反田?渋谷・目黒? 新宿・池袋?上野・北千住、それとも?

その方面で、鉄道・バス路線が全く変り、便利な地域も変わります。

3.条件ですね。
    >生活する上での便利さを優先したいと思っています。

要するに、買い物や病院が手近だといいですね。
    これは、東京近辺なら大抵大丈夫です。

3.に該当するところとして、色々な商店街がよくTVで紹介されます。
    都営地下鉄、京浜急行、京成線、常磐線、西武線、東武線、中央線、京王線、小田急線、東急線、それぞれの延長上の路線さまざま・・・
    都内を離れても、神奈川・千葉・埼玉の沿線に沢山あります。

でも、1.2.がわからないと、残念ですが、言いようがありません。

おおざっぱすぎて、答えられない。ごめんなさい。

• 勤務地

お勤め先はどちらですか?
    都内へ片道1時間とありますが
    品川に勤める人と、日本橋あたりに勤める人では、
    勧められる場所が違ってくると思います。
    それと便利さを優先とありますが
    駅から遠い、はOKなんですか?

• 京王線、小田急線、中央線沿線なら

京王線なら、府中から八王子辺り。
    調布から分岐してなら、多摩センター、永山辺り。

小田急線なら百合丘から座間辺り。

中央線なら三鷹から高尾辺り。

でしょうか。

ただ、いずれにせよ、朝のラッシュはキツイですよ。

• うーん

勤務地をもう少し詳しく書いていただけたら、と。
    東京、新宿、池袋、では全然違います。

あと、資金はおいくらくらいですか?
    3000万あればかなり選択肢が広がりますが、1000万代ではかなり限られてくるかと・・・。

• 始発駅

通勤なさるのですよね。おそらく電車ですよね?
    なら1時間以上の距離でも、そこから始発の電車がある駅のところ。

いえ、毎日の満員電車、苦痛で苦痛でたまらなかったんです。遠くても座って行ける方が絶対楽ですよ。
    1年頑張れば定年、とかなら通勤は我慢して居住区の環境重視で選べばいいと思いますが、何年も通うのなら座れる駅を利用する場所がいいと思います。

とりあえず通勤に便利な場所に仮住まいし、終の棲家は通勤がなくなってから探した方がいいのでは、と思います。

• 答ではありませんが…

身内によく似た状況の者がおり、他人事とは思えないので、答にはなりませんが、レスさせていただきます。
     今回は、文中に「わずかな資金」とか「古い等は覚悟」といった控えめな表現が目立ちます。
     でも、今は東京オリンピックを控えて、きっと飛躍のチャンスがあると思います。
     御夫婦、健康で力を合わせれば、都心の一等地に住み替えることも夢ではありません。
     幸運をお祈りしております。

• 新宿だとして

自然いっぱいの青梅良いですよ。
    本数は少ないのですが直通電車一本で新宿・東京に行けます(新宿まで1時間ちょい
    始発駅なので座れますし。

• 所沢

始発駅、駅周辺に店が集中して便利、都内より割安、それ程治安が悪くない。

以上の点から、まずまず住みよい街として挙げておきます。

小平〜国分寺間にはのどかな所はありますが、地価がやや高目で、且つ不便です。

• 埼玉県南部

「東京近郊」と書かれているので、東京以外の首都圏で検討されていると推測しました。
    それならば、埼玉県南部はいかがでしょうか。
    私自身が埼玉県南部で生まれ育ち、大学、職場はずっと東京23区内でしたが、
    電車で1時間程度で通勤可能です。
    ただし、通勤電車は路線によっては殺人的な混み具合ですが。
    具体的な地域でいえば、さいたま市、川口市、志木市あたりです。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主のしんしんです。トピ本文を見失ってしまい,お礼が遅くなりました。
    こんな大ざっぱな質問にお答え頂き、ありがとうございます。
    通勤ですが・・・実は不明なんです。というのも、この先(多分2〜3ヶ月先)私と主人の勤め先が無くなってしまうからなんです。この年での転職がどれほど厳しいかもわかっていますので、多分パートとかの非正規雇用になるのは2人とも覚悟しています。
    ですからこれから家賃やローン,管理費等を払わなくてすむ(替わりに固定資産税はかかりますが)一戸建てを考えているのです。仕事の多いのは都内なので,都内に通う事を前提として場所を考えている所です。
    駅から徒歩15分くらいまでで考えているのですが,帰りにスーパーに寄れて、そこそこの病院があり、いざという時のコンビニもある。たまにはパン屋とか本屋にも行きたい。それくらいで充分です。
    不動産情報は色々あるんですが,どの辺りが暮らしやすいのか見当がつきません。
    皆様、まだまだ大雑把ですが教えてくださいませんか?

• 公営住宅は?

戸建をお探しのようですが、「わずかな資金」なら、一度に払ってしまうより、公営住宅はいかがでしょうか。
     ただ、私は東京都民でありませんので、入居資格や料金、抽選倍率など詳しいことは存じません。また、「わずかな資金」の具体的金額についても同様ですので、失礼があったらお許し願います。

• ご質問に「軸」がないので、お勧めのしようがないです

「ご質問が大雑把すぎ」とレスした者です。
    転職されるとのこと、ご事情大変なのはわかります。
    が、トピ主さんの9月30日 17:14の書き方では、まるで転職先が決まってない
    かのように読めますね。
    そうなんですか?

だとしたら本末転倒です。

まず、通勤先が都内のどこか、それが「軸」になって、そこへの通勤が楽な
    街、住みやすい街も自ずと違ってきます。
    「都内のある場所へ通勤できる、住みやすい処」は、神奈川・埼玉・千葉を
    含めると、前にも書きましたが、沢山ありすぎて推薦できません。

>駅から徒歩15分くらいまでで考えているのですが,帰りにスーパーに寄れ
    >て、そこそこの病院があり、いざという時のコンビニもある。たまにはパン
    >屋とか本屋にも行きたい。それくらいで充分です。

「それくらいで」って、あの、繰り返しますが、沢山ありすぎるんです。
    山手線沿線だけで大雑把に言っても、東京・新橋・品川・渋谷・新宿・池袋・田端・上野・秋葉原・・・

まず通勤する所が決まってから、住む場所を決めしょう。
    でないと、大雑把すぎて答えられない。
    ごめんなさい。

• そういうことなら

新宿、池袋、国分寺、川越等、東西南北に十分移動可能な所沢でいいのではないでしょうか。
     どこに新しい職場が決まっても、また後に職場の変動があっても対応可能だと思いますが。
     どこにしても、賃貸から始めてみるべきです。

まずは、駅西口周辺を歩いてみてください。実際が分かります。

• 再び、答ではありませんが…

トピ主様と御主人様のお勤め先があと2〜3ヶ月で無くなるとのこと、どんなに心細いことかと思います。自分の身内の状況と重なって、涙が出てきそうです。
     でも、人生悪いことばっかり続きませんし、「明けない夜はない」というたとえもあります。何年か経って、きっと今が思い出になる時が来ると思います。
     どうか、その時まで身体に気をつけて、気を強く持って生きていってください。就活も上手くいくことを祈っております。

• トピ主です。ありがとうございます2。

レス,ありがとうございます。そうですよね。まだ,大ざっぱすぎますよね。
    公団等の公共系のものは調べたのですが,今の所申し込みの条件に当てはまらないのが分かっています。
    転職先も残念ながら決まっていません。勤務先が決まるのはいつになるのか皆目見当もつきませんので,まずは住む所だなと考えています。(最悪,二人で別々のコンビニでアルバイトして食べていくのも想定しています)主人は多少遠くても通える範囲の中であれば、仕事があればどこへでも通勤すると言っています。私も同様です。
    とは言え、ざっくり過ぎるのにかわりはありませんよね。
    イメージとしては、埼玉、千葉,(あって)都内の県境あたりなのかな、と考えています。
    不動産情報はたくさんあるのですが,町の暮らしやすさや交通機関の利用しやすさ等がわからないので、もしおススメの町、地域等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

• 賃貸に住みながら、しばらく様子見しては?

住宅買い替えで節税を考えているなら、賃貸を勧められても、余計なお世話でしょうが…。

トピ主夫婦の再就職先の希望業種は?
    駅から遠く古い家でも良いということは、車を維持しながら、もし再就職がうまく行けば、買い替えか建て替えをするということですか?

いつ頃からどこでどういうマンションに住んでいたのか分かりませんが、まともな住環境を前提にするなら、都心まで通勤1時間圏では、マンションより土地付き一戸建ての方がお金がかかります。
    安い戸建てもありますが、安いのには理由があるので、焦って飛びつくのはトラブルの元です。

子供や高齢者がおらず、夫婦2人だけなら、あまり環境をうるさく言う必要は無いので、ここはひとまず、保証人礼金不要のUR賃貸の適当なところに住みながら求職、勤務先が決まればまた住み替える、くらいにゆるく取りかかると良いのでは?

私は行ったことが無いのですが、高島平団地は古いけれど案外きれいで物価が安い、と聞いたことがあります。
    板橋区は病院ベッド数だけは多いし、最寄りの三田線は書店の多い神保町を通るので、トピ主の希望に近いかと思います。

• 都下はいかがでしょう・・・

都内ではありますが、都下(市です)はいかがでしょう?
    青梅線沿線は、地価も安いですし、物価も安いですよ!

青梅までなら、電車の本数もそんなに少なくありません。

戸建でもマンションでも、探せば、驚くほど安い物件が結構な数あります。

仕事も、バイト・パートタイムなど、贅沢いわないなら探せるかもです。
    (絶対ではありませんが)

人生の後半を迎えて、不安を抱えて生きたくはないですよね。
    終の棲家が見つかるように、無理しないで探してください。

• トピ主です。ありがとうございます3。

皆様,レスありがとうございます。
    皆様のご意見を参考に週末、何カ所か街を見て来ました。
    一駅違うだけでもずいぶん違うものだと思いました。
    割と近郊の一戸建てを見る事ができたのですが、皆様のおっしゃるとおりです。私たちの買える物件では、とにかく階段が急で狭く、いつ転落するのか不安になるものばかりでした。家は買えても、怪我をしては本末転倒です。悪ければ障害が残るなども充分に考えられます。
    主人とも話し、管理費等の安いマンションを考えようということにしました。
    これから不動産会社さんに、皆様のご意見を参考にいくつかの土地の候補を伝えて探してもらおうと思っています。もちろん自分たちでも探すつもりですが。

励ましのレス、本当に本当にありがとうございました。正直泣きたくなる事もありますが、泣くのは、もう少し後にします。今は歯を食いしばって、これから新しい生活に向かうのだと自分を励ましつつ、頑張ってみます。それでもしんどかったらき時々こちらの励ましのレスを噛み締めます。

とりあえず、トピは締めずにおきます。いつか、何かしらの明るい報告が出来ますように・・。

• 「発言小町」って素晴らしい

向かい風の中を進むようなトピ主様の姿勢に勇気をもらいました。今は辛くても、住居・就職…一つ一つクリアしていくと、やがて人生の新天地に辿り着くことと思います。
     「発言小町」は、顔も知らないどうしでも、情報交換や励ましあったりできるので、素晴らしいです。
     これからも毎日、1000Km近く離れた北の街から東京の方向にエールを送っていきます。ガンバレー!

• 始発駅近くで、天災被害が少ないところ

どなたかのレスにもあったように、始発駅は距離が少々遠くても、通勤が楽かと思います。加えて、当たり前のことですが、地震・津波・洪水等の自然災害の被害が少ないところが良いと思います。折角引っ越しても、建物が壊れたり、怪我をされたりしては何にもなりませんから。幸運を祈っております。

• 続きです

50代のトピ主様ならご存知と思いますが、自然災害の被害は、同じ地域でも通り一本違っただけで、微妙な土地の高低や地盤の強弱等によって、全く違ってくることがよくありますので、不動産業者だけでなく、必ずそこに住んでいる方にも、お話を伺ってみることをお勧めします。
     誰にとっても、不動産は高い買い物ですので、慎重にした方が良いと思います。もし、納得いく物件が見つからない場合は、賃貸住まいをしながらでも気長に探してみるのが良いかと思います。お節介カナと思いましたが、身内のような気がしてレスさせていただきました。
     毎日、神仏にトピ主様、よく似た状況にある身内の無事を祈っております。

• 京王線沿い、公団分譲住宅はどうでしょう?

昔京王線沿いの各停停車駅に住んでいましたが、それ以前に住んでいた小田急線に比べて運賃も家賃も新宿からの距離で比べるとかなりお得に感じました。
    通勤は年を取ると堪えますので、同じお金を払うなら少しでも距離の短い方が良いですよね。
    京王線沿いは物価が安く治安が良く中高年には住みよい街が多い気がします。
    東京の西部は武蔵野台地に乗ってますので災害時も安心です。

さらに、物件の候補として公団の分譲住宅はどうでしょうか?
    都下だとリフォーム無しでバス便、築年数が40年以上ではありますが、数百万円で購入できる物件があります。
    昔の公団住宅はかなり堅牢な作りですので、地震でも安心です。
    エレベーターは無いので、3階以上だと上り下りはきついかもしれませんが、管理費は安いです。
    建替時には、敷地の一部を売却したり高さを出したりして、資金に出来る可能性もあるようです。
    一般の中古マンションで築年数が経っているものは、耐震性に問題があったり、建蔽率容積率等が現行法に合わないか、ぎりぎりに建っていて建替時にかなり持ち出しがありそうなものあるので注意して下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧