結婚祝、皆様ならこんな場合どうしますか

レス14
トピ主のみ1

まな

ひと

このトピのレス

• 皆様ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。友人と相談して、全員で渡す事に決めました。

皆様のアドバイスに、感謝しています。ありがとうございました。

• 私なら「します」

個人でするより安上がりだし(個人なら○千円ということはなく今回の提示の2〜3倍の額はしなくてはならないでしょうし)、送る手間も選ぶ手間もしてくれるのだからノリます。

今は遠い存在でも40〜50代になって来ると学生時代の友人の付き合いは復活します。
    多分結婚子育てで忙しい10〜15年はとびとびのお付き合いになるでしょうが・・・
    その時に1人外れるのは寂しいでしょ?
    Dが幹事(集りの発起人)になるかも知れないです。
    他の4人が集まってとぴ主さんに声がかからないのは身から出た錆とはいえ、集まった話だけ聞く存在になるのは寂しいです。
    なにかの機会に大勢の中の一員でいるのは多少お財布の努力も必要なかと思いますが。

割り切ったつもりが割り切られる立場を誘引しないように。

• うーん

五人グループで高校時代は仲が良く、そのうち二人は個人的付き合いがあるのなら、今後定期的に集まる状況もあり得るでしょうか。
    グループの中でBさんはDさんと仲が良い、もしくは連絡しやすい友人だったのでは?
    トピ主さんも4年間疎遠状態の友人に結婚報告はお祝い目当てみたいで連絡しにくくないですか、
    直接報告がなかったのは仕方ないと思います。
    トピ文から五人の中で最初に結婚するのはDさんと推測しましたが、今後も五人でお祝いをしていくなら連名であげてもいいんじゃないでしょうか。
    Bさんとは交流があるようなのでトピ主さんの時も音頭取ってくれると思いますし…

私ならこの場合返事する前にAさんに相談してみます、AさんもDさんと個人的付き合いがなく参加しないなら断ります。
    そしてAさんBさんの時だけ個人的に渡します。

連名のお祝いは後々トラブルになったりモヤモヤになったりするので自分は結婚祝い迄ですね。
    (お祝いしない場合は、メールか電話でおめでとう連絡はすると思います)

• それぞれの関係は?

AさんとDさん、BさんとDさん、CさんとDさんの関係は?
    どんな感じなのでしょうか?

Bさんは、ご招待されているのでしょうかね?

今がどんな関係にしろ、3000円未満なら、便乗しそう。
    5000円以上であれば、贈る贈らないは自分で選択して、一人で贈りたい。

トピ主さん自身が決めることですが、
    今後のことも考えて、
    贈りたければするし、
    贈りたくなければ、贈らなくてもいいような気がします。

• 出しとけ、出しとけ

お祝いを出さずにイヤな思いをするくらいだったら、出してイヤな思いをした方がいい。

人生はトントンに出来ているから、いつかトピさんにも『あ〜あの時、ケチらずに出しておいて良かった』と
    思う日がくるかもしれない。

でも私ならBを見る目がこれから変わるな。

いいカッコしいのBは要注意人物だ!

• お祝いしたい気持ちがあるかどうか

お祝いってしなければいけないものではないと思います。
    気持ちの入っていないお祝いは不要でしょう。
    返ってお返しに気を使わせるだけです。
    それに・・・お返し貰ってももやもやするんじゃないですか?。

• 他の人にも尋ねる

トピ主さんとAさんは今も親友なのですから、Aさんの考えを聞いてみたらいかがですか?

Bさんのメール内容から、Bさん自身もDさんとそんなに現在親しいわけではないようですが、結婚報告をもらった以上知らん顔もできないのは当然でしょう。

Bさんの提案のグループの4人でお祝いをしよう、というのもわかります。

4人でお祝いをする場合1人5000円程度だと思いますので
    私だったら現在は大した付き合いがなくてもお祝します。

単独でお祝いするとなると1万円は包まないといけませんから
    4人連名での相応金額でよいのじゃないですか。

• 私は断りました

高校の同級生がハワイで挙式をする。お金がないのでカンパして欲しいと伝言が回って来ました。

結婚する本人から連絡が来たのではなく、学校の連絡網のような連絡でした。
    私は話をまとめている人に「本人から結婚の連絡も来ていないのにお祝いは出来ない。今まで会う事も電話する事もなかったし、祝いに付き合う必要はない」とハッキリ言いました。

トピ主さんの立場に私がなったら、Bに付き合って気持ちだけの祝い(内祝い辞退で3千円)か断るかどちらかにすると思います。
    今後の付き合いがどうというより「今までの付き合いが大事」ですよ。
    もし親友が結婚を機に遠くへ引っ越す…今後は会う事ないし、お祝いはしなくていいよね?と思いますか?思わないでしょう?

まさかとは思いますが、トピ主さんはDさんからお祝いは頂いてはいませんよね?もし頂いているなら頂いた同額をお祝いして下さいね。

• やるとしたら自分で贈る

角を立てずに言うなら、
    贈るとしたら個人で贈るから、私は遠慮します
    と顔文字付きで送り返せばいいと思います。
    この内容だと贈るのか贈らないのか今の段階でははっきりさせず、かつグループには入らないと意思表示もできる。

トピ主さんの気が変わって何か送りたくなったら個人で贈ればいいだけ。

• 御祝儀

個々のお付き合いの度合いが違うので
    連名ではなく、個別でご祝儀を出す。

主さんの場合は、5千円くらいかな。

• 未婚ならします

未婚なら、自分が結婚する時に貰える可能性があるので共同でのお祝いに乗ります。

逆に既に既婚で結婚祝いを貰っていないなら、それを理由に乗りません。

個人的に会うことはないと思っても、会う機会があるかもしれないならお祝いしたほうが無難ですよ。

• お祝いします

私にも高校時代に仲が良かった友達がいます。
    同じように、今ではあまり連絡を取らない友達もいますが、いつでも元のように仲良くできる気持ちでいます。
    (友達のほうはどう思っているか分かりませんが・・・)
    だからそういう機会には是非交流したいです。

友達の結婚式で会ったってことは、そのメンバーで結婚式に呼び合っているのですよね?
    その子だけお祝いしないなんて寂しくないですか?

結婚する連絡は「こんなときばっかり連絡してきて」と思われるんじゃないかと思って
    本人からはなかなか出来ないものですよ。

• ご自分の時はどうするの?

トピ主さんご自身は、もう結婚されているのでしょうか?
    ご自身の結婚式に参列してもらっていたら、きっとお祝いを送るのにためらうことはないでしょうから、まだこれからという前提で回答します。

ご自身の結婚式にご招待する可能性があるなら、ちゃんとお祝いしましょう。
    グループでお付き合いされてたようですから、AさんBさんだけ招待して、CさんDさんは招待しないって選択肢はあまりないと思います。

それに、こういったお祝いごとは、その時の損得だけで動いて不義理すると自分に還ってきます。

私は顔も広く(その分浅く広くではありますが)、色々な人にお祝いしてきた方だと思います。
    結婚が遅かったのもありますが、出産した際は、お祝いやお下がりを色々な方からいただき、自分で何かを買う必要がほとんどなかったくらいです。
    私が友人多い方だと知ってる主人でさえ、これまでのお付き合いの賜物だね〜とびっくりしてました(笑)。

Dさんに個人的にご祝儀を送るとしたら1万円〜になりますが、連名でのプレゼントなら、せいぜい5000円程度ですよね。
    気持ちよくお祝いしてあげたいところです。

• 私なら乗ります。

その状況なら、私なら話に乗ります。
    ただし、正式に結婚祝いとして贈るなら、送るのは入籍後です。
    入籍していないのに、結婚祝いの熨斗はおかしいだろうと思いますから。

トピ文を読む限りでは、Bは今すぐにでもお祝いを送りそうな勢い…。
    入籍したらすぐ送れるように、何がいいかだけ考えておこうよ、とかなんとか言っておいた方がいいかも。

もし披露宴に呼ばれたら、お祝いの金額を下げてもいいかもですし、お祝い自体贈らないことになるかもしれませんし。

学生時代は仲良く、それこそ毎日一緒にいた人なんでしょう?
    大人になってちょっと疎遠になったからって、友達付き合いを切ってしまうのは勿体ないです。
    結婚して子供が産まれて〜とか、もっと歳をとってからとか、また親密になるかもしれないじゃないですか。
    昔からの友達は、もう二度と作れないんですから、大事にして下さい。

大人になってから相手の非常識さが目に余って、友達を止めるというのは、小町でもよく見かけますが、今のところその方は特に何かされたわけじゃないでしょうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧