妊娠中の妻に何かしてあげたい

レス36

jin

子供

はじめまして、20代の妻を持つ40代のjinです

以前一度の流産を経験し、落ち着いてきたところで私たち夫婦も子宝に恵まれ妻は現在妊娠6か月です

6か月になればつわりも落ち着くと、周りの方は言うのですが
私の妻は一向に落ち着きません

個人差があるのは当然なのですが・・・

心配でたまりません

いつ見ても妻はぐったり・・・ぽっちゃりして可愛らしかったのに今は痩せてしまいました

妊娠後10キロ程痩せてしまったといっています。病院で赤ちゃんには問題ないといわれているみたいです

食事の支度をしてくれているときも何度もトイレに駆け込みます

代わろうと思っても
「専業主婦だからこれは私の仕事。妊娠は病気じゃない」
と言い何もさせてくれません。

朝寝ててくれていいのに毎朝しっかり起きて見送ってくれます、うれしいけど寝ててほしい・・・これが本心です。

でも、明らかに顔色も悪いので心配です。
私がいない時間は体調がよくなるのを見計らってゆっくり自分のペースで家事をしてくれているそうです

休日に掃除を手伝おうと、掃除機を出すと
「ごめん、どこか汚かった?毎日掃除はしているんだけど、今日はまだだった・・・私がやるから休んでてね」
と、こんな調子で何かしようとすると妻のタイミングではないのに動かせてしまいます。

妻は
「いつも仕事で疲れているから休日は休んでほしい」

といいます
少しでもいいから助けになりたいのです

買い物は宅配サービスを利用しています。

皆様に相談なのですが妊娠中にしてもらって助かったことを
教えていただきたいのです
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しい旦那様ですね。

この度はご懐妊おめでとうございます。いやいや優しい旦那様ですね。
    奥様もトピ主さんをすごく労ってらして、夫婦は鏡と言いますが、素敵なご夫婦で羨ましいです。
    さて、私も二児の母でして、妊娠中つわりが酷かったので奥様の大変さよくわかります。まず、寝ていても何かしていても、常に船酔いしている感じなので、私はDVD鑑賞したり(ラブコメディとかお勧め)、食べづわりだったので、常に何か食べられるものを用意しておきました。
    後、妊娠は病気じゃないといいますが妊娠中は気を付けないといけない事が沢山あります。
    是非とも大事になさってください。
    元気な赤ちゃんがうまれてくること、心からお祈りしております。

• 頑張りやさんの奥様ですね

私もツワリとか、ツワリが終わっても眩暈でなかなか良くなりませんでした。
    赤ちゃんが元気に育ってるなら1番ですね。
    これから週数を重ねるごとに無理をすると早産になってしまう可能性もあります。
    お互いがお互いを思いあっていて素敵なご夫婦だと思いますが、妊娠中に無理をしても良い事は一つもありません。
    主様の手伝いたいという気持ちを「自分が悪かったの?」と否定的に捉えてしまう事はちょっと心配ですね。
    「専業主婦を引け目に感じなくて良い」「2人の赤ちゃんの為に何かしたいけど、今出来る事は君を助ける事くらいしか無いから、家事をしたいんだ」というように言って見てもダメでしょうか?
    それでダメなら、具合の悪そうな時に背中や腰をさすってあげるとか、
    お腹を撫でて赤ちゃんに話しかけてあげるとか、そういう些細な事でも嬉しいと思います。

• たぶん

専業主婦のプライドですね。
    強がりの問題じゃなくて、自分がやらないと気がすまないタイプ。
    無理に押し付けてしまうとへそを曲げてしまいます。

トピ主が出来ることは家事ではなく、配慮です。
    お皿を洗ったり、片付けたり。

6ヶ月ですから、そろそろ体もむくんでくるはず。
    足マッサージや、背中をさすったり。
    抱きしめたり。

物や行動ではなく、たっぷりの愛情表現のほうがトピ主の奥さんは喜ぶと思います。

• おめでとうございます

優しい夫さんですね。気にしてもらえて嬉しいかな…でも奥様頑張っているから生まれてからの方が大変かなと、後は買い物ですね

• ガツンと一言

「たまには俺の言うこと聞いて休め!」、で良いんでは? 休んでくれたら色々助けてあげて下さいな。

• しあわせな2人

うらやましいです。
    お互いに思いやりのあるすてきなご夫婦ですね。
    私の場合、妊娠中にしてもらって嬉しかったことはマッサージです。
    妊娠後期はほんとに腰が痛くてつらかったので。
    後は3人めを妊娠中に上の子2人の公園遊びを引き受けてくれて(休日)私が1人でくつろげる時間をつくってくれたことかな。

• 答えになっていないかもしれませんが・・・

うちの旦那さんのようです。まさに、同じような年の差で。

私は子供に恵まれませんでしたが、そのお心遣いがなにより嬉しいのではないかと思いますよ。
    だからこそ、旦那様にも尽くしたくなるんです。

• おめでとうございます

私は、2人目妊娠中7ヶ月でつわりはきっと産むまで続く予定です。
    兼業主婦のため夫の手助けはとても助かります。

が、私の場合、特に手伝ってくれなくてもいいです。
    ただ、何も言わずにいてくれたらそれでいいです。
    手伝える事はなんでも手伝うからいつでも言ってね。と声をかけて、
    で、後はゴミが捨ててなかろうがなんだろうが、奥様に手伝ってと言われるまで何もせず、何も口に出さないでいてくれたら私は満足です。
    後は、辛いのにいつもありがとうと労ってくれたら産むまで後少し!頑張るぞって気持ちになれます。
    つわりは病気じゃない。妊娠は病気じゃない。私も自分によく言い聞かせるように口にします。
    休みの日は奥様とぐうたらしてはどうでしょうか?
    トピ主さんの優しさ、奥様はちゃんとわかってくれてますよ!
    無事に元気な赤ちゃんに会えますように!!

• もう一言、添えてみては?

奥様、心配ですね。
    私も5ヶ月頃からつわりが楽になり、大分動けるようになった記憶があります。

タイトルの通りですが、奥様のお手伝いをするときにもう一言添えてみてはいかがでしょう?
    「頑張ってくれるのは嬉しいけど、赤ちゃんのために体を休めてほしい」と。
    奥様一人の体じゃない、赤ちゃんを守るために、ゆっくりしてもらいたいんだって。
    体調悪く顔色も優れないのに無理して何かあったらどうするの?と。

私もつわりでゲッソリしていたとき、夫に同じこと言われました。
    出来ることは手伝うから、赤ちゃんのために体を休めてって。
    赤ちゃんだけじゃなく、私にも何かあったらどうするのかと・・・。
    初めて怒られましたねー。でも、嬉しかったです。

• やさしい旦那さんですね

奥さんの気が休まるようにしてあげるのが一番かと思います。
    私なんかは共働きのせいか、夫に家事をしてもらえたら感謝感謝で過ごしてましたが・・・
    「助けになりたい」と負担にならない程度に率直に言葉に出して、どうしてほしいか具体的に聞いたらどうかなと思いました。

それにしても、妻はこういった時の恩は忘れないものですよ!
    いつまでも仲良くいられそうなご夫婦ですね。
    頑張って出産を乗り越えてください。

• その妻にしてこの夫あり

つくづく、夫婦って合わせ鏡なんですね〜。

私は2人妊娠・出産しましたが、妊娠中に最も私を気遣わなかったのは、何を隠そう夫でした。電車で居合わせた他人様の方がよっぽど優しかったですし、義親も実親も友達まで、腫れ物を触るように優しかったのが、夫の冷たさを思い知って却って辛かったです、およよ。

性別が分かったときも、ふーん程度。それでいて、優先駐車場(妊婦マークあるところ)に嬉々として堂々と駐車したときははらわた煮えくり返りました(笑)。

ま、そういう性格なんだから、仕方ないですね。私も冷たい方なんで、似た者同士かもしれません。

閑話休題、多分奥様は、やらなくてもいいよ、多少汚くたって、インスタント食品食べたって、たった1年足らずのことなんだから、気にしなくて大丈夫!といくらいったところで、自分がそれを許せないんだと思います。

休日や帰宅時、なるべく外で時間をつぶして、夕飯を済ませてから帰るとか、プラス方向で動くのではなく、マイナス方向で考えると良いかもしれません。休日は近いなら妻実家にお邪魔して、自分だけちょっと外出させてもらうとか。

• お二人でお医者さんにいってみたら

お二人ともお互いに気を使っている様子がよくわかりますが、奥様のお体の様子が気になります。6ヶ月でつわりが治まらず10キロもやせたというのは、物の本の標準ケースとは違うと思いますから、何かしてあげたいというなら一度一緒にお医者さんに行ってご自分の不安をぶつけてみたほうがいいと思いますね。お母さんになる人にはこれからでもちゃんと栄養を取ってもらわないと。
    手伝ってもらってうれしかったのは、風呂掃除、トイレ掃除、玄関掃除、洗濯物を干す、取り込む、ゴミだしなどかなあ。時々しかうちのはやってくれませんでしたが順調だったからいいんです。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• それなら

良い奥様ですね。
    でも頑張りすぎちゃうタイプのようですね。
    多分家事も自分のやり方があり、手を出されるのが嫌なのでしょう。
    心配でしょうが任せた方がいいでしょう。
    何かしてあげたいならマッサージが良いと思います。
    これからお腹が大きくなると肩こりも辛いし、足もつります。
    マッサージが上手くなければ腰やふくらはぎをさすってくれるだけでもだいぶ違います。
    あと妊婦は自分の体型が変わるのがやはり気になるので、いろいろ褒めてあげて下さい。
    産まれてからも赤ちゃん、奥様、たくさん褒めてあげて下さい。
    こんなに良い子に育ったのは君のおかげと言ってもらえればどんなに育児が辛くても乗り越えられるものです。
    新米パパさん頑張って下さい。

• 一度2人で話し合いを

20代後半、現在妊娠8カ月の妊婦です。

奥様のつわりがひどく、10キロ以上もやせてしまったとのこと、心配ですね。
    私はそれほどつわりはひどくありませんでしたが、食事の準備の際、においにウッとなったことはありましたし、つわり後もお腹が大きくなってくると、風呂掃除や庭の草むしりはキツイと思います。妊婦にとって家事は大変なものです。

もし、トピ主様に、今後もずっと家事をされるお気持ちがあるならば、話し合って少しでも家事を分担されてはいかがでしょうか?
     食器洗いやゴミ捨て、そして、たまにでも食事を作ってくれるだけでも女性はうれしいし、これから産まれるお子さまにとってもいい父親の姿になるのではないでしょうか? 我が家もそのようにしたいと思っています。

奥様の体調が早くよくなるといいですね。つわりは病気ではないですが、人によっては産むまでつわりが続くそうなので、どうか奥様を気遣ってあげてください。

• 家事で言えば

お手洗いやお風呂場の掃除でした。
    でも奥様、そういうの受け入れないようですね。

だとすれば日中1人で塞ぎ込んでるので主人が早く帰って来てくれるのが嬉しかったな。
    本当はそんな時こそ急いで帰らず残業して産後は早い帰宅が理想。と思ったのは子どもが生まれてからでした。

• 入院がお勧め

私も1人目妊娠の時は、7か月に入るまでつわりが収まりませんでした。それでも体重減少は4キロで済みました。奥様10キロ減少は重症ですね。

私のつわりが長引いたのは、病院で、注射をしてくれるだけで、点滴をしてくれなかったからだと思います。水分を充分摂れないのに点滴をしてくれない病院はひどいと思いました。今にして思えば、出産で私の命が危なくなったのも病院のやり方に問題があったからだと思います。

つわりの治療は、軽症から順に、通院で注射→通院で点滴→入院で点滴などの治療、となります。10キロ減少だと入院適応のレベルだと思います。
    奥様はもしかすると入院を勧められて断っているのかもしれません。
    主様からも入院を勧めてあげてはいかがでしょうか。

• 素敵なご夫婦ですね

お互いがお互いを思いやる、とてもいいご夫婦ですね
    羨ましいですよ

奥様、つわりが大変ですね
    10キロも体重が落ちちゃって心配です。病院で相談はされたんですか?

私は子どもを二人産みましたが、つわりの時は、ご飯の炊ける臭いが全然駄目でした
    おかずを作るのも、湯気が立つので気持ちが悪かったんです

気分転換に、外でご飯たべるのはどうですか?
    もしくはお休みの日に、料理を作ってあげるとか?

早くつわりが治まるといいですね

• やさしい〜〜!

と、思わず声に出してしまいました。
    素敵なご夫婦ですね。

奥様はご自身の仕事はきちんと自分でやりたい方のようなので、よほどでない限りそのままさせてあげてはどうでしょう?
    世の中、つわりで具合が悪くても外で働いてる妊婦さんはたくさんいます。
    ドクターストップがかからない限り、おうちの仕事はだいじょうぶかと思います。
    つわりは長引く方もいます。産むまで気持ち悪かったという方もいます。

もしつわりが終わって余裕ができたら、お二人で外食やご旅行など楽しまれるといいと思います。

• 素敵なご夫婦ですね。

ご主人も奥さんも、互いを思いやっている感じが伝わりました。
    きっと、お腹の赤ちゃんにも伝わっていることでしょう。

私が妊娠中にしてもらって嬉しかったこと。

1.マッサージ
     肩こりがひどいのですが、妊婦はクイックマッサージでは断られることも多いので…。
     また私はこむら返りを起こしやすかったので、ふくらはぎや足裏マッサージをしてもらって助かりました。

2.外食・旅行
     子供が生まれると、ほんっとうに外出しづらくなります。
     まだツワリが続いているようなので外食は難しいとは思いますが、落ち着いたらぜひ。

3.ベビー用品を下見に行く
     ベビーカーや抱っこ紐など、高額なものは無事に生まれてからネット通販するのが良いと思います。
     ですから、通販するためにも、今のうちに品定めして決めておくと良いです。
     「ダンナも赤ちゃんを待ち望んでくれてるんだ!」と感じることは、ツワリと戦っている奥さんの励みになると思います。

4.マタニティ写真の撮影
     9ヶ月から臨月頃の話になりますが、お腹が大きい姿の夫婦写真を撮っておくと記念になりますよ!

• 同じです

私27歳、夫40歳、妊娠8ヵ月です。
    夫も仕事から帰っていろいろ家事をしてくれます。(つわりが終わったので料理だけは頑張ります)
    初めは私が家にいるのに、悪いなぁと思ってましたが、あまりにも夫が自然にしてくれるのでだんだん慣れてきて?「せっかく妊娠中だし甘えちゃおう!」って思って甘えさせてもらうことになってきました。

夫は私がぼーっとしてる間、お風呂に入ってる間、寝てる間に日用品の買い出し、洗濯やアイロン、洗い物、掃除機、掃除などをいつの間にかしてくれてます。私が大雑把でぼーっとしてる性格だからいつの間にかになってるだけかもしれませんが・・・
    気づいたら毎日「ありがとう!本当に助かる〜あなたが夫でよかった!」と言います。
    奥さまは真面目なんでしょう。
    「朝、無理に起きなくても大丈夫だよ」
    「今は体が一番大事だから」「僕は君と結婚できて幸せだよ!」
    「無理しないでいてくれることが嬉しいよ」
    と言って安心させてあげてください。包容力のある夫だと思えたら、出産・子育てへの不安などもいろいろ吹き飛びます!

• トピ主です

皆様のレスありがたく読ませていただいています

昨日妻にマッサージしてみました。
    やはり、素人はだめですね、くすぐったいと言われてしまいました・・・

でもありがとうとも言ってもらえました。

「二人の子供だから何かあったら大変、手伝えることがあったら言ってほしい」と伝えると
    妻は

「jin君は外でお仕事をしてくれてる。体調の悪い日も頑張ってくれている。私がつわりで辛いからと言って仕事(家事)を休むのはおかしい。妊婦だから、を理由に頑張れることをやらない姿をお腹の子に見せたくない。お互い初めての妊娠だからわからないことだらけだけど、辛い時にはきちんと言う。まだ頑張れる範囲内だから」

と返されました。

そうでした、妻はまっすぐな人でした。
    結婚する前は一緒に働いていました。その当時、同僚に絵にかいたような妊婦様がいました

「ああいう人がいると妊婦が全員わがままだと思われる。小さな命を盾にとって横柄な態度をとる人たちを見ていたくない」

そういっていたことを思い出しました。
    そんな妻を好きになったんです。頑張りすぎる所もあるので心配です

• トピ主です2

妻は「結婚して5年は二人でいたい、やっと好きな人と一緒になれたから二人の時間を大切にしたい」
    と言っていて当初私もそれには賛成でした。

でも時間がたつにつれ私は早く子供の顔が見たくなりました
    (子供の将来を考えた時に年齢的にも・・・)

それを感じ取ってくれた妻は
    「jin君がそういたいならそうしよう」
    と頑張ってくれました

妻はいつも私を一番に考えてくれます。
    「jin君に喜んでほしいから」
    そういって自分のことは後回しです

今回の妊娠も私が望んだからなので、ここまで辛そうな妻を見ているのがつらいです

少しでも負担を軽くしてあげたいです

皆様のご意見を参考にさせていただきます

ありがとうございます

• 病気じゃないケド

妊娠は病気じゃない。というのは
    「だからしっかりしなさい」と言う意味ではなく
    「病気じゃないから薬などで治せない」という意味です。
    なので、そこでひっこまずちゃんと休ませてあげてください。
    10キロも体重が減ってるようなら
    病院で入院したり点滴してもおかしくないと思いますよ。

掃除や料理をしようとして奥さんが止めてきたら
    「気分転換にいいんだ」って言ってみてはどうでしょう?

• 実家に送迎、お掃除ロボット

とても優しい旦那さんで、奥様は幸せですね。私も最初の子を流産してしまったので、お気持ちは分かります。

体調が良くない時でも、実家の母の料理は美味しく食べられました。日曜日の夕方に実家に連れて行ってあげて、金曜夜か土曜午前中に迎えに行って、平日を実家で過ごせるようにアレンジしてあげるのはどうですか?実家に帰れば家事もしなくていいし、心も体も休まると思いますよ。お迎えに行く前に、お花を買ってテーブルに飾っておくのも喜ばれると思います。(香りの強くないお花限定ですが…。)

妊娠中にお掃除ロボットを買ってもらった友人がいました。出産後にも役立つし、良いプレゼントになると思います。お掃除ロボットの音が苦手という人もいるようなので、一緒に見に行ってから買うのが良いと思います。混んでいる量販店に行くと体調が悪くなるので、空いている時間に行ってくださいね。

無事な出産をお祈りしています。

• お父さん!

おめでとうございます。
    奥様心配ですが、赤ちゃん楽しみですね〜。

つわりが酷いと動くのも辛いですよね。
    でも奥様が大丈夫なら大丈夫なのでは?
    水や食事は取れていますか?
    検診で問題なければ大丈夫だと思いますよ。

で、奥様には「俺だって父親になるんだから、赤ちゃんのために家事を手伝いたいんだ」と言ってみては?
    「奥様のため」と言われたら固辞するけど「赤ちゃんのため」と言われたら固辞できませんよー。
    もしくは「一緒にやりたいんだよ〜(ハート)」は?

「何かして欲しいことは言うこと。身体が辛い時は無理しないこと。赤ちゃんを守るためだよ」と、赤ちゃん主体に言いましょう。

そうそう。
    妊娠中はいいんですよー。
    出産後にお父さんの出番はたくさん待ってます!
    奥様と雑誌を見たりしてイメトレに励んでください。

• 心配

今はまだ奥様の体が一つなので実感湧かないと思いますが、その調子で出産後も動き出したら、心もポッキリ折れますよ。
    年齢に関係なく切迫流産や早産の恐れもまだまだありますから、お腹の子供の為に無理しないで。と言い聞かせてくださいね。

• お互いき気を使い過ぎ

私の夫も優しくて、妊娠中、産後と家事を手伝ってくれようとしました。
    でも激務なので、夫の体が心配なんですよね、、。
    自分と赤ちゃんの心配に加えて夫の体まで心配しなくちゃいけなくなって、それはそれでストレスになりました。

要は、してあげる、というていだと良くないんですよね。
    主様は気づいてないと思いますが(私の夫がそうだったので)、
    してあげてる、俺、頑張ってる、疲れてるけど。君のためだから!ってのが出てしまうと、
    妻も、ああ、やらせちゃった、夫よ毎日疲れてるのにごめんなさい、もっと私がガンバらなければ、、。ってなっちゃうんですな。
    お互いが相手の事を想いすぎて何だか上手くいかない、おかしなことに。

なので、主様としては、疲れを見せない事が大事。相手のためじゃなく、気が向いたので今やった。やった後は自分もゴロゴロして機嫌よくしておく。
    また、洗濯や料理は妻のやり方があり、やってもらっている間中、失敗しないか気になってこれまた休めないので、
    どちらがやっても結果の変わらない(失敗のない)掃除、食器洗い、布団ほし、買い物、食器を下げる、と言ったことをしてほしかったです。

• 追加です。

それからですね、嬉しかったことですが、、。

産後の事になりますが、あかちゃんの夜泣きで夫を起こさないか心配で、別室で寝ようかと提案したのですが、寂しいから、と、一緒に寝てくれました。
    何というか、精神面で助けられ良かったと思いました。

また、余談ですが、、、ご存知かもしれませんが、トコちゃんベルトって知ってます?
    私は産院で購入したのですが、妊娠中から産後にかけて使用するもので、早産予防にもなるようです。
    私は産後に知ってそれから使用したのですが、装着すると楽でした。
    身体の戻りも早かったです。
    なので、妊婦さんには早いうちからみんなに教えたげたい!って思ってました。
    ちょっと値段しますが、買って損はないと思います。

• コミュニケーション

良い旦那様でうらやましい。

でも文章を拝見していて違和感。
    奥様とコミュニケーションできていますか?
    トピ主さまはちょっと意思が弱い!?
    これは私の仕事だからと言われてすぐに引き下がるんでしょうか?
    「こうこうこういう理由だから負担にも思っていないしむしろゆっくりしていて欲しい」と押し切れないんでしょうか?

「あなたの為に(これは恩着背がましいか?)負担を出来るだけ少なくしてあげたい」
    とかなんても言えると思うんですけどね。
    もう少しトピ主様の心配している気持ちと負担ではない思いを伝えて楽してもらえるように頑張ってください。

お互いを思える夫婦って強いと思いますよ。

• 住環境によるけど

高層マンションだったりしたらできないかもしれないけど布団干しかな

今からする必要はないけど出産は年末?年明け予定ですか?

大掃除に早めにとりかかっておくといいと思います。

赤ちゃんもだけど奥さんの身体も大事というのはちゃんと口にして伝えたほうがいいです

ただ…文面から感じた奥様の性格だと家事の手伝いとは別のことがいいかも

体調にもよりますが、気晴らしに一緒に外出はいかがですか?

つわりがひどいなら食事は抜きかもしれませんが、調理済み総菜を買って帰れば料理しなくていいし、外食気分も味わえるかも

もう少し落ち着いたらですけど出産前に旅行や外食(フランス料理とか居酒屋等子連れでは行かないだろう店に行けるのは今のうちです)行けるといいですね

行きたい場所やお店の希望を考えてもらうのも気晴らしになるかと

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧